新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷


  • 旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.174 フードコートへの飲食物持込はOK? | トップページ | NO.176 ちゃんと仕事していますか? »

2012年4月15日 (日)

NO.175 ファミコン

私は中学生のころからパソコンを与えられ使っていました。

インターネットもパソコン通信もない、30年ほど前の話です。
当時はパソコンではなく、「マイコン」と呼んでいました。
パーソナルコンピューターではなく、「私のコンピューター」
ゲームをしたり、プログラムを作成してプロ野球選手の成績データ集計をしたりして楽しんでいました。

その代り、親に買ってもらえなかっものがあります。

ファミコン。

友達がみんな持っているから自分でも欲しくて仕方ありませんでした。
そう言って親におねだりしても、頑として買ってくれませんでした。
理由は、パソコンがあるからいいでしょという以外、教えてくれませんでした。
ゲームのし過ぎで勉強が疎かになる、というのなら当時すでにパソコンのゲームにはまっていましたから。

父は電機メーカーに勤めていましたけど、ファミコンを製造販売している会社は独立系。
そういう、父の勤め先と(旧財閥の)系列が違うという問題でもなさそうです。

ファミコンが登場するまでは、我が家は友達の溜まり場でした。 うちはマンションだったのですが、マンションの公園で野球をして遊んだり、近くの神社で缶けりをして遊んだりしていました。

ファミコンが登場してから、みんなと一緒に外で遊ぶ機会が減りました。

中学生になって部活動に参加するようになり、子供同士遊ぶ自由時間が減ったということもあるのでしょうけど、やはり皆さんファミコンで家に閉じこもって遊ぶようになったからだと思います。

けれども、やがてファミコンなどなくて良かったと思えるようになりました。

かわりに、本を読んだり、趣味を楽しんだり、工作をしたり、時刻表をめくって空想旅行をしてみたりして、創造力が育まれたからです。

ちなみに、いじめ問題に取り組んでいる姿勢をアピールするため「にほんブログ村」なるサイトにリンクを貼ることにしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.174 フードコートへの飲食物持込はOK? | トップページ | NO.176 ちゃんと仕事していますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

コメント

私の実家は家電販売店を経営している関係でうちに「マイコン」ありましたよ。
当時、カセットテープで記録していた記憶があります。

今から考えると今の子供のおもちゃより性能の低いものでしたが、子供心ながらにすごいものがあると思いました。
私もファミコンは、買ってもらえませんでした。
あの頃は、ファミコンをしたいからしているという傾向でしたが、今は少し事情が変わっていると言いますか、遊び場がなくて仕方なく携帯ゲーム機で遊ぶという理由の子供も少なからずいるのですよ。

私も時刻表をじっくり見たのは社会人になってからでした。仕事が基本的に暇でしたので、暇つぶしで見るのは好きでした。
さらに地図帳もよりよく見ていましたが、日本よりも世界地図の方が興味がありました。
外国の有名な観光地の写真を食い入る様に見ることもあり、時刻表とあわせて勝手に旅行プランを立てていました。

あかなめさん、コメントありがとうございます

家電販売店で育ったということでマイコンになじみがあるのですね。
そうそう、ハードディスクはもちろんフロッピーディスクすらまだなく、データの記憶媒体はカセットテープでしたよね。音楽用と同じ。
1本のプログラムを読み込むのに10分以上かかって、面倒だった覚えがあります。
自作のゲームソフトをカセットテープに保存して、「ダビング」して友達にあげていました。
今の子供は遊び場がなくて仕方なく携帯ゲーム機といえば、近所の小学生が我が家の前の道路で3,4人ほど並んでしゃがんでそれぞれ携帯ゲーム機で遊んでいるのを先日見かけました。
確かに、近所に公園はありません。
親も、なかなかよその子供を家に上げたくないし、ということで遊び場と化している道路でゲームを、となるんでしょうね。思いもつきませんでした。
時刻表とあわせ、世界地図もご覧になっていたんですね。
時刻表や地図を眺めて夢みる旅行ならタダで楽しめますから。

ファミコン、懐かしいですね。私は、なかなか買ってもらえず、小学校6年のときに初めて買ってもらいましたよ。意外ですが、今の小学生でもファミコン、知ってるんです。
やったこともあるそうですよ

たーぼぅさん、コメントありがとうございます

同じく買ってもらえなかったのですね。
ファミコンがないと、友達付き合いも大変だったかもしれませんね。
そうだとすると、お気持ち分かりますよ。
私が中学1年生のときにファミコンは発売されたのですが、ファミコンを持っていないと仲間外れまではいかないまでも、友達が遊びに来てくれなくなりました。
今の小学生ということは、私の子供世代ですね(私は子供なしですけど)。
親御さんがファミコンを大切に保管していて、それを子供が遊んでいるのでしょうか。

映画でも同じなのですが、最新のハイテク技術を駆使したものよりも、昭和のレトロな香りが漂うものの方がいいなと思うのは、私が年をとったせいなんでしょうね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NO.175 ファミコン:

« NO.174 フードコートへの飲食物持込はOK? | トップページ | NO.176 ちゃんと仕事していますか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon