新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

買い替え・置き換え・リフォーム

2017年8月 9日 (水)

NO.1428 スマホが壊れてしまって・・・

18740093_3

まず数か月前に、スマホ充電器のケーブル接続口を保護するカバーが取れ、取れたカバーを紛失してしまった 。
 
 
修理に出そうとも思ったけれども、あと数か月でスマホ端末の2年(24回)分割払いが終わる。
 
 
それに、「水濡れ」などに気をつければ普通に使えるのに買い替えるのはお金の無駄だ。
 
 
ということで、騙し騙し使っていた愛機だったけど、しばらくして動作もおかしくなった。
 
 
それでも、頑張れば使えるということで、端末の分割払いが終わるまで頑張ろうと、不便な思いをしながらスマホを使い続けた。
 
 
しかしながら、端末購入後丸2年を2週間後に控えた頃、「症状」が更に悪化した。
 
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
 
結局、耐え切れずに機種変更して新しいスマホを買った。
 
 
好みのメーカー、ブランド、寸法などを考慮すると、選択肢は1つしかなかったので機種選定に迷うことはなかった。
 
 
これで、私の相棒となるスマホは4代目だ。
 
 
初めてガラケーからスマホに機種変更したのが、今から6年ほど前、2011年の9月。
 
 
それから、おおよそ2年おきに機種変更してきたことになる。
 
 
さて、今回の相棒はどんなスマホだろうか。
 
 
私の「お気に入り」になってくれるといいのだけど。。。
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年4月11日 (火)

NO.1390 戸建やマンションなどを買う人、建てる人へ

Dsc_91005

日本は人口減少社会に入った。

あちこちに空き家が目立つ。

それにもかかわらず、新築住宅を好む日本人の習性ゆえか、郊外の、必ずしも利便性がよいとは思われない場所に建てられる新築の戸建てを買い、また土地に家を建てる。

マンションも然り。

流行りのタワーマンションなど、将来老朽化し建て替えの必要が生じた際のことなど考えもせず「転売できるだろう」との安易な考えのもと、どんどん購入していく。

中古は中々売れないのに・・・

巨大なタワーマンションにしろ、スプロール化する戸建てにしろ、住宅建設に学校や水道などのインフラ整備が追いつかない。
 
これ以上書くとネタバレになりそうなので控える。
 
興味があったら買って、読んでみてください。
 
●老いる家 崩れる街(野澤 千絵 著:講談社現代新書) 760円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年4月 5日 (水)

NO.1387 冷蔵庫を新調しました

Dsc_91010_3
 
3月末、10年近く使った冷凍冷蔵庫が壊れたので、買い替えた。
 
昔の冷蔵庫は、20年は持ったのに、突然壊れたのだ。
 
冷蔵庫に限らず、最近の家電は洗濯機にしろ、エアコンにしろ、すぐに壊れる。
 
これでは省エネタイプを買っても買い替えサイクルが短くなるから家計にとってはちっともエコじゃない。
 
太陽光発電なんかも一緒なんだけど、自然を破壊して省エネ、エコと唱えた製品を作り、短いサイクルで回す。
 
これは、おかしいのではないか、と思うのは私だけだろうか?
 
※写真の発泡酒のケース横にはプレミアムビールのケースが置かれているのだけど、写真写りを気にするなら2つのケースを入れ替えるべきだった(笑)
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月20日 (木)

NO.1302 家電の買い替えも計画的に

スマホは計画的に、つまり2年おきに買い替えるという人は、少なからずいることだろう。

スマホ充電池の「持ち」が、丸2年を過ぎると悪くなりはじめる機種が多いということもあり、これは合理的な選択ともいえる。

もちろん、充電池交換が可能な機種で、まだまだ本体は使える、使いたいという人は、充電池だけ新品を購入すればいい。

そういえば以前、長期利用者向けサービスとして携帯電話を一定期間以上使っている人には携帯電話の新品の充電池をプレゼントするというサービスがあった。

今でも、このサービスはあるのか?

無くなったとも聞いたことはないけれど、多分ないだろう。

スマホの時代になり、客自身によるバッテリーの取り外し、交換が不可能な機種も増えたことだし。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、家電である。

スマホと違い、家電やAV機器は?

・これまで使用してきた製品が壊れたとき

・革新的な製品が発売されたとき

ほとんどの人が、壊れたときに買い替えるのではないだろうか。

然るに私は、自宅のリフォームと同じく、家電やAV機器も、使用期間を定めて、自分で定めた「使用期限」が近づいてきた物は、壊れる前に新品に買い替えている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

買い替えの目安は?

・リビングの大型テレビ1台   10年

・寝室2室の小型テレビ2台   6~8年(使用期限到来後、他室に移す)

・その他の小型テレビ2台   5年(寝室で使用の小型テレビを転用。置き換えた古いテレビは廃棄)

・ブルーレイレコーダー(大型テレビ用)  5年(使用期限到来後、寝室に移す)

・エアコン5台  15年

・大型冷蔵庫1台 15年

・中型冷蔵庫1台 15年

・スチーム電子オーブンレンジ 15年

・オーブントースター 15年

・洗濯機 10年 ←(ただし設計上の標準使用期間は7年と本体に表示あり)

・AV機器(アンプ、スピーカー他) 15~20年

 

ここでは、洗濯機を取り上げよう。

今は、普通の縦型の、安物の洗濯機を使っている。

その前は、奮発して買った高価な洗濯乾燥機を使っていた。

これは「ハズレくじ」を引いてしまったようだ。

「洗乾器」を購入して早速試したのが「乾燥機能」。

ところが、乾燥機能を使っても、完全には乾燥しない衣類ばかり。

ハンカチとパnツくらいしか、乾ききらなかったのではないか。

不要な機能と悟り、乾燥機として使うことは、決してなかった。

反対に、洗濯機能は豪快だった。

おかげで、洗濯ネットは必需品だった。

しかも、あろうことか購入してたった6年あまりで壊れてしまった(・_・)?

突然洗濯ができなくなり、本当に困った。

コインランドリー?

私は、一度も使ったことがない。

若いころ、知人から「愛犬に着せる服を洗っている人がいた」と聞いたので。

壊れたのが休日の昼間だったため、早速洗濯機を買いに近所のエディオンへ出掛けた。

普段、名古屋のカメラ量販店でしか家電は買わないけど(AV機器除く)、洗濯機や冷蔵庫は、テレビよりも必需性は高い。

冷蔵庫と同じく、洗濯機は無ければ困るんだよ。

ところが、エディオン。

不要な機能を省いた簡素な、そして容量は7キロと、壊れた洗乾機が8キロだったから、ほぼ同じサイズの洗濯機を選んだ。

納品、配達まで、5日かかると言われた。

他の製品も物色したけど、納品まで5日よりも長くかかるものばかりだったので、機種選定に時間はかからなかった。

時間がかかったのは、新しい洗濯機が届くまで毎晩こなした「手洗い洗濯」だ。

風呂から上がると、産まれたままの姿で、浴槽に液体洗剤と漂白剤を混ぜ、文字どおり「付け置き」「手洗い」で洗濯した。

泥で汚れた小学生の体操着を洗うわけではないので、汚れ落としは大変ではなかったけど、めんどくさかった。

とにかく初日は日曜日だから、まだよかった。

翌日以降は、勤めから帰ってからの作業だ。

実は、これは数年前の3月のこと。

せっかく湯船で温まった身体が、赤ちゃん姿のおかげで完全に冷えてしまい、寒くてたまらなかった。

もっとも、浴槽の残り湯の温度は、洗濯するのにはちょうどよかった。

うん、家電は壊れてから交換では不便極まりないものもあるということ。

冷蔵庫も、突然壊れたら困るだろうね(^-^;

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月18日 (火)

NO.1301 リフォームは計画的に ~ 築後35年で450万円!

戸建てだろうと、分譲マンションだろうと、持ち家は「修繕」「リフォーム」しないとマイホームの寿命を縮めてしまう。

マンションだと、管理組合任せにできるところが多いかもしれない。

けれども、マンションが老朽化してくると、住民が「建替え派」と「リフォーム派」とに分かれて、争うことになることもあるだろう。

それでも、マンションの「共有部分の」修繕費は、毎月口座引き落としで自然と貯まるし、修繕のタイミングなどを個人レベルでで考える必要がないから気楽だ。

なお、修繕積立金の不足が各地のマンション管理組合で問題になっているけど、これについては本筋から逸れるので割愛する。

一方、戸建ての場合は、自分で修繕金を積み立て、あるいはリフォームローンなどで資金を調達せねばならない。

我がウサギ小屋である木造家屋には、一昨年12月、築12年のタイミングで最長18年持つとされる(但し保証書記載の保証期間は10年)、私にとっては高価な塗料を選択し、外壁塗装、バルコニー塗装を施した。できれば次回の外壁、バルコニー床塗装まで、寿命とされる18年間持たせたい。

なお、外壁塗装と同時にシロアリ対策も施した。保証期間は10年。

こちらは、10年後にシロアリ対策をやっちゃう。

こちらは、10年毎の対策が必要のこと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年は、ガス給湯器を交換した。

給湯器はリース契約にしたので、10年後には契約期間切れ。

その際に、給湯器を交換する。

まだ手をつけていない「大物」がある。

我が家は藁ぶき屋根ではない(笑)

それでも、屋根のふき替えは築35年頃に行う予定だ。

ごちゃごちゃ書いたので分かりづらくなった。

以下のとおり、我が家のリフォーム実績と今後の予定などをまとめてみよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

●2002年 新築建売入居

●2012年 離婚により家庭所得半分以下に(;´д`)

●2014年 外壁・バルコニー床塗装(寿命18年間)、シロアリ対策(寿命10年間)

●2016年 ガス給湯器を高効率ガス給湯器「エコジョーズ」に交換(10年間リース)

●2024年 シロアリ対策(予定)

●2026年 ガス給湯器交換(予定)

●2032年 外壁塗装・バルコニー床塗装、屋根ふき替え(予定)

定年退職後まもなく、2032年に多額の出費を要する大規模修繕が待っています、ということだ。

住宅ローンが無くなっても、家屋の老朽化により自宅の維持管理費は現在よりも増えると思われる。

賃貸暮らしだと、老後も死ぬまで家賃を払わねばならないから大変だと聞いたことがある。

しかしながら、定期的にリフォームするたびに大金は吹っ飛ぶわ、固定資産税&都市計画税は課税されるわで、自己所有の戸建やマンションでもお金がかかる。

家賃を払えるものなら、老後は自宅を売って新築の真新しい賃貸マンションに引っ越したい。

けれども、私には不可能だ。

大量の蔵書と積読本、その他のコレクションは、マンションなんかでは絶対に収容できない。

多分、死ぬまで、この家に住み続けることになるのだろう。

でもそれで、いいではないか。

相手がいれば、再婚したいけれども、この件について問われてもノーコメントだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下、リフォームの参考に過去記事へのリンクを紹介する。

■NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-aaa6.html

■NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編 
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/08/post-63e5.html

■NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/08/post-11b7.html

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon