新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

方言

2016年3月20日 (日)

NO.1214 おしゃべりは個性? もしかして方言?!

Dsc_0008

ネタバレになるので、例の如く本の中身には触れない。

本の帯にあるとおり、世の中にはおしゃべりな人と、そうでない人とがいる。

これは、果たして「個性」なのだろうか?

あるいは、もしかして「方言」なのだろうか?

それを東北大学の文学博士らが日本中を調べ上げて書きおろしたのが、この新書本。

はじめは、とっつきにくいかもしれないけれども、読み進めていくうちに面白くなってくる。

まるで、スルメのように噛みごたえのある本だ。

時間があれば、二度読みしたいところだけど、積読本を処理せねばならないから、それは機会があればということにさせていただこうかな。

●ものの言いかた西東(小林 隆、澤村美幸 共著:岩波新書) 780円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2014年5月21日 (水)

NO.765 名古屋(東海&北陸)は西日本、それとも東日本?

クレジットカードの裏面に、カード会社の連絡先電話番号が書いてある。

その番号は大概、東京と大阪の市外局番(補足:必ずしも03と06、とは限らない。東阪郊外の番号もあり)。

それに加えて、福岡と札幌の電話番号が書かれている場合もある。

けれどもそこに、「名古屋」の電話番号が書かれてるのは、一部のカード会社のみ。

ゆえに、中京地区に暮らす私は、時にカード連絡先に迷うことがある。

仮に東京と大阪の連絡先しか書かれていなかった時は?

「東京と大阪、どちらに電話かければいいのかな?」

 

ところで、我が家に届くJ社のプレミアム会員向けカード会社情報誌は「東日本版(=東京版)を名古屋向けににアレンジした誌面」

一方、同じく届くS社の情報誌は「西日本版(=大阪版)そのまま」

(他社のは省略。。。)

つまり、中京地区(名古屋地区)を西日本とするか、東日本とするかはクレジットカード会社によって違うということ。

カード会社会員情報誌には、各種公演、チケット販売情報が載っているけど、J社のは東京中心。

一方、S社の会員情報誌は、大阪の公演情報を中心に据えている。

ゆえに、東京情報や名古屋情報は少ししか載っていないため、特に東京情報の貧困さからトータルの情報量が少ない。

 

かねてより、ねこバス新聞で「文化の中心、情報の発信地は東京」と書いてきたとおり、公演の類は、圧倒的に東京公演が多く、大阪や名古屋での公演は少ない。

そして、大阪や名古屋での公演は、大抵同じものが東京でも開催され、開催回数が圧倒的に東京のほうが多い。

だから、暴論かもしれないけど私にとって「東京と名古屋以外の情報など不要」なんです。

だから、大阪のほうが家から近いけど、大阪の情報なんて興味なし。

 

話は戻って・・・

名古屋の扱いが、カード会社によって東日本だったり、西日本だったりと、これは紛らわしくて仕方ない。

まあ、東京と大阪、間違えて他方に電話かけたとしても自動転送されるんだろうけど。。。

 

 

カード会社に限らず。。。

東海3県って、愛知と岐阜は地勢的にも言語的にも東日本、だから東京を向いていると思う。
ところが、三重は教科書で習ったとおり「近畿地方」であり「関西弁風の言葉」を話すので、愛知や岐阜とはちょっと違う。
桑名や四日市などの三重県北部が、名古屋を中心とする中京圏に取り込まれたのは第二次大戦後のこと。

三重北部が名古屋のベッドタウンとして開発され、また四日市に石油化学コンビナートが立地し、名古屋と四日市とを結ぶ国道が整備されたのが大きかったな。

その国道の通称は名四(「めいよん」、または「めいし」)。

※当初、石油化学コンビナートは静岡県沼津市を中心とする地域に展開する計画だったけど、地元沼津や三島などの住民の、猛烈な反対運動により計画が頓挫(とんざ)し、このために四日市にコンビナートができたという経緯については、静岡県沼津市民や三島市民など、静岡東部地方の中高年の人たちはよく知っている。

また、三重でも伊賀、名張などは大阪、京都方面へ通勤、通学するものが多く、文化的にも「関西」であって、伊賀地域を東海地方と括る(くくる)のは無理がある。

そして、三重南部のいわゆる「東紀州」地域(尾鷲、熊野など)は、江戸時代は和歌山と同じく「紀伊国」だったゆえに、今でも和歌山県新宮市との交流が太い。

 

う~ん、むずかしいな。。。

名古屋は東日本で間違いなさだろうけど。

東海三県という括りでは、三重県が西日本にまたがっている。

 

それでも、三重県の「伊賀や東紀州の矛盾」を孕んだ(はらんだ)ままでも、、、、

 

東海地方は東日本に区分してほしい。

 

 

ちなみに東海四県(三県プラス静岡県)はNTTは西日本だけど、これは東西のNTTの体力に差をつけないよう、財力のない貧しい関西、大阪を本社とするNTT西日本を、豊かな名古屋、東海地区が「救済」する意味もあって、東海の地域の声を無視して強引に西日本に引っ付けたとの説がある。

東京と名古屋の生み出すお金を、「(東京と大阪の)二大都市」とか「大阪都構想」とか偉そうなことばかり言いながら、物乞いばかりして「儲ける」努力をしない、貧しい大阪にお金を吸い取られるのは、もう真っ平だな。

既に書いたけど、二大都市東京&大阪なんて言葉を使っていたのは、せいぜい昭和30年代前半まで。

大阪圏(関西圏)の沈滞、人口減少は、バブル時から既に始まっていた。

 

赤字垂れ流しの大阪府市政、関西空港もしかり。

どうして、大阪の失政の尻拭いを国民がさせられるのか?

失政による関西の貧困を、国民が尻拭いせねばならないのか?

そのくせ、大阪はじめ関西には、文化的にしろ、人付き合いにしろ、よそ者を受け付けない「見えない壁」を時に感じる。

とにかく、中京圏が大阪エリアなんかに組み込まれてたまるか!中京圏は東日本にしてくれ!

というのが私の心境です。

 

 

以下、余談。

北陸も同じ感じかもだけど、カード会社に電話するとしたら、石川と富山との境で線引きされるのかな?

福井は完全に関西(敦賀から関西を横断して山陽地方の入口、姫路まで新快速が走ってるし)、石川も大阪を向いてるよね。

反面、富山は東京に近いおかげで、やはり東京を向いているのかな?

ただ、来春「北陸新幹線」が東京から金沢まで全通するので、金沢のポジションが変わる「可能性」もあり!

ただ、名古屋が大阪に近いにも関わらず東京を向いているように、金沢も時間距離では東京のほうが近くなっても、京都や大阪との強いつながりは残り続けるのかもしれない。

それよりも、新幹線金沢開業後の「小松空港」「富山空港」の行く末が案じられる。

両空港とも、今は羽田便がドル箱路線となってるけど、新幹線にお客さんが流れるのでおそらく羽田便は消滅する。

羽田、伊丹便ともなくて繁盛(それでも発着枠に余裕ありだけど)している空港は、愛知の中部空港(セントレア)しか思いつきません。

仙台空港や新潟空港は国際線が弱いし、やはり「腐っても三大都市ナゴヤ」、中部国際空港セントレアは、国際線は当然ながら、国内線の充実度も仙台空港や新潟空港とは比べ物になりませんよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

NO.547 オノマトペ

積読本の中から取り出してきて、読んでみました。

Ono

普段あまり買わない、平凡社新書の本です。

以前「オノマトペ」についてNHKで特集をやって、ちょっとかじってみようかなと早速買ったものの、ずっと放置していました。。。

中身の紹介はしませんので、興味ある方は本屋さんやネット通販で購入するなり、図書館から借りるなりして読んでください。

※作者の小野さんと=オノマトペの名は関係ないと思いますよ。

オノマトペの意味についてはこちら
(ウィキペディア:擬声語)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%A3%B0%E8%AA%9E
(goo辞書:オノマトペディア)http://dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月25日 (木)

NO.531 方言特集 ~見える(゚ー゚)

私はよそ者なので、多少違っているかもしれませんが、その時は地元の好(よしみ)で遠慮なく教えてくださいヾ(_ _*)

東海地方(名古屋の周りだけかも)では、標準語の「いらっしゃる」「お越しになる」に近いニュアンスで、

「見える」

という。

例えば、「斎藤さんがいらっしゃいます(お越しになります)」というところを、名古屋圏では、

「斎藤さんが見えます」

という使い方をする。

名古屋の近くに引っ越してきた20年近く前には、言葉の意味が分からず戸惑った。

「斎藤さんが見える?私の眼には誰も見えないけど!?」なんて思っていましたよ。

私は全国いろんなところを旅して、そして暮らした経験があるけど、方言はとても面白い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

NO.442 方言特集 ~えらい!?

あるボランティアで、下手くそな千羽鶴をせっせと折りつづけた後、一緒に作業した人から。

「単純作業だったで、えらかったやろ?」

と言われた私は、「えらい」の意味が分からずキョトン顔。

偉い?千羽鶴折ったくらいで偉くなった気なんて、ちっともしないぞ(`Д´)

でも、方言とはいえ同じ日本語。

少し考えれば、ニュアンスとして、なんとなくは分かる。

えらいは、よく使われる方言なので、すぐに慣れました。

子供なんて、すぐに使いこなせるようになります。

ここは、地理的にも東日本と西日本の境界線。

名古屋は地理や言語的には東日本。

ところが、名古屋駅まで高速道路で20分で行けるここは西日本(笑)

関西から引っ越してきた人でも、ここの街にはなじめるけど、最寄りの都会、名古屋の言葉には戸惑うと思う。
言葉だけでなく、名古屋メシはじめ文化も、京都や大阪とは全く違う。

「えらい」とは、「疲れる」の意味です。
三重県北部と愛知県のごく一部で使われるようです。
(どのあたりまで使われているのかよそ者の私には分かりません)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

NO.401 方言特集 ~ナイロン袋

関西の友人と話しているときに、ふと耳にした耳慣れない言葉、「ナイロン袋」。

文脈からすると、「ポリ袋」のことらしい。

気になって、ネットで調べると、ナイロン袋はポリ袋の方言で、主に関西地区で使われているようです。

滋賀や、岡山あたりでも使う人がいるみたいです。

私は静岡、名古屋、三重、福岡、熊本の方言には馴染みがあるし、全国各地旅して、あちこちの方言に接する機会が多いので、珍しい方言を聞くことがあります。

今回から、ブログ内カテゴリーに「方言」を追加しました。

変わった方言を、折に触れて紹介していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon