新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年8月24日 (木)

NO.1429 ミッフィーのチャリティグッズ

2549377601

盛岡さんさ踊り(岩手)

仙台七夕まつり(宮城)

福島わらじまつり(福島)

山鹿灯籠まつり(熊本)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日本百貨店協会が、個数限定で東北三県(岩手、宮城、福島)と熊本の被災地に収益金を送るためのチャリティグッズを発売している。

そのグッズとは、あのミッフィーのフィギュア。

4県各地を代表する祭りの格好をしたミッフィーが、それぞれ手を繋ぐ。

フィギュアは1個300円(税込)で、バラ売りしているけど、ここはやはり4県の全部揃えてチャリティーに貢献するとともに、収集欲を満たしたいところだろう。

2549377602

パズル状の台座をつなぎ、フィギュアを台座の軸に差し込んで、冒頭の写真のとおり4体のミッフィーが手を繋いだ姿が完成する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

フィギュア販売店はこちら↓
 ミッフィーのチャリティグッズ 限定販売
 http://www.dept-charity2017.com/

※上記サイトをご覧になればお分かりのように、既に売り切れて販売終了した百貨店もあります。お早めに在庫のある百貨店でお求めください。

※チャリティの性格上、フィギュアの購入は「現金払のみ」です。クレジットカードや金券などは使えません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年8月 9日 (水)

NO.1428 スマホが壊れてしまって・・・

18740093_3

まず数か月前に、スマホ充電器のケーブル接続口を保護するカバーが取れ、取れたカバーを紛失してしまった 。
 
 
修理に出そうとも思ったけれども、あと数か月でスマホ端末の2年(24回)分割払いが終わる。
 
 
それに、「水濡れ」などに気をつければ普通に使えるのに買い替えるのはお金の無駄だ。
 
 
ということで、騙し騙し使っていた愛機だったけど、しばらくして動作もおかしくなった。
 
 
それでも、頑張れば使えるということで、端末の分割払いが終わるまで頑張ろうと、不便な思いをしながらスマホを使い続けた。
 
 
しかしながら、端末購入後丸2年を2週間後に控えた頃、「症状」が更に悪化した。
 
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
 
結局、耐え切れずに機種変更して新しいスマホを買った。
 
 
好みのメーカー、ブランド、寸法などを考慮すると、選択肢は1つしかなかったので機種選定に迷うことはなかった。
 
 
これで、私の相棒となるスマホは4代目だ。
 
 
初めてガラケーからスマホに機種変更したのが、今から6年ほど前、2011年の9月。
 
 
それから、おおよそ2年おきに機種変更してきたことになる。
 
 
さて、今回の相棒はどんなスマホだろうか。
 
 
私の「お気に入り」になってくれるといいのだけど。。。
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年7月20日 (木)

NO.1425 誕生会。

ついこの間、私の誕生日を家族に祝ってもらった。

お祝いの夕食を摂ったのは、近所にある「まるさ水産」。

名古屋市内を中心に愛知、岐阜、三重、神奈川に店舗を構える和食チェーン店である。

私なら四日市の「三重人」(みえじん)あたりを選ぶけど、家族の財布だから贅沢は言えない。

それでも「まるさ水産」も地元では人気で、予約をしない限り長時間待たされる。

ということで、今回も家族に予約してもらって出かけた。

957374620488

111999488384484

また1つ、アラフィフのど真ん中に近づいた(;´д`)

 

■まるさ水産 三重桑名店

 (全店共通ディナーのみ1グループ全員1ドリンク無料になるクーポン付:2017年7月現在)
 http://www.g-food.co.jp/marusasuisan/shop/hokuriku-tokai/mie/kuwana.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年5月15日 (月)

NO.1407 坊主丸もうけ、は本当なのか?

Dsc_90201

あなたは仏教徒ですか。

仏教といえば、お坊さん。

お坊さんは儲かっている、というイメージをお持ちの人は、この本を読めばそれが出鱈目だということを知るでしょう。

だからこそ、全国に「廃寺」が増えている。

著者は九州大学大学院の博士課程を修了した博士(人間環境学)であり、浄土真宗本願寺派の住職です。

宗派が異なっても仏教徒なら大いに勉強になるし、信仰心のない人も向学のために読んでみてはいかが?

●お寺さん崩壊(水月昭道 著:新潮新書) 760円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年4月15日 (土)

NO.1392 99.9%の人間関係はいらない?

去年の暮れに刊行された、比較的新しい本の紹介だ。

タイトルに興味を持ち、先日購入し早速読んでみた。

Dsc_91101

てっきり私は、この本は「人間関係の断捨離」の本だとばかり思っていた。

そうではなく、働くにおいて周りに流されるな、みたいな内容の本だった。

これ以上はネタバレになるので書かないけれども、「孤独力」を磨き周りと調和しつつ人に抜きん出て「逆バリの」仕事をして成果を出したい人にはぜひとも薦めたい。

●99.9% の人間関係はいらない(安井 元康 著:中公新書ラクレ) 820円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年4月 5日 (水)

NO.1387 冷蔵庫を新調しました

Dsc_91010_3
 
3月末、10年近く使った冷凍冷蔵庫が壊れたので、買い替えた。
 
昔の冷蔵庫は、20年は持ったのに、突然壊れたのだ。
 
冷蔵庫に限らず、最近の家電は洗濯機にしろ、エアコンにしろ、すぐに壊れる。
 
これでは省エネタイプを買っても買い替えサイクルが短くなるから家計にとってはちっともエコじゃない。
 
太陽光発電なんかも一緒なんだけど、自然を破壊して省エネ、エコと唱えた製品を作り、短いサイクルで回す。
 
これは、おかしいのではないか、と思うのは私だけだろうか?
 
※写真の発泡酒のケース横にはプレミアムビールのケースが置かれているのだけど、写真写りを気にするなら2つのケースを入れ替えるべきだった(笑)
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年3月20日 (月)

NO.1379 受けた相談事を断る勿れ

私は話し上手、聴き上手のどちらかと問われれば、聴き上手だと答える。

ところが、世の中には「友人などから相談事、悩み事を打ち明けられるのが苦手」という人は多い。

それは、打ち明けられた悩み事に無理やり解決策を考えよう、伝えようとするからではないのか。
 
そして、その解決策に「自身も責任を負わされるのが怖い」からではないだろうか?
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
悩み事は、結局は本人が解決しるしかない、相談事を打ち明けられても答えは出せないのだ。
 
但し、悩みを打ち明けた当人と共に解決策を考えることはできる。
 
そこからヒントが浮かぶ、あるいは解決策が浮かぶことだって、時にはあるかもしれない。
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
悩み事を友人らに話す当人には、既に自ら解決策を用意している場合が多い。
 
そして、それを「他人にも認めてもらいたい」という場合も多い。
 
だからこそ、悩みが解消せずどうしようもない状態に陥っているケースというのは、悩み事全体のせいぜい2割程度だと思われる。
 
いずれにしろ、当人は真剣に悩んでいるのだから、それを無下に断ってはならない。
 
そして、繰り返しになるけれども、いずれのケースでも「答え」を伝えるのではなく、悩みを共有し、問題解決のヒントを考えることで、悩みを抱える本人は随分と楽になるはずだ。
 
 
・相談相手の考えを否定しない。
 
・解決策を相談相手に示さない。
 
・相談相手と悩みを共有し、共に解決策を探る。
 
 
友人や職場の仲間などから相談事を持ちかけられたら、それは相手があなたを信用している証(あかし)。
 
自信なさげに応じるのでなく、親身になって相談事に耳を傾けてほしい。
 
果たして、どれだけ自分で実践できているか分からない。
 
けれども、大事なことなので偉そうに書いてみた(;^ω^)
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年3月14日 (火)

NO.1376 親孝行

私には、充分にできないことがたくさんある。

そのひとつが「親孝行」だ。

それでも、食事を共にしたり、同じテレビ番組を見たりして、なるべく時間を両親と共有するようにしている。

特に日曜日のテレビは、ニュース番組以外に

「NHKのど自慢」

「ちびまる子ちゃん」

「サザエさん」

を一緒に楽しんでいる。

いつまでも両親が元気でいると思ったら大間違いだ。

病気になるかもしれないし、ある日突然ポックリ逝ってしまうかもしれないし。

あるいは、私のほうが先に地獄に落ちるかもしれない。。。

とにかく、いつまでも親がこの世にいると思わずに、少しずつでも親孝行したいものだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年3月 8日 (水)

NO.1373 地下街の理髪店 

私が大学を出て、博多駅前の会社で働いていたことはこのブログで何度も書いている
その仕事場の昼休みは、ちょうど1時間あった。
 
時には散髪するために、博多駅の地下街にある理髪店で、昼食を抜き昼休み目いっぱいの時間を使い散髪することもあった。
 
おなかは空くけど、残業前に多めに食べればいいやと(笑)
 
ところで、その理髪店の名は、確か「理容ロビン」だったと思う。
 
理容師さんは特に指名制ではなかったと思うけど、私の担当は大概同じ人だった。
 
はじめは他の理容師さんに髪を切ってもらっていても、やがて「いつもの理容師さん」と交代してくれた。
 
この理容師さんの、名前は忘れてしまった。。。
 
ところで私は、理髪店や美容院では「口を開きたくない、しゃべりたくない」タイプだ。
 
しかしながら、ロビンの、この私と同年代の若い理容師とは散髪してもらいながらよく話した。
 
年齢が近かったことと、何よりも「ウマが合った」からだろうか。
 
当時は、現在ほど個人情報に厳しくなかった。
 
お互いの住所を教えあって、年賀状の交換もしていた。
 
果たして、今でも「理容ロビン」はあるのだろうか?
 
インターネットで検索してみた。
 
 
今でもあるではないか!店名も間違っていなかった。
 
ただ、当時私の担当だった理容師さんは他の店に移ったようで、ホームページには掲載されていなかった。
 
とにかく今では「床屋派」から「美容院派」に変わってしまった私だけど、たまには理容店もいいかな、と思った。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年3月 2日 (木)

NO.1370 トイレでハンカチは不要か?

Dsc_0065
 
公衆トイレの洗面所には、手洗い後に使用する滅菌乾燥機?が設置されているところも多いよね。
 
ところが私は、この「乾燥機から漂う臭気」が大の苦手で、専らハンカチを使用している。
 
もし、洗面台などに手洗い用除菌アルコールスプレーが置かれていたら、ハンカチで手を拭いた後にそれを使用して手の消毒に努めている。
 
そもそも、この乾燥機。
 
乾燥機能はともかく、滅菌機能はあるのだろうか?
 
青白い光線がバイ菌を除去するのだろうが、では、乾燥機から漂う臭気は何なのか?
 
高級ホテルなどのレストルームの洗面台には、使ったら備え付けのカゴなどに放り込むハンドタオルが山積みになっている。
 
国際線旅客機のファーストクラス(搭乗したことはないけど)、ビジネスクラスのラバトリー(化粧室)の多くには、やはり備え付けのハンドタオルが備え付けられており、こちらはゴミ箱に捨てるようになっている。
 
そして、高級ホテルのレストルームにしろ、旅客機の化粧室にしろ、滅菌乾燥機などの乾燥機は設置されていない。
(ホテルの場合、アルコール除菌スプレーが置かれているところもある)
 
皆さんは、ハンカチを使わずに、抵抗なく滅菌乾燥機で手を乾かしていますか?
 
Dsc_0043
 
↑我が家では、これ(消毒用ハンドアルコールスプレー)を玄関、トイレ、洗面台、勝手口などに置いて、各自消毒しています。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

より以前の記事一覧

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon