新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

文化・芸術

2017年3月 4日 (土)

NO.1371 無鹿

この本は、芥川賞作家で切支丹小説家、遠藤周作の没後に刊行された小説本で、長らく積読本と化していたものだ。

文庫の紙が、茶色に変色しかかっている(;´・ω・)

「無鹿」には、表題作含む短編が4編、収められている。

Dsc_90049

それにしても、1996年の秋に遠藤さんが没してから、早や20年以上とは。。。

例のごとく内容は明かさない。

ただ、2000年に刊行された文庫本で、当然絶版だろうから本屋さんでは入手できないだろうし、多くの図書館にも置かれていないだろう。

偶然、見つけることがあったらぜひ手に取ってみてほしい。

もちろん、私の身近にいて興味ある人には貸し出すよ♪

●無鹿(=むしか。遠藤周作 著:文春文庫) 

※税別定価は381円だけど、たぶん絶版だし、仮に発売されていたとしても値上げされている可能性大です。何せ古い本なので。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年3月 2日 (木)

NO.1370 トイレでハンカチは不要か?

Dsc_0065
 
公衆トイレの洗面所には、手洗い後に使用する滅菌乾燥機?が設置されているところも多いよね。
 
ところが私は、この「乾燥機から漂う臭気」が大の苦手で、専らハンカチを使用している。
 
もし、洗面台などに手洗い用除菌アルコールスプレーが置かれていたら、ハンカチで手を拭いた後にそれを使用して手の消毒に努めている。
 
そもそも、この乾燥機。
 
乾燥機能はともかく、滅菌機能はあるのだろうか?
 
青白い光線がバイ菌を除去するのだろうが、では、乾燥機から漂う臭気は何なのか?
 
高級ホテルなどのレストルームの洗面台には、使ったら備え付けのカゴなどに放り込むハンドタオルが山積みになっている。
 
国際線旅客機のファーストクラス(搭乗したことはないけど)、ビジネスクラスのラバトリー(化粧室)の多くには、やはり備え付けのハンドタオルが備え付けられており、こちらはゴミ箱に捨てるようになっている。
 
そして、高級ホテルのレストルームにしろ、旅客機の化粧室にしろ、滅菌乾燥機などの乾燥機は設置されていない。
(ホテルの場合、アルコール除菌スプレーが置かれているところもある)
 
皆さんは、ハンカチを使わずに、抵抗なく滅菌乾燥機で手を乾かしていますか?
 
Dsc_0043
 
↑我が家では、これ(消毒用ハンドアルコールスプレー)を玄関、トイレ、洗面台、勝手口などに置いて、各自消毒しています。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年2月12日 (日)

NO.1361 ブルマーの謎

Dsc_99001_2

このような本が書店で売られていたので、買ってみた。

著者は、関西大学で教育社会学を専門とする教授だ。

本読みは、偏りが生じると思想も偏るので、たとえ「変態!」と誤解されようとも、それを恐れずに、このような本も買って読む。

ブルマー(特に「密着型ブルマー」)とは、日本で初めてオリンピックが開かれた1964年あたりから30年余り、学校の女子の体操着として着用されてきた。

今時の若者は、アニメの世界においてもブルマーの存在も、言葉すらも知らないかもしれない。

実はブルマーに関しては、以前何度かブログで触れ、その度に女性読者たちから「ブルマーは嫌だった」との声が寄せられた。

その理由も書かれていたけど、ここでは触れないので読みたければ、ご自身で過去記事を探してほしい。

 ねこバス新聞 ブルマ 

で検索かけたらヒットするだろう。

私だって女子だったら、ブルマーなんて履きたくない。

あれは体のラインがくっきり出る、まるで「下着」ではないか。

ところでこの本には、ワイセツな写真や図画は一切ない。

そして、真面目にブルマーの生い立ち、普及、消滅の各過程について考察している。

エロ本でなく、文化として、あるいは女性蔑視の問題を考える教材として、この本を読んでみてはどうか。

税別2千円はちと高いけど、貸し出しをする図書館は、タイトルからしてほとんどないのではないと思うので、財布が許すなら買うのが手っ取り早いだろう。

ネット書店で買ったほうが、恥ずかしくなくてよいかも(笑)

個人的には、女性の地位向上と共にブルマーが消滅したのは、いわば「必然」だったと思う。

それにしても、よくもあんな恥ずかしい体操着が30年間も生き残ったものだ。。。

●ブルマーの謎(山本雄二 著:青弓社) 2000円+税

■青弓社公式サイト
 http://www.seikyusha.co.jp/wp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年1月13日 (金)

NO.1346 成人式( ^ω^ )

年明けのある休日、電車に乗ってとある街に出かけた。
 
その日は、やたらスーツ姿や振袖姿の若い男女が目立った。
 
そう、この日は三連休の中日、その街で成人式が挙行された日だったのだ。
 
ある喫茶店は「喫煙席でしたら空いております」「禁煙席はしばらくお待ちいただくと思いますがよろしいでしょうか?」
 
つまり、成人式帰りの男女は禁煙席で、久しぶりの再会で話が盛り上がっていたのだろう。
 
小一時間待たされ、ようやく禁煙席に案内された。
 
ふと思った。
 
「我が子がいたなら、早ければ今年の成人式に出席したのかもしれないな!」
 
ちなみに、私自身は成人式を欠席した。
 
諸々めんどくさかったから。
 
単に、それだけの理由だ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年1月 9日 (月)

NO.1344 失礼な年賀状

若いころは多い時で200枚以上年賀状を書き、そして交換していた。

もちろん、相手宅には元日に届くよう郵便局へ出していた。

相手からも元日に当方へ届く年賀状もあれば「松の内」を過ぎて届く、明らかに「返事」と思われる、しかも「元旦」と書かれた失礼な年賀状もあった。

私は、義理の年賀状は出さない派だ。

だからこそ、返事の賀状を送ってきた方については、翌年から賀状の送付をやめてきた。

そして、今はeメールはじめインターネットの時代だ。

年賀状でなく、メールで新年の挨拶を交換する相手が随分と増えた。

反対に「紙の年賀状」は、相手が親戚や知人の子供の場合、それから相手がインターネット環境になくメールでのやりとりができない場合に限るよう、年々年賀状の送付枚数を減らしてきた。

今年は、とうとう十数枚まで当方から送付する年賀状を減らした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実はまだ当方からの、翌年以降の賀状送付をやめるパターンがある。

それは、相手から頂戴した賀状が手作りにしろ、印刷屋や写真屋に頼んだ年賀状にしろ、とにかく「手書きの一筆が添えられていない」年賀状だ。

これほど当方へ気持ちが伝わらない、あるいは「気持ちの押し付け」としか思われない賀状があるだろうか?

年賀状作成ソフトの住所録から宛名データを引っ張り出して葉書オモテ面を印刷、そして賀状ソフトの中から適当な絵柄、あるいは自分のお気に入りの写真を選んで葉書ウラ面(本文)を印刷、こうして大量生産して完成した賀状を、宛先もチェックせず、もちろん本文への手書きの一筆もなく、そのままポストに投函と。

こんな手書きの一筆さえない賀状なんて、要りません!

一向に、相手の気持ちが当方に伝わってこない。

おまけに、こういう年賀状は、住所(住所録データ)を確認していないから、毎年誤った住所氏名が修正されることなく当方に賀状が届く。

というよりも、当方の住所はともかく氏名、まさか苗字すら知らないのではないかと勘ぐってしまう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

というわけで、私に届く年賀葉書には、セールスの「一方通行の葉書」を除いて義理の

ものはほとんどないし、既述のような「失礼と私が判断する賀状」は、ほとんど届くことはない。

往時に比べれば20分の1に減った年賀状交換枚数だが、この20分の1の方々との交流、それから新たにメールなどで繋がった方々との交流を大切にしたいものである。

あとは、正月に電話もかかってくる。

こちらも大切にせねばならない方々だ。

※人それぞれルールがあると思うので、それを私は批判しない。但し、同様に私のルールも非難しないでいただきたい。そのような声は黙殺する。

※今年(2017年)の年末に書く賀状の枚数は、さらに減りそうだ。メールは現状維持もしくは微増かな。なお、賀状交換を当方から打ち切っても、こちらから相手との交流自体を繋がりを断つつもりは毛頭ない。それでも、切れてしまったらそれまでのことで、仕方ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月28日 (水)

NO.1291 あなたはシングル派?それともダブル派?

「ベッド」の話ではないよ(*^-^)

今回は、家庭内で「永遠の紛争」になっている「トイレットペーパー」を取り上げてみた。

トイレットペーパーには「シングル」と、紙が二枚重ねになった「ダブル」とがある。

Dsc_0740_1

↑写真左側がシングル、右側がダブルのロール。

↓こちらが、シングル。紙が長めの商品が多い。

Dsc_0739

↓ダブル。二枚重ねのため厚みが増す代わりに、概してシングルより長さが短い。

Dsc_0738

同一ブランドで比較しなかったのは申し訳ないが、それぞれ「購入者」が違うのだから仕方ない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

母が買ってくるのは決まってダブル。

その理由を尋ねてみた。

「一度に使う、紙の長さが短くて済むから」

一方、私が買うのは必ずシングル。

その理由?

「短く切って節約できるから」(笑)

ただし、さすがの私も、公共の安っぽいトイレに設置の「薄くて硬い」トイレットペーパーには閉口する。

痔になりそうだ。

よくも、あんな質の悪いものを盗む奴がいるな!?

と呆れるばかりだ┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで、我が家のトイレットペーパーは、シングルとダブルとが混在している。

そういえば、ビジネスホテルのトイレットペーパーは、安っぽく硬いシングルが定番。

一部の高級ホテルなどを除き「家の外のトイレ」は、紙の質はともかくシングルが多いような。

私の、シンガポールの定宿ではダブルの上質なロールが使われている。

公共トイレはシングル優勢なれど、家庭用にどちらか一方が優勢ということもなさそうなのが不思議だ。

これは推測だけど、女性はダブルを好み、男はシングルを好む。

その理由は?

ノーコメントですよ(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

ここまで書いて疑問が湧いた。

箱のティッシュペーパーは二枚組、つまりダブルばかりなのに、どうしてトイレットペーパーはシングルとダブルとに分かれているんだろうね?

■過去記事
 NO.151 トイレット部長
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-3013.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月13日 (火)

NO.1284 【2016年9月25日で終了】ジブリの立体建造物展へ行ってきました♪

前に、アップした記事です。

■NO.1269 ジブリの立体建造物展、へ行こうかな♪
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/07/post-1bf9.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

右脳活性化作戦の一環として?

先日、ジブリの立体建造物展へ行ってきました。

↓以前、近鉄の駅で配っていたチラシ。

Img074_3

Img075

↑近鉄と展覧会入場券とのセットプラン販売案内なんだけど、現在は前売りプランに200円プラスした当日用プランのみ発売しています。

それにしても、なぜ名古屋駅から豊田市美術館最寄りの豊田市駅までの地下鉄、名鉄往復乗車券がセットされていないのか?

そういえば、主催にも後援にも協賛にも、美術館のおひざ元に鉄道やバスを走らせる名鉄が入っていない。

もちろん、地下鉄(名古屋市交通局。市営地下鉄)も。

まあ、豊田市美術館は名古屋市の施設ではないから、名古屋の地下鉄が絡まないのは分からないでもない。

けれども名鉄は、地元鉄道会社なのに、ジブリの立体建造物展に一切関与していないのですよ。

美術館から離れた、名古屋駅までしか電車が来ない近鉄でさえ、協賛しているのに。

これでは、美術館の立地の悪さも相まって、車を使える人は皆さん車で豊田市美術館へ出かけるでしょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが長くなってしまいましたね(汗)

当日は「敢えて、電車と徒歩で」豊田市美術館を目指しました。

2016toyotaart001

↑到着↓

2016toyotaart002

豊田市美術館、やはり建築デザインに一見の価値ありかもしれません。

いつか日経新聞に取り上げられていました。

東京の数多の美術館と並んで。

2016toyotaart003

↑「ジブリ展」と「杉戸洋」展

↓拡大写真(ジブリ展)

2016toyota004

↓拡大写真(杉戸洋展)

2016toyota005

ジブリの立体建造物展は、来客が多すぎ、思ったよりも展示物が少なく、物足りませんでした。

もっとデカいものが展示されているのかと思ったけど。

去年の「ジブリの大博覧会」のほうが、個人的にはよかったですね。

【参考記事】NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

杉戸洋展は、ジブリ展のチケットがあれば観覧できます。私と同じ年に、名古屋の地に生まれた現代アート作家、杉戸洋の展覧会です。

他の現代アートに負けず劣らず、とても個性的。何だか優しさを感じる杉戸さんの美術作品で、それがジブリに合っている気がします。

■参考
 http://tomiokoyamagallery.com/artists/hiroshi-sugito/

3時間ほどで、ジブリ展と杉戸展を観覧、鑑賞し、豊田市美術館を後にしました。

Toyotaomiyage001

↑美術館の売店で漁りました。

拡大写真↓

Toyotaomiyage002

税込5400円分の、お土産です。

去年、ジブリの大博覧会展で買った土産さえ手をつけていないのに。。。

これ、どうすればいいのでしょうね(;・∀・)

積読本と一緒に放置するしかないな(^-^;

とにかく、9月25日で豊田市美術館でのジブリ展覧会終わっちゃうので、ジブリ好きはお早めに。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

可能なら、平日に行った方がよいかもしれません。

電車のほうが駐車場の心配は要らないけど、名鉄の豊田市駅から徒歩15分、そして美術館手前に「心臓破りの坂」があります(大げさか)。

食事処は、美術館近辺には見当たりませんでしたけど、豊田市駅周辺にたくさんありますし、美術館にもレストランが1軒あります。

■豊田市美術館 公式サイト
 http://www.museum.toyota.aichi.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月24日 (火)

NO.1249 「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」 in 三重県立美術館

先日、久しぶりに三重県立美術館へ行ってきました。

右脳を活性化させるために(笑)

三重県の賢島(かしこじま)で開催される伊勢志摩サミットを間近に控えて、駅前も、駅構内も、往復の列車内も厳戒態勢でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は(今回も?)軽い企画展を選び、美術館に癒されることにしました(^-^;

「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」

美術館内は撮影禁止なので、代わりに宣伝チラシをアップロードします。

↓オモテ

Img072

↓ウラ

Img073

チラシでは文字が小さく読みにくいかもしれませんね。

三重県立美術館公式サイトのトップページへのリンクを以下に載せますので、必要に応じて確認してください。

■三重県立美術館
 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/index.shtm

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月13日 (金)

NO.1243 ダヤンに会ってきましたよ!

Dsc_0128

世の中、猫ブームだそうで。

というわけでもないんだけど、広島との県境に程近い中国山地の小さな街、岡山県新見市(にいみし)で「ダヤン」に会ってきました。

Dsc_0130

会場は、新見美術館。

美術館内は、お約束どおり撮影禁止なので写真は無いけど、ダヤン好きなら出かける価値あり!

高速道路を使えば、中四国地方から日帰りできるし、気合を入れれば京阪神や中京地区、北部九州からでも、お泊りしなくても行けると思いますよ。

※鉄道利用の場合、JR伯備線(はくびせん)でアクセスすることもできます。新見駅下車。

ダヤン展は、今年(2016年)6月26日までの期間限定開催の企画展なので、興味ある方はお早めに!

■新見美術館ホームページ
 http://www.city.niimi.okayama.jp/usr/art/
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年2月14日 (日)

NO.1201 今日はバレンタインデー(^-^;

このトシになっても、もらって嬉しいバレンタインデーのチョコレート。

その数はすっかり減り、義理でさえ貰えなくなってしまった(;ω;)

それでも、3倍返しのホワイトデーの恐怖を考えれば、これでいいかなとも思う。

ちなみに私は、義理チョコは義理堅く3倍返しすべきだけど、本命ならお返しのボリュームよりも中身だと考える。

極端かもしれないけど、お返しという意味でのホワイトデーなんて無視してもいいと思っている。

それよりも、イベントに惑わされずに普段から我がパートナーを大事に、大切にすることだろう。バレンタインデーも同じだけどさ。

さて、今年の成果はって?

1個だけだった(´・ω・`)

義理チョコかどうか?

これが、よく分からない。。。

ちなみに、家族からは、無し。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

より以前の記事一覧

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon