新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2015年11月27日 (金)

NO.1174 あなたは電話派?メール派?それとも手紙派?

離れて暮らす家族や親戚、友人、知人らと連絡をとる手段には、次のようなものがある。

・電話

・手紙

・メール(インターネットメール)

・LINE

・SNS(Facebookなど)

ここでは、LINEやSNSでのやり取りも、強引だけど同じインターネットのカテゴリーに属するということで「メール」に含めて、

・電話

・メール(携帯メールとPCメールの双方含む)

・手紙・ハガキ

の3つに絞り込んだ。

手紙・ハガキの順番を最後にしたのは「利用率が低そうだから」というだけで、他意はない。

私は、普段会って交流ができない人とは、なるべく電話で話したい。

そういう点で、携帯各社の「かけ放題」サービスは、基本料金が高過ぎ!という問題はあるにせよ、料金を気にせず長電話できるので助かっている。

充分、元は取っている。

ただし電話は「相手の都合がよい時間」に掛けねばならないという苦労、いや常識があって、それを考えると、誰もが電話のほうがいいとは限らない。

そういう忙しい人、そして、メールのほうが都合がよいと連絡をくれる人とはメールでやり取りする。

ところで、手紙やハガキは?

私の場合、心を込めて自分の思いを相手に伝えたいときは、手書き、あるいはワープロ打ちサイン署名の手紙やハガキを郵送します。

切手も、なるべく記念切手を貼って。。。

電話、メール、それぞれ長所、短所があると思うけれども、皆さんは電話、メール、それとも手紙かな?

若かりし頃は、手書きのラブレターを直接相手に渡したことが何度もあったな(^-^;

※私は、40代以上の男とは携帯電話やスマホの通話、それ以外の人とはメールでやり取りすることが多い。もちろん例外はあるけどね。

※この記事は、決して、連絡手段の優劣を皆さんに問うもの、非難するものではないこと、ご承知おきを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月10日 (火)

NO.1165 iPod を買い増しした。。。

Dsc_0229

6年前に買った iPod classicがパソコンの iTunes と、なぜか同期しなくなった。

それどころか、iPodに入っていたミュージックが全て消えてしまった!

あれこれ、試してみたけど上手く行かずで iPod の「調整」を諦めた。

ところが、どうもハードの故障ではなさそうなので、処分するのは勿体ない。

暇なときに、再び使えるようにしてみせるぞぉ(*゚▽゚)ノ

修理なんかに出すと、壊れてもいないのに高額の修理代が請求されそうだし(^-^;

ただ、iPod が使えないのは我慢できない。

というわけで、iPod を買い増しした。

iPod touch を購入した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

写真左が 160GBもの記憶容量を誇る、故障した classic。

右が、このたび購入した32GBの iPod touch だ。

どうせ私は動画を iPod に保存しないので、記憶データ容量は、せいぜい20GB あれば十分だ。

touch には 16GB 仕様もあるけど、今回買った 32GB の製品と大して値段が変わらなかったので、ある程度データ保存容量に余裕を持たせるべく、32GB 仕様を選択した次第。

最近の iPodやウォークマンなどは、まるでスマートフォンのようだと聞いてはいたけど、まさしく「SIMカード無しの iPhone」というのが、買ってみて、使ってみての感想だ。

電話機能と、ドコモメール以外のアプリが何でも使える。

ドコモ提供の「dヒッツ」も、Wi-Fiに接続して使える。

Wi-Fiも、Bluetoothも接続できる。

だからLINEも、Facebookも、ハンズフリーヘッドフォンも使える。

これは、海外旅行で重宝しそうだ。

知らぬ間に余計な料金が課金される心配をすることなく、 Wi-Fi スポットを使えるではないか。

但し私は iPhone のユーザーではないので、画面表示に若干の違和感を覚えるけど、要は慣れの問題だろう。

ところで私のクルマのカーナビは、Bluetooth 対応なので iPod とカーナビとをケーブルレスで接続できる。

もちろん車載USBケーブルジャックに繋いで iPod とカーナビとを接続することもできる。

Bluetooth 接続でも、USB ケーブル接続でも、ナビは iPod を認識して、ナビの画面から直接 iPod を操作できる。

しかも、USBケーブル接続だと、iPod再生と同時に充電もできる。

これは、classicの時から重宝している。

しかし、 iPhone や iPod は、充電器やパソコンと本体とを繋ぐUSBケーブルの、iPod側のコネクターの形状がどうしてアンドロイド端末と異なるのか?

しかもiPod touch は、同じiPodなのに classic のコネクターとも形状が変わってしまった。

わざわざ予備のケーブルを、 iPod touch 用に購入しなきゃならなかったわ(-_-X)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月20日 (月)

NO.1106 スマホの位置情報は基本オフにしたほうがいい

スマートフォンなどを使って地図サービス、ナビゲーションサービスを利用するときには、スマホの位置情報が必要になる。

すなわち、GPSとWi-Fiスイッチをオンにする必要がある。

ただ、Facebookなどを利用している人は要注意だ。

位置情報を表示する機能がFacebookには備わっている(非表示にすることも可能)。

個人の居場所が特定されてしまうわけである。

もちろん、特定されて構わない人はそれでいいけど「用が済んだら」、位置情報を解除したほうがいい。

子供にスマホを持たせている人は、GPSを起動させ続けたほうが、子供の居場所が特定できて安心と思われるかもしれない。

けれども、子供が使うスマホアプリによっては、子供の居場所が不審者に特定されることによって、何らかの犯罪に巻き込まれる危険性もあることを認識し、十分に注意してGPS機能を利用してほしい。

くれぐれも、怪しげなアプリを子供のスマホにインストールしない、させないように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 7日 (日)

NO.1085 やっぱり今は機種変更しない('ω')ノ

来年2016年のG7サミット(主要国首脳会議)は、地元三重県の志摩市で開催する意向を安倍首相が固めた。

先進国ではないロシアが途中から加わってからG8「主要国首脳会議」と呼称するようになったサミット、ロシアが離脱した今、かつての名称G7「先進国主要会議」に戻せばいいのに。

主要国なんて名称だと、今度は中国が、韓国が、インドがと、ますます収拾がつかなくなるのではないか。

先進国オンリーの会合は、各国の利害の擦り合わせのため、団結のために今後とも必要だと思う。

とにかく、地元開催は嬉しいニュースだ。

伊勢神宮は相変わらず人を集めているけど、神宮付近の、観光が低迷している志摩や鳥羽の活性化に、サミット開催を活かしてほしい。

世界に向けて「伊勢・志摩」という名前をアピールしてほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。

先日のブログで、

「何となく買い替えモードに入っている」

「新しい端末の予約も済ませたし、スマホアプリの引越準備も進めている」

云々書いた。

■NO.1073 スマホの機種変更、どうしよう?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/05/post-9a5f.html

ところが、現行スマホの余計なアプリをアンインストール(消去)したら、電池の持ちが良くなった(気がする)。

ろくに使ってもいなかった万歩計のバッテリー消費量が半端でなかったことも、アンインストール前のチェックで判明した!

早速、万歩計その他不要なアプリをアンインストール(削除)した。

もう1台の、2年前スマホと一緒に買った、音声通話専用ガラケーは、電池の持ちを含めて何ら問題なく使える。

やっぱり、今はスマホとガラケーとの2台持ちで月3千円程度の通信料金が、機種変更により新料金プランへ移行することで3倍にも跳ね上がるのは馬鹿らしい。

そして、端末購入代も馬鹿にならない。

ということで私は、とりあえず今年の夏は機種変更するのをやめた。

スマホには2年縛りがかかっているけど、買いたいときが買い替え時。

その際に違約金?を徴収されるのは仕方ない。

スマホの使い勝手自体に今のところ不満はないので、もっと魅力あるスマホが発売されるまで、現在の2台持ちを続けることにしよう。

新料金プランに抵抗し、しかも2台持ちで料金を節約し続ける私。

ますます、ドコモから嫌われそうだよ(◎´∀`)ノ

※ドコモのポイントで、スマホの電池を購入しました。電池の持ちが悪くなったのなら、新品の電池と交換すればいいだけのことです。それだけの理由で機種変するのは勿体ない。スマホの端末代って、無利息の分割で買えるとはいえお値段高いし。

※請求料金について。2年間の通信費その他割引期間が終了したため、来月から2倍近く跳ね上がることが分かりました。それでも旧料金プランのスマホ+ガラケーの2台持ちを続けるほうが、新料金プランよりも3千円ほど安い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月26日 (火)

NO.1073 スマホの機種変更、どうしよう?

私は料金節約の裏ワザとして通話のみガラケーを使用し、その他はスマホを使う、いわゆる2台持ちをしている。

いずれも、ちょうど2年前に購入した。

うちスマホの通信料金には2年縛りがあるのだけど、今月末で一旦縛りが切れる。

ということで、スマホの機種変更をするなら、6月に行わないと再度通信料金に2年縛りがかかり、次に解約ペナルティなしでスマホの機種変更ができるのは、再来年の6月になってしまう。

さて、どうするか。

機種変更すると問答無用で「新料金プラン」が適用され、定額制とはいえ通信料金が高額になる。

しかも、2台持ちの料金メリットが無くなる。

ただ、やっぱり新しい機種は気になる。

ということで、何となく買い替えモードに入っている。

いや、白状すれば、新しい端末の予約も済ませたし、スマホアプリの引越準備も進めている(笑)

もちろん、機種変すると意味が無くなる2台持ちは止める。

それにしても新料金プランは、スマホやガラケーを通話メインに使う人にとっては料金上のメリットが大きいけど、通話メインって、ビジネス用途で使う人くらいではないか?

もっと通信料金を安くしてくれ\(*`∧´)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2014年5月18日 (日)

NO.762-2 6月1日からスタートのドコモ新料金プラン

私の家族や親族は、圧倒的にドコモ利用者が多い。

職業上の理由だけでなく、やはり、NTTドコモ=NTT=電電公社、ということで元々「国の会社」だからという「安心感」が第一の理由。

第二の理由は、携帯各社が「人口カバー率100%」と謳っているが、「エリアカバー率99%以上」なのはドコモダケ(笑)だから。

つまり、他の携帯会社の場合は、人が住まない、通らない「人口ゼロ地帯」では、アンテナが立っていないために電波がつながらない場合がある。

ところが、ドコモの場合は元々国の会社、今でも株主である国の「要請」で、無人地帯にも電波塔を立てているために、通話できないということは、他社に比べて圧倒的に少ないのである。

これは、都市部に住んでいる人は気づかないと思うけど、田舎の、しかも観光地でもない山間部に行くとよく分かる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここまではドコモを賛美しながら、本題では若干の文句を。。。

6月1日から、「新料金プラン」なるものがドコモから提供される。

大きな特徴は2つ。

 

その1)固定電話を含む他社への通話が定額制、つまりかけ放題になる!(一部の電話番号あてを除く)

その2)パケット(データ量)を家族で分け合えるようになる!

 

ところが「新料金プラン」よく調べてみると、あまり通話しない人や、スマホで動画サイトをたくさん観るような使い方をしない人、要するに大量のパケット代をかけていない人にとっては、新料金プランに変えると「値上げ」になる。

新料金プランには、6月1日以降のドコモ新規加入者は問答無用で加入するしかないけど、現行のプランに加入している人は、新プランに変更しなくても今のままのプランを継続できる。

但し、いったん新プランに変更したら、元には戻せないのでご注意のほどを。

既に新料金プランの予約が始まっているので、ドコモに加入している人は、今月中にドコモショップに問い合わせて、自分の利用状況では新プランに変更するのが得なのか、あるいは損するのか、店員さんに調べてもらうのが、いちばん安全です。

ちなみに私は、通話のみガラケー、そしてスマホをメールやWEB閲覧含めて「データ通信端末」として契約、いわゆる「2台持ち」しています。

普通は7千円くらいする通信代が、2台合わせても半分以下で済むので。

いまの2台持ちと、新料金プランと、どちらが得なのかドコモショップに問い合わせてみたら、「新料金プランに変更すると相当高くなり、「2台持ちのメリットがなくなりますよ」」と云われた。

ということで私は、6月以降も2台持ちを続けます。

・価格競争には勝ちたい

・利益はしっかり確保したい

どうも、ドコモの新料金プランには、この「二兎(にと)を追う」戦略が見え隠れする。

宣伝広告では、料金体系をすっきりさせた、得するようになったと客に思わせておいて、実はますます、料金プランを考えるのが面倒になった気がする。

もっと、単純明快に料金を安くしてもらえないか?

※2台持ちは、ガラケーで通話しながらスマホでスケジュールをチェックできるなど、意外と便利!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

NO.558 スマホとガラケーの2台持ちにしたら、支払額3千円になった!

毎月携帯会社からパソコンアドレス宛メールで送られる、請求料金確定のメール。

今回は、7月分の請求明細書がパソコンアドレスに届いた。

6月上旬にスマホを買換え、「通話にガラケーを使えば、スマホと2台持ちでも電話料金が安くなりますよ」とは、確かにカメラ量販店で説明があった。

安くなるのはいいけど、2台持ちなんてめんどくさいのではと最初は思っていた。

けれども、スマホで調べ物をしながら同時にガラケーで通話できるのは便利だと知るのに時間はかからなかった。

スマホのバッテリーの持ちが、バッテリーとスマホ端末との性能向上により、明らかに良くなった。しかも通信速度が現行の規格で最速のLTEを使えるようになった。

Wi-Fiが使える場所もどんどん増えている。

そして、今回の7月分料金請求である。

2台で約3000円!でしたよ。

買換えのスマホ、ガラケーとも一括で代金を支払ったので、毎月の請求は通信・通話代金のみのはず。

毎日欠かさずスマホでネットを使いまくっているのに、驚きです。

以前のスマホは、通話とネット両方使って最低6000円したので(毎月平均7000円くらいかな。本体は購入時に一括払いしたので毎月分割での価格の支払いはなかった)、月々の支払金額は半額以下になりました。

ガラケーとの2台持ち、つまり「通信と通話との分離」は、意外と便利だし、財布にも優しいようです。

ガラケーにiモードを設定していないので(メールとかはスマホでやるから要らないと思った)、ガラケーをカスタマイズしたいとか、ガラケーからiモードサイトにアクセスしたいと思っても不可能なので、時々不便を感じるけど、ガラケーにiモードをセットした時点でiモード基本料金はアップ、電話以外の通信代もかかるわけで、iモードの封印を解いてしまったら2台持ちの安さは、いつのまにか消えてしまうでしょう。

2台持ちで価格を抑えるか、それともLINEなどの危険なアプリをスマホにインストールして通話料金節約に励むか?

私は、正攻法!?の前者を実践しているわけです。

最近は未成年だけでなく社会人でもLINEを使用していると聞くけど、情報漏えいによって勤務先が損害を被ったときに責任を取らされるのはあなたの上司、そしてあなたが管理職なら、あなた自身ですよ。
電話帳情報の流出は、電話帳に載せている人たちの承諾を得ていない以上は、裁判で訴えられても抗弁できません。
気をつけてくださいね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

NO.527 子供を守るために、フィルタリングを!

少し前の話になるけど、朝、職場の最寄駅で電車を降り改札を抜け駅舎の外へ出ると、10名くらいの女子高生たちと、数名の警察官らが、ポケットティッシュとチラシを配っていた。

私がむさくるしい(男の)警官からでなく、可愛げな女子高生からティッシュを受け取ったことは言うまでもない(笑)

ティッシュには手書きの文字が書かれた紙切れが添えられていたけど、学校名が特定される恐れがあるので、ここでは記載内容を含めて省略して、県警本部作成のチラシだけ載せます。

まず、オモテ面。

Police250701
 

次に、ウラ面。

Police250702

スマホを買うときは、販売店でフィルタリングをかけてもらってください。

子供を性犯罪などから守るのは、学校の責任でも、警察の責任でもない。

保護者の責任ですよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

NO.496 Xiスマホは、ガラスマ!?

どうせ手に入れるなら、私は好きなものを妥協せずゲットする。

テレビや音響機器などのAV機器、パソコン、カメラ、スマホなどは、全てソニー製のものを使用している(2年前、スマホに変える前はフィンランドのNOKIA(ノキア)の携帯電話を使用していた。海外での方が使い勝手がよく、外国で外人から目立つ「ガラケー」でない、シンプルな電話機で私のお気に入りだった)。

ドコモは今夏のスマホ商戦で「ツートップシフト」をとってきた。

すなわち、韓国サムスンの「ギャラクシー」と、ソニーの「エクスぺリア」の重点販売である。

私としては迷わずソニー製のエクスぺリアを買うのは、当然です。

さすがFOMAから進化したXi(クロッシィ)は、通信速度が速い。

自宅のNTTフレッツ光隼(はやぶさ)程ではないけど、ストレスを感じない速さです。

インターネットの固定回線をダイヤルアップからADSLに切り換えた、15年以上前に味わったのと同じくらいの感動を再び味わった。

ただ、言わせてもらいたい。

2年前にスマホを買った時は「モバイルPCの代わりに」という人が多かったと思う。

つまり、通話もできる超小型パソコンを皆さんが買っていたと思う。

でも、今回思ったのは、このスマホはガラケーならぬ「ガラスマ」だということ。

ガラケーからの乗換組の獲得を狙った結果、こういう仕様になったんでしょうというのが率直な感想。

とにかく、余計なアプリや機能がてんこ盛りなんですよ。

通信速度を除いては、前に使用していたFOMAのエクスぺリアのほうが断然使い勝手がよかった。

実はねぇ。。。

マナーモードに設定して音が出ないようにする方法が未だに分からないんですよ(苦笑)

飛行機に乗る時は電源切っちゃうから問題ないけど、マナーモードって、結構使うでしょう。

マナーモードに設定しても、音が出るし、ネットで調べても、音無し設定はできないみたいです。

これには怒るわ(`ε´)

新型スマホ、エクスぺリア・エースのマナーモード設定方法をご存知の方は教えてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

NO.488 スマホを買換え、ガラケーと2台持ちになりました!?

おととし9月に購入したスマホが、最新の通信規格に対応していないので、先日買い替えました。

店頭のPOP料金案内で面白いことを発見!

何と、携帯電話(ガラケー)とスマホを2台(ガラケーは機種変更)持ちしたほうが、単なる機種変更よりも月々の使用料金が1050円安いとのこと。

ということで、2台分の値引き後の代金と手数料など合計10万円也を支払いました。

私の「2台持ちはめんどくさそうですね」との問いかけに対して、

店員さん曰く、

「私はガラケーで話しながらスマホ使ってますよ。便利ですよ^ ^」

そんなものかなと思いながらも「見せかけの安さ」に釣られて買いました。

あとで、よくよく考えると2年ほどで買い替えるスマホ。

月千円しか安くならないなら、24か月で2万4千円プラス消費税。

これは、今回買ったガラケーの値段と同じくらいの金額。

まあ、本当にめんどくさいかどうかは、しばらく使ってみないと分からない。

別に、2台持ちをやめてスマホに1元化しても、解約手数料は発生しないとのことだし。

1元化で余ったSIMカードは、タブレット端末に使うか。。。

それから、分割でなく一括払いで買ったからカメラ量販店のポイントが貯まったので、ポイント分は得したわ。

カメラ量販店内の「ドコモショップ」ならではの大きなメリットです♪

 

※文中の話は、ビックカメラ名古屋西口店の話です。他店で違う対応を受けても私は責任を負いません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon