新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年5月 7日 (日)

NO.1403 KITTE名古屋の三重人に行ってきました

三重の海の幸、山の幸を堪能できる居酒屋ダイニング「三重人」。

しばらく三重県四日市市の本店だけだったけど、今では三重県内の支店だけでなく県境を越えて名古屋駅付近に2店舗を構えるまでになった。

Dsc_91108

Dsc_91112

先月、足を運んだのは、昨年名駅(名古屋駅)に開業した高層ビル「JPタワー名古屋」内にある商業施設「KITTE名古屋」の地下にある、言わば「名古屋2号店」だ。

三重人の各店舗は、いずれもメニューが異なっていて、この店は「三重県の養殖マグロ」に拘っているようだった。

まあ、それにはとらわれず、各々好きなものをオーダーして食した。

感想?

料理、地酒とも品ぞろえが四日市の本店と比べて見劣りするな。

とっても美味しいだけに残念である。

ここの店は三重人のサテライト的な店舗と考えたほうがよさそうだ。
 
時間に余裕があれば名古屋から足を伸ばして、四日市の本店、ハマグリのシーズンなら四日市の手前、桑名の店舗へ行くことを勧める。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年5月 5日 (金)

NO.1402 岐阜にカレー食べに行ってきました( ̄ー+ ̄)

先月、県境を越えて(とはいっても私が暮らす自治体に隣接)、岐阜県海津市のネパール料理店AMA(アマ)に行ってきました。

久しぶりのAMA。

店内であまり写真を撮りたくないし、AMAはこのブログで何回も取り上げてきたので、写真はこのメニューリストの表紙だけでご容赦ください。

Dsc_91105

インドカレー専門店と書いてあるけど、正確にはネパール料理店です。

カレー以外にも、単品でいろんなメニューがあります。

私は、ネパール料理なら桑名駅ビルの「エベレスト」のほうが好みだけど、同行者はAMAのほうがいいと言う。

AMAのほうが、日本人の口に合うように多少味付けを工夫している気がしますね。

いずれにしろ、カレーはカレー。

満腹になって帰宅しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年4月 5日 (水)

NO.1387 冷蔵庫を新調しました

Dsc_91010_3
 
3月末、10年近く使った冷凍冷蔵庫が壊れたので、買い替えた。
 
昔の冷蔵庫は、20年は持ったのに、突然壊れたのだ。
 
冷蔵庫に限らず、最近の家電は洗濯機にしろ、エアコンにしろ、すぐに壊れる。
 
これでは省エネタイプを買っても買い替えサイクルが短くなるから家計にとってはちっともエコじゃない。
 
太陽光発電なんかも一緒なんだけど、自然を破壊して省エネ、エコと唱えた製品を作り、短いサイクルで回す。
 
これは、おかしいのではないか、と思うのは私だけだろうか?
 
※写真の発泡酒のケース横にはプレミアムビールのケースが置かれているのだけど、写真写りを気にするなら2つのケースを入れ替えるべきだった(笑)
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年2月22日 (水)

NO.1366 デジタル食品?

Dsc_0129_2

写真の本のタイトル、怖いと思いませんか?

実際に背筋が凍りつくような、怖い本です。

あなたが今、口にしているお菓子、食卓に並んでいる料理、全てデジタル食品だとしたら・・・

これ以上は、ネタバレになるので書店で買うなり、図書館で借りるなりして読んでみてください。

下の楽天ブックスのバナーからも購入できます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年2月18日 (土)

NO.1364 ビール税を早く安くしてくれ(`Д´)

最近、ブログのネタは尽き、ただでさえアタマが悪いのに、更に筆力も落ちてきたな。。。

それはさておき。

新聞でざっと読んだだけで、細かいことは忘れてしまったけど、ビール、発泡酒、そして「第三のビール」に課税される酒税の話には本当に頭にくる。

確か、発泡酒と第三のビールは段階的に増税され、しかも第三のビールに適用されている発泡酒よりも安い税率は、発泡酒の税率に統一される。

一方、税率が高いビール税は段階的に減税となり、最終的に発泡酒と税率が揃えられる。
結果として、発泡酒と第三のビールは増税され、ビールは減税となる。
 
ところが、ビール税が減税されるまで今から10年かかるそうな。
 
これでは、今後増税されるであろう消費税と相殺され、消費税増税額のほうがビール減税額を上回り、結局はビールが安くなることなんて決してないのではないか?
 
私は家計節約のために、ビール半分、発泡酒半分の晩酌をしている。
 
ビール税が安くなるなら、発泡酒は当然やめる。
 
ビール税が安くなるのは大歓迎だけど、今すぐビールにかかる酒税を安くしてくれ!
 
そうでないと、ビール税減税の有難味が無くなってしまうではないか。
 
10年も待てるか( #` ¬´#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年2月 2日 (木)

NO.1356 551を食しながらの近鉄特急

我が家の最寄りの都会は、東京ではない。

大阪だ。

その大阪には、時々用事で出かける。

先日も用事があって大阪市の南に隣接するベッドタウン&産業都市、堺市へ往復してきた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

910291_2

大阪からの帰りに乗った、大阪なんば発の近鉄特急「アーバンライナー」。

当日予約しようとしたら、はじめは普通席、デラックス席とも満席だった。

やがて、運のいいことにデラックスシート1席キャンセルが出て、何とか座れた。

2人掛けのレギュラーシートでなく、デラックスシートの1人掛け席、そして車両中央部のいちばん落ち着く席が空いたんだよ!

「本日は、普通席、デラックスシートとも満席です」との車掌のアナウンスをBGMに、なんばの長大な地下街「なんばウォーク」にある、

 551蓬莱(ゴーゴーイチ ホウライ)

で調達した焼売をおつまみに、二種類のプレミアムビールロング缶を飲みながら、気分は旅モード。

9200289

9200290

551といえば豚まんが有名だけど、私の一押しは大きな焼売だ。

横浜の、こちらも私のお気に入り、崎陽軒(きようけん)の焼売よりもサイズが大きい!!(゚ロ゚屮)屮

そして、静岡、伊豆を離れた今では、焼売といえば慣れ親しんだ崎陽軒でなく、すっかり551になってしまった。

551の焼売、もう本当に美味しいんだよね。

崎陽軒とは全く違う551、大阪エリアのあちこちに店舗があるから、大阪へ行くことがあれば定番の豚まんだけでなく、焼売も食べてみてね。

餃子もあるよ。

飲んで食べて、マッタリしていたら、早くも自宅最寄駅へ到着間近だった。

もっと乗っていたかったよι(´Д`υ)

■551蓬莱 公式サイト
 http://www.551horai.co.jp/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2017年1月11日 (水)

NO.1345 新年会しました。

年明けの週末、三重県四日市市にある地産地消の居酒屋「三重人」(みえじん)で、家族で食事した。

最近は桑名、名古屋(二店舗)と支店を増やし、拡大路線に走っているのが気になる。

各店舗ともコンセプトがあるいは微妙に、あるいは大きく異なるので、同じ店はないのだけど。

それにしても、余程店舗管理を徹底しないと、拡大路線=衰退路線となるチェーン店をいくつも見てきたので、心配だ。

ちなみに四日市の三重人は、本店とは言わないものの「本店的位置づけ」の店だ。

然るに四日市の店は一年以上ご無沙汰だったので、私が暮らす市内にも支店があるけれども、わざわざ四日市まで足を運んだ次第だ。

やっぱりメニューは四日市がいちばん充実していると思ったのは、四日市の店に必ずある酒や料理が他店にないことを発見したとき。

もちろん、逆もあるので何とも言えないけど、料理や酒の数では四日市がナンバーワンだろう。

多分、料理の味も。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

当日は「三重人」で食事する前に、近鉄四日市駅に立地するデパート、近鉄百貨店四日市店で開催中だった「九州の大物産展」へ寄ってみた。

Dsc_90007

Dsc_90024

長浜ラーメン(福岡市)のお店「長浜ナンバーワン」という店が出店していたので、864円払って(トンコツ)チャーシューラーメンを食べてみた。

税抜800円のチャーシュー麺か。

チャーシュー麺とはいえ「福岡相場」からすれば、ちょっと高めなのは仕方ないか。

味は、トンコツにはうるさい私からすれば普通。

それでも、地元三重にはまともな豚骨ラーメン屋さんがなく、それらよりは美味しかった。

豚骨ラーメンはさておき、物産展のほうは?

どれもこれも、現地で買うより高いのは仕方ないとしても、大したことはなかった。

我々はDNA100%熊本人だ。

その我々を満足させるには、イマイチだったな。

やっぱり現地の味は現地で、ということだ。

熊本へ行きたい、飛びたい。。。

そう言いながらも、普段手に入れにくい食品を2、3点買い求めた(^ ^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

居酒屋「三重人」の予約時間になった。

早速、近鉄四日市駅から徒歩3分のアーケード内にある「三重人」へ移動した。

Dsc_90027

↑1年以上ご無沙汰だったかな、四日市の三重人は。。。

Dsc_90028

Dsc_90029

毎度ながら、料理もドリンクも種類が多すぎて迷う。

写真にはないけど、料理とドリンクのグランドメニューリストも別にある。

家族との楽しい新年会の時間はあっという間に過ぎ、無事に?新年会はお開きに。

「三重人」は三重県内の四日市、桑名そして県外では名古屋市内にもあるけど、やっぱり元祖四日市の店が料理や酒の種類や店の雰囲気、接客はいちばんかなと、私は思う。

しばらく四日市以外の三重人ばかり足を運んでいたので、これからは四日市の三重人でも飲み食いしよう(*_ _)

さて、新年会の計画がない方も、お金と時間に余裕があれば、家族で、友人同士で、職場で企画してみてはどうかな?

※三重人各店は飛び込みで入店しても常に満席です。予め食べログやぐるなびなどの予約サイト、もしくは電話で予約することを強く勧めます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

■三重人(四日市店:ぐるなび)
 https://r.gnavi.co.jp/n906000/

■Miejin
 http://miejin.jp/

■近鉄百貨店公式サイト(四日市店)
 https://www.d-kintetsu.co.jp/store/yokkaichi/
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 7日 (水)

NO.1326 熊本ラーメン

熊本県の蒲島知事は、熊本大地震からの復興のためには、実際に熊本へ来てもらうのがいちばんだと、どこかのテレビ番組で話していた。

ところが、我が両親のDNAが100%熊本人、つまり熊本で生まれ育ったわけではない私も、DNAからすると熊本人なわけである。

だから、今年4月の熊本・大分大地震は他人事ではなかった。

もちろん、募金活動にも協力した。

これは、継続するするつもりであったものの、諸般の事情により募金に回す資金が尽きてしまった。

さて、次にできるお手伝いは何か?

Dsc_0164_2

いや、もう地震の前から熊本にお金を流しているではないか(^^♪

これは、我が家の冷凍庫に常備してある、熊本ラーメンの元祖「こむらさき」の、生タイプの麺。

基本的には、モノと等価交換できるカネの支援がいちばんだと思っているけど、お金がなくても熊本県産の食料を買って支援ができる。

手頃なのは、やはり「熊本ラーメン」だろう、と私は思う。

辛子蓮根なんかは、熊本で食べたい。

ところで、馬刺しに代表される馬肉料理は、私は大の苦手で無理(;;;´Д`)

本当に、あちこちのサイト、リアル店舗で熊本の県産品を売っているから、いろいろ買ってみてはどうでしょうか。

熊本バージョンの「一番搾り」も、あちこちで売られているよね(^_-)-☆

■熊本ラーメン こむらさき
 http://komurasaki.com/

■楽天市場 新横浜ラーメン博物館(「こむらさき」の取り扱いあり)
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/raumen/
 
※こむらさきの直営サイトから購入したほうが値段は安いけど、クレジットカード決済したいなら、ラーメン博物館のサイトで買ってください。楽天市場に出店しているので楽天ポイントが貯まります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年11月29日 (火)

NO.1322 ご無沙汰のインディアンレストラン ~チャンド プール

Dsc_90120_2

あっちもネパール、こちらもネパール。

最近ネパールカレーばっかりで、ネパール系でないこの店はご無沙汰だから、久しぶりに行ってみようかな?

イスラム、たしかバングラデシュ系料理店なので、メニューにアルコールは皆無、代わりにアルコール類の持ち込み自由というユニークなシステムは今でも健在なのかな?

よし!今度、冷えたビールをクーラーボックスに入れて、ハンドルキーパーを連れて、久々に食事に行こう(*^-^)

■チャンドプール(食べログ)
 https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001213/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年11月25日 (金)

NO.1320 最近見かけないもの

去年の暮れ、あるいは今年の初めだったかな、リニューアルされ発売された(第二弾)「三重亀山ラーメン 牛骨味噌󠄀味」。

Dsc_0117

最近、スーパーの店頭で見かけないな。

ということで、メーカーのサイトで調べてみた。

■サッポロ一番
 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0509.html

ページが残っているということは、廃盤にはなっていないのか?

ところが、Amazonで見ると、

 この商品は現在お取り扱いできません。

との、冷たいお言葉が。。。

どうやら、売り切れ次第販売終了ということなのかもしれない。

それが、メーカーのサイトには書かれていないのだろう。

個人的には、亀山ラーメン気に入っていたんだけどな!

三重県外の知り合いにも、サッポロ一番の亀山ラーメンファン大勢いるし。

ケースで何箱も買って、県外の友人知人らに送ったぞ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

サッポロ一番の亀山ラーメンが失敗した理由?

私は、パッケージデザインと商品のネーミング、それから宣伝方法、言い換えるなら「マーケティングの失敗」だと思っている。

苦労して開発しても「売りっぱなし」「業者任せ」ではいけない。

これ以上は、コメントを差し控える。

亀山ラーメンに限らず、需要が少ないとの理由だけでなく、そこそこの需要があるのにもかかわらず「需要と供給のミスマッチ」により、スーパーの陳列棚から消えていく商品は多いのではないかと推察する。

それとも来シーズンには、更に改良を加えた「第三弾」の亀山ラーメンが発売されるのだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

より以前の記事一覧

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon