新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おすすめサイト

2012年12月 9日 (日)

NO.335 宝くじに当たったら東京に引っ越したいな

名古屋のそばに住んでいて、大概のものは地元で手に入るけど、やっぱり東京。

田舎とは違って、東京には、人口や政治、経済だけでなくって、芸術や文化などあらゆるものが集まっている。

都会に行けば~ 何でも手に入る~

何でもあるのが、東京。

ネット通販みたいに演劇や展覧会も東京から「取り寄せ」ができればいいんだけど、無理。

でも、何だかんだ言っても、居心地いいんだよね、今住んでる場所はヽ(´▽`)/

皆さんが暮らしているところも、やっぱり「住めば都」かな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月 7日 (水)

NO.322 またまた失敗(>_<)

録画記事です(再放送ではないですよ)。

またまたやってしまった(つд⊂)エーン

2012102201

二重購入(ダブルブッキング)。

ネットで予約してあったことを忘れて注文したら2冊同時に届いた(ノ∀`) アチャー

文庫本ならともかく、単行本だと金銭的には痛いね。

1500円あれば豪華なランチが食べられる。

2012102202_3

こういう時私は、機会があれば欲しがる人とかにプレゼントします。

自己都合での返品は、送料がかかるので手元に殆どお金が残らないし。

それに、今回は私が好きな小説家、北杜夫(きたもりお)の本だから笑って許そう( ^ω^ )

ちなみに本の下敷きにしているのは「ガーコ」というキャラクターのバスマットです。

本来用途に使われることなく、私のお部屋のミニ・カーペット状態です。

ところで誰か、この新品の本欲しい人いる?あげるよん(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年10月19日 (金)

NO.315 夜の靴下

30代後半頃から、寝るときの足の冷えが気になるようになった。

加齢現象なのかな?

真夏でさえ、エアコンが効きすぎていると足が冷える。

どうやら私は「冷え症」のよう。

就寝前。

足裏に手を触れてみる。

冷たい。

一方、頭や胴体は温かい。

明らかに血液の巡りが悪い。

足が冷たいと、眠れない。

仕方がないので靴下を履く。

段々、足が温まってくる。

そうすると、眠たくなる。

そのまま眠ってしまう。

翌朝。

あれっ?

いつの間にか靴下が脱げている。

無意識のうちに自分で脱いでいるのだろうか?

それとも、誰かが靴下を脱がせてくれるのだろうか?

寝たい→足が冷たい→靴下を履く→寝る→(靴下を脱ぐ)→起床

毎晩、この繰り返し。

ということで、夜の靴下は欠かせない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

NO.294 日が暮れるのが早くなった

最近、日が暮れるのが早くなった。

夏至を過ぎたら毎日少しずつ日暮れが早くなるのは当たり前なんだけど、夏もピークを過ぎ、日が暮れるのが早くなる=日が昇るのが遅くなる=お天道様に当たっている時間が短くなる、というのは私にはかなり応えます。秋から冬にかけて。

天気が下り坂になっていくのと同じだろうか。。。
うまく表現できないけど。

たとえ寒くても冬至以降、日が長くなっていく方が私は好きです。

それでも、食欲の秋は待ち遠しい。矛盾しているけど(苦笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年7月29日 (日)

NO.269 そうめん

暑さにぐったり状態の時にはこれがいちばん。

2012072802


先日、自分ではとても買えない最上等の「揖保の糸」を頂戴しました。

昨日のお昼に食べました。薬味はミョウガ。

あいにく、つゆは庶民である我が家には普通のしかなかったのですが、食してびっくり。

スーパーで売っている「普通の揖保の糸」とは断然違う。おいしい。

1人で4束も食べましたよ。

今、幸せ気分に浸っています。

皆さんも素麺や冷麦は好きですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年7月23日 (月)

NO.265 一日一善

難しくなんてありませんよ。

一日一善は誰にもできます。

朝のあいさつ「おはようございます」から善行を始めてみませんか。

それだけでも、「和やかモード」になると思います。

(相手からあいさつが返ってこなくても、気にしないことが肝要)

ココログのサークル「一日一善」のリーダーをしています。

ココログ会員で、興味がある方はお気軽に参加申請してください(参加は承認制)。

ゆる~く、皆さんと一緒に楽しみながら一日一善しています。

(一日一善)
http://squares.cocolog-nifty.com/circles/311

もしアクセスできなかったら、ココログのサークル広場「サークルを検索する」で「一日一善」のキーワードで探してくださいね。

※一日一善サークルは解散し、現存しません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年7月 9日 (月)

NO.250 ダブルブッキング

私がよく失敗するのがダブルブッキング(double booking)です。

英語の本来の意味は、飛行機の座席やホテルの部屋などを二重に予約することを指しますが、
私の場合は文字どおり?「二重に本を買ってしまう」のです。

ネット書店で、とある本を見つけて「この本いいな。買っちゃおう」と買い物かごに入れて速攻購入。

届いてみて表紙を見ると、何だか見覚えが。

我が家の書棚を見ると、なんとまあ同じ本があるではないかcrying

結構高い本だったりすると、ショックも大きい。

なぜこういうミスが起こるか?

2つ理由があります。

・蔵書リストを作っていない。

・買ってもすぐに読まない。それで本が溜まっていく。
 つまり「積読本」になっていて、その存在を忘れる(これでは意味不明かな)。

最近の本は、すぐに絶版(在庫限りで入手不可能になること)になってしまいます。

なので、どうしても読んだことがなくて面白そうな本を見ると買ってしまいます。

買って安心、そのまま書棚の積読コーナーに放置。

二重に買ってしまった本は、返却できるときは返送しますが、送料自己負担になるのでアホらしい。

ということで、知人にプレゼントすることが多いですね。

相手が遠慮する場合は正直に訳を話すと受け取ってくれます。

こういう失敗をやらかすのは私だけなのかな。

それにしても積読本がどんどん増えていく。

でも本を読むエネルギーは限られている。

ダブルブッキングが減ることは無さそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

にほんブログ村

2012年7月 3日 (火)

NO.244 気がつけば7月

いつの間にやら7月、来年の元日まであと半年を切っているわけだ。

子供や勤め人など、我々は4月1日を基準日とする「年度」に慣れているせいか、まだまだ先は長いと錯覚しがちだが、暦年なら2012年の後半戦に入っているわけである。

ここで、正月からの半年間を振り返るのもいいかもしれない。「今年度の目標」というのももちろんあるだろうけど、正月には「今年の目標」を立てた方も多いのではないかな。

目標にはほど遠い人も、まだ7月です。挽回する時間は十分にある。

私は、人生の折り返し地点にさしかかっている。
波乱万丈の人生の前半を総括して、後半も充実したものとしていきたい。

吉報は、案外簡単に伝わってくるのかもしれないが、こればかりは待つしかない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

NO.238 次回はバックナンバーを載せる予定です。

毎度ねこバス新聞をご覧くださいまして、ありがとうございます。

私のブログの読者層が、初めのころから随分と変わってきたということと、私が訴えたいことをもう一度載せたいということから、今後はバックナンバーも紹介していきたいと思います。

次回は不登校やいじめについて書いた記事を取り上げる予定です。
(それは止めてほしいという方は、名前は空欄で結構ですのでコメントください)

その他に取り上げてほしい記事等、新作でもバックナンバーでもリクエストがあればコメントください。
ご希望に添えるかどうかは分かりませんけど、可能な限り努力します。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年6月15日 (金)

NO.234 魑魅魍魎(ちみもうりょう)

パソコンは便利な道具で、難解な文字でも簡単に漢字で書けます(打てます)。

その代り、手書きの力は落ちてしまったようです。

ペンで文字を書くときに漢字を思い出せず困っているのは私だけでしょうか。

私の脳みそは、パソコンの漢字変換ソフトに比べてはるかに能力が劣るようです。

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon