新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1363 電車通勤の利点 | トップページ | NO.1365 経済学者の本を読んでみました »

2017年2月18日 (土)

NO.1364 ビール税を早く安くしてくれ(`Д´)

最近、ブログのネタは尽き、ただでさえアタマが悪いのに、更に筆力も落ちてきたな。。。

それはさておき。

新聞でざっと読んだだけで、細かいことは忘れてしまったけど、ビール、発泡酒、そして「第三のビール」に課税される酒税の話には本当に頭にくる。

確か、発泡酒と第三のビールは段階的に増税され、しかも第三のビールに適用されている発泡酒よりも安い税率は、発泡酒の税率に統一される。

一方、税率が高いビール税は段階的に減税となり、最終的に発泡酒と税率が揃えられる。
結果として、発泡酒と第三のビールは増税され、ビールは減税となる。
 
ところが、ビール税が減税されるまで今から10年かかるそうな。
 
これでは、今後増税されるであろう消費税と相殺され、消費税増税額のほうがビール減税額を上回り、結局はビールが安くなることなんて決してないのではないか?
 
私は家計節約のために、ビール半分、発泡酒半分の晩酌をしている。
 
ビール税が安くなるなら、発泡酒は当然やめる。
 
ビール税が安くなるのは大歓迎だけど、今すぐビールにかかる酒税を安くしてくれ!
 
そうでないと、ビール税減税の有難味が無くなってしまうではないか。
 
10年も待てるか( #` ¬´#)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1363 電車通勤の利点 | トップページ | NO.1365 経済学者の本を読んでみました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/64679618

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1364 ビール税を早く安くしてくれ(`Д´):

« NO.1363 電車通勤の利点 | トップページ | NO.1365 経済学者の本を読んでみました »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon