新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

NO.1338 ずる休み

Dsc_90198_2

北杜夫が亡くなったのが、今から5年前、2011年の秋。

写真の本は、帯に「どくとるマンボウ 三周忌」と書いてあるから、2013年に買ったと推測できる。

発売直後に購入し、積読本となったものを3年ぶりに引っ張り出して、これから読みたいな、ということ。

死人が本を書けるわけない。

この本は、北杜夫が生前に各出版社の文芸雑誌などに書いた作品をかき集めて、一冊の本にまとめたものだ。

パラパラめくると、既に読んだことがある作品も少なからずある。

それでも、再読するのが楽しみだ。

然るに、読みかけの本や雑誌が何冊もある。

なので、いつから読み始めるのかは未定だけど(^-^;

●人生のずる休み(北 杜夫 著:河出書房新社) 760円+税

ところで、今年も今日でおしまい。

年明けに、今年の目標を立てた。

その時の記事がこれ↓

NO.1193 ハードル高過ぎ!?・・・今年の目標(^-^;
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/01/post-da71.html

達成できたか、否かは何とも言えない。

けれども、自らの意思に反してあらゆる苦行を強いられたことは間違いない。

来年は、良い年になるといいな♪

みなさまも、よきお年をお迎えください<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月29日 (木)

NO.1337 愛車のお祓い

先日、天気の良い日に自宅から1時間と少しほどの所にある、地元では有名な神社で愛車のお祓いをしてきました。

神社の写真を撮影するのは好ましくないので割愛します。
代わりに、公式サイトをご覧ください。

椿大神社
 http://tsubaki.or.jp/

公式サイトからもお分かりのとおり、三重県鈴鹿市の郊外にあり、路線バスの本数は少ないですね。

マイカーでないと参拝するのが不便なところにある神社だけど、芸能の神様、それから交通安全の神様として全国に知られている、と言えば大げさかな?

でもね、例えばミュージシャンが名古屋でのコンサートに来る際、お忍びで参拝する人たちもいるらしいですよ。

それから、三重県内では神宮(伊勢神宮)を別格とすれば、椿大神社は地元民に愛される大きな神社です。

愛称「椿(つばき)さん」。

それはともかく、私は新車を買ったタイミングで車のお祓いを受けるわけではなく、まさに気が向いたときに椿さんへ詣でる。

そして、これまた気が向いたときに愛車のお祓いもしてもらう。
 
車のお祓いなんてお金が勿体ない、御守で十分ではないか。
 
そういう人は、そうすればいい。
 
でもね、お祓いをしてもらうと、自ずと安全運転を心がけるようになるのですよ。
 
これで交通事故を防げるなら、5千円も、1万円も安いもんだ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月27日 (火)

NO.1336 後悔

先日の有馬記念は、オッズでは

 サトノダイヤモンド(1番人気)

 キタサンブラック (2番人気)

の2頭が人気を分けた。

私は、距離適性(血統から、長距離向けとか短距離向けとか、サラブレッドにもいろいろいるわけですよ)と、「伸び盛り」ということで、キタサンブラックでなく、3歳馬のサトノダイヤモンドが1番人気に応えて有馬記念を制し、古馬(4歳)キタサンブラックは2着に終わるとの予想を立てた。

そして、他に目ぼしい馬がいないように私には思えたため、今年の有馬記念は「銀行レース」だと判断した。

この二頭を馬単(うまたん:1着馬と2着馬を予想して買う馬券)ですれば、大した倍率でなくても投資額(正確には投機だけど)が何倍にもなって返金されることだろう。

もちろん、サトノダイヤモンドとキタサンブラックの順に買うのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

予想は的中した。

オッズは7.7倍だったので、馬単の払戻金は770円。

つまり、100円の馬券を買ったら770円払い戻され、670円の利益を生む。

私は、銀行レースには大金をつぎ込むので100円ということはない。

また、ちょこっと自慢するけど銀行レースを外したことは一度もない。

ただし、当然ながら銀行レースは払戻金が少ない。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は、馬券の購入から足を洗って20年以上も経つ。

パチンコにしろ、競馬にしろ、ギャンブルは「胴元」が儲かる、つまり客は損するに決まっている。

私は、中央競馬(JRA)の銀行レースが多かった、まだ福岡で暮らしていた独身時代の1994年頃競馬場通いを続けたけれども、うまい具合に「勝ち逃げ」した(笑)

1994年の有馬記念では、3歳馬の3冠馬「ナリタブライアン」しかいないと、この時に過去最高額の10万円を、つまりお小遣いを全額投資して、ダントツ1番人気のナリタブライアンの単勝を買った。

この時の、ナリタブライアンの単勝は?

 1.2倍。

(単勝:一頭買いの馬券。買うのも見るのもいちばん簡単な馬券だけど、人気馬のオッズは低いのでギャンブルとしては面白みに欠けるかも)

この時は、2番人気の、男勝りの牝馬(ひんば。メス馬のこと)「ヒシアマゾン」が先頭を走る牡馬(ぼば。オス馬)ナリタブライアンに猛然と迫ってきた。

何とか女傑ヒシアマゾンを振り切り、ナリタブライアンはなんとか有馬記念を制した。

10万円に1.2倍をかけて12万円。

2万円の利益だ。

しかしながら、有馬記念のレースぶりから、早熟っぽいナリタブライアンはもはや「銀行レース」を演じてくれないのではないかという悪い予感がし、これをきっかけに他の馬も含めて馬券購入から一切足を洗った。

競馬は、テレビ観戦のみにした。

そして案の定、年が明けるとナリタブライアンはGIホースとは思えないほど、レースに苦しむことになった。

故障であっさり現役引退して、種牡馬としても大成することなく不幸にも早逝(そうせい)した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

それにしても、今年のクリスマスの有馬記念は、小遣いを全部はたいてでも買えばよかった。

もちろん、既述のとおり馬単で。

10万円が67万円に化けたのだからね。

しょぼーん(´・ω・`)

 

※余談ですが、キタサンブラックの馬主は歌手、北島三郎です。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月25日 (日)

NO.1335 占領史

Dsc_0188

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で日本が敗北した後の占領史を詳細に学校で習ったという人は、たとえ高校で日本史を選択していた人でも、ほとんどいないのでは?

そういう人に限らず、被占領国日本を支配していたマッカーサーの他にも、様々な外国人、日本人が占領統治に関与していたことを知るうえで、ぜひ勧めたい本だ。

なお、この本は、ノンフィクションです。

●占領史追跡(青木 冨貴子 著:新潮文庫) 630円+税。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月23日 (金)

NO.1334 新車に買い替え?

乗っている車が間もなく2回目の車検を迎えます。

丸5年・・・

ということで、車検を通さずに新車に買い替えようかな?

Dsc_90190_2

写真は購入希望車種と関係ありません。

ディーラーに置かれていたカタログをパチリしただけ。

 
この次こそ、スカイラインに戻りたい!
 
※リンク先に登場するのは私の愛車だった、先代スカイライン。

現行スカイラインは、ハイブリッドモデルの場合、オプション諸経費込みで600万円以上すると思います。

値段が高すぎるので、夢に終わりそう・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月21日 (水)

NO.1333 来年のカレンダーは用意しましたか?

Dsc_90189

来年、我が家で使用するカレンダーを購入しました。

実は、9月に購入しました。

後日「いただき物」を追加して。

定番のカレンダー、お気に入りのカレンダー、その他カーディーラーなど個人的な取引先から頂戴するカレンダー、クレジットカード会社から送付されるカレンダーを含めると、我が家で使用するカレンダーは、これで揃いました。

いつもカレンダーが未使用のまま数本(数冊?)余るので、今年は3冊しか買いませんでした。

皆さんは、自前でカレンダーを購入・調達しますか?

それとも、取引先や職場で配られるカレンダーをもらって使いますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月19日 (月)

NO.1332 日本の覚悟

Dsc_90176_3

本については、己(おのれ)の思想信条が偏らないよう、以下について意識して、万遍なく読んでほしい。

・前後=古い本と現代の新しい本

・左右=いわゆる思想的に偏った本(そうでない本も含む)

・上下=小難しい本と、簡単に読める本

自分の思想信条にそぐわないからと言って忌避して、己の好きな本ばかり読んでいては思想的に馬鹿になる。

それから、右脳を活性化させるために小説や詩なども、ぜひ読んでほしい。

新書ばかりでは、左脳ばかり刺激されて右脳が退化する。

グラスを片手に、ボリュームを落としてBGMを聴きながら国内外の長編小説を読む時間が、私にとっては至福のひと時
(* ̄ー ̄*)

 

ということで、私が折々ブログで紹介する本は、写真の「右の論客が書いた」本も含めて私の思想とは関係ありませんよ。

私にも内心の自由があり、それを公にすることはしません、

●日本の覚悟(櫻井よしこ 著:新潮文庫) 590円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月17日 (土)

NO.1331 東京大学の講義を受けてみますか?

Dsc_0122

3年ほど前に買った文庫本、しかも今から10年前に刊行された単行本を文庫化した本だから、この本の著者である先生は、もう東大駒場キャンパスにはいないでしょうね。

でも当時の、東大の人気講義の面白い雰囲気が伝わってきますよ。

少年少女時代、生物が苦手だった人も、こういう本ならとっつきやすいかも。

文系のアタマでも、生物嫌いでも楽しめます。

100%理解しようと力まず、気楽に読めばいいのではないでしょうか(*^ー゚)b

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月15日 (木)

NO.1330 サギ師に注意

Sagi20169901

↑表面 ↓裏面

Sagi20169902

これから師走にかけて、詐欺師(さぎし)がはびこる。

オレオレ詐欺などは、手口が巧妙化しているので、知らぬうちに騙された!なんてこともあり得る。

おかしいと思ったら、家族に確かめるなり、最寄りの行政機関や警察に確認するなりして、自衛してほしい。

ひとつ言えるのは、何らかの「還付金」が役所から払われる場合は、口座振替によって自分の口座に還付されるので、絶対にATMを利用することはありません。

まして、還付金があるのにATMから入金?

なんで還付金もらえるのに、懐からお金を出す必要があるの?

その時点でおかしいと思ってください。

振り込め詐欺は、手口は様々あれど、最後にATMに入金させるという点が同じ。

まるでアダルトビデオのストーリーがいろいろありながら、フィニッシュはどれも同じというのと一緒だ(;´▽`

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月13日 (火)

NO.1329 本の時刻表

とある書店にて。

「本の時刻表なんてあるんやー」

とは、大学生風カップルのうち、男のほうの独り言。

確かに、インターネットの普及に加えてスマホが追い打ちをかけて、時刻表は売れないらしい。

鉄道マニアの私も、ダイヤ改正号しか時刻表は買わない。

それでも、本には、本の良さがある。

紙には、紙の良さがある。

インターネットの乗換検索では、時に不便な思いをすることがある。

これは「本の時刻表」(「紙の時刻表」)なら解決できることなのだが、マニアックな話をここに書いても仕方ないので、そういうこともあるのだな、くらいに思っていただいたら結構。

Dsc_0030

だからこそ、JR各社のダイヤ改正号でもある毎年3月号だけは、早々に売り切れてしまうのだろう。

月刊誌の時刻表も、毎月とは言わないけどダイヤ改正号くらいは自宅や職場に常備しておくと便利だよ。

楽天ブックスでも販売しています。

「時刻表」で検索してみてください↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月11日 (日)

NO.1328 安価なジェネリック医薬品を処方してもらいましょう

後発薬、つまり「ジェネリック医薬品」については、知らない人はほとんどいないと思われる。

後発薬には、先発薬(=新薬)と同一の有効成分が同一量含まれ、同等の効き目があるとされているものだ。

ジェネリック医薬品には、新薬と異なる添加物が含まれることもあるけれども、安全性、有効性、品質については国の厳格な審査を経て製造販売が承認されている。

生活保護受給世帯や、障がい者など医療費全額助成の対象に対象になる人にとっては、先発薬でも後発薬でも、薬代がロハ(=只の崩し字。つまり「只=タダ=無料」)になるからと、先発薬の処方を希望する患者が病院や薬局でいるが、無料になる薬代を誰が代わりに負担しているのか考えてほしい。

実は薬局も、同じ成分、分量の薬なら後発薬を処方したほうが「儲かる」のである。

先発薬メーカーにすれば、多額の費用を投じて開発した薬が、特許切れにより後発薬として安価に売られてはたまらないかもしれない。

それでも先発薬メーカーは、ジェネリック医薬品が発売される頃には、開発費用を回収し尽くして十分に儲けを出した先発薬に依存することなく、より進んだ薬の開発に資金を投じているのではないか。

けれども、ジェネリック医薬品の普及は、日本の医療費全体の削減にはつながるだろうけど、先発薬メーカーへの配慮もほしいとは思う。

さらなる先発薬メーカー再編により企業の規模の拡大のために国が「お手伝い」するとか。

■参考:後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について(厚生労働省サイト)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kouhatu-iyaku/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 9日 (金)

NO.1327 みんなが知らない‘超’優良企業

Dsc_0169

みんなが知らない企業とはいえ、名前は誰でも知っている巨大企業から、地元民すら知らないかもしれないという中小企業まで、多種多様な「将来性のある」企業が紹介されています。

補足しますが、この本で紹介されている企業は、将来性の高い企業の「ごく一部」だと思いますが、就職活動する大学生などは、こういう本も読んでみてはいかがでしょうか。

イメージや知名度なんかで会社選びをしても、競争率高いし学歴フィルターだってあるから、就職するのは至難の業だし「将来性のない」会社に入ってしまったら、やがてリストラされちゃうかもよ。

就職活動に関係のない人も、世の中にはこういう会社があるんだなということを、この本を読んで知ることができます。

 

「縁の下の力持ち」は、目立たずともやっぱり凄い(すごい)。

●みんなが知らない超優良企業(田宮寛之 著:講談社α新書) 840円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 7日 (水)

NO.1326 熊本ラーメン

熊本県の蒲島知事は、熊本大地震からの復興のためには、実際に熊本へ来てもらうのがいちばんだと、どこかのテレビ番組で話していた。

ところが、我が両親のDNAが100%熊本人、つまり熊本で生まれ育ったわけではない私も、DNAからすると熊本人なわけである。

だから、今年4月の熊本・大分大地震は他人事ではなかった。

もちろん、募金活動にも協力した。

これは、継続するするつもりであったものの、諸般の事情により募金に回す資金が尽きてしまった。

さて、次にできるお手伝いは何か?

Dsc_0164_2

いや、もう地震の前から熊本にお金を流しているではないか(^^♪

これは、我が家の冷凍庫に常備してある、熊本ラーメンの元祖「こむらさき」の、生タイプの麺。

基本的には、モノと等価交換できるカネの支援がいちばんだと思っているけど、お金がなくても熊本県産の食料を買って支援ができる。

手頃なのは、やはり「熊本ラーメン」だろう、と私は思う。

辛子蓮根なんかは、熊本で食べたい。

ところで、馬刺しに代表される馬肉料理は、私は大の苦手で無理(;;;´Д`)

本当に、あちこちのサイト、リアル店舗で熊本の県産品を売っているから、いろいろ買ってみてはどうでしょうか。

熊本バージョンの「一番搾り」も、あちこちで売られているよね(^_-)-☆

■熊本ラーメン こむらさき
 http://komurasaki.com/

■楽天市場 新横浜ラーメン博物館(「こむらさき」の取り扱いあり)
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/raumen/
 
※こむらさきの直営サイトから購入したほうが値段は安いけど、クレジットカード決済したいなら、ラーメン博物館のサイトで買ってください。楽天市場に出店しているので楽天ポイントが貯まります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 5日 (月)

NO.1325 横断歩道、信号機って・・・

雨の日に、道路の水たまりをよけて徐行し、歩行者に水たまりの水がかからないように配慮する車は、ほとんどいない。

昭和時代は、今よりマシだった気がする。

ある日、私と一緒に登校中、水たまりの雨水をひっかけられた友達の場合、加害者である中年女性ドライバーは、運転する車を停車させ、友達に平謝りし、クリーニング代を渡そうとした。
 
もちろん、友達は謝罪だけ受け容れ、お金は受け取らなかった。
 
今時、こんな人、光景、見られるだろうか?
 
ドライバーは水たまりがあっても、構わず車を飛ばし水しぶきを上げる。
 
脇の歩道を歩く人たちの存在などお構いなしに。。。
 
だから私は、雨天時は安物の服と靴に身をくるんで外に出る。
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
また、信号機のない横断歩道を、歩行者が横断しようとしている際に一旦停車する車も皆無に等しい。
横断歩道は、文字どおり、道路を横断するための「歩道」であるから、歩行者が優先なのだ。
踏切が、電車優先なのと同じ。
 
さすがに信号機がある横断歩道で、横断者がいるにもかかわらず信号無視をする車は滅多にいないだろうけど、これが1本道でなく交差点の歩行者信号となると状況が変わってくる。
普通の十字路で、信号機付き横断歩道の場合。
 
歩行者用信号機に従って横断する歩行者は、気をつけないと左折車に轢かれそうになる。
道路状況によっては、右折車にも轢かれそうになる。
 
これでは、何のための信号機、歩行者用横断歩道なのかということで、最近は「スクランブル交差点」が増えてきた。
 
 
これなら、歩行者用信号機が青の時は、自動車は全て赤信号で停車している「はず」だから、安全性は高い。
 
それでも、そもそもスクランブル交差点の信号機の仕組みを知らない人が信号無視を企てることはあるかもしれないし、実際に歩行者信号が青になったばかりのタイミングで、猛スピードで交差点を右折していった車を見かけたことがある。
 
赤信号を無視する歩行者、交通法規を守らず走る自転車など、自動車以外にも悪者はたくさんいるけど、歩行者はいちばんの「交通弱者」だ。
 
事故にでもなれば、歩行者が加害者になり自動車のドライバーが被害者になることは滅多にないだろう。
 
自家用車に限らず、トラックやバス、大型ダンプやトレーラー、バイク、そして自転車(これは加害者にも被害者にもなり得る)は、何のために交通法規があるのか、振り返ってみてほしい。
 
学校でも、歩行者、自転車の交通法規を徹底的に教え込んでほしい。
 
特に、運転免許不要の軽車両たる自転車を運転する児童や生徒にも、自転車運転用の試験を受けさせて学校、あるいは警察が免許証を交付する仕組みを構築できないものだろうか?
 
なお、歩行者へ水はねしたり、横断歩道で横断者または「横断しようとしている者」がいるときに、手前で一旦停止しなかったら、金額は忘れたけど罰金刑または懲役刑に処せられる。
 
会社や役所では、懲役刑=クビになるところがほとんどだろう。
 
交通違反で特に気をつけねばならないのは、飲酒運転だけではないのだ。。。
 
横断歩道で一旦停止を無視したばかりに一生を棒に振らないように。
 
気をつけてね(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 3日 (土)

NO.1324 冬支度

Dsc_0208_2

今月に入ってから、近所の坂道の電柱脇に、融雪剤が置かれるようになった。

写真では分かりづらいけど、電柱が立つ歩道に融雪剤が入った袋が2袋重ねて置かれている。

塩化カルシウム・・・

高校の化学の授業を思い出させてくれるな(^-^;

たしか一昨年の冬シーズンは繰り返しの積雪に見舞われ、酷い目に遭った。

今年は、どうか雪が積もりませんように。

小さな子どもは、積雪が待ち遠しいだろう。

けれども私は、雪は勘弁してほしい(ノ_-。)

車を運転できなくなるし、道路の雪かきをしなければならないから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年12月 1日 (木)

NO.1323 貧困女子

Hinkon20161201

女性は男性と比べて非正規雇用者、そして職に就けない人、就かない人が多い。

これら低収入、無収入、あるいは実家に身を寄せ親のスネをかじりながら生活する人、そうせざるをえない人・・・

これ以上はネタバレになるので書かないけれども、年齢や性別を問わず、誰もが「他人事」と思わずに、幅広く女性問題について関心をもち学んでほしい。

(男性にも、そのまま当てはまるケースもあるんだから)

そのためには、ここに紹介の本は格好のテキストとなる一冊である。

ご一読くだされば幸いである。

 

↓楽天ブックスのバナーから購入できます!

■貧困女子(飯島 裕子 著:岩波新書) 820円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon