新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1301 リフォームは計画的に ~ 築後35年で450万円! | トップページ | NO.1303 太らないお酒の飲み方・・・ »

2016年10月20日 (木)

NO.1302 家電の買い替えも計画的に

スマホは計画的に、つまり2年おきに買い替えるという人は、少なからずいることだろう。

スマホ充電池の「持ち」が、丸2年を過ぎると悪くなりはじめる機種が多いということもあり、これは合理的な選択ともいえる。

もちろん、充電池交換が可能な機種で、まだまだ本体は使える、使いたいという人は、充電池だけ新品を購入すればいい。

そういえば以前、長期利用者向けサービスとして携帯電話を一定期間以上使っている人には携帯電話の新品の充電池をプレゼントするというサービスがあった。

今でも、このサービスはあるのか?

無くなったとも聞いたことはないけれど、多分ないだろう。

スマホの時代になり、客自身によるバッテリーの取り外し、交換が不可能な機種も増えたことだし。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、家電である。

スマホと違い、家電やAV機器は?

・これまで使用してきた製品が壊れたとき

・革新的な製品が発売されたとき

ほとんどの人が、壊れたときに買い替えるのではないだろうか。

然るに私は、自宅のリフォームと同じく、家電やAV機器も、使用期間を定めて、自分で定めた「使用期限」が近づいてきた物は、壊れる前に新品に買い替えている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

買い替えの目安は?

・リビングの大型テレビ1台   10年

・寝室2室の小型テレビ2台   6~8年(使用期限到来後、他室に移す)

・その他の小型テレビ2台   5年(寝室で使用の小型テレビを転用。置き換えた古いテレビは廃棄)

・ブルーレイレコーダー(大型テレビ用)  5年(使用期限到来後、寝室に移す)

・エアコン5台  15年

・大型冷蔵庫1台 15年

・中型冷蔵庫1台 15年

・スチーム電子オーブンレンジ 15年

・オーブントースター 15年

・洗濯機 10年 ←(ただし設計上の標準使用期間は7年と本体に表示あり)

・AV機器(アンプ、スピーカー他) 15~20年

 

ここでは、洗濯機を取り上げよう。

今は、普通の縦型の、安物の洗濯機を使っている。

その前は、奮発して買った高価な洗濯乾燥機を使っていた。

これは「ハズレくじ」を引いてしまったようだ。

「洗乾器」を購入して早速試したのが「乾燥機能」。

ところが、乾燥機能を使っても、完全には乾燥しない衣類ばかり。

ハンカチとパnツくらいしか、乾ききらなかったのではないか。

不要な機能と悟り、乾燥機として使うことは、決してなかった。

反対に、洗濯機能は豪快だった。

おかげで、洗濯ネットは必需品だった。

しかも、あろうことか購入してたった6年あまりで壊れてしまった(・_・)?

突然洗濯ができなくなり、本当に困った。

コインランドリー?

私は、一度も使ったことがない。

若いころ、知人から「愛犬に着せる服を洗っている人がいた」と聞いたので。

壊れたのが休日の昼間だったため、早速洗濯機を買いに近所のエディオンへ出掛けた。

普段、名古屋のカメラ量販店でしか家電は買わないけど(AV機器除く)、洗濯機や冷蔵庫は、テレビよりも必需性は高い。

冷蔵庫と同じく、洗濯機は無ければ困るんだよ。

ところが、エディオン。

不要な機能を省いた簡素な、そして容量は7キロと、壊れた洗乾機が8キロだったから、ほぼ同じサイズの洗濯機を選んだ。

納品、配達まで、5日かかると言われた。

他の製品も物色したけど、納品まで5日よりも長くかかるものばかりだったので、機種選定に時間はかからなかった。

時間がかかったのは、新しい洗濯機が届くまで毎晩こなした「手洗い洗濯」だ。

風呂から上がると、産まれたままの姿で、浴槽に液体洗剤と漂白剤を混ぜ、文字どおり「付け置き」「手洗い」で洗濯した。

泥で汚れた小学生の体操着を洗うわけではないので、汚れ落としは大変ではなかったけど、めんどくさかった。

とにかく初日は日曜日だから、まだよかった。

翌日以降は、勤めから帰ってからの作業だ。

実は、これは数年前の3月のこと。

せっかく湯船で温まった身体が、赤ちゃん姿のおかげで完全に冷えてしまい、寒くてたまらなかった。

もっとも、浴槽の残り湯の温度は、洗濯するのにはちょうどよかった。

うん、家電は壊れてから交換では不便極まりないものもあるということ。

冷蔵庫も、突然壊れたら困るだろうね(^-^;

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1301 リフォームは計画的に ~ 築後35年で450万円! | トップページ | NO.1303 太らないお酒の飲み方・・・ »

買い替え・置き換え・リフォーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/64028618

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1302 家電の買い替えも計画的に:

« NO.1301 リフォームは計画的に ~ 築後35年で450万円! | トップページ | NO.1303 太らないお酒の飲み方・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon