新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1304 犯人は図書館? | トップページ | NO.1306 クルマの住所変更、名義変更をしましょう。 »

2016年10月26日 (水)

NO.1305 あなたは、この電話番号(3桁ダイヤル)知っていますか

110 警察への緊急通報

113 電話の故障受付

115 電報受付

117 時報

118 海上保安機関への緊急通報

119 消防への緊急通報

171 災害用伝言ダイヤル

177 天気予報

188 消費生活相談

189 児童虐待通報

以上の3桁番号10のうち、あなたはいくつご存じですか?

全て知っている!という人は、スゴイですよ。

私には、とても覚えきれません。

もし、知らない3桁番号があったら、ぜひご自身で調べて、電話帳登録しておいてください。

暗記でも構わないけど、ご覧のとおり3桁番号が似ているために、かけ間違いそうな番号がありますよね。

それから、もともと馴染みのない3桁番号もあります。

改善の余地、大だと個人的には思っています。

ところで私は、子供の頃

117

177

とを時々かけていました。

神経質な私は、時計を秒単位で合わせないと気が済まないので、昭和時代には黒電話で117へかけて、時計の針を合わせていましたよ。

また、177も、最新の天気予報を知りたいときに時々かけていました。

あまりお世話になりたくない番号も中にはありますけど、例えば家人が突然倒れた時など緊急時に119番することをためらってはいけませんよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1304 犯人は図書館? | トップページ | NO.1306 クルマの住所変更、名義変更をしましょう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/64032912

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1305 あなたは、この電話番号(3桁ダイヤル)知っていますか:

« NO.1304 犯人は図書館? | トップページ | NO.1306 クルマの住所変更、名義変更をしましょう。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon