新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

NO.1307 お墓のない人も、ある人も・・・

もうかなり前の新聞切り抜き記事をもとに、この文章を綴っている。

いきなり、墓の問題である。

熊本県人吉市が2013年に市内の全墓地を調査したところ、約4割が無縁墓だったとのこと。

果たして全国には、どれだけの無縁墓があるのだろうか?

田舎でも核家族化が進み、子どもが成人し皆が実家から遠く離れた都市部へ引っ越してしまえば、やがて実家の親が死んでしまったときに、墓は無縁墓になってしまうこともある。

もちろん、墓の引っ越しともいえる「改葬」をする人もいるだろうし、改葬できない人は、先祖の墓をきちんと処分する「墓じまい」をする例もあるだろう。

それにしても、お守りをする人がいない墓を放置する人が増えているから、無縁墓が増えているのだ。

我が家は、特定の宗教を意識した生活をしていない。

先祖の墓なら、遠く離れた熊本、北九州にあるけど。

さて、親が死んでからいきなり「仏教徒」になる遺族は多い。

これは、おかしくないか?

私の親戚は、宗派は異なれど一族郎党仏教徒ばかり。

だからといって、普段から信仰心ゼロなのに、仏教徒になるのか?

私が死んだなら、火葬だけはやむを得ないが、骨は「法に触れない場所で」処分してほしいと遺言している。

また、親が死んでも私は決して「仏教徒」にはならないし、親の墓も用意しない。

先祖の墓にも合祀?しない。

ただし、こういう私でも親戚の法事へは都合がつき次第参加し、九州へ墓参りもしている。

核家族社会の現代、そして将来・・・いつかは無縁墓になるに決まっている。

以上、とても重い問題を提起して本稿を終える。

 

なおテーマがテーマなだけに、コメントはFacebookを含めて受けつけないかもしれない。

また、コメントを頂戴しても返事しないかもしれない。

特に、私の考えを全否定するコメントは掲載しないし、あるいは見つけ次第削除するのでご了解のほどを。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月28日 (金)

NO.1306 クルマの住所変更、名義変更をしましょう。

新住所に引っ越して住所が変わったら、世帯の住民票を移すだけでなく、クルマの「変更登録」手続きが必要なのに、放置している人は結構多いのでは?

また、売却や譲渡などによりクルマの所有者の名義が変わったら「移転登録」が必要です。

これら登録内容の変更手続きを怠ると、次のようなトラブルが生じる恐れありです。

自動車税や自動車保険に関する通知が届かない。

これらの通知が、前の所有者に届きトラブルを招く。

盗難や事故のときにクルマの所有者や使用者の確認が遅れる。

↓以下、どこかで入手したチラシの画像オモテ面。

Henkoiten20161001

Henkoiten20161002

↑ウラ面(文字が小さすぎて読めないですね)

登録内容の変更は、チラシウラ面記載の国土交通省ヘルプデスク(登録自動車:白・緑のナンバー)へお電話を。

なお、軽自動車(黄色・黒のナンバー)は、軽自動車検査協会コールセンターへ電話してください。

また、車庫証明の変更は最寄りの警察署へ問い合わせてください。

自動車税は都道府県の窓口へ、軽自動車税は市区町村の窓口へ問い合わせてください。

■国土交通省テレフォンファービス(ヘルプデスク)
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/

■軽自動車検査協会
 https://www.keikenkyo.or.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月26日 (水)

NO.1305 あなたは、この電話番号(3桁ダイヤル)知っていますか

110 警察への緊急通報

113 電話の故障受付

115 電報受付

117 時報

118 海上保安機関への緊急通報

119 消防への緊急通報

171 災害用伝言ダイヤル

177 天気予報

188 消費生活相談

189 児童虐待通報

以上の3桁番号10のうち、あなたはいくつご存じですか?

全て知っている!という人は、スゴイですよ。

私には、とても覚えきれません。

もし、知らない3桁番号があったら、ぜひご自身で調べて、電話帳登録しておいてください。

暗記でも構わないけど、ご覧のとおり3桁番号が似ているために、かけ間違いそうな番号がありますよね。

それから、もともと馴染みのない3桁番号もあります。

改善の余地、大だと個人的には思っています。

ところで私は、子供の頃

117

177

とを時々かけていました。

神経質な私は、時計を秒単位で合わせないと気が済まないので、昭和時代には黒電話で117へかけて、時計の針を合わせていましたよ。

また、177も、最新の天気予報を知りたいときに時々かけていました。

あまりお世話になりたくない番号も中にはありますけど、例えば家人が突然倒れた時など緊急時に119番することをためらってはいけませんよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月24日 (月)

NO.1304 犯人は図書館?

新刊本が売れなくなったと言われて久しい。

今日の記事は、1年前に新聞に載っていたネタをさばいて簡単にまとめてみたものだ。

まさしく鮮度の悪いネタだけれども、その鮮度自体が落ちていないと判断し、記事にした次第である。

これは、出版社や作家らが「公立図書館の貸し出しにより新刊本が売れなくなっている」とし、発売から一定期間、新刊本の貸し出しをしないよう求めている、というものだ。

これに対して、全国の公立図書館側は困惑している。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

例えば処方薬の場合。

先発薬と後発薬(ジェネリック医薬品)とがあり、先発薬を開発した製薬メーカーの特許が、一定期間を経て切れた後に、他社が同じ薬剤成分と効能を持つ「後発薬」を製造、販売できる。

後発薬メーカーは開発費がほとんどかかっていないため(薬剤の形状変更などのコストはかかっているだろうが微々たるものだろう)、当然ながら同じ成分の処方薬を先発薬よりも安価に「後発薬」(ジェネリック)として販売できる。

ところが、本の場合。

図書館でも新刊を、発売されてからすぐに読みたいという需要は多いだろう。

私の場合は、図書館で借りることなく欲しい本は何でも買ってしまう、作家や出版社にすれば「上客」だと思うけど(笑)

 

読みたいけれども、買うまでもない、でも鮮度が落ちては読む気がしなくなる。

 

こういうニーズを満たすのも、公立図書館の役割だ。

ただ、新聞記事には、年々落ちる一方の書籍売上高と、右肩上がりに増加する公共図書館貸し出し冊数の、対照的なグラフが載っている。

本が売れないのは、現代人が本を読まなくなったからとはよく聞く話だ。

加えて、公立図書館で新刊を借りて読む人が増えたのも新刊本売り上げ低迷の要因というのが、データとして表れている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

図書館は、家庭の事情で本を買えない人も利用できる「公共の施設」だ。

だから、そこから一定期間(せめて1年間の猶予を、とは関係団体や作家らが主張している)新刊本を締め出し、読めないようにすることは、私は許されないと思っている。

ただ、無条件に図書館で新刊を読めるようにしては、これでは作家や書店、出版社の収入が減り、出版業界は死活問題に陥る。

例えば、書籍を購入した図書館を管理する自治体などが、1冊あたり一定金額を書籍納入時に出版社などに支払うというのはどうだろうか?

人気本は数回に分けて購入することもあるだろう。

その場合は、納入時に都度、出版社などへお金を支払うと。

本来なら貸し出し回数に応じて課金し、出版業界へお金を流すのがベストなのだけど、仕組み作りが難しそうなので。

同様の問題は、レンタルDVD業界でも起きそうなものだけど、あちらはレンタルする客から料金を取っており、そこから関係各社、団体にお金が支払われる仕組みが出来上がっているから、あまり騒ぎにならないのだろう。

本にしろ、DVDにしろ、購入することのできる人は、このブログ記事いちばん下の楽天ブックスのバナーをクリックして買ってください。
1冊から送料無料なので。CDやDVD、Blu-rayも売っていますよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月22日 (土)

NO.1303 太らないお酒の飲み方・・・

ブログ記事のネタとして、先日切り抜き放置していた日経新聞の日付を見たら、去年(2015年)夏のものだった。

 実はゆるい、けれども、やはりタメになる記事が多い・・・日本経済新聞!

改めて、読みかえしてみた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今回は酒と肥満との関係。

まず、お酒の適量は1日200キロカロリーとのことだ。

・ビール(中ジョッキ1杯)

・日本酒(1合)

・焼酎(1.6杯)

・ワイン(2.6杯)

・ウィスキー(2.6杯)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は、酒はエンプティゼロのカロリーだから、酒自体に体重増加作用は少ないのだ(決して「無い」のではない)。

ところが、飲み会が続くと体重が増えてしまうとは、多くの人が抱く悩みではないだろうか?

これは、酒と一緒に食べる「つまみ」が共犯なのだ。

唐揚げ、フライドポテト、ソーセージ・・・

つまみ自体が高カロリーのものが多いだけでなく、つまみが飲酒量を増加させる。そしてまた、つまみを食べる(笑)

ちなみに「締めのラーメン」をスープまで飲み干すと、ラーメン単品で2000キロカロリーを超えるものもあるんだって(^0^;)

こうして、一夜の飲み会だけで、何と3000キロカロリーものエネルギーが取り込まれるのだ。

これでは、肥満につながるし、肥満は万病の原因になる。

足腰も弱くなる。。。

どうしても酒を飲むなら、糖質ゼロの本格焼酎や泡盛をメインに飲み、つまみは(油類を使わない)サラダなどの野菜類を中心にすること。

動物性たんぱく質なら、適量の刺身か。

そして、ビールだろうが焼酎だろうが、とにかく「飲み過ぎないこと」だ。飲みすぎなければ、食べ過ぎることもない。締めはラーメンも控えて、おにぎりにしたらいい。少量の。

あとは、孤独に飲むのも良くないな。

但し私は、「文学作品を友に」ウィスキーなどを嗜むのはアリだと自分勝手に思っている。

難しい小説本を現代人は中々読まない。

そういう人は、試しに軽くアルコールが入った状態で小説を読んでみてほしい。飲めるならね。

小説の世界に感情移入、いや感情没入して、まるで自分が仮想世界で主人公になった気分になるのが面白いよ。

国内外の難解な小説ほど、読後の達成感は大きいからぜひ勧める(アルコールなしで楽しめるなら、それはもちろん構わない)。

とにかく、死ぬまでアルコールを楽しみたいのであれば、日々の飲酒は適量を心がけよう(*^m^)

※本格焼酎(いわゆる乙類)と泡盛には、原因は不明ながら血栓を溶かす作用がある。まさに百薬の長だが、あくまでも適量の場合であって、飲み過ぎは健康を害するリスクが高まるばかりなので、注意してほしい。暴飲暴食のあげく、禁酒せねばならないほど体を壊してしまったら、本人の QOL が最低レベルに落ちると言っては大げさだろうか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月20日 (木)

NO.1302 家電の買い替えも計画的に

スマホは計画的に、つまり2年おきに買い替えるという人は、少なからずいることだろう。

スマホ充電池の「持ち」が、丸2年を過ぎると悪くなりはじめる機種が多いということもあり、これは合理的な選択ともいえる。

もちろん、充電池交換が可能な機種で、まだまだ本体は使える、使いたいという人は、充電池だけ新品を購入すればいい。

そういえば以前、長期利用者向けサービスとして携帯電話を一定期間以上使っている人には携帯電話の新品の充電池をプレゼントするというサービスがあった。

今でも、このサービスはあるのか?

無くなったとも聞いたことはないけれど、多分ないだろう。

スマホの時代になり、客自身によるバッテリーの取り外し、交換が不可能な機種も増えたことだし。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、家電である。

スマホと違い、家電やAV機器は?

・これまで使用してきた製品が壊れたとき

・革新的な製品が発売されたとき

ほとんどの人が、壊れたときに買い替えるのではないだろうか。

然るに私は、自宅のリフォームと同じく、家電やAV機器も、使用期間を定めて、自分で定めた「使用期限」が近づいてきた物は、壊れる前に新品に買い替えている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

買い替えの目安は?

・リビングの大型テレビ1台   10年

・寝室2室の小型テレビ2台   6~8年(使用期限到来後、他室に移す)

・その他の小型テレビ2台   5年(寝室で使用の小型テレビを転用。置き換えた古いテレビは廃棄)

・ブルーレイレコーダー(大型テレビ用)  5年(使用期限到来後、寝室に移す)

・エアコン5台  15年

・大型冷蔵庫1台 15年

・中型冷蔵庫1台 15年

・スチーム電子オーブンレンジ 15年

・オーブントースター 15年

・洗濯機 10年 ←(ただし設計上の標準使用期間は7年と本体に表示あり)

・AV機器(アンプ、スピーカー他) 15~20年

 

ここでは、洗濯機を取り上げよう。

今は、普通の縦型の、安物の洗濯機を使っている。

その前は、奮発して買った高価な洗濯乾燥機を使っていた。

これは「ハズレくじ」を引いてしまったようだ。

「洗乾器」を購入して早速試したのが「乾燥機能」。

ところが、乾燥機能を使っても、完全には乾燥しない衣類ばかり。

ハンカチとパnツくらいしか、乾ききらなかったのではないか。

不要な機能と悟り、乾燥機として使うことは、決してなかった。

反対に、洗濯機能は豪快だった。

おかげで、洗濯ネットは必需品だった。

しかも、あろうことか購入してたった6年あまりで壊れてしまった(・_・)?

突然洗濯ができなくなり、本当に困った。

コインランドリー?

私は、一度も使ったことがない。

若いころ、知人から「愛犬に着せる服を洗っている人がいた」と聞いたので。

壊れたのが休日の昼間だったため、早速洗濯機を買いに近所のエディオンへ出掛けた。

普段、名古屋のカメラ量販店でしか家電は買わないけど(AV機器除く)、洗濯機や冷蔵庫は、テレビよりも必需性は高い。

冷蔵庫と同じく、洗濯機は無ければ困るんだよ。

ところが、エディオン。

不要な機能を省いた簡素な、そして容量は7キロと、壊れた洗乾機が8キロだったから、ほぼ同じサイズの洗濯機を選んだ。

納品、配達まで、5日かかると言われた。

他の製品も物色したけど、納品まで5日よりも長くかかるものばかりだったので、機種選定に時間はかからなかった。

時間がかかったのは、新しい洗濯機が届くまで毎晩こなした「手洗い洗濯」だ。

風呂から上がると、産まれたままの姿で、浴槽に液体洗剤と漂白剤を混ぜ、文字どおり「付け置き」「手洗い」で洗濯した。

泥で汚れた小学生の体操着を洗うわけではないので、汚れ落としは大変ではなかったけど、めんどくさかった。

とにかく初日は日曜日だから、まだよかった。

翌日以降は、勤めから帰ってからの作業だ。

実は、これは数年前の3月のこと。

せっかく湯船で温まった身体が、赤ちゃん姿のおかげで完全に冷えてしまい、寒くてたまらなかった。

もっとも、浴槽の残り湯の温度は、洗濯するのにはちょうどよかった。

うん、家電は壊れてから交換では不便極まりないものもあるということ。

冷蔵庫も、突然壊れたら困るだろうね(^-^;

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月18日 (火)

NO.1301 リフォームは計画的に ~ 築後35年で450万円!

戸建てだろうと、分譲マンションだろうと、持ち家は「修繕」「リフォーム」しないとマイホームの寿命を縮めてしまう。

マンションだと、管理組合任せにできるところが多いかもしれない。

けれども、マンションが老朽化してくると、住民が「建替え派」と「リフォーム派」とに分かれて、争うことになることもあるだろう。

それでも、マンションの「共有部分の」修繕費は、毎月口座引き落としで自然と貯まるし、修繕のタイミングなどを個人レベルでで考える必要がないから気楽だ。

なお、修繕積立金の不足が各地のマンション管理組合で問題になっているけど、これについては本筋から逸れるので割愛する。

一方、戸建ての場合は、自分で修繕金を積み立て、あるいはリフォームローンなどで資金を調達せねばならない。

我がウサギ小屋である木造家屋には、一昨年12月、築12年のタイミングで最長18年持つとされる(但し保証書記載の保証期間は10年)、私にとっては高価な塗料を選択し、外壁塗装、バルコニー塗装を施した。できれば次回の外壁、バルコニー床塗装まで、寿命とされる18年間持たせたい。

なお、外壁塗装と同時にシロアリ対策も施した。保証期間は10年。

こちらは、10年後にシロアリ対策をやっちゃう。

こちらは、10年毎の対策が必要のこと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年は、ガス給湯器を交換した。

給湯器はリース契約にしたので、10年後には契約期間切れ。

その際に、給湯器を交換する。

まだ手をつけていない「大物」がある。

我が家は藁ぶき屋根ではない(笑)

それでも、屋根のふき替えは築35年頃に行う予定だ。

ごちゃごちゃ書いたので分かりづらくなった。

以下のとおり、我が家のリフォーム実績と今後の予定などをまとめてみよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

●2002年 新築建売入居

●2012年 離婚により家庭所得半分以下に(;´д`)

●2014年 外壁・バルコニー床塗装(寿命18年間)、シロアリ対策(寿命10年間)

●2016年 ガス給湯器を高効率ガス給湯器「エコジョーズ」に交換(10年間リース)

●2024年 シロアリ対策(予定)

●2026年 ガス給湯器交換(予定)

●2032年 外壁塗装・バルコニー床塗装、屋根ふき替え(予定)

定年退職後まもなく、2032年に多額の出費を要する大規模修繕が待っています、ということだ。

住宅ローンが無くなっても、家屋の老朽化により自宅の維持管理費は現在よりも増えると思われる。

賃貸暮らしだと、老後も死ぬまで家賃を払わねばならないから大変だと聞いたことがある。

しかしながら、定期的にリフォームするたびに大金は吹っ飛ぶわ、固定資産税&都市計画税は課税されるわで、自己所有の戸建やマンションでもお金がかかる。

家賃を払えるものなら、老後は自宅を売って新築の真新しい賃貸マンションに引っ越したい。

けれども、私には不可能だ。

大量の蔵書と積読本、その他のコレクションは、マンションなんかでは絶対に収容できない。

多分、死ぬまで、この家に住み続けることになるのだろう。

でもそれで、いいではないか。

相手がいれば、再婚したいけれども、この件について問われてもノーコメントだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下、リフォームの参考に過去記事へのリンクを紹介する。

■NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-aaa6.html

■NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編 
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/08/post-63e5.html

■NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/08/post-11b7.html

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月16日 (日)

NO.1300 モラハラ離婚ノススメ

2016moraha001

■家庭モラル・ハラスメント(熊谷早智子 著:講談社+α新書) 838円+税

記事の終わりに楽天ブックスのバナー広告を貼ってあるので、
購入ご希望の方は、バナーをクリックして買って頂戴(o・ω・)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

モラハラ、という言葉をご存じの方も多いだろう。

つまりは、モラル・ハラスメント、簡潔明瞭に言い換えるなら「精神的DV」(ドメスティック・バイオレンス)だ。

私の知人にも、夫から精神的虐待を受け続けていた(いる)女性がたくさんいる。

我が子を連れて居宅から実家へ逃亡でき裁判所で離婚を勝ち取った女性もいれば、居宅から離れることが諸々の理由から現状では不可能で、やむなく家庭内別居をしながらも、いつか「弁護士事務所」へ駆け込む日が来るのを、待ちわびている女性もいる。

その他、モラハラに苦しむ女性を、私はこれまで何人も助けている。

彼女らに共通するのは、法律の知識がないことと、お金がないことだろうか。

もっとも、法律の知識がないのはモラハラの加害者である夫(以下「モラ夫」という。)も同じだ。

この本は、モラハラに苦しむ女性から紹介されたものである。

一読して、モラハラに苦しむ人だけでなく、世の全ての女性に読んでほしいと思った。

なぜなら、モラハラには「自覚症状のない被害者」が多いのである。

だから、この本を読んでみて初めて自分もモラハラの被害者だったんだと気づく女性も多いと思う。

もちろん、男性にも読んでほしい。

そして、パートナーへの接し方について反省してほしい。

モラハラは、治療不可能な精神病だ。

だから、わが身と子供の命を守りたいなら、まずは弁護士を頼り(弁護士費用などお金がないなら、条件次第で法テラスを利用することができる)、家庭裁判所へ離婚調停を申立てましょう。

モラ夫の場合は、執念深いので調停は不成立になる可能性大!

そうなったら、家庭裁判所での裁判、高等裁判所での控訴審、場合によっては最高裁判所へ上告と、泥沼になるだろう。

敗訴し離婚が不成立となり、あるいは裁判途中で和解しながらも(裁判用語での和解とは「仲直り」という意味ではない。)、別居期間を長く取り、再度離婚裁判で勝訴した女性もたくさんいる。

ところで最近、モラハラの加害者が妻、被害者が夫という家庭も増えている。

いわゆる「モラ子」だ。

相手がモラ夫にしろモラ子にしろ、決してあきらめることなく、勇気を出して「離婚への初めの一歩」を踏み出してみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月14日 (金)

NO.1299 頭之宮四方神社へお参りしました

201690001

三重県大紀町の「頭之宮四方神社」(こうべのみやよもうじんじゃ)へお参りしてきました。

愛称「おかしらさん」

いつものとおり、手水と唐子川で心を清め整え、お参りし、知恵の水を2リットルPET容器3本分頂戴し、土産用に御守とおみくじとを授かりました。

鳥居をくぐったら、そこは神殿。

頭之宮に限らず、何処の神社でも、必ず神職の方に写真撮影の許可を頂きましょう。

本殿以外は仕方なし、という神社が多いと思います。

境内の撮影は一切お断り!と言われれば、あきらめてください(^-^;

今回も、無神経にも写真を撮りまくる人を見かけたのは残念です。

なお、神社内の様子は、公式サイトと、私がリポートした神社の写真入り解説記事へのリンクを以下に貼ったので、ぜひご覧ください。なお、境内の写真は神社から許可をいただき撮影しました。

■頭之宮四方神社 公式サイト
 http://www.koubenomiya.or.jp/

■ NO.789 「頭が良くなる神社」に行ってきた! ~困ったときの神頼み(笑)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/06/post-1ce0.html

※知恵の水は「煮沸消毒していない、本物の天然水」です。
やわらかい、何とも形容しがたい美味しい水なんですよ。
けれども取水後3日も経てば、たとえ冷蔵庫保存でも腐り始めます。
生のまま飲用するときはお腹を壊さないよう気をつけて。
そして、早々に使い切ってください( ^ω^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月12日 (水)

NO.1298 希望ナンバーを値上げせよ(;-ω-)ノ

20年ほど前だったかな、自動車のナンバープレートに「希望ナンバー」を付けられるようになった。

■希望番号申込サービス
 https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html

希望ナンバーは、自分が好きな番号を付けられる。

その代り、ナンバー交付手数料が数千円余計にかかる。

そして、人気のある番号は、抽選で決まるようになっている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、特定番号の希望ナンバープレートを選ぶ人が増え、人気番号のナンバープレートが枯渇寸前になってしまい、来年あたりからアルファベットをナンバープレートに使えるようにしてしのぐとのこと。

ちょっと待った!

希望ナンバーを「希望」する人は、その交付手数料が高くても文句を言わないのではないか。

そして、人気のあるナンバーを抽選で決めるとは、需要と供給とのバランスにより価格(=ナンバー交付手数料)が決定する経済学の基本的な法則に反する(笑)

その昔、上海では人気のある希望ナンバーは抽選でなく「セリ」で決めると聞いた。

当時の円と中国元との為替レートは忘れたけど、人気のあるナンバープレートは50万円以上もの高値で競り落とされるのが常だと。

日本の行政においては、手数料はあくまでも「実費」という位置づけなのであろうけど、赤字財政に苦しむ日本にあっては、法律などを改める必要があるけど、希望ナンバープレート交付で「金儲け」してもいいのではないかと思うけど?

まず、希望ナンバープレートを所望する人からは、ナンバー交付手数料に10万円上乗せして徴収する。

金額には算出根拠はない、以下同じ。

そして、現在は抽選で当選者を決めている人気ナンバーは上海に倣い(ならい)、セリで決める。

どうしても人気ナンバーが欲しい人は、何としてでも競り落とそうとして大金を注ぎ込むだろう。

これで、国庫は潤う。

高い手数料を払いたくない人は、希望ナンバーなんて選ばなければいいのだ。

高額のお金を払うも払わないも、ナンバー交付者にその自由があるのだから問題なしと思うんだけどな?

希望ナンバーを欲しがる人たちの我がままばかり聞いていたら?

いくら番号があっても足りないよ(´・ω・`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月10日 (月)

NO.1297 BOSE より BOSHI が欲しい!

数年前から自身の、「頭頂部のボリューム」が気になるようになった。

直接目視できないから、あくまでも「触覚」でね。。。

家族も同僚も、何も言わない。

けれども、知人の子供から

「髪の毛が薄い!」

と、ハッキリ言われた。

子供は、正直だ。

そして美容院でも、短髪を好み「ボーズ」(昭和の「丸刈り」とは違うけれども、似たようなもの)にしたいと申した私に対し、美容師は?

極端に短かくすることは避けたほうがいいと言った(;ω;)

やっぱり、頭頂部で「加齢現象」が進行しているのだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どうせなら、ある日突然、全ての髪の毛が抜け落ちてツンツルテンになってしまったほうがいいと思うけれども、そうもいかないだろう。

そうなると、外出時に頼るは帽子だ。

しかしながら、私の頭のサイズはデカいのだ。

15年くらい前、沖縄本島に行った時のこと。

空港に着き、那覇市内の「国際通り」に面した(今は無き)三越の、帽子売り場へ行った。

自宅から帽子を持たずに沖縄へ来てしまったので、日差しを遮るため三越で帽子を買おうと思ったのだ。

ところが、私のデカい頭に合うサイズの帽子が、全くない。

デザインにはこだわらないから、とにかく私がかぶれる帽子を!という願い空しく、三越のみならず、あらゆる店を彷徨(=ほうこう。さまようこと)した。

結局、沖縄では気に入ったデザインで、しかも「かぶれる帽子」を見つけられなかった。

以来、帽子は北米の某ブランドの物をネットショッピングで購入している。

さすがは白人向けの帽子、大きなサイズのものでも多種類揃っている。

しかしながら本当は、私は日本人に相応しい「日本の帽子」が欲しい。

傘やパソコンなどはオーダーメイドの品を手に入れることはあるけど、帽子は試したことがないな。

ということで、帽子屋さんで、お気に入りの帽子を作ってもらおうかな。

Img_20160731_090352

あまりにも気になるから、友達に撮ってもらった我が頭頂部↑

短髪とはいえ、やはり薄いよね(u_u。)

大概の男は禿げているし、年相応と言われればそれまでだけど、年々薄くなってゆく我が頭髪。

やっぱり、帽子がほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月 8日 (土)

NO.1296 ヤマト運輸を読破しました(◎´∀`)ノ

Dsc_0069

●小説ヤマト運輸(高杉 良 著:新潮文庫) 590円+税。

この本は経済小説、小説というよりも、限りなくリアルな作品です。

城山三郎の著作に通じるものがあるかな。

ただ、この類の本は推理小説と同じく、私は娯楽本として読んでいます。

読んでみて、勉強になるかどうかは分かりません。

けれども、あらゆるジャンルの本を読むことで知識も教養も身につくのではないでしょうか?

余談ですが「アマゾン委託率圧倒的ナンバーワン」と帯に書かれているこの本、実は私「楽天ブックス」で買いました(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月 6日 (木)

NO.1295 ぼくのおじさん

Dsc_0096_2
↑今から30年前、高校生の時に読んだ本だ。
 
なんと、この本が映画化されることになった!
 
11月3日封切り。
私は、著者故北杜夫(きた もりお)の大ファンなので、当然観に行く。
たぶん名古屋まで行くことになるだろう。
あいにく近所には上映予定館がないので。
北杜夫は、芥川賞作家すなわち純文学作家なのだが、没後5年の今でも純文学よりも「マンボウ物」で知られるエッセイや童話など軽い作品のほうが世に知られているようだ。
とにかく、11月3日の封切りが待ち遠しい。
 
■映画『ぼくのおじさん』公式サイト

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月 4日 (火)

NO.1294 当選しました!

Dsc_0005

応募した記憶がないんですけどヾ(*゚A`)ノ

とにかく当たって嬉しい♪

私には、懸賞応募という趣味がありました、以前は。。。

表計算ソフトで毎年収支計算をしていましたけど、葉書代やインターネット通信費などの経費を差し引いても、ずっと黒字でしたよ。

最近は、個人情報の漏えい&拡散を恐れて、

 既に我が個人情報を晒している「信頼ある」企業や団体が実施する懸賞

にしか応募していません。

だから、赤字の年も多いですね。数年間均して(ならして)、収支トントンかな。

これは、地元大手都市ガス会社が実施した懸賞です。

私は、金券の類が当たるのがいちばん嬉しい。

さて、Amazonのギフト券1000円分ですか ・・・

親戚の子供に、小遣い代わりにあげるのにちょうどいいな(*^-^)

子どもにとっては、千円が大金であってほしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年10月 2日 (日)

NO.1293 久々に自作したスパゲッティ

なんだか、急にボンゴレビアンコを食べたくなった。

ということで、隣町のスーパーでアサリを調達してきた。

Dsc_0098_6

愛知県産。。。

Dsc_0099

彩り(いろどり)を良くするために、輪切り唐辛子の他に、自宅の庭に生えている分葱(わけぎ)を刻んでふりかけてみた。

あとは、オリーブオイルにニンニクと塩だけという、シンプルな味付けだ。

見栄えは今イチだけど、我ながら味は上出来だと思ったよ(◎´∀`)ノ

それにしても、店で売られていたアサリが小ぶりなものばかりだったのは残念だった。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon