新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1282 時差出勤・・・ | トップページ | NO.1284 【2016年9月25日で終了】ジブリの立体建造物展へ行ってきました♪ »

2016年9月11日 (日)

NO.1283 シンガポールの戦争史研究

Dsc_0230

●新訂版 日本のシンガポール占領(リー・ギョク・ホイ 著:凱風社) 2500円+税

21世に入り、季節を問わずほとんど毎年一度は訪ねていたシンガポール。

諸事情により、今年はシンガポール旅行を断念した。

それでも「シンガポール研究」は、相変わらず自力で進めている。

この未読本も、その教材にするつもり。

ところで、この本は初版時「シンガポール 近い昔の本」とのタイトルで、1996年に刊行された。

次に、タイトルを改め、現行本と同じ「日本のシンガポール占領」として、2007年に刊行された。

これについては、以前ブログで紹介した。

■NO.226 昭南島
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-1b5e.html

その新訂版が2013年に刊行されたので購入したものの、現在に至るまで放置している(^-^;

早速読んで勉強したいところだけど、そうするとシンガポールへの思いが募り、ますます旅に出たいとの気持ちが昂るのではないかと恐れているのだよ(^-^;

それで、敢えて手をつけずに「積読本コーナー」に仕舞ったままにしている。

シンガポールへビジネスクラスで飛ぶマイレージは貯まっているので、早速飛びたいところだけど、円安も相まって現地は日本と比べて物価が高過ぎる。

お金。。。無いし。

※150S$(シンガポールドル:現在の為替レートに換算して1万円ほど)の外貨なら持っている。

来年にはシンガポールへ行きたいところだけど、どうなることやら(._.)

ところで、本についている帯を披露しよう。

まずは、表紙側。

Dsc_0233

 

Dsc_0234

そして、裏表紙側。

裏表紙にある「紀念碑」(「誤字」ではない)

私は、シンガポールを訪ねるたびに必ず紀念碑を訪ねるけど、帯にあるように、日本の首相がシンガポールで紀念碑で祈りを捧げたとは聞いたことがないね。

シンガポールが親日国だからといって、日本に反感を持つ国民だっている。

戦時中に日本軍に虐殺された中華系シンガポーリアンは、シンガポール政府の主張によると、その数5万人以上とされる。

虐殺者数の問題はさておき、日本統治下のシンガポールで多くのシンガポール人が日本人の手で殺されたことは事実だ。

シンガポールの政府や国民から要求されずとも、自ら「頭を下げる」必要があるのではなかろうか。

■参考
 NO.963 シンガポール旅行記(2015年1月4日、有名スポットへf ^ー^)
  http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-4d9a.html

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1282 時差出勤・・・ | トップページ | NO.1284 【2016年9月25日で終了】ジブリの立体建造物展へ行ってきました♪ »

【住みたい】シンガポール」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63636429

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1283 シンガポールの戦争史研究:

« NO.1282 時差出勤・・・ | トップページ | NO.1284 【2016年9月25日で終了】ジブリの立体建造物展へ行ってきました♪ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon