新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1285 ジブリの救世主~種田陽平 | トップページ | NO.1287 もっと本読みを楽しみましょうよ(o^-^o) »

2016年9月18日 (日)

NO.1286 今なら空いてますよ!?

家じゅうに溢れかえる本を収納するべく、去年の暮れに書棚を買ったことは、以前ブログ記事にしたためた。

■NO.1191 書棚を購入しました、と今年もお世話になりましたm(__)m
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/12/post-651b.html

ブログ記事にアップした時点では、リビングに据え付けた新しい書棚。

購入してから間もなく、これを別室に移した。

そして過日撮影した書棚の様子が下の写真。

↓こちら

Dsc_0689

この書棚はスライド棚なので、少し動かした写真も載せてみた。

↓こちら

Dsc_0690

写真を見てのとおり、今のところ書棚には十分な空きスペースがある。

けれども、これは私が別室の書斎の整理を怠けているおかげ。

であるから、これでも全くスペースは足りない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今後の検討課題を、いつになったら検討するのかも全く未定だけど洗いだしてみよう。

1)我が書斎を、いつ整理するのか?

2)書棚に収容しきれない書籍を、いかにして保管するのか?

3)積読本(=未読本)を含む蔵書の管理方法について、いつ検討するのか?

特に、3)は深刻な問題で、既に蔵書があるのに、新たに購入してしまう「ダブルブッキング」「トリプルブッキング」なんてザラ。

ネット書店で購入したものだと返本するにも送料自己負担になるし、頭が痛い。

だから、ダブルブッキングを防ぐためにも「蔵書リスト」を作りたい。

「蔵書管理システム」といえば大仰(おおぎょう。=おおげさ)だけど、本のバーコードリーダーと専用データベースソフトがセットになった商品が意外と安価で一般向けに売られている。

ところが、今はシステムの導入を保留している。

というのは、私の蔵書は古いものも多く、それらにはバーコードが無い。

バーコードが無い書籍は、データベースに手入力せねばならない。

元々の蔵書が一体何万冊ほどあるのか、数えたこともないから分からないけど、途轍もなく大量の本や雑誌のデータを入力することを考えると、それは面倒になるに決まっている。

だったら、思い切って断捨離してすっきりすればと思う人もいることだろう。

家じゅうの本や雑誌は、子供がいない私にとり、我が子同然の大切な存在だ。

それを

って」

てて」

「手す」

なんて残酷なことが、出来るわけがない。

それでも、今のうちに手を打たないと、後々面倒なことになるのは目に見えている。

あとは、適切に本を管理するためにも、早く積読本を減らしていきたいところだけど、現状ではむしろ増加する一方だ。

いずれにしろ、私のグチャグチャな書斎は、人さまには見せません。

とても見せられたものではないからさΣ(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1285 ジブリの救世主~種田陽平 | トップページ | NO.1287 もっと本読みを楽しみましょうよ(o^-^o) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63813879

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1286 今なら空いてますよ!?:

« NO.1285 ジブリの救世主~種田陽平 | トップページ | NO.1287 もっと本読みを楽しみましょうよ(o^-^o) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon