新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

NO.1292 加害者に人権?

被害者が発生した時に、必ず加害者がいるとは限らない。

突然の落雷や竜巻、そして津波などにより命を落とすような、防ぎようのない天災では誰も責められないのが常だろう。

一方で、加害者がいるということは、その被害者がいる、あるいは被害物があるということである。

最近は、人権意識の高まりから、あらゆる問題が「人権問題」として取り上げられる機会が増えた。

古くは、いじめ、被差別部落差別、男女差別、外国人差別、高齢者差別、障がい者差別、その他多数。。。

ところで私は、自身が障がい者である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本題に入る。

●其の一

仮に、ある銀行の支店に押し入り、行員らを脅して金を奪った挙句その行員ら数名を殺害し、店舗に放火し逃亡したような人間がいたとする。

その後、強盗放火殺人犯が逮捕されましたと。

普通なら、死刑相当の犯罪だ。

もし、犯行の動機として裁判で「親の介護資金を工面するのに困って」なんて被告人が言ったら減刑されるのか?

人権擁護団体から「嘆願書」が法務大臣などへ出されたら、裁判官らは配慮するのか?

この例のような事件で、死刑は重すぎるという人がいたら、ぜひコメントを頂戴したい。

●其の二

その昔は、罪が表沙汰にならなかっただけかもしれない。

それにしても「ロリコン教師」による児童や生徒への強姦、強制わいせつ事件、盗撮などが毎年全国各地で発生している。

もはや、珍しくもないニュースということで、全国ネットのニュースでは報道されない事件も多い。

事件の度に「被害者の傷は一生癒えないだろう」と思う。

そして、仮に我が子がこのような被害に遭ったなら、もし裸の盗撮画像がインターネットで拡散して回収不能にでもなったら、この教師を恨み殺してしまうかもしれない。

幸いにして、私には子供がいないけど、結婚して、連れ子ができたら、自分が犯罪者にならないでいられる自信がない。

皆さんは、いかがだろうか?

自分の怒りの感情を制御できるだろうか?

●其の三

5年前に立ち上げたこのブログでは、時折「いじめ問題」を取り上げてきた。

その度に、大きな反響があった。

さて、いじめである。

学校や職場などでのいじめ事件では「いじめられる側にも原因がある」と言われることがしばしばある。

これは、明らかにおかしい。

百歩譲って、そのような原因があっても、

「いじめなければよい」

のだ。

いじめを原因とする暴力事件や自殺事件が起こる度に、加害者の生育環境に問題があったからとか、さも加害者を擁護する意見を耳にすることがある。

それは、おそらく事実なのだろう。

だからといって、ピストルの引き金を引いていいのか?

引き金を引かないどころか、そんな「いじめの凶器」を持たずに生活している人たちがほとんどだろう。彼ら、彼女らにすれば、本当に迷惑な話だ。

いじめの被害者に、罪も落ち度も全くない。

そして、加害者は犯罪者として罪を負わねばならない。

私の言っていることは、間違っているだろうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

加害者にも人権があるのかもしれない。

ただ、それが、被害者の人権に優先することがあってはならない。

日本の人権問題は、未だに「被害者につらく、加害者に甘い」と言わざるを得ないと考える。

以上m(_ _)m

 

※テーマの性質上、コメントをアップしない、削除する、返答しない等々あるかもしれません。ご容赦のほどを。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月28日 (水)

NO.1291 あなたはシングル派?それともダブル派?

「ベッド」の話ではないよ(*^-^)

今回は、家庭内で「永遠の紛争」になっている「トイレットペーパー」を取り上げてみた。

トイレットペーパーには「シングル」と、紙が二枚重ねになった「ダブル」とがある。

Dsc_0740_1

↑写真左側がシングル、右側がダブルのロール。

↓こちらが、シングル。紙が長めの商品が多い。

Dsc_0739

↓ダブル。二枚重ねのため厚みが増す代わりに、概してシングルより長さが短い。

Dsc_0738

同一ブランドで比較しなかったのは申し訳ないが、それぞれ「購入者」が違うのだから仕方ない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

母が買ってくるのは決まってダブル。

その理由を尋ねてみた。

「一度に使う、紙の長さが短くて済むから」

一方、私が買うのは必ずシングル。

その理由?

「短く切って節約できるから」(笑)

ただし、さすがの私も、公共の安っぽいトイレに設置の「薄くて硬い」トイレットペーパーには閉口する。

痔になりそうだ。

よくも、あんな質の悪いものを盗む奴がいるな!?

と呆れるばかりだ┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで、我が家のトイレットペーパーは、シングルとダブルとが混在している。

そういえば、ビジネスホテルのトイレットペーパーは、安っぽく硬いシングルが定番。

一部の高級ホテルなどを除き「家の外のトイレ」は、紙の質はともかくシングルが多いような。

私の、シンガポールの定宿ではダブルの上質なロールが使われている。

公共トイレはシングル優勢なれど、家庭用にどちらか一方が優勢ということもなさそうなのが不思議だ。

これは推測だけど、女性はダブルを好み、男はシングルを好む。

その理由は?

ノーコメントですよ(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

ここまで書いて疑問が湧いた。

箱のティッシュペーパーは二枚組、つまりダブルばかりなのに、どうしてトイレットペーパーはシングルとダブルとに分かれているんだろうね?

■過去記事
 NO.151 トイレット部長
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-3013.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月26日 (月)

NO.1290 日照権

我が家の最寄り駅は、表口も裏口も再開発の真っ最中だ。

計画は数十年前からあったのだけど、ようやく最近、本格的に動き出した感がある。

10年前、駅表口の正面に、18階建ての、おそらく三重県内で最高層のマンションが建った。

その名も、サンファーレ。

■サンファーレ公式サイト
 http://sunfare.jp/

70年代に建てられた「再開発ビルを壊して」跡地に建てられた。

だから、正確には再々開発だ。

そのマンションには、居住区域のほかに市営駐車場、小規模ながら各種の店舗、コンビニ、商工会議所、ハローワーク、それから重宝すべき夜間土日も開設の市役所出張所(サテライトオフィス)などが入居している。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところが最近「サンファーレ」の名に傷がつくような工事が、サンファーレに隣接して始まった。

サンファーレから最も眺望が良く、陽当たりもよいと思われる、サンファーレの東隣りに、同じく高層マンションを建てる工事が。。。

陽当たりが悪くなり眺望も遮られるサンファーレの住民からすれば、たまったものではない。

サンファーレの「サン」とは一体・・・

マンションの管理組合挙げて、横断幕や垂れ幕、ポスターなどをサンファーレはじめあちこちに掲げて、日照権を奪う行為は違法だとか、マンション販売会社だけでなく、新築されるマンションの住民をも相手取り訴訟を起こすとか、それはもう過激な内容が書かれている。

ここには書けない文句も多々書かれている。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日照権とは違うけれども、子供の頃こんなことがあった。

私が伊豆で暮らしていた小学生の時のこと。

家族で新築のマンションに引っ越した。

マンションの北側には、富士山の眺望が広がっていた。

それはとても勇壮で、かつ美しい姿だった。

ところが引越しの翌年、富士山を遮るように我がマンションの北側に、もう1棟マンションが建った。

これには頭に来たけど、便利良い場所に人の暮らすスペースは限られているわけで、仕方ないだろう。

屋内からは見えなくなったけど、外に出れば、天候さえよければいくらでも富士山を拝めたし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終の棲家(ついのすみか)としてサンファーレのマンションに入居した人は、我慢するしかないのかな?

投資目的でサンファーレのマンション購入した人がいるとするなら、部屋の方角にもよるけど、その価値は下がるかもしれない。

我が街、桑名市は名古屋市街から電車や高速道路で20分と至近のベッドタウンで、住宅地の価格は県庁所在地の津市に劣らず高い。

まして、駅前である。

サンファーレの住民は怒るに決まっている。

しかしながら、商業施設や役所、病院などが揃った街中で暮らしたいという人は多い。

そして表口の駅前は、決して「住宅街」ではない。

その点、我が家は小さな戸建てながら、同じく駅に至近、周囲の家屋も建ぺい率、容積率とも厳しく、やはり戸建てばかり。

そして我が家の隣りには、道路を挟んで、墓地がある。

墓を潰してマンションを、なんて、まずないだろう?

だから私にとり窓から臨むお墓の存在は、薄気味悪いどころか、大変ありがたい存在なのである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

言ってしまえば、桑名は、ハイランド(丘陵地帯)のニュータウンにも、ダウンタウン(旧市街)にも、ほとんど開発の余地が無い。

だから、かつて人口増加率で全国トップ10に入ったこともある桑名市は、今や人口増加率は横ばい、将来は減少すると予測されている。

高層マンションを建てる土地も限られる。

三重県桑名市は、名古屋方面からの移住者を受け入れる都市としては、許容量をオーバーしつつあるだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでも、駅周辺のダウンタウンで暮らすのは年配者ばかりなので、ダウンタウンのマンションへ引っ越してくる、名古屋からの若い子連れファミリーたちは、実は大歓迎なのである。

しかしながら、市街地に限られた空き地が生まれ次第建つ高層マンションは、日照権や景観などの問題を起こす。

そして山々を切り開いて造成されるニュータウンが生まれる度に、自然は破壊される。

私は、開発賛成派でも、反対派でもない。

ただ、これ以上の都市開発には多種の規制を強化して、制限を加え、無秩序な開発だけは食い止めねばならないとは思う。

ただ、規制を強化しすぎると、子供を含めた若年層のの転入が減り、我が街も超高齢タウンになってしまう。

うーん、悩ましい(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月24日 (土)

NO.1289 男だって、手入れしたい(。・ω・)

201699301

友人に頼んで、撮らせてもらった彼の「すね毛」の写真だ。

これを見て、気持ち悪いと思う人も多いだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は私、「わき毛」の剃毛(ていもう。毛を剃ること)をしている。

そして、「陰毛」の手入れもしている。

そして願わくば陰毛や頭髪を含めて全身の脱毛をしたいと思っている。

だって、毛って、その存在自体が自分でも気持ち悪いし「メンテナンス」が面倒じゃないか。

人間と、サルとの違いは「毛を毛嫌いするか否か」だと私は信じている(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

然るに、身近に剃毛や脱毛をしている男は皆無だ。

先日、大阪のテレビ局制作のバラエティ番組で「お父さんのすね毛が大好きな母娘」の話題が取り上げられているのを見たとき、「我が意を得たり」という光景を目にした。

娘は仕事があり立ち会えないため、日中一人で、すね毛好きの母が、梅田の街中を歩く男たちを一人ひとり捕まえ、ズボンの裾をめくり上げ、その脚の毛を「なでなで」して、亡きお父さん(すね毛好きの母の夫)とそっくりなすね毛を持つ男を探すというものである。

そのバラエティ企画自体は、私にはどうでもよかった。

さすが大阪は都会!

捕まえた男らの中に、すね毛の脱毛、剃毛処理を施した男が数人いたのだ。

もちろん、彼らはすね毛が無いのだからおかんには「興味なし」で即釈放(笑)

こういう連中が東京にいるとは知っていたけど、大阪にもいるんだ。

だったら、私が暮らす田舎にも、少数ながらいるかもしれない。

私の生活において、腕や脚を他人に見せる機会なんて、健康診断と人間ドックくらいではないか?

だから、毛なんて無くても恥ずかしくない。

いや、公衆温泉では目立つかな?

本当はチャレンジしたい全身脱毛は、費用面から厳しそうだから、既に脱毛処理している「わき毛」、形よく手入れしている「陰毛」に加えて・・・いちばん気持ち悪い「すね毛」、それから「腕毛」から脱毛を始めようか。。。

自分では目視できない、背中の毛も気になるな(*^ω^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月22日 (木)

NO.1288 消滅寸前のジャンボ機(四発機)

Dsc_0717

私が小学生の頃、学校の小テストの時間にさっさと問題を解き終えると、答案用紙をひっくり返し、真っ白な裏紙に様々な絵を描いて時間を潰すことが多かった。

低学年の頃は、旅客機が多かったな。

機材は、その姿形が美しいボーイングB727が多かった。

あとは、当時世界一の大きさを誇った一部2階建て、四発機(翼のエンジンの数が4つの飛行機)の旅客機ボーイングB747、いわゆる「ジャンボ」だ。

今では、現役で就航する三発機、B727は世界でもほんの僅かとなり、日本国内で会うことはまず不可能となった。

ジャンボも、ルフトハンザや大韓航空などが飛ばしている最新鋭機B747-8を除けば国内外で絶滅危惧種になってしまい、日本の航空会社が保有していたジャンボは全機退役した。

航空機用エンジンの信頼性が向上したことと、規制緩和により双発機(エンジン2つの飛行機)で長距離を飛べるようになったことが大きい。

エンジンが少ない分、燃費もよいから遠くまで飛べる。

いつもながら、この本の中身は明かさない。

ところで、ひとつだけ謎がある。

エアバスの人気中型双発機、A330についての記述が一切ないのだ。

簡単に説明すると、A330とは、A340(表紙写真下側の飛行機)の兄弟機で、エンジンを4つから2つに減らしただけで他にはほとんど違いがない飛行機、いわゆる双発機だ。

単なる、書き忘れかな?

■航空会社 驚きのウラ事情
 (博学こだわり倶楽部 編:KAWADE夢文庫(河出書房新社)) 620円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月20日 (火)

NO.1287 もっと本読みを楽しみましょうよ(o^-^o)

Dsc_0731

日本人の平均読書冊数は、月平均4冊程度と聞いたことがある。

意外と多いな、と思った。

けれどもこの数字は、一部の読書家が、平均値を押し上げているのであって、それを割り引けば、ひと月に1冊も本を読まない人が過半ではないだろうか?

私は子供の頃から本が好きだから、難解と思われがちな純文学から軽いエッセイまで、そして多くの新書を(思想が偏らないように、岩波新書を軸にしつつも他の新書も)読む。

始末の悪いことに「読んだ本は手元に置きたい」習癖があることから、小学生時代はともかく、読みたい本は図書館で借りずにほぼ全てを購入する。

その費用は家計を圧迫し、そして購入した本は、それを読む時間が無いため積読本(つんどくぼん。未読本のこと)として書斎に、あるいは本棚に詰め込まれ、あるいは床に積み上げられる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、主に学校の国語教育のせいで「読書嫌い」になった人なども多いだろう。

そういう人は、まず「読書」という堅苦しい表現を止めて、「本読み」と読み替えてみては?

街の本屋さんやネット書店には数多くの「面白そうなタイトルの本」が溢れて(あふれて)いる。

そして、文庫や新書なら、値段も高くはない。

本読みは、右脳を活性化させる効能がある。

写真の本も、タイトルからして面白そうだろう?

魅かれるだろう?( ̄▽ ̄)

皆さんも、読書の秋を待たずとも「本読み」に励んではいかがだろうか?

本読みは、学校で植え付けられた堅苦しいものでは決してない。

千円札でお釣りが来る、手軽に楽しめる娯楽なのだ。

とりあえず本を1冊、何でもいいから購入して(もちろん、図書館や人から借りてもいい)、喫茶店でリラックスしながら読んでみることを勧める。

必ずしも知的レベルは上がらないかもしれないけど、精神衛生上プラスにはなるはず。

 

■納豆に砂糖を入れますか?(野瀬泰申 著:新潮文庫) 520円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月18日 (日)

NO.1286 今なら空いてますよ!?

家じゅうに溢れかえる本を収納するべく、去年の暮れに書棚を買ったことは、以前ブログ記事にしたためた。

■NO.1191 書棚を購入しました、と今年もお世話になりましたm(__)m
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/12/post-651b.html

ブログ記事にアップした時点では、リビングに据え付けた新しい書棚。

購入してから間もなく、これを別室に移した。

そして過日撮影した書棚の様子が下の写真。

↓こちら

Dsc_0689

この書棚はスライド棚なので、少し動かした写真も載せてみた。

↓こちら

Dsc_0690

写真を見てのとおり、今のところ書棚には十分な空きスペースがある。

けれども、これは私が別室の書斎の整理を怠けているおかげ。

であるから、これでも全くスペースは足りない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今後の検討課題を、いつになったら検討するのかも全く未定だけど洗いだしてみよう。

1)我が書斎を、いつ整理するのか?

2)書棚に収容しきれない書籍を、いかにして保管するのか?

3)積読本(=未読本)を含む蔵書の管理方法について、いつ検討するのか?

特に、3)は深刻な問題で、既に蔵書があるのに、新たに購入してしまう「ダブルブッキング」「トリプルブッキング」なんてザラ。

ネット書店で購入したものだと返本するにも送料自己負担になるし、頭が痛い。

だから、ダブルブッキングを防ぐためにも「蔵書リスト」を作りたい。

「蔵書管理システム」といえば大仰(おおぎょう。=おおげさ)だけど、本のバーコードリーダーと専用データベースソフトがセットになった商品が意外と安価で一般向けに売られている。

ところが、今はシステムの導入を保留している。

というのは、私の蔵書は古いものも多く、それらにはバーコードが無い。

バーコードが無い書籍は、データベースに手入力せねばならない。

元々の蔵書が一体何万冊ほどあるのか、数えたこともないから分からないけど、途轍もなく大量の本や雑誌のデータを入力することを考えると、それは面倒になるに決まっている。

だったら、思い切って断捨離してすっきりすればと思う人もいることだろう。

家じゅうの本や雑誌は、子供がいない私にとり、我が子同然の大切な存在だ。

それを

って」

てて」

「手す」

なんて残酷なことが、出来るわけがない。

それでも、今のうちに手を打たないと、後々面倒なことになるのは目に見えている。

あとは、適切に本を管理するためにも、早く積読本を減らしていきたいところだけど、現状ではむしろ増加する一方だ。

いずれにしろ、私のグチャグチャな書斎は、人さまには見せません。

とても見せられたものではないからさΣ(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月16日 (金)

NO.1285 ジブリの救世主~種田陽平

種田陽平さんは、いわゆる「ジブリ系の」美術監督ではない。

そして映画版「思い出のマーニー」も、はじめ観たときは今イチかなと思った。

日々の疲れのせいか、途中から眠ってしまった。。。

けれども、お約束どおりBlu-ray化され、予約発売されると共に確保し、今度は自宅で再度見てみると、マーニーは、実に完成度の高い作品だった(「初めてみる楽しみを削ぐ」ので詳細は一切書かない)。

これも、宮崎駿さんはもちろんのこと、鈴木プロデューサーの「眼力」のおかげなんだろうな。

なんて考えながらブログっていたら、本の帯写真にも、鈴木さん直々の言葉があった。

 

 種田さんに美術を頼んでホントによかった!

 

同感です。

ちなみに、この本は昨秋、愛知県長久手市のモリコロパークで開催された、ジブリの大博覧会展&想い出のマーニー展の仮設売店で購入したもの。

■NO.1157 【11月8日まで開催】終了)ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

Dsc_0670

とりあえず、この積読本(つんどくぼん。未読本)は、購入後1年以内に消化できたよ(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月13日 (火)

NO.1284 【2016年9月25日で終了】ジブリの立体建造物展へ行ってきました♪

前に、アップした記事です。

■NO.1269 ジブリの立体建造物展、へ行こうかな♪
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/07/post-1bf9.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

右脳活性化作戦の一環として?

先日、ジブリの立体建造物展へ行ってきました。

↓以前、近鉄の駅で配っていたチラシ。

Img074_3

Img075

↑近鉄と展覧会入場券とのセットプラン販売案内なんだけど、現在は前売りプランに200円プラスした当日用プランのみ発売しています。

それにしても、なぜ名古屋駅から豊田市美術館最寄りの豊田市駅までの地下鉄、名鉄往復乗車券がセットされていないのか?

そういえば、主催にも後援にも協賛にも、美術館のおひざ元に鉄道やバスを走らせる名鉄が入っていない。

もちろん、地下鉄(名古屋市交通局。市営地下鉄)も。

まあ、豊田市美術館は名古屋市の施設ではないから、名古屋の地下鉄が絡まないのは分からないでもない。

けれども名鉄は、地元鉄道会社なのに、ジブリの立体建造物展に一切関与していないのですよ。

美術館から離れた、名古屋駅までしか電車が来ない近鉄でさえ、協賛しているのに。

これでは、美術館の立地の悪さも相まって、車を使える人は皆さん車で豊田市美術館へ出かけるでしょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが長くなってしまいましたね(汗)

当日は「敢えて、電車と徒歩で」豊田市美術館を目指しました。

2016toyotaart001

↑到着↓

2016toyotaart002

豊田市美術館、やはり建築デザインに一見の価値ありかもしれません。

いつか日経新聞に取り上げられていました。

東京の数多の美術館と並んで。

2016toyotaart003

↑「ジブリ展」と「杉戸洋」展

↓拡大写真(ジブリ展)

2016toyota004

↓拡大写真(杉戸洋展)

2016toyota005

ジブリの立体建造物展は、来客が多すぎ、思ったよりも展示物が少なく、物足りませんでした。

もっとデカいものが展示されているのかと思ったけど。

去年の「ジブリの大博覧会」のほうが、個人的にはよかったですね。

【参考記事】NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

杉戸洋展は、ジブリ展のチケットがあれば観覧できます。私と同じ年に、名古屋の地に生まれた現代アート作家、杉戸洋の展覧会です。

他の現代アートに負けず劣らず、とても個性的。何だか優しさを感じる杉戸さんの美術作品で、それがジブリに合っている気がします。

■参考
 http://tomiokoyamagallery.com/artists/hiroshi-sugito/

3時間ほどで、ジブリ展と杉戸展を観覧、鑑賞し、豊田市美術館を後にしました。

Toyotaomiyage001

↑美術館の売店で漁りました。

拡大写真↓

Toyotaomiyage002

税込5400円分の、お土産です。

去年、ジブリの大博覧会展で買った土産さえ手をつけていないのに。。。

これ、どうすればいいのでしょうね(;・∀・)

積読本と一緒に放置するしかないな(^-^;

とにかく、9月25日で豊田市美術館でのジブリ展覧会終わっちゃうので、ジブリ好きはお早めに。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

可能なら、平日に行った方がよいかもしれません。

電車のほうが駐車場の心配は要らないけど、名鉄の豊田市駅から徒歩15分、そして美術館手前に「心臓破りの坂」があります(大げさか)。

食事処は、美術館近辺には見当たりませんでしたけど、豊田市駅周辺にたくさんありますし、美術館にもレストランが1軒あります。

■豊田市美術館 公式サイト
 http://www.museum.toyota.aichi.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月11日 (日)

NO.1283 シンガポールの戦争史研究

Dsc_0230

●新訂版 日本のシンガポール占領(リー・ギョク・ホイ 著:凱風社) 2500円+税

21世に入り、季節を問わずほとんど毎年一度は訪ねていたシンガポール。

諸事情により、今年はシンガポール旅行を断念した。

それでも「シンガポール研究」は、相変わらず自力で進めている。

この未読本も、その教材にするつもり。

ところで、この本は初版時「シンガポール 近い昔の本」とのタイトルで、1996年に刊行された。

次に、タイトルを改め、現行本と同じ「日本のシンガポール占領」として、2007年に刊行された。

これについては、以前ブログで紹介した。

■NO.226 昭南島
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-1b5e.html

その新訂版が2013年に刊行されたので購入したものの、現在に至るまで放置している(^-^;

早速読んで勉強したいところだけど、そうするとシンガポールへの思いが募り、ますます旅に出たいとの気持ちが昂るのではないかと恐れているのだよ(^-^;

それで、敢えて手をつけずに「積読本コーナー」に仕舞ったままにしている。

シンガポールへビジネスクラスで飛ぶマイレージは貯まっているので、早速飛びたいところだけど、円安も相まって現地は日本と比べて物価が高過ぎる。

お金。。。無いし。

※150S$(シンガポールドル:現在の為替レートに換算して1万円ほど)の外貨なら持っている。

来年にはシンガポールへ行きたいところだけど、どうなることやら(._.)

ところで、本についている帯を披露しよう。

まずは、表紙側。

Dsc_0233

 

Dsc_0234

そして、裏表紙側。

裏表紙にある「紀念碑」(「誤字」ではない)

私は、シンガポールを訪ねるたびに必ず紀念碑を訪ねるけど、帯にあるように、日本の首相がシンガポールで紀念碑で祈りを捧げたとは聞いたことがないね。

シンガポールが親日国だからといって、日本に反感を持つ国民だっている。

戦時中に日本軍に虐殺された中華系シンガポーリアンは、シンガポール政府の主張によると、その数5万人以上とされる。

虐殺者数の問題はさておき、日本統治下のシンガポールで多くのシンガポール人が日本人の手で殺されたことは事実だ。

シンガポールの政府や国民から要求されずとも、自ら「頭を下げる」必要があるのではなかろうか。

■参考
 NO.963 シンガポール旅行記(2015年1月4日、有名スポットへf ^ー^)
  http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-4d9a.html

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月 9日 (金)

NO.1282 時差出勤・・・

夏から、うちの仕事場で「早出」「遅出」の時差出勤(期間限定、しかも試行)が始まってからしばらく経つ。

だって、もう秋だし(笑)

業務に支障を来たす者など一部の者を除く「希望者」が、時差出勤の対象だ。

Dsc_0699

早出勤務なら、ピークアワー前の1時間早く出勤、退勤もピークアワー前の1時間早くなるのだ。

早出勤務を選んだ私の場合、早出開始前から早朝に仕事場最寄り駅に着いていたので、そこから真っすぐ仕事場へ向かえばいい、つまりは「いつもの電車」で早出勤務に対応できる。

※話は逸れるけど、おトクな話。近鉄で名古屋から大阪へ行くなら、大概の人は有料の特急を利用するでしょう。けれども、知る人ぞ知る、特別料金なしで名古屋から大阪(上本町)まで乗り換えなし行ける、私が知る限り、平日1日1本だけの急行が存在するのです。伊勢中川行きとなっているけど、(この列車は)「伊勢中川から大阪上本町行き急行にかわります」と、写真の行先表示案内にも書かれています↓

Dsc_0700

話が逸れた。

とにかく、早出勤務により1時間早く帰宅できるのは、朝型人間の私としては嬉しい。

だって、1時間早く就寝できるではないか(笑)

もちろん、そんな無駄なことはせずに「浮いた1時間」を有効活用しようと思っている。

ただし、いくら時差出勤しても、残業しては時差出勤の意味がないので、早出にしろ遅出にしろ、やむを得ない場合などを除き残業は禁止されている。

時差出勤は、ピークアワーの電車の混雑解消にも寄与するし、仕事と家事との両立にも資する素晴らしい制度だと思う。

遅出のお母さんが子供を保育園に送って、早出のお父さんが帰りに保育園へ迎えに行くこともできる。

願わくば、期間限定の時差出勤制度を、年間を通して実施してもらいたい。

そうすれば、帰宅時のピークアワーの、満員電車に乗らずに済むから。

特に、着席できなかった時の帰りの電車は、相当きついので。

だからこそ、自腹で「有料特急」に乗ってしまうことが多々あるのだよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月 6日 (火)

NO.1281 重宝してます!国際文通週間の90円切手

皆さんは、国際文通週間なるものを知っているだろうか?

■国際文通週間:ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%96%87%E9%80%9A%E9%80%B1%E9%96%93

国際文通週間の期間など、詳細はウィキペディアなどを参照してもらいたい。

今回は、国際文通週間の話題を取り上げるのではない。

実は、毎年国際文通週間に合わせて発行される記念切手について、面白いことに気がついたから。ところで近年は、東海道五十三次シリーズを発行している。

Dsc_0711

↓2013年版 小田原(神奈川県小田原市)

2013kitte1

↓2015年 吉原(静岡県富士市)

2015kitte1

切手の額面を見てほしい。

90円だ。

消費税相当額を加えた92円ではない。

90円切手1枚では、国内では使い道はない。

ところが、海外への封書は、定形かつ最軽量で90円から発送できる国がある。

そして、国際郵便に消費税は課税されない。

■国際郵便:日本郵便
 http://www.post.japanpost.jp/int/index.html

■輸出取引の免税:国税庁
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm

実は、各郵便局には「国際文通週間」用の90円切手の在庫が結構ある。

※90円切手は「国際文通週間」用のみで、通常切手その他は現在発行されていない。

これには、本来目的の「国際文通用」としてだけでなく、他に便利な使い道があるのだ。

 ゆうメール 180円

ゆうメールとは、信書(いわゆる「手紙」)を同封できない代わりに、郵送料金を割り引くもので、ゆうメールの最低料金が180円なのだ。

つまり、

「国際文通週間」用90円切手、2枚分。

世界中どこでもパソコンからメールを送れるようになった現在、海外に郵便を送る機会は、正月に、海外で暮らす親類や知人あてに年賀状を送るだけになってしまった。

なので、国際文通週間に手書きの封書を送る機会もないけど、「国際文通週間」用の90円切手は、ゆうメールを送る際に重宝しているのだ。

90円切手を2枚貼るだけで済むから。

なお、ゆうメールの送料に合わせた180円切手は、あいにく発行されていない。

また100円切手は発行されているけど、80円切手は発行されていないとは郵便局からの回答。

だから、ゆうメールを送るのに180円分の切手を貼るため、現在も発行されている切手を組み合わせるのに「裏ワザ」を知るまでは苦労していた。

国際文通週間90円切手の存在を知るまでは、

100円切手+50円切手+10円切手3枚を貼っていた。

ゆうメールを送る際の、参考までに(゚ー゚)

※消費税増税その他によりゆうメールの料金が改訂されたら、この裏ワザは使えなくなります。

■ゆうメール:日本郵便
 http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年9月 3日 (土)

NO.1280 iPad買っちゃった(;゚∇゚)

Ipad201601

買っちゃいましたよ(◎´∀`)ノ

 iPad Air 2

どうして買ったかって?

日経新聞電子版を読むためです。

これまではスマホで閲読していたけど、画面のあまりもの小ささに閉口していたので。

他には、特に目的は無いな。

SNSとネットサーフィンくらいか。

だから、性能的には申し分のない iPad Air 2 ながら、HDD容量は同モデルの中で最も少ない16GB。

そもそも電子新聞閲読と、ネットサーフィン、SNS くらいしか使途が思い浮かばなかったので、記憶容量を抑えて安価なモデルを選択した次第です。

そして、購入したのはアップルストア。

つまり、携帯会社経由で iPad を買うときのような、端末購入費の補助は一切ない。

定価購入だし、Wi-Fi に接続しないとインターネットにアクセスできません。

携帯電話回線を使えない不便さを補うのが、WiMax モバイルルーター。

 ■NO.1272 WiMaxを再導入しました。
  http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/07/post-e1f9.html

自宅では、無線LANに接続し、外出先ではWiMax2+でインターネットに繋がります。

Ipad201603

iPad のアップル純正ケース(カバー)です↑

IT機器って、どうしてもモノトーンの地味な色を選びがちだけど、敢えて冒険しました(^^♪

Ipad201602

この iPad、縦にも、横にしても使えます↑

しかしながらOSについて私は、iPod touch を持ち、多少は慣れたものの、基本的にはWindows & アンドロイド派なので、これの購入当初はかなり操作に手こずりました。

特にセキュリティ面で、アンドロイドのスマホとかと比べるとしっかりしています。

それゆえに、初期設定がめんどくさかった。。。

ちなみに、これよりも大きなタブレット端末だと、かさばるし、重いしで、使い勝手が悪いと思われます。

もちろん、大画面のほうがいいとか、より小さな方がいいとかは、人それぞれでしょう。

でも私には、iPad Air 2 は適度なサイズです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく、スマホと比べ大きな画面で快適に日経新聞電子版を読めるようになりました。

これまでは、朝5時に起床して急ぎ朝食を摂り身支度を調え、急ぎ朝日新聞と日経新聞に目を通し6時に家を出ていました。

一時期、スマホで日経!を続けていたけれど、あの小さな画面では、電子版オリジナル画面の横書きの記事はともかく、紙の新聞をそのままデータ化した縦書きした紙面は、読むのが苦しい。

これからは、慌ただしい朝は変わらないものの、日経新聞は、がら空きの通勤電車内で iPad を使い読めます!

だから日経新聞を自宅で読まずに済む分、朝日新聞をもう少し入念に出勤前に自宅で読むことができます。

本当は、コスト削減のため朝日新聞も含めて電子版に絞りたいところだけど、私の出勤後に家族が紙ベースの新聞を読むから、残念ながらそれは無理なのです。

今はメインとサブ、計2台のラップトップ(ノート)パソコンを使っているけど、サブのパソコンの出番が減りそう。

しかし、5年前に買ったサブのパソコンは、記憶装置はハードディスクでなくSSD、メモリは8GB、CPUはi7と、最新世代の入門機よりはるかにハイスペックなモデルなので、引退させるのは忍びない。

スマホや iPod を含めた、Wi-Fi 接続可能な各端末の「使い分け」を、改めて考えてみようかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon