新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 | トップページ | NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) »

2016年8月19日 (金)

NO.1276 時間が足りないの(u_u。)

私は、月刊趣味誌を二誌定期購読している。

Dsc_0029

・鉄道ジャーナル

・エアライン

鉄道雑誌「鉄道ジャーナル」のほうは、単なる趣味誌に終わらない。

土木や建築、電気、機械、化学はじめ理系の知識、それから法律や経済、そして文学まで、つまりは文系の知識、加えて最近は特にデザインを中心とする芸術的知識やセンスも要求されるようになった。

つまりは、鉄道ジャーナルは「硬派」の雑誌なのだ。

この内容を毎号100%理解できる読者は皆無だろう。

だから、本当はタップリ時間をかけ勉強しながら読みこなしたい鉄道ジャーナルだけど、そのような時間は、ない。

旅客機雑誌「エアライン」のほうが、まだ内容はゆる~い。

けれども、こちらは(業界人とヒコーキマニアにしか理解できない)専門用語(カタカナだけど英語)が多い。

航空専門用語を知らないと、読むのは案外大変かもしれない。

幸い、エアラインは写真が多い雑誌なので、時間的余裕が私に無いときは、パラパラめくって写真だけ楽しんでオシマイ!ということも多い。

ところで私は、この二冊の雑誌の購読に、毎月計2千円強のお金を費やしている。

そして、鉄道ジャーナルを読み、エアラインを繰るだけでもかなりの時間を要する。

写真の鉄道ジャーナル9月号が宅配されたのは先月21日過ぎ、エアライン9月号は同じく30日頃なのに、まだ読み終えていない。

読了していない、ひと月遅れの鉄道ジャーナル・・・早く読み終えないと。

数日後に、最新号の10月号が配達されちまうよ(^-^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015090711

↑去年の秋に「きれいに並べて撮った」積読本(=つんどくぼん。未読本のこと)だ。

写真のとおり書斎の本棚の空きスペースは当然ながら、床(きれいに掃除してある床に平積み)、そしてリビングや座敷の書棚へも新たな積読本が侵攻してきた。

あとは、階段を積読本置き場にしようか(苦笑)

そのくらいしか、もう場所がない。

いや、もうこれは苦笑いするしかないよ(^-^;

鉄道ジャーナル、そしてエアラインに時間を取られて、積読本を読む時間を中々確保できない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一気に読んでしまいたい純文学や推理小説なんかは、通勤電車内やオフィスなど「こま切れ時間」を活用するのには適さない。

休日に、スコッチ片手にまったりと、そして一気に読みたい。

鉄道ジャーナルにエアラインの「専門誌」。

これは「普通の雑誌」と違って、集中して読む必要があるため、同じく「こま切れ時間」には読めない。

こちらは、アルコールが入るのも良くない。

趣味誌や専門誌は、意外にも、仕事場の昼休みなんかに落ち着いて読み進めることができる。

一方で、いつでも、どこでも、こま切れ時間にも読みやすい新書本の消化は、比較的早く進む。

だから新書は、あまり在庫にならない。

読みやすいため、先に買った積読本を放置して、つい先に手をつけてしまう。

だから新書は、積読本になりにくい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく私には、本を読む時間が足りない。

せっかくの休日は家に引きこもりたくないけど、積読本の消化のためには休みの日も有効利用しないと在庫がますます増えるばかり。

本当に頭が痛いわ(ノ_≦。)

誰だ!断捨離すれば?なんて言いやがる薄情者はヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 | トップページ | NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、お久しぶりです!!
ウイッシュこと華音です!

お元気ですか?
覚えてくれていたら嬉しいです!

私も最近ココログ復帰しました!

ウィッシュさん、こちらこそ、お久しぶりです‼︎
もちろん、覚えていますよ^ - ^
ブログはずっと続けています。
お暇なときにでも、ブログ記事へのコメントお願いしますねm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63849272

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1276 時間が足りないの(u_u。):

« NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 | トップページ | NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon