新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) | トップページ | NO.1279 ゆるキャラグランプリ2016に投票しませんか? »

2016年8月27日 (土)

NO.1278 節電?

夏も終わりに近づき、電力使用量のピークは去ったと思われるが、それはとにかく5年前の、東日本大震災以来、節電、節電と叫ばれている。

全国の原子力発電所がストップしたことにより、電力の需給ひっ迫が懸念されるからだ。

特に、夏場の午後の、電力使用量がピークに達する時間帯には、特に節電するよう、企業や個人は国や自治体などから「要請」される。

幸い今年は、電力不足の恐れが無いことから公式の節電要請がなかったらしい。

けれども「だから原発は不要」という脱原発論者は、西日本を中心とした今年の猛暑を、本来稼働停止させるべき寿命到来の火力発電所や、発電量のピーク時のみ稼働させる、同じく古い火力発電所を常時稼働させて電気を賄った事実をご存じか?

最新鋭の火力発電所は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量が少ない、天然ガスを燃料としたものが多い。

けれども旧式の火力発電所は、二酸化炭素を大量に発生させる石炭や、資源の枯渇が懸念される石油を燃料としたものばかり。

脱原発論者は、なぜか地球温暖化には触れない人がほとんどだ。

もちろん、原発が良いとは私も思わない。

ただ、原発を代替するものとしてとして太陽光や風力、波力などの自然エネルギーによる発電を上げる人たちには、そんな気まぐれなものから電気を大量に、安定して供給できるのかと問いたい。

そして、これらによる発電も自然界に大きな負荷を与えることは、あまり知られていない。

これについては、私は門外漢なので説明を省く。

そして、原発の稼働、存置の賛否について、私はノーコメントということでご容赦のほどを。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで「節電」でなく「省エネ」という言葉なら、何十年も前の、私が子供の頃から叫ばれていた。

電気の無駄遣いはやめなさいと、テレビやエアコン、照明器具なんかは電源をこまめにオンオフするよう「天の声で」言われ続けたものだ。

かつて電気は、石油をはじめとする化石燃料とする火力発電に依存していた。

「省エネ」は、これらの化石燃料、中でも石油の枯渇を防ぐために行われていた。

省エネによって、限りある石油資源を守ってきたのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

現在の「節電」は、当時の「省エネ」とは似て非なるものだ。

節電して電気の使用量を減らしても、化石燃料の使用量は減らない。

ほとんどの原発が止まっているため、むしろ「限りある化石燃料」の使用量は増加しているはず。

そして、このことは「地球温暖化の元凶」との説が国内では定説となっている、二酸化炭素の増加をも招いている。

※地球温暖化二酸化炭素原因説に異論があることについては、私自身それについての勉強もしているものの、本題から逸れるためここでは触れない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ただ、省エネにしろ、節電にしろ、エネルギー使用量を節減することは大いに結構なことだ。

個人に限っても、まず家計が助かる。

脱原発とか、温暖化とか、資源枯渇とか難しいことを考えなくても、電気やガス、ガソリンなどエネルギーの使用量を減らせば、家計が楽になる。

そのことが、微力ながら地球を守ることに貢献しているのなら、それで結構ではないかと私は思っている。

結局、廃止した原発や、稼働停止中の原発が生んできた電気を代替するものがない以上、それだけの電気量を我々は節電しなければならないのだと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) | トップページ | NO.1279 ゆるキャラグランプリ2016に投票しませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63849819

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1278 節電?:

« NO.1277 お盆玉、だってさ(・_・) | トップページ | NO.1279 ゆるキャラグランプリ2016に投票しませんか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon