新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄) | トップページ | NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 »

2016年8月 9日 (火)

NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編

建売で買った我が家も、早くも築14年だ。

一昨年の師走には、雪が降る中、外壁塗装工事をした。

そしてこの度、我が家にある装備品、家電、車などを、順次置き換える計画を立てた。

冷蔵庫やテレビなど、置き換え候補はいくらでもあるけど、故障時の影響と、費用面などを勘案した結果、

 

・ガス給湯器

 

これは、商品価格や、故障時の家庭生活への影響度合いなど諸々考えて、速やかに置き換えることにした。

ガス給湯器の寿命は、10年程度とされている。

14年経っても一度も壊れずに使い続けているのは、我が家だけではないとは思うけど、壊れたときの影響は大きいだろう。

風呂に入れなくなるし、シャワーも水シャワーしか(;ω;)

それに給湯器を購入して、即日設置工事をしてくれる保証はないし。。。

 

↓まだまだ使えそうな、ガス給湯器の外観。故障したことは一度もない。

Dsc_0714

↓しかしながら、ラベルを見ると、2002年から14年間使用ということで、突然故障してもおかしくない年齢だ。ちなみに、ノーリツ製。

Dsc_0715

↓キッチンに設置の給湯器リモコン

Dsc_0718

↓バスルームに設置のリモコン

Dsc_0720

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ガス給湯器の購入にあたり、地元大手都市ガス会社からカタログ類を取り寄せた。

驚いたのは、ガス給湯器の販売価格の高さ。

現在使用中のガス給湯器は普通のガス給湯器だけど、せっかくの機会だから高効率型の「エコジョーズ」に取り換えようと、カタログで販売価格を見ると、

40万円∑(=゚ω゚=;)

こりゃ無理だわ。予算オーバーだわ。

製品寿命10年の商品に私の貧乏家計から一度に40万円は出せないな。

200V大型エアコンのメーカー希望小売価格と同じくらい高いではないか。

もちろん、家のリフォーム会社や家電量販店なんかでは安く手に入りそうだけど、ガスはガス屋に頼まないと事故が怖い。

そこで、カタログの中に載っていた「リース」について調べてみた。

設置工事費は無料、リース期間はエコジョーズの場合8年または10年の選択ができる。

そして、リース期間中に給湯器が故障した場合の修理費は無料。

リース期間満了後、ガス給湯器は、

・都市ガス会社に返却

・買取

・現物を再度、都市ガス会社からリース(再リース時に故障した場合の修理代は、客が実費負担)

・現物を取り外し都市ガス会社に返却し、新品を新たにリース

ちなみに、10年リースだと毎月2千円台で借りられる。

但し、リースの場合中途解約ができないので、引っ越しする可能性のある人には勧められない。

中途解約したら、給湯器の商品代、工事代の実費を全額請求される。

また、違約金も取られるのではなかったかな。

それから、リースということは所有権が客の側でなく「都市ガス会社」にあるから、中途解約の際は当然ながら給湯器を取り外され、持っていかれてしまう。

ということで、リースにも気をつけたい点がいくつもあることに留意してほしい。

我が家は、少なくとも10年間は手放すわけがないし、それよりも今の家計を楽にしたいのでリース契約を結んだ。

長くなったので、続きは後日アップしたい(*_ _)↓

■NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/08/post-11b7.html


※リース契約にあたっては、住宅ローンやスマホの分割払いなどと同じく、所定の審査があります。審査に落ちたら、リース契約はできません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄) | トップページ | NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63882447

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編:

« NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄) | トップページ | NO.1275 ガス給湯器をエコジョーズに交換 後編 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon