新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【号外】素敵な暑中見舞いの贈り物 | トップページ | NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編 »

2016年7月30日 (土)

NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄)

※本日は、かなり前に執筆した書き貯め記事で申し訳ありません(*_ _)

 

今日は7月30日。

2011年7月30日(土曜日)にブログを立ち上げてから、今日で丸5年だ。

↓発刊当時のブログ
 NO.1 北杜夫知ってる?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/07/post-cd5d.html

いきなり下手なブログを立ち上げてから、あっという間の、5年間だった。

今後とも「新ねこバス新聞 社説」を、どうぞご贔屓(ごひいき)に。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は飲み会について話題にしてみようか。

飲み会では「飲み放題」がセットされている場合が多い。

これは、飲み会の幹事を多々経験した私からすると、事前に飲み会の合計支払額が分かっていることから、つまり幹事の料金精算が楽、あくまでも幹事の側の都合が大きいのであって、飲兵衛の都合で飲み放題をセットしたことは、私に限っては一度もない。

料金定額のコース料理に飲み放題というのが、幹事にとっては楽なのだよ。

それも、飲み物を追加注文したい人は、幹事を通さず各自「セルフで」お願いします、というのが楽だしオーダー間違いも少なくていい。

そしてコース料理に飲み放題のパターンだと、予め飲食代が決まっているから、会費の徴収だって事前にできる。

ところで、正直申して、酒を飲めない人、それから車を運転して帰る人などは、飲み放題は絶対に大損する。

そういう人は、飲兵衛が手をつけない一品料理を食べちゃえψ(`∇´)ψ

飲兵衛は、宴の中盤にさしかかると自席から移動し、そこに手つかずの料理を残していく。

飲兵衛の空席に移動して、座っちゃえばいいんだよ。

宴の開始時とは違ったメンバーと歓談するのも楽しいだろうし。

飲み放題はコース料理などに、プラス1500円前後加算となる。

1500円・・・酒を飲めない人、飲まない人は絶対に元を取れない。

では、酒に強い人はどうだろう?

1500円・・・宅飲みビールなら500ミリのロング缶を6本飲める計算になる。

果たして、飲み会の場で「歓談する」「食事する」「飲む!」を同時にこなして、宅飲みに勝るだけの飲酒をする猛者がいるのだろうか?

私には、そうは思えない。

飲み放題には1時間半から2時間の時間制限もあるし、ロング缶ビール換算7本以上飲む人は、飲み放題では見たことがない。

たとえ酒に強いとは言っても、宴の場で歓談に参加せず、ひたすら飲み喰いするだけの人がいたら、私なら軽蔑するね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、コース料理に飲み放題パターンは損だし、好きなものを飲み食いできないからといって、幹事を責めるのは避けてほしいというのが、幹事を多々経験した私からの願いだ。

もし、料理の注文も、ドリンクの注文も自由にしたら、当日いくら食事代がかかるのか、幹事には食事代精算時まで分からない。

その店が「クレジットカード払い可能」であれば、幹事が立替払いして後日会費を徴収する手もある(実際そのようにしたこともある)。

ただ、現金払のみの時はどうすればいいのか?

そして飲み会の幹事は、参加者の出欠とりに日程調整から始まって、会場や料理の選定、そして挨拶やご厚志をお願いする幹部に気を遣い、飲めない人にもできるだけ楽しんでいただこうと考えてと、何かと神経をすり減らす、大変な役割を任される。

多少「高いな」とか、その他不満を抱いても、どうか幹事にはねぎらいの言葉をかけてほしい。

「ありがとう」

「おつかれさま」

「お世話になりました」

これらの言葉で、幹事は報われるから。

では、私が再び幹事をしたいかって?

これは、もっと若い人にお願いしたいね。

幹事役は、交渉事や根回しの練習にもなるので、ぜひ若い人を幹事に薦めたい☆

※いきなり幹事役に指名された未経験者は、会計係や司会係など、複数の副幹事を指名すると楽になりますよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 【号外】素敵な暑中見舞いの贈り物 | トップページ | NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63849824

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄):

« 【号外】素敵な暑中見舞いの贈り物 | トップページ | NO.1274 ガス給湯器をエコジョーズに交換 前編 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon