新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

NO.1273 ねこバス新聞発刊5周年記念号 ~飲み放題は自宅で( ̄ー ̄)

※本日は、かなり前に執筆した書き貯め記事で申し訳ありません(*_ _)

 

今日は7月30日。

2011年7月30日(土曜日)にブログを立ち上げてから、今日で丸5年だ。

↓発刊当時のブログ
 NO.1 北杜夫知ってる?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/07/post-cd5d.html

いきなり下手なブログを立ち上げてから、あっという間の、5年間だった。

今後とも「新ねこバス新聞 社説」を、どうぞご贔屓(ごひいき)に。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は飲み会について話題にしてみようか。

飲み会では「飲み放題」がセットされている場合が多い。

これは、飲み会の幹事を多々経験した私からすると、事前に飲み会の合計支払額が分かっていることから、つまり幹事の料金精算が楽、あくまでも幹事の側の都合が大きいのであって、飲兵衛の都合で飲み放題をセットしたことは、私に限っては一度もない。

料金定額のコース料理に飲み放題というのが、幹事にとっては楽なのだよ。

それも、飲み物を追加注文したい人は、幹事を通さず各自「セルフで」お願いします、というのが楽だしオーダー間違いも少なくていい。

そしてコース料理に飲み放題のパターンだと、予め飲食代が決まっているから、会費の徴収だって事前にできる。

ところで、正直申して、酒を飲めない人、それから車を運転して帰る人などは、飲み放題は絶対に大損する。

そういう人は、飲兵衛が手をつけない一品料理を食べちゃえψ(`∇´)ψ

飲兵衛は、宴の中盤にさしかかると自席から移動し、そこに手つかずの料理を残していく。

飲兵衛の空席に移動して、座っちゃえばいいんだよ。

宴の開始時とは違ったメンバーと歓談するのも楽しいだろうし。

飲み放題はコース料理などに、プラス1500円前後加算となる。

1500円・・・酒を飲めない人、飲まない人は絶対に元を取れない。

では、酒に強い人はどうだろう?

1500円・・・宅飲みビールなら500ミリのロング缶を6本飲める計算になる。

果たして、飲み会の場で「歓談する」「食事する」「飲む!」を同時にこなして、宅飲みに勝るだけの飲酒をする猛者がいるのだろうか?

私には、そうは思えない。

飲み放題には1時間半から2時間の時間制限もあるし、ロング缶ビール換算7本以上飲む人は、飲み放題では見たことがない。

たとえ酒に強いとは言っても、宴の場で歓談に参加せず、ひたすら飲み喰いするだけの人がいたら、私なら軽蔑するね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、コース料理に飲み放題パターンは損だし、好きなものを飲み食いできないからといって、幹事を責めるのは避けてほしいというのが、幹事を多々経験した私からの願いだ。

もし、料理の注文も、ドリンクの注文も自由にしたら、当日いくら食事代がかかるのか、幹事には食事代精算時まで分からない。

その店が「クレジットカード払い可能」であれば、幹事が立替払いして後日会費を徴収する手もある(実際そのようにしたこともある)。

ただ、現金払のみの時はどうすればいいのか?

そして飲み会の幹事は、参加者の出欠とりに日程調整から始まって、会場や料理の選定、そして挨拶やご厚志をお願いする幹部に気を遣い、飲めない人にもできるだけ楽しんでいただこうと考えてと、何かと神経をすり減らす、大変な役割を任される。

多少「高いな」とか、その他不満を抱いても、どうか幹事にはねぎらいの言葉をかけてほしい。

「ありがとう」

「おつかれさま」

「お世話になりました」

これらの言葉で、幹事は報われるから。

では、私が再び幹事をしたいかって?

これは、もっと若い人にお願いしたいね。

幹事役は、交渉事や根回しの練習にもなるので、ぜひ若い人を幹事に薦めたい☆

※いきなり幹事役に指名された未経験者は、会計係や司会係など、複数の副幹事を指名すると楽になりますよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年7月25日 (月)

【号外】素敵な暑中見舞いの贈り物

久々にブログ更新しましたけど、次作のアップは気長にお待ちください。

 

郵便受けを確かめると、親友からの郵便が届いていました。

ハイビスカスの絵入り切手に、素敵な図柄の封筒です。

早速開封すると、お手紙と共に、これまた可愛らしい鳥さんの絵が入った「ミニうちわ」が同封されていました。

封筒の寸法がタテ12センチ、ヨコ18センチほどなので、うちわのサイズがいかに可愛らしいか、よくお分かりかと思います。

金魚も涼しさを与えてくれますね♪

Uchiwa201601

↓ひっくり返す

Uchiwa201611

あれ?

こちらの金魚はビニール袋でなく、金魚鉢に入っている!

細かな違いに気がつく人間でありたいものですね。。。

諸事情につき、こちらから暑中見舞いのお返しの手紙を発送できないため、このブログ記事をもって親友へのお礼のあいさつに代えさせていただきます。

いつも、お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

真心がいっぱいこもった暑中見舞いのお手紙、とても嬉しく思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年7月10日 (日)

NO.1272 WiMaxを再導入しました。

※読者さんたちへ。次作アップまで、しばらくお待ちください。

まず、WiMAXとは?

■UQ WiMAX
 http://www.uqwimax.jp/

簡単に言ってしまえば、自宅から外に持ち出せるWi-Fiルーターです。

Dsc_0684

モバイルPCのUSB端子に挿し込むUSBタイプもあります。USBタイプだと、複数台の端末を同時接続して使用するのは無理ですが、その代りにパソコンのUSBから給電できるので、バッテリー切れの恐れが無く安心です。

また、WiMAXを主に提供するUQコミュニケーションズはau系の会社ということで、auのスマホを利用の場合は割引料金が適用されるプランがあります。

もちろん、ドコモやソフトバンクなど他社の回線も使えます。

そして、UQだけでなく、家電量販店はじめ多くの会社がWiMAXのサービスを販売、提供しています。

それらの会社は、UQの回線を借りて使用しているので、サービス内容はUQとほぼ同等です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前置きが長くなりましたね(^-^;

私は5年前に初めてUQ WiMAXを利用し始めました。

当時は東京都区内へ出張することが多く、都内でモバイルPCを持ち歩き、スマホと併せて出張先の会議室、電車内、駅待合室、喫茶店などで使用することが多かったですね。

携帯各社のWi-Fiスポットが当時は少なく、またパソコンは接続できないところがほとんどだったので(都内の一部のホテルでは、当時からパソコンやスマホで高速無線回線を使えた)、以前は、WiMAXは重宝しました。

その後Wi-Fiスポットがコンビニや駅構内などでも整備され、またスマホの機能が向上したためモバイルPCを持ち歩く必要性が少なくなってきたこと、それに東京へも行かなくなった、その他諸々の理由で一旦WiMAXを解約しました。

確か、去年の今頃だったか、もう少し前だったか・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

解約理由で最も大きかったのは、やはりWiMAXの月額使用料金の高さと、2年縛りの料金体系です。

解約時の違約金が異常に高い!

料金は、冒頭のリンクから公式サイトをご覧ください。

あとは、自宅では電波が殆ど届かないこと。

木造の我が家でさえ、冒頭写真のように窓際にルーターを置かないと、電波を拾えません。

だから、自宅の光ファイバー回線のバックアップ用としてWiMAXが機能するのかは疑問ですね。

ルーターを宅外に持ち出せばインターネットに繋がると思うけど、宅内設置では使い物にならん!

ちなみに我が家は、以前からWiMAX2+エリアに入っており、基地局から遮る物は殆どない市街地に立地します。

ということで、宣伝どおりに自宅のインターネット回線をWiMAX1本に絞るのは無謀です。

WiMAXは、光ファイバーはじめ固定回線のバックアップ用、持ち運び用にするのが賢明ですよ!

そうすると、毎月のインターネット回線料金が嵩む(かさむ)。

これを「必要経費」「保険料」だと割り切ることも難しい料金ですよね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

多額の解約金、違約金を払いながらも私がWiMAXの再契約を決めたのは、外出先で、しかもWi-Fiスポット外でのスマホ使用量が、日本経済新聞「日経電子版」の契約、閲読のおかげで最近急速に増え始めたこと。

実は他にも、いくつか訳があるのだけど、こちらは伏せます、隠します(笑)

これまでスマホのデータ使用量を、なんとか2ギガの、基本料金内に抑え込んできたけど、データ量を気にしながらのインターネット接続なんて、まるでインターネットがWindows95と共に普及期に入り始めた20年前みたいではないか。

(20年前の自宅向けインターネットの殆どは固定電話回線を使用しており、定額制でなく「従量制」の料金体系だった)

そして、2ギガの使用量を超えると、ギガ単位で追加料金を負担せねばならない。

一方、WiMAXは使い放題だ。

WiMaxのルーターにスマホを接続すれば、WiMax回線でスマホも使い放題♪

だから、外出先では携帯会社の電話回線を使わずにWiMAXのWi-Fiルーターでインターネットに接続し(自宅では光ファイバーの無線LANに接続)、携帯会社の回線使用量を極力抑えることにしたのです。

WiMAXは、ローカルな地域では電波が飛んでおらず使えません。

(おおよその使用可能エリアは、UQのサイトに載っているはずです)

街であっても、鉄筋コンクリートの建物内だと、まず繋がらない(WiMAX電波を再送信している場所なら繋がる)。

一方、東京、大阪など大都市の各エリアでは非常に電波が強い。

PHSと同じく、街中では便利に使えるけどローカルには使えないものだと考えて、まずはUQなり他のWiMAX提供会社に「お試し利用」をお願いして、電波状況を確認してから契約することを勧めます。

契約時は安いけど、中途解約となると、携帯電話以上に違約金が高いので。

私の場合は、使い放題のWiMAXのおかげで、料金を気にせずスマホを使えるようになったのは大きいですよ!

ルータータイプだと、スマホだけでなくWi-Fi対応のパソコンやタブレット端末、携帯ゲーム機なども同時接続できます!

WiMaxの電波が飛んでないと、各端末を使うことはできないけどね。

詳しくは、ご自身で調べてください。

■UQ WiMAX
 http://www.uqwimax.jp/

当該記事を読んでWiMaxを契約したものの、インターネットに接続できないではないか!とか、その他の文句や苦情などを言われても、私は一切の責任を負いません。

くれぐれも、全て自己責任でお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年7月 8日 (金)

NO.1271 NHK受信料を払え!

総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。

様々な案が検討されているようだ。

けれども、インターネットの普及により受信料を払わなくても、パソコンやスマホなどのネット端末でNHKを視聴できることから、これは受信料負担の公平性に反するとして、テレビを持たない家庭にもNHKの受信料を負担させる案が有力とのこと。

そのモデルとなっている国が、ドイツ。

ドイツでは、国営放送の受信料を税金化しており、テレビやネット端末の有無に関係なく、原則として全ての世帯が公共放送の受信料を払う義務がある。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、この案に原則賛成だ。

NHKの放送にスクランブルをかけ、受信料を払う世帯のみスクランブルを解除してNHKを視聴できるようにする、という考え方もあるだろう。

私も、以前はこうすべきだと思っていた。

けれども、これではNHKの視聴者に「偏り」が生じる可能性がある。

これでは、公共放送とは言えない。

企業スポンサーが支える民放と違い、NHKは(様々な議論があることはさておき、)受信料を払う国民が支える公平、中立な放送局なのだ。

税方式にする場合、いかにして受信料を集めるのかは難しい面もあろう。

それにしても、元々テレビを見ない層はともかく、「受信料を払わずにNHKにタダ乗りする奴ら」には本当に腹が立つ!

だったら、NHKを見ないからなんてうそぶく連中は、国外に脱出してもらいたいわ!

様々な意見を持つ国民が受信料を払うことで、NHKの公平性、中立性が保たれる仕組みをもっと研究してほしい。

とにかく受信料の徴収漏れがないよう、NHKには頑張ってほしい。

くれぐれも、時の政権の宣伝放送局なんて言われることのないように・・・

※受信料の支払いが苦しい世帯向けには、現在でも設けられている減免措置を拡充すればいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

NO.1270 キティとダニエルとをひとすくい(*゚▽゚)ノ

小学生の頃、校区外に保護者など大人が同伴することなく子どもだけで出かけてはいけないという、ゲーム好きだった私からすれば理不尽な校則があった。

しかしまあ、これを守っている小学生のほうが少なかったと思う。

市立図書館だって、校区外にあったけど、通っている友達は多かったし。

そして私は電車も好きだった.。

なので、静岡・三島に住んでいたチビの頃は、東海道線の三島駅から地元を走る私鉄「いずっぱこ」(伊豆箱根鉄道)に乗り入れる国鉄の急行「伊豆」に乗り、いずっぱこの、とある駅から、校区外どころか三島市外の熱海まで往復していたこともある。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小学生のときは、遊び放題(^-^;

ということで、年下の友達と連れだって(無理矢理後輩らを連れていっていたのではない、合意の上だ)、校区外のスーパーマーケット内にある、詳しく言えば、これも今は無き三島市内の「広小路のユニー」のゲームセンターに入り浸っていた。

とはいっても小遣いが限られていたので、持参金をすぐに使い果たしてしまう、これの繰り返しだったんだけどね。

ところが、どこかで目撃者が「チクった」のかどうかは知らないけれども、学校側に私達が「校区外のゲームセンターで遊んでいる」ことがバレてしまった(笑)

もちろん「昭和のゲームセンター」は、校区内であっても、そこで遊ぶことは大人が同伴しようと禁じられていた。

学校に見つかっては仕方がない。それ以来、ゲーセン通いは慎むことにした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

時は移ろい、平成の世のゲーセンは?

ショッピングモールなんかは「親と一緒に遊ぶ」ならゲームセンターOK!としか思えない有様だ。

というよりも、大人が同伴することなく遊んでいる小中学生も多いし、大人は大人だけでゲームセンターで遊んでいる。

いつか、テレビニュースで「お年寄り向けに、お茶出しサービスをするゲーセン」なんていうのも紹介していたな。

老若男女が集う、娯楽施設と化した感がある。

ところで、パチンコや競馬で人生を捨てた人は沢山いるけど、ゲーセンで身を滅ぼしたという人は聞いたことがない。

でも、ゲーセンで遊ぶお金欲しさに弱い子から「カツアゲ」するガキもいるし、のめり込むのは良くないね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに私は・・・これは以前ブログに書いた気もするけど、UFOキャッチャーは、大人になってから1度だけプレイしたのみ。

だけど、その際に手のひらサイズよりひと回り大きい「キティ」と「ダニエル」のぬいぐるみを、同時にペアで、ひとすくいでゲットした!

なので、勝率200%なんだよヽ(´▽`)/

昔から私は、運だけは強い。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年7月 4日 (月)

NO.1269 ジブリの立体建造物展、へ行こうかな♪

最近、ジブリの企画展が全国各地で催される。

全てに足を運ぶのは不可能だけど、ありがたいことに今月からご近所?愛知県豊田市で「ジブリの立体建造物展」が催される。

会場は、豊田市美術館だ。

実は、この美術館へは一度も行ったことないけど、とりあえず場所を調べてみた。

公共交通機関利用(電車)だと、名古屋駅と地下鉄伏見駅の2か所で乗り換えねばならないし、我が家からだとかなり遠回りになる。

それに、美術館最寄駅を下車してから真夏の灼熱地獄の中を15分も歩かされる。

一方で、クルマ利用の場合。

拙宅(せったく。我が家のこと)から高速道路を使い豊田市美術館までアクセスするのは、高速代も、駐車代もかかる。

けれども、湾岸桑名インターから制限速度100キロの伊勢湾岸道に乗り、名古屋の市街地を通らずに名古屋港の真上を橋で渡り(名港トリトン)、豊田市内まで高速で一直線!

電車で行くより断然早く、そして楽そうだ。

そう、豊田は、高速道路を使えば我が家から本当に近い。

(自動車利用が便利な街、さすが巨大企業城下町トヨタ・・・)

だから、たぶん車で行っちゃうと思う。

そして、きっと今回も昨年の「ジブリの大博覧会展」観覧時と同じく、ジブリグッズをたくさん買っちゃうんだろうな(笑)

ジブリ好きとして、一刻も早く豊田市美術館へ行き、そしてジブリを満喫したい(*^-^)

■豊田市美術館
 http://www.museum.toyota.aichi.jp/

■ジブリの立体建造物展(中京テレビ)
 http://www.ctv.co.jp/event/ghibli2016/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年7月 2日 (土)

NO.1268 野球へのぼやき

子供の頃は、プロ野球が大好きで、12球団すべてのレギュラー選手の名前と守備ポジション、打順まで覚えていた。

とりわけ、中日ドラゴンズの大ファンで、静岡、伊豆で暮らしていた当時は、ラジオ観戦すべく受信困難な「東海ラジオ」のAM電波を、わざわざ屋外に出て拾っていたものである。

静岡では、ケーブルテレビ以外は巨人戦中継がメインだったので。

ところが選手の年俸が高騰し、それに伴ってか野球場の入場料も高くなり、そして「主力級」のプロ野球選手は、その多くが日本のプロ野球から北米のメジャーリーグへ移るようになった。

こうしてお値段ばかり高くて試合が面白くない野球場からは遠ざかり、同じくテレビ中継を見てもラジオ中継を聴いてもつまらないから、視聴を止めた。

いつしか、中日のファンもやめてしまった。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから私は高校野球・・・春のセンバツ、夏の甲子園をチェックするのも大好きだった。

各地の「地元代表」が覇を競うそれは、我が郷土愛とも相まって、一喜一憂しながら楽しんだものだ。

社会人になると、平日は事後結果しか知ることができなかったものの、休日ならテレビ観戦して。

母校が夏の甲子園に初出場した年には、有給休暇を取り甲子園球場まで応援に出かけたものだ。

ところが、センバツも夏も、甲子園球場は「地元代表が集まる高校同士」の闘いでなく、「大都市から逸材を集めた強豪校同士」が闘う場に変わってしまった。

ある県の代表チームの主力が、他県出身の生徒で固められているなんてザラである。

果たして、こういう高校を「地元代表」だと言えるのか?思えるのか?

私には、無理ですね。

ということで、仕事が休みの土休日ならテレビ観戦できる高校野球も、いつしかテレビ観戦も、試合結果チェックも止めてしまった。

では、過疎地の高校が都市部から逸材を集めて強豪チームを編成することが悪いことなのか?

それも、違うような気がする。

例えば夏の甲子園だと、東京は東西計2校、北海道は南北計2校出場するけど、それ以外は各県1校しか甲子園の土を踏むことはできない。

そして、以前は人口が多い県に強豪校が偏っていた。

人口が少ない県は、地区予選に出場する高校が少ない故に甲子園に出場するまでのハードルは低いけれども、やはり大都市部の高校と比べると、その力の差は歴然としていた。

この地域格差を正すために「過疎地の強豪校」は大いに寄与しているとも言えるのではないか?

こんなややこしいことばかり考えているから、ますます野球から心が離れてしまうのかもしれないね。

とにかく、野球観戦を止めて浮いた時間を有効に使うことを考えないと(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon