新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1261 久々に意見交換会を開きました。 | トップページ | NO.1263 そういえば東京(。・w・。 ) »

2016年6月20日 (月)

NO.1262 今度は名古屋で意見交換会を開きました

前回の、意見交換会の記事をアップした。

■NO.1261 久々に意見交換会を開きました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/06/post-34a8.html

前回意見交換会の翌週、今度は私達が名古屋へ出て、友人らと意見交換会を開いた。

ということで名古屋市内在住のメンバーにお店の手配、街案内はじめ、大変お世話になった。

先に、お礼を申し上げることとする。

いつも、ありがとうございますm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月、名古屋市内のホテルで食事したことはチラリとブログに書いた。

■NO.1252 名古屋のホテルでディナーブッフェしてきました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/05/post-89c7.html

今回も、集合場所は金山駅。

※通称「金山総合駅」と言われ、そのような表記も駅の看板や案内表示、道路標識はじめ随所に見られるけれども、駅の正式名称は「金山駅」だし、地元民も「金山総合駅」とは呼称しないだろう。

金山(かなやま)は、名古屋の中心、栄や名駅(名古屋駅)にほど近い副都心&公共交通機関の要衝、英語で言うならinterchange(インターチェンジ)だ。

JR東海道線、中央線、名鉄線、地下鉄名城線、名港線、ほかバス路線が金山に集まる。

ゆえに金山駅は、乗換客で終日混雑している。

なお、私にとり初顔合わせの方が1名、意見交換会のメンバーに加わった。

対面するまでは緊張しまくりだったけど、挨拶を交わすと、とてもきさくな方でひと安心(^^♪

私を含めて参加メンバー3人全員が揃ったところで、まずは金山駅構内にある中華レストランで昼食。

お昼の店まで、名古屋の親友が事前に予約してくれた。深謝!

Dsc_0657

横浜・中華街に本店がある「梅蘭」。

3人とも、名物「梅蘭やきそば」にした。

この独特な焼きそばについては、公式サイトを参照されたい。

■梅蘭公式サイト
 http://www.bairan.jp/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に、金山駅からほど近い金山神社なるところへ徒歩で移動した。

Dsc_0659

お金持ちになれるよう、必死に祈った(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0661

金山駅へ引き返し、途上の「星乃珈琲店」で意見交換会。

■星乃珈琲店公式サイト
 http://www.hoshinocoffee.com/

喫茶店での滞留時間がよその地方と比べてけた違いに長いのが名古屋人。

その名古屋人、しかも地元民風のお客さんばかりで満員で、相当待たされるものと覚悟していた。

けれども、幸い数分の待ち時間で禁煙のソファー席が空いた。

ここで、お待ちかねの「意見交換会」第一弾を開いた。

意見交換会の内容は伏せる。

以下同じ。

とにかく、4時間ほど喫茶店に滞在した。

こんなの、名古屋エリアでは普通です。東京や京阪神へ行くと、ドリンクを飲み干し早々に喫茶店を後にする客が多いけど、誠にもったいないことである。

喫茶店での長居については、以前記事に書いたので、以下参照されたい。

■NO.653 一杯のコーヒーで、何時間粘れるか
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-171e.html

 ※伯父は九州人であり、名古屋人ではない。

1杯のコーヒーで長居できる人は出世できる人なのかもしれない。

けれども、意見交換会に参加した2人の友人とも違って、私には無理だね(^-^;

だって、アイスコーヒーお替りしちゃったし(笑)

もちろん、仕事の手は抜いていない!

それにしても、コメダ珈琲店の本社があり、コメダの店が大量にある名古屋エリアへ、次々に出店攻勢をかける星乃珈琲店。

だけど、コメダ、星乃珈琲、それぞれ雰囲気が異なるので共存できるだろう。

スタバともね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

星乃珈琲店を出て、金山駅から名古屋駅まで中央線で移動した。

夕方5時から開始の「懇親会」。

懇親会といっても、喫茶店での意見交換会の続きのようなもの。

そこに、食事とドリンクが加わっただけ。

会場は、お決まりと化しつつある「三重人 名駅店」だ。

こちらも名古屋の親友が押さえてくれた完全個室で、落ち着いて歓談できる。

Dsc_0665

■三重人 名駅店(食べログ)
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23056457/

 ※2016年06月17日(金) JPタワー名古屋内、商業施設【KITTE名古屋】に、
  「マグロ専門」の「三重人KITTE名古屋」オープン!名古屋市内2号店!
  名駅店と食べ比べるのも面白そう( ̄ー+ ̄)

 ※四日市に本店と熊野地鶏の店、桑名に桑名店があるけど、個人的には
  やはり四日市の本店が味、接客他レベルが高いと思う。
  ただ、今が旬の蛤を食すなら、桑名店がいちばん!

■三重人 四日市店(本店)(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24001866/

■三重人 桑名店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010367/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

名古屋の夜は早過ぎ、というわけではなく、銘々翌日曜日の都合があり、夜8時ちょうどに、次回以降の意見交換会の実施を約してお開きとした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0667

先日、伊勢市へ出掛けたときに買いそびれた「赤福」を、両親への土産に名古屋駅構内売店で買ってから、帰りの近鉄特急車中の人となった・・・

伊勢国に暮らす人間が尾張名古屋で伊勢名物をお土産に!?

まあ、いいではないか!

駅の売店だって、名古屋に限らず、京都、新大阪なんかでも赤福売ってるし、高速道路だと兵庫の山陽道や中国道のSA・PAでも赤福、売られている。

伊勢名物でなく、東海名物、関西名物、近畿名物ですね(笑)

とにかく、近鉄特急に乗ってしまえば、途中駅ノンストップ15分程度で自宅最寄駅に到着だ。

特急料金が要るけど、座って帰りたい私に特急代510円は惜しくない。

今回の意見交換会に参加して、改めて思ったことは?

それは、木曽三川のバリアーのせいで三重から遠く感じられる名古屋エリアは、遠いようで、実は我が居住地からとても近いということ。

だから、もっと名古屋方面へ、愛知や岐阜方面へ足を運ぶとしよう(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1261 久々に意見交換会を開きました。 | トップページ | NO.1263 そういえば東京(。・w・。 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

コメダは東証一部に上場したらしいですね。

最近、星乃珈琲店を見かける様になりましたね。持株会社はドトール・コーヒーのドトール・日レスホールディングスだそうですね。

何れも今日、新聞で読んで初めて知りました。

HIRO さん、コメントありがとうございます。

コメダには、コメダの良さがあるから全国的に人気があるのでしょう。
一方、星乃珈琲店は、ドリンクお替り半額など、コメダにない魅力があります。
それにしても「コメダの本丸」ナゴヤに、星乃珈琲はどんどん進出していますね。
我が家のそばには星乃珈琲1軒もないのに(;ω;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63716455

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1262 今度は名古屋で意見交換会を開きました:

« NO.1261 久々に意見交換会を開きました。 | トップページ | NO.1263 そういえば東京(。・w・。 ) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon