新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

NO.1267 今年前半の振り返り

今日は6月30日、ボーナス支給日という方々も多かろう。

それはさておき、本日で2016年の前半終了、ということで私の今年の前半分を振り返ってみようか。

私の今年の目標は、以下のブログ記事にある。

■NO.1193 ハードル高過ぎ!?・・・今年の目標(^-^;
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/01/post-da71.html

 

忍耐・・・やはり難しいものの、なんとか頑張っているとは思う。

 

それよりも、サブ目標はどうだろうか?

積読本(つんどくぼん)の在庫を年末までに1冊でも減らす

こちらは、さっぱりだ。

ご覧のとおり↓

Dsc_0269

これ↓

Dsc_0270

写真で紹介した「積読本」は、そのごく一部であって、それが何冊あるのかは私も知らない。

文庫本にかけられた帯の「新刊」の文字が痛い(ρ_;)

とにかく本を買い込むするスピードに、それらを読むスピードが追いつかないのだよ。

積読本は1冊でも減るどころか、ますます増殖している。

今年のサブ目標の達成については、年半ばにして早くも降参状態だわ(;ω;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月28日 (火)

NO.1266 ブラック企業2

Dsc_0245

●ブラック企業2(今野晴貴著:文春新書) 780円+税

先日ブログで紹介した新書「ブラック企業」の続編です。

■NO.1259 ブラック企業
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/06/post-c8c6.html
 

人間まで使い捨てにするとは、ケシカラン話です。

ただ、日本企業の、中でもホワイトカラーの生産性が低いのは事実だ。

残業は美徳!みたいな風潮がある企業が、それを改めないとワーク・ライフ・バランスは実現できない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月26日 (日)

NO.1265 もう2017年のカレンダーが売られているヾ(*゚A`)ノ

先日、とあるネット書店で見つけたもの。

何と、もう来年、2017年版のカレンダーが売られていたのだ!

今は6月下旬、まだ1年の半分も過ぎていないではないか?

まだ来年のカレンダーを買う、心の準備が整っていない(笑)

それに、積読本その他雑貨で溢れる我が家に半年間もカレンダーを保管する場所もない。

早くても9月頃かな、来年のカレンダーを揃えるのは・・・

ただ、人気のカレンダーは発売早々売り切れてしまうんだよね。

だから、これからネット書店のチェックは欠かせないのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月24日 (金)

NO.1264 日本語雑記帳

Dsc_0223

この岩波新書の本も、例の如く内容は明かさないけれども、皆さんにぜひ勧めたい一冊である。

岩波新書自体、「岩波本」の中では軽い部類に属する。

その中でも、とりわけこの本は読みやすく、そして面白い。

国語が苦手な、あるいは嫌いな人から、国語の教員まで、幅広い方々に楽しんでもらえるはずだ。

 

日本語雑記帳(田中章夫 著:岩波新書)800円+税

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月22日 (水)

NO.1263 そういえば東京(。・w・。 )

気がつけば、丸4年以上か。。。

■NO.196 ポケモンジェット
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-7fe7.html

4年前のゴールデンウィークに、今はなきポケモンジェット(B747-400D)で羽田を離れて以来、東京を訪れていないことに気がついた。

それまでは、毎月のように東京へ出掛けていたのに。

出張、遊び、買い物・・・

新幹線、高速バス、マイカー・・・

4年以上もの間、東京の地を踏まず、というのは人生初かもしれない。

大昔、私は東京都区内の大学へ通っていたので、ある程度の土地勘はあると思っているけど、4年もブランクが開くと、何もかも変わってしまっているのではと不安になる。

若い頃なら、東京から切り離された生活など耐えられなかったと思う。

けれども、インターネットの発達が「東京からの隔離」を可能にしたのだ。

東京へ行かずとも、大概の欲しいものは何でも手に入るようになった。

わざわざ交通費やホテル代を払ってまで、人混みにまみれたくはないし、そうする必要もなくなった。

けれども。。。

やっぱり、たまには大都会の空気を吸いたい。

文化的なものは、東京以外の地方には乏しい。

東京での催事をこちらに引っ張ってくることは無理だよ(;´▽``

それに、東京で暮らす友達や親戚を訪ねたい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月20日 (月)

NO.1262 今度は名古屋で意見交換会を開きました

前回の、意見交換会の記事をアップした。

■NO.1261 久々に意見交換会を開きました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/06/post-34a8.html

前回意見交換会の翌週、今度は私達が名古屋へ出て、友人らと意見交換会を開いた。

ということで名古屋市内在住のメンバーにお店の手配、街案内はじめ、大変お世話になった。

先に、お礼を申し上げることとする。

いつも、ありがとうございますm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月、名古屋市内のホテルで食事したことはチラリとブログに書いた。

■NO.1252 名古屋のホテルでディナーブッフェしてきました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/05/post-89c7.html

今回も、集合場所は金山駅。

※通称「金山総合駅」と言われ、そのような表記も駅の看板や案内表示、道路標識はじめ随所に見られるけれども、駅の正式名称は「金山駅」だし、地元民も「金山総合駅」とは呼称しないだろう。

金山(かなやま)は、名古屋の中心、栄や名駅(名古屋駅)にほど近い副都心&公共交通機関の要衝、英語で言うならinterchange(インターチェンジ)だ。

JR東海道線、中央線、名鉄線、地下鉄名城線、名港線、ほかバス路線が金山に集まる。

ゆえに金山駅は、乗換客で終日混雑している。

なお、私にとり初顔合わせの方が1名、意見交換会のメンバーに加わった。

対面するまでは緊張しまくりだったけど、挨拶を交わすと、とてもきさくな方でひと安心(^^♪

私を含めて参加メンバー3人全員が揃ったところで、まずは金山駅構内にある中華レストランで昼食。

お昼の店まで、名古屋の親友が事前に予約してくれた。深謝!

Dsc_0657

横浜・中華街に本店がある「梅蘭」。

3人とも、名物「梅蘭やきそば」にした。

この独特な焼きそばについては、公式サイトを参照されたい。

■梅蘭公式サイト
 http://www.bairan.jp/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に、金山駅からほど近い金山神社なるところへ徒歩で移動した。

Dsc_0659

お金持ちになれるよう、必死に祈った(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0661

金山駅へ引き返し、途上の「星乃珈琲店」で意見交換会。

■星乃珈琲店公式サイト
 http://www.hoshinocoffee.com/

喫茶店での滞留時間がよその地方と比べてけた違いに長いのが名古屋人。

その名古屋人、しかも地元民風のお客さんばかりで満員で、相当待たされるものと覚悟していた。

けれども、幸い数分の待ち時間で禁煙のソファー席が空いた。

ここで、お待ちかねの「意見交換会」第一弾を開いた。

意見交換会の内容は伏せる。

以下同じ。

とにかく、4時間ほど喫茶店に滞在した。

こんなの、名古屋エリアでは普通です。東京や京阪神へ行くと、ドリンクを飲み干し早々に喫茶店を後にする客が多いけど、誠にもったいないことである。

喫茶店での長居については、以前記事に書いたので、以下参照されたい。

■NO.653 一杯のコーヒーで、何時間粘れるか
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-171e.html

 ※伯父は九州人であり、名古屋人ではない。

1杯のコーヒーで長居できる人は出世できる人なのかもしれない。

けれども、意見交換会に参加した2人の友人とも違って、私には無理だね(^-^;

だって、アイスコーヒーお替りしちゃったし(笑)

もちろん、仕事の手は抜いていない!

それにしても、コメダ珈琲店の本社があり、コメダの店が大量にある名古屋エリアへ、次々に出店攻勢をかける星乃珈琲店。

だけど、コメダ、星乃珈琲、それぞれ雰囲気が異なるので共存できるだろう。

スタバともね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

星乃珈琲店を出て、金山駅から名古屋駅まで中央線で移動した。

夕方5時から開始の「懇親会」。

懇親会といっても、喫茶店での意見交換会の続きのようなもの。

そこに、食事とドリンクが加わっただけ。

会場は、お決まりと化しつつある「三重人 名駅店」だ。

こちらも名古屋の親友が押さえてくれた完全個室で、落ち着いて歓談できる。

Dsc_0665

■三重人 名駅店(食べログ)
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23056457/

 ※2016年06月17日(金) JPタワー名古屋内、商業施設【KITTE名古屋】に、
  「マグロ専門」の「三重人KITTE名古屋」オープン!名古屋市内2号店!
  名駅店と食べ比べるのも面白そう( ̄ー+ ̄)

 ※四日市に本店と熊野地鶏の店、桑名に桑名店があるけど、個人的には
  やはり四日市の本店が味、接客他レベルが高いと思う。
  ただ、今が旬の蛤を食すなら、桑名店がいちばん!

■三重人 四日市店(本店)(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24001866/

■三重人 桑名店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010367/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

名古屋の夜は早過ぎ、というわけではなく、銘々翌日曜日の都合があり、夜8時ちょうどに、次回以降の意見交換会の実施を約してお開きとした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dsc_0667

先日、伊勢市へ出掛けたときに買いそびれた「赤福」を、両親への土産に名古屋駅構内売店で買ってから、帰りの近鉄特急車中の人となった・・・

伊勢国に暮らす人間が尾張名古屋で伊勢名物をお土産に!?

まあ、いいではないか!

駅の売店だって、名古屋に限らず、京都、新大阪なんかでも赤福売ってるし、高速道路だと兵庫の山陽道や中国道のSA・PAでも赤福、売られている。

伊勢名物でなく、東海名物、関西名物、近畿名物ですね(笑)

とにかく、近鉄特急に乗ってしまえば、途中駅ノンストップ15分程度で自宅最寄駅に到着だ。

特急料金が要るけど、座って帰りたい私に特急代510円は惜しくない。

今回の意見交換会に参加して、改めて思ったことは?

それは、木曽三川のバリアーのせいで三重から遠く感じられる名古屋エリアは、遠いようで、実は我が居住地からとても近いということ。

だから、もっと名古屋方面へ、愛知や岐阜方面へ足を運ぶとしよう(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月18日 (土)

NO.1261 久々に意見交換会を開きました。

先日、久々に名古屋の親友を交えた意見交換会を開きました。

Andon01

メンバーは親友と私を含め、計4名。

まずは夜、うどんが美味しいとされる市内の和食料理店へ行き、蛤御膳を食べながら皆で歓談。

食事を終えてから会場を移し、今度は自宅で意見交換会を開きました(笑)

親友から頂戴した、とても美味だった茶菓の写真を撮るのを失念しました。。。

仕事とは全く関係ない、外部の人との交流は、損得勘定抜きで楽しめるので私は好きです。

私には無い知見を、彼はお持ちですし。

次回、今度は別の場所で親友と意見交換会を開きます。

■歌行燈 桑名駅前店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24002084/

■歌行燈 公式サイト(歌行燈並びに姉妹店は首都圏はじめ海外含む三重県外にもあります)
 http://www.utaandon.jp/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

●後記

今回は、個室での食事でしたけど、これだけの料金の食事をするのなら、同じく市内にある本店へ伺った方がよかったと後悔しています。

詳細は割愛しますけど、客人を迎えるのに歌行燈で食事するのなら、接客レベル、店の雰囲気その他考えると、やはり歌行燈は本店でないと・・・

ただし本店は、格式が高いとされており、普段着で行ける店ではないと私は思っています。

最近は、そうでもない気もするとはいえ。。。

気楽に食事をしたいなら、本店だけは避けたほうがいい。

それから、今回は食事よりサービス面で不満が残る「駅前店」だったけど、蛤は美味しかった。

さすがは歌行燈だとは思いました。

桑名産の蛤を食すなら、値は張るけど「三重人 桑名店」もおススメです。

こちらについては昨年のブログ記事で紹介しました。

■NO.1077 その手は桑名の焼き蛤 ~ 三重人桑名店で食事してきました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/05/post-26ad.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

●追記

個室の卓に「アンケートはがき」が置かれていたので、1枚持ち帰り、それに苦情をメインに回答して返送したところ、歌行燈からお詫びの電話連絡がありました。

飲食店のアンケートはがきなら居酒屋や「ココイチ」にもあるけど、それに回答したところで電話でのお詫びの連絡など滅多にない。
私は店側、会社側の「お詫びする」「改善する」との返事に誠意を感じたので、今後も「歌行燈 桑名駅前店」を利用し続けることにしました。

余談ですが、私はホテルに泊まるときには、客室備えつけのアンケート用紙またはインターネットで苦情や激励の言葉を伝えることは多いですね。
特に称賛や激励の言葉は、アンケートだけでなく、チェックアウトの際にレセプション(フロント)などで口頭で直接伝えることが多いかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月16日 (木)

NO.1260 凄いスゴイ!ブックカバーの帯ですか?

4年前に、以下の記事をアップした。

■NO.221 ブックカバーに、更にカバーは要るのか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-86e3.html

 

先日ブログで紹介した本のブックカバーは、更に凄かった。

■NO.1247 若者&投票所へ足を運ばない人たちに読んでほしい一冊です。
  http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/05/post-6e45.html

18sai

Obi

↑ブックカバーには、本を宣伝する帯がかけられていることが多い。

けれども、先日紹介したこの本は、帯が進化したのか?

帯が、本全体を覆うブックカバーと化しているのだ。

つまりは、本の上に二重にブックカバーがかけられているのと同じである。

岩波新書は難しそうだと抵抗を感じる、中高生はじめ多くの人たちには効果的な仕方かもしれないけど、これは行き過ぎではないか?

私は、本を読み始める前に邪魔な帯を取り、リサイクルゴミとして捨ててしまう。

しかしながら、ブックカバーと化した帯を捨てるのは、非常に抵抗がある。

ただ、読了後に本を書棚へ並べたときに、この異様なブックカバーがかかった本の背表紙が目立つのは、とても困る。

だから、思い切ってブックカバーを「本の帯だと割り切って」、処分しようと考えているのだけど、未だに迷っている。

さて、どうしたものか・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月14日 (火)

NO.1259 ブラック企業

Dsc_0242

以前、ブラックバイトなる新書本をブログで紹介した。

■NO.1245 ブラックバイト
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2016/05/post-313e.html

同じ著者によって書かれたこの新書本「ブラック企業」は、一連の「ブラック物」のベースとなる本で、順番が後先逆転しようとも、ぜひ読んでおきたい一冊だ。

就職活動では大量に採用して、パワハラやセクハラ、サービス残業はじめ人権無視の待遇により新入社員を篩い(ふるい)にかける・・・これはどこのブラック企業も行う手法で、新入社員の半分以上が就職1年以内に離職するそうで。。。

万一「騙されて」ブラック企業に入社してしまった人も、この本を読んで対策を講じてほしい。

これ以上は、ネタバレになるので控える。

お子さんが就職を控える、あるいはブラック企業に在職する親御さん、それから就職活動に携わる学校の教員らにも、この本を勧めたい。

 

●ブラック企業(今野晴貴 著:文春新書) 770円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月12日 (日)

NO.1258 日本を代表する世界的建築家です

Dsc_0238

丹下健三(たんげ けんぞう)。

日本を代表する建築家ですね。

丹下健三と、その門下生について紹介したこの本は、私の「右脳活性化作戦」の一環として読みました。

丹下がデザインした建築は地元には無いけど、東京など旅先でぜひチェックしたいと思いましたよ!

丹下と、その「弟子」との間は、必ずしも良好な関係ばかりではなかったようだけど、その弟子たちの作品と丹下作品とを対比させて楽しむのも面白そうです。

 

●丹下健三(豊川斎赫(とよかわ さいかく) 著:岩波新書) 840円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月10日 (金)

NO.1257 昭和の駅ビルにたたずむ、ネパール料理のお店

Dsc_0253

私が暮らす、名古屋のベッドタウンの最寄駅には、昭和レトロな雰囲気を醸す(かもす)駅ビル?がある。

ビルの低層階には各種商店が集まり、2階(上の写真)は食堂街になっている。

そこには和食店や餃子店、喫茶店などがある。

中でも異彩を放つのが以下の写真のお店。

Dsc_0254

何度かこのブログでも紹介した、ネパール料理店の「エベレスト」。

他のネパール料理店と同じくこのお店も「インド」 を冠している。

単にネパール料理店と謳っても(うたっても)、どんな料理が出されるか皆目見当がつかないからだろう。

しかしまあ、この店では隔週1回は食事している。

他に、岐阜県海津市のお店へも月に1回は出かけている。

本当は、カレーだけでなくスパゲッティも好きなんだ!

けれども、地元にスパゲッティの美味しい店が見つからなくて(口コミを頼りに足を運んだ店は数軒あるけど、私にはイマイチ)、今やパスタ好きというよりもカレー好きと思われているフシがある(笑)

■エベレスト 桑名(食べログより)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010209/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月 7日 (火)

NO.1256 【祝】気がつけばアクセスカウンター20万突破!

私がブログ「ねこバス新聞 社説」(現「新ねこバス新聞 社説」)を始めたのは、
今から5年弱前、2011年7月末だ。

■バックナンバー
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/archives.html

そして今日、何気なくブログのアクセスカウンターを見ると、

何と

 2 0 0 0 7 2

そう、20万件の大台を突破しているではないか!

5年で20万件ということは、年平均4万件、日平均110件。

アクセス件数自体は多くないけれども「固定客」つまり「お得意さま」が多いのが私のブログの特徴なのです。

しかも、1日あたりのアクセス件数が若干ながらも上昇傾向にある。

これは、手抜き記事なんてアップできないなと緊張感を持ちブログを執筆しなくてはなりませんね。

もし、さばいてほしい記事ネタがあれば、コメントでもメールでもいいから教えてください。

※政治ネタは断ります。また宗教ネタについては、特定の宗教を広めたり非難したりするものなど不適切と当方が判断したものは取り上げません。ネタを取り上げるかどうかは、当方にお任せください。

※過去には「視聴率」などについて取り上げてほしい旨リクエストがあり、記事にしたことがあります。
 ●NO.160 視聴率
  http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-dadf.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月 6日 (月)

NO.1255 三角形に折られたトイレットペーパー

Dsc_0096

トイレットペーパーを三角形に折る、その手は果たして清潔だと言えるのだろうか?

私はホテルに泊まるとき、チェックインしてからまず部屋がきれいに掃除されているかどうか調べる。

水回りからベッドの上、窓ガラスまで、あらゆるところを。

万一、窓が汚れていようものなら、髪の毛が浴槽にへばりついていようものなら、静養のため泊まる東京の某高級ホテルの1泊何万円もするクラブフロアの部屋であろうと、あるいは仕事場の飲み会のあとに泊まる格安ビジネスホテルであろうと、部屋を変更してもらう。

結果として、客室がアップグレードされることもある。

ジュニアスイートとかに( ̄▽ ̄)

もっとも、孤独にジュニアスイートに泊まっても寂しいので、その時は宿泊人数を変更して、地元東京の友達を呼んで一緒に泊まる。

詳細は、内緒だよ(*^-^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで記事冒頭の写真は、我が家のトイレットペーパー。

我が家では、ペーパーを三角形に折る習慣は皆無なので、あくまでもこの写真は「やらせ」だ(笑)

ホテルで三角形に折られたトイレットペーパーは、さほど気にならない。

清掃時に掃除する人が、宿泊客のために「清潔な手で」折ってくれているのだろうと信じている。

では、公衆トイレなんかはどうだろう?

三角形に折られたトイレットペーパーは男女トイレとも「汚い手で」折られたことに間違いない。

気持ち悪いったらありゃしない。

外国のトイレは、ヨーロッパ各国と中国、シンガポールしか知らないけど、三角形に折られたトイレットペーパーなんて見たことがない。

一体、誰がこんな気持ち悪いことを始めたのだろうか?

紙を取りやすいようにとの気遣いは分かるけど、不潔なのはもう耐えがたい。

私は、整理整頓が苦手だから机の上なんかがごちゃごちゃしていても平気だけど、衛生的に不潔なものは駄目なんだよ
゜゜(´□`。)°゜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月 4日 (土)

NO.1254 バッテリーが上がった(;;;´Д`)

私は普段、電車通勤しているし、週末の買い物に車を使うとはいえ、近所にしか出かけない。

たまに、ロングドライブはするけど、年間の走行距離は4千キロ程度。

もうかなり前に、ディーラーで法定12か月点検を受けた際に、整備士さんから、バッテリーが寿命だけど交換するか?と訊かれた。

私は、殆ど街中でしか運転しないし、バッテリー上がりを起こすとしたら、自宅の可能性が最も高い。

バッテリーが上がった時にJAFにお願いすればいいやと考え、ディーラーでのバッテリー交換は断った。

ディーラーでのバッテリー購入だと、廃棄物処分料を取られるけど、JAFからの購入ならそれを取られないことを知っていたから、断った次第だ。

点検から数か月経ったある夜、自宅駐車場に駐車してある愛車の中に忘れ物をしたことを思い出し、そしてついでに車内の片づけをしようと思い立ち、まずはエンジンをかけようとした。

ところが、エンジンがかからない。

バッテリー上がりだ。

午前2時頃だったかな、JAFに電話したところ、我が家まで30分かかるとのこと。

(夜間とはいえ、到着まで随分時間がかかるな・・・)

到着した隊員は、地元でなく、隣の街、四日市の隊員1名だった。

私は、JAFに電話した際に、バッテリーをJAFから購入のうえ交換してもらうように依頼しておいた。

交換自体は、夜間の暗闇での作業ゆえ時間がかかったけど、無事に終了した。

そして、JAFから購入したバッテリーのお値段は「納得価格」だった。

やはり、私はもっと運転して、それも渋滞する道でなく高速道路のような、バッテリーの充電に向いた道路をもっと走るようにアドバイスされた。

しかしながら、前に乗っていたスカイラインと違って、いまの車は所詮(しょせん)「道具」だとの思いから、ロングドライブする気にならないんだよね。

それでも、東は東京、西は広島まで走らせたことはあるけど。

そういえば、最近信州へ出かけていないな。

松本市内の、旧制高校記念館(旧制松本高等学校(現:信州大学)の旧校舎を利用した記念館。旧制高校に関する各種展示あり)を再々訪しようかな。

北杜夫ファンの私には、松本、そして旧制松本高校は外せない「聖地」だからね。

■旧制高校記念館
 http://matsu-haku.com/koutougakkou/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年6月 2日 (木)

NO.1253 メガネを買い増ししました

私は子供の頃、全く勉強しなかったことと、田舎暮らしをしていたおかげか、視力は良かった。

左右とも裸眼で2.0の輪(ランドルト環)が、明瞭に見えた。

おそらく2.5はあったのではないか。

ただ、読書の姿勢が悪かった。。。それから、マイコン(当時はパソコンのことをマイコンと呼称していた)を使うようになったせいもあろうか。。。

中学生になり、少しずつ視力が落ち始めた。

そして、とうとう中学三年生にして「メガネデビュー」した。

同級生の連中からは「勉強のし過ぎ」だと揶揄(やゆ)されたけれど、私の正体を知る、限られた友達は、我が視力が落ちた本当の原因を知っていた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今は専ら、コンタクトレンズを愛用している。

メガネと違って、コンタクトレンズだとサングラスを使うことができるし、私の顔はメガネよりも素顔のほうが美顔に見えるらしい。

これは、若いころに仕事場の同僚たちから言われたことだ。

ということで、少しでもモテたかった、若かりし頃の私は、早速コンタクトレンズを購入した。

確かに当時は、モテ運が上昇した( ̄ー ̄)

数人の女性と交際し(もちろん同時に、ではない)、離婚した元妻とも結婚したのも、モテ運上昇の効果だろう。

今では離婚し、すっかり枯れた男になってしまったけどね(^-^;

話が逸れた。

眼の調子が悪いとき、それから単にコンタクトレンズの装着が面倒なときは、メガネの出番となる。

ところで、メガネは洋服に合わせて使い分けるものだと、私は思っている。

最近、メガネへの投資を怠っていたけど、気分一新をはかるべく、メガネを新調することにした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

出かけたのは、大型ショッピングモールにある某眼鏡専門チェーン店。

これまでは宝飾品店でメガネを買っていたけど、たまにしか使わないメガネなら安いもので十分だということで、某チェーン店へ出かけたというわけ。

まずは、視力検査だ。

仕事場の健康診断や、大型病院での人間ドックでの視力測定よりもはるかに精度の高そうな測定機器で、左右遠近の視力と、乱視の度合いを測定した。

己の視力などが分かってから、今度はフレームとレンズの選択だ。

フレームは、当然ながら私が持っている、いくつものメガネとは違ったデザインのものにした。

これ!と思えるものがすぐに見つかったので、フレームの選択に迷うことはなかった。

レンズは、おススメ品でなく無難なものにした。

何だかんだで、安売りメガネ店にしては相当高いお値段になったけど、やっぱり新しいメガネはいいわ♪

あとは、増備したメガネにどれだけ出番があるかどうか。

やっぱり、コンタクトレンズのほうが私は好きだから。

枯れてしまったとはいえ、まだまだ男は捨てたくないよ( ^ω^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon