新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1238 今日は憲法記念日です。 | トップページ | NO.1240 廃車手続きしました。次はどうする? »

2016年5月 5日 (木)

NO.1239 熊本地震募金活動~やっぱりお金がいちばんだろ?

先月、4月14日に熊本市を震源とする大地震が発生し、熊本市のおとなり、益城町(ましきまち)で震度7を記録した。

そして、強い地震が繰り返し発生した。

ところが、(不幸にも私の予想が的中し)翌15日には本震が発生、活発な地震活動が県内各地のみならず、隣県の大分でも、ずっと続いた。

断層地震だから。。。

このたびの地震は「熊本地震」と呼ばれる・・・そんな軽い名称なのか?これだけの規模の大地震が。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それはともかく、過去の災害の教訓は、活かされたものもあれば、そうでないものもある。

救援物資など、全国各地から同じものばかり大量に届けられ、また現地では大混乱に陥った。

それから古着や使い古しの毛布など、被災者が使う訳もないゴミ同然の物資が大量に熊本に集まった。

家の余りもの、不要物を被災地へ?

被災地は、ゴミ捨て場ではないぞ!!!

私は、善意の気持ちはお金がいちばんだと考える。

お金は物資と等価交換できるけど、物資はお金に換えられないだろう?

不足する必要物資は、隣県各地で購入すればいい。

平成7年(1995年)の阪神淡路大震災の時も、募金活動に協力している。

当時は社会人2年生。薄給から1万円を、後輩数名と共に銀行窓口から送金したことを未だに覚えている。

その後発生した災害時も、災害の規模と懐事情に応じて街頭募金に協力したり、銀行から被災地へ義援金を振り込んだりして善意の気持ちを届けてきた。

平成23年(2011年)の、東日本大震災の時は、被災区域が広範囲に及び、被災地の復興に長期間かかるということで、1回あたりの募金額を減らした。

その代り、募金活動を長期にわたり続けている。今でもね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、この度の熊本地震だ。

今回の熊本地震では、この記事を執筆した4月22日時点で、4団体へ合計1万円の義援金を送っている。

こちらも長期戦を覚悟して、義援金を送る。

私の先祖は熊本出身だ。

だからこそ熊本、そして大分が一日も早く復興することを願い、募金活動を継続していきたい。

このため、書籍購入費や交際費を削り、募金に回すお金を捻出しようと考えている。

皆さんも、東北だけでなく、熊本や大分を助けてください。

※熊本県、熊本市、日本赤十字社、その他団体が義援金を集めています。お金に関わるトラブルを避けるため、善意の気持ちを被災者へ届けたい方は、お手数ですけどご自身で、インターネットで情報を探してください。税金の控除を受けたい人は赤十字、ダイレクトに義援金を届けたいなら自治体へ義援金を振り込むなど、使い分ければいいかと思います。

※災害支援には募金がいちばん!とは、あくまでも私見であって、異なる考えが多々あることは承知しておりますし、それを否定するものではありません。むしろ各々率先して「できること」に取り組む、それが最善だと考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1238 今日は憲法記念日です。 | トップページ | NO.1240 廃車手続きしました。次はどうする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63523011

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1239 熊本地震募金活動~やっぱりお金がいちばんだろ?:

« NO.1238 今日は憲法記念日です。 | トップページ | NO.1240 廃車手続きしました。次はどうする? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon