新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

NO.1252 名古屋のホテルでディナーブッフェしてきました。

Kanayama1_4

名古屋、金山のホテルでディナーブッフェを食してきました。

今月5月と来月は「瀬戸内 イタリアンフェア」。

瀬戸内の食材を使用した、イタリアンですね。

料金は2時間4400円(アルコール飲み放題は、プラス1800円)と少し高いけど、同ホテル内の他のレストランと比べればずっと安い。

ところで、ブッフェスタイルの食事、いわゆるバイキングは「栄養のバランス」なんて考えていては、間違いなく大損する。

好きな料理をひたすら食べ、お代わりするのです!

ただ、ブッフェスタイルは自分で料理を取りに行かねばならないのでめんどくさい。

グランコートのレストランでいちばん利用しているのは、中華料理の店。

ここのビールが、また美味しいのですよ( ̄ー ̄)

■ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋
 http://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/restaurants/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月28日 (土)

NO.1251 自治会の環境美化活動

私が暮らす町内の自治会の活動は、年度初め4月に開かれる総会、それから5月の環境美化活動(草むしり、ゴミや落ち葉の片づけ、ドブさらい)・・・自治会構成全世帯参加の行事は、これだけ。

総会と、環境美化活動だけ。。。

我が街は、市の中心市街地に隣接する古くからの住宅地ゆえか、高齢者が多い。

そして、もはや若者が引っ越して来られるような物件が自治会の区域内には、無い。

地価が高過ぎることにより中古物件も高いのだろうし、そもそも、そんな物件自体が売りに出されることは滅多にない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

環境美化活動に参加すると、いろんな住民がいる。

自ら積極的にドブさらいをかって出る人もいれば、環境美化活動の日に「自宅の庭木の手入れ」をする人までいる。

ところで、どうしてドブさらいを自治会でせねばならないのか?

排水溝は、市の施設なんだから、市が自ら手入れするべきか、もしくは自治会と「管理委託契約」を結んで、正式に市から自治会へ排水溝の清掃を依頼するべきではないのか。

私は、当然ながらドブさらいを行っているけど、どうも釈然としない。

環境美化活動の日を利用し、自分の家の掃除をする人たちも含めて。

うちの自治会も高齢化が進み、活動に限界を感じる。

町内に狭隘路もあるのに、消防団がない。

もちろん、消防団を結成したところで加入できる人は殆どいないのだけど。

こんな状態で、災害時に我が町は大丈夫なのだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月26日 (木)

NO.1250 やっぱり家電(イエデン)は便利かもしれない。

外出時は肌身離さず持っているスマホや携帯電話だけど、自宅内ではそうもいかない。

というより、そうはしない、できないという人は多いだろう。

例えば、入浴時に浴室へスマホを持ちこむ人って、どのくらいいるのかな?

私は、まさに浴室の脱衣場に、スマホやガラケーを置き忘れることが多々ある。

けれども、他の場所に忘れることも、時にはある。

車の中とか。

そういうときは、滅多に使わない固定電話、いわゆる「イエデン」の出番だ。

イエデンの、コードレス子機を宅内外あちこち持ち歩きながら、スマホやガラケーに発信する。

すると、どこかでスマホやガラケーの着信音が聞こえてくる。

風呂の脱衣場や寝室などで携帯電話を発見次第、イエデンを切る。

時に、家の中から見つからないことがある。

こういう時は、玄関から外に出て真っすぐ車へ向かう。

すると、間違いなく着信音が鳴り響いている(笑)

ということで、携帯電話を探すのにイエデンは重宝しているのだ。

誤って携帯から応答しない限り、イエデンの通話料金がかかることもないし。

しかしながら、これだけのためにイエデンを残すのも、勿体ないとは思う。

受信専用機と化した固定電話でも、基本料金は毎月請求されるので。。。

スマホ探知機がほしい(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月24日 (火)

NO.1249 「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」 in 三重県立美術館

先日、久しぶりに三重県立美術館へ行ってきました。

右脳を活性化させるために(笑)

三重県の賢島(かしこじま)で開催される伊勢志摩サミットを間近に控えて、駅前も、駅構内も、往復の列車内も厳戒態勢でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は(今回も?)軽い企画展を選び、美術館に癒されることにしました(^-^;

「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」

美術館内は撮影禁止なので、代わりに宣伝チラシをアップロードします。

↓オモテ

Img072

↓ウラ

Img073

チラシでは文字が小さく読みにくいかもしれませんね。

三重県立美術館公式サイトのトップページへのリンクを以下に載せますので、必要に応じて確認してください。

■三重県立美術館
 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/index.shtm

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月22日 (日)

NO.1248 自動車税を払いました。

うちの県では自動車税のクレジットカード納付ができる。

県からカード会社に払う手数料相当額が、納付額に上乗せされているのは仕方ない。

支払額相当分のポイントが貯まるから、その分は納税者に負担してもらわないと、他の方法で納付する人からすれば不公平になるので。

だから、まあいいかと。

それから、クレジットカード払いだと、私のカードの場合は夏のボーナスまで自動車税が銀行口座から引き落とされないので助かっている。

年度はじめの4月、5月は何かと出費がかさむため、ボーナス前まで家計が非常に苦しいので(;´・ω・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自動車税は、各都道府県にとり大きな収入源になっています。

皆さんが暮らす自治体のサービスレベルを少しでも良くするために、どうか納期限前の自動車税納付にご協力をm(__)m

5月31日(火曜日)が、自動車税の納期限です。納付はお早めに。

うっかり滞納して、給料などを差し押さえされても知りませんよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月20日 (金)

NO.1247 若者&投票所へ足を運ばない人たちに読んでほしい一冊です。

18sai

●18歳からの民主主義(岩波新書編集部 編) 840円+税

 

投票権の年齢がこれまでの20歳から、18歳に改められた。

今年7月の参議院議員選挙から「18歳以上の有権者」が投票できるようになる。

もしかすると、衆参ダブル選挙になるかもしれないものの、この記事はずいぶん前に執筆したものであり、執筆時点で衆議院がどうなっているのかは知らない。

もしかすると、衆議院議員についても「18歳以上の有権者」が投票で選ぶことになるのかもしれない。

高校生はじめ未成年者が投票するにあたり、保護者や学校の教員などが特定の政党や候補者に投票するよう誘導したり、圧力をかけたりするのではないかと危惧されている。

そのようなことは、絶対にあってはならない。

私は、それ以前に、若者を中心に投票所へ足を運ばない人たちへ、ぜひ投票してほしいと思っている。

「投票所へ足を運ばずして、政治に文句を言うなかれ」

である。

実は、この本は購入次第「積読本」に回し、そして近所の知り合いに貸した。

だから、私自身はこの本を未だ読んでいない。

他人に勧めながらお前は!と叱責されそうだね(笑)

それはさておき、この本をペラペラめくってみた感じでは、岩波新書の中でもとりわけ読みやすそうな文章だ。

若者はもちろん、選挙に関心のない人たちには、ぜひ読んでもらいたい。

そして、投票所へ足を運んでほしい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月18日 (水)

NO.1246 香水地獄

電車に乗った時、あるいはエレベーターに乗り込んだ時に、香水の臭いに耐えきれないことが多々ある。

その多くは、女性が使用するものだけど、時には男が使っているものが私を苦しめることもある。

実は、私も香水を「ごく少量」使う。

他人を香水地獄に陥れ、自らは気づかない人たちは、己の汗臭さや体臭を消すために大量に香水を使うのだろう。

それは、止めてくれ(# ゚Д゚)

香水は、微量で十分だ。

汗が気になるなら、それをタオルやハンカチでふき取り、制汗スプレーなどを使ってほしい。

そして入浴時、シャワーを浴びるときに全身を丁寧に洗うこと。

今年も、嫌な時季がやってきたな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月16日 (月)

NO.1245 ブラックバイト

Dsc_0098

はじめに。

保護者や学校の教員など、子供に関わる人たちは、多忙を理由に本読みを怠っていやしないか?

そうであっても、この本は是非読んでほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は通常、本を購入次第カバーにかけられている帯を取り処分してから、書斎の「積読本コーナー」に保管する。

けれども、この本に関しては皆さんに帯ごと御覧いただきたかったため、敢えてそれを外さずに、まず写真を撮った。

物申せないアルバイトの高校生、大学生らをこき使うとは!

中には労基法(労働基準法)に抵触するものもある。

これは、立派な犯罪行為だ。

これらの企業は当然ブラック企業なわけだけど、その中には誰もが知る有名大企業も少なからず含まれていることを補足する。

有名企業だから安心、なんて努々(ゆめゆめ)信じこまないことだ。

●ブラックバイト(今野晴貴 著:岩波新書) 820円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月14日 (土)

NO.1244 中間テスト~初めての定期テスト

全国の多くの中学校、高校では、今月下旬に「中間テスト」が実施されるだろう。

新中学1年生にとっては、おそらく、生まれて初めての定期テストではないか?

私も、はるか昔にこの「生まれて初めての定期テスト」たる中間テストを受けた。

塾に通わず、親からも試験勉強の仕方を教わらなかった、つまりは「手ぶらで臨んだ」(要するに、何ら試験勉強をしなかった、ということ)、その結果は?

惨敗だった(;ω;)

数学こそ満点、社会科の点数もそれに近いものだったけど、他の教科が悪すぎた。

クラス内外の、学年の仲間と合計得点を教え合うと、私の順位は学年トップに及ばなかった。。。

ところで、我が家は「結果主義」だった。決して、褒められることのない結果主義。

勉強をしなくても叱られない。

その代わり、テストの結果が悪ければ叱られる。

仮に結果が良くても、それが当然と言わんばかりで、決して褒められることはなかった。

私も、親から褒められたいと思うことは全くなかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでも次の定期試験、つまり7月初旬の期末テストを受けるにあたっては、負けず嫌いでプライドだけは高かった私は、今度こそ学年トップになるため、自らテスト対策を考えてみた。

当時は運動部(卓球部)と、試験勉強との両立がきつかった。

なぜかって?

それは、私が

「早寝早起きの子供だった」から。

高校に入学するまで、就寝時間は夜8時、起床時間は朝5時と、まるで縄文人のような生活を送っていた。

部活で疲れた体で帰宅し、風呂に入ってテレビのニュースを見ながら夕ご飯を食べ終えると、もう7時前。それから、急いで夕刊に目を通した。

つまりは、私の試験勉強時間は、夜の7時から就寝時間の8時までの、たった1時間しかなかった。

(早朝起床により生み出された時間は、専ら読書と、新聞の閲読に充てていた・・・)

期末テストの試験勉強は、テスト開始日の2週間ほど前から始めた。

まずは、2週間分の時間割の作成だ。

1日あたり1時間を2つに割り、30分のコマを2つ。

 30分 X 2 X 14日 =28コマ

そこに、5教科プラス実技4教科、合計9教科をコマに押し込んだ。

30分というのは、テスト本番の「私の解答時間」と合致する。

本番では各教科ともテストを30分で解いてしまい、残りの時間を、テストの見返しに充てていた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は、期末テストでも順位はともかく、主要5教科の合計得点は中間テストから伸びなかった。

(嫌いな英語を、敢えて勉強しなかったから・・・)

それでも、回を重ねるごとにテスト勉強の仕方に改良を重ねた結果、2学期になってから得点が伸び始めた。

英語を除いて。。。

余談だが、中学の英語なんて、教科書と問題集を丸暗記すれば簡単に満点が取れることが分かっていた。

実際に、満点を取った英語の答案用紙を、これ見よがしに私に突きつけてきた友達は多かった。

当時は単なる暗記科目など興味なしとばかりに英語を切り捨て、代わりに残り4教科は手抜きせずに頑張った。

1日の勉強時間は、高校受験を控えても1時間のまま。ひたすら効率的に学習するよう努めた。

さすがに高校では、定期試験期間以外でも毎日最低3時間くらい勉強しないと苦しかったけど、中学時代は、試験期間中は1日1時間、それ以外の日は、自宅では全く勉強せず友達と遊び呆けていた。

その代わり私は、集中力を発揮して授業に臨んだ。家庭学習なんて、大人の「風呂敷残業」みたいで絶対に嫌だったからね。

授業に集中する、これは小学校の時からアラフィフが見えてきた今に至るまで、変わらぬスタイルだ。仕事に集中する、研修も集中力を発揮して受講する、読書に専念する。

努力の賜物というよりは、勉強の仕方の改善、効率化により中学1年生終了時点で、内申点と実力テストの点数が学年トップになった。中3になり、高校については、特に理数の成績が良かったゆえに受けた、中学校からの圧力で仕方なく決めたこととはいえ、よくよく考えれば自分の夢をかなえるために選ぶべき進路とは全く合わない理数科に進学したことを、今も後悔している。同じトップ高なら、理数科目に縛られる理数科よりも、断然普通科のほうが向いていた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

勉強が嫌いな子、苦手な子は、1日1時間でいいから、

「継続して試験勉強に取り組む」

それ以前に、普段から、

「集中力を発揮して授業に臨む」

これで上手くいけばいいし、どうしても上手くいかないと分かった時点で、通塾や通信教育の受講など、別の対策を検討すれば、それでいいのではないかな?

くれぐれも、親が子供に通塾や通信教育受講などを無理強いしないように。

強制された勉強のせいで、子供は学問に対する興味を失ってしまうだろう。スキコソモノノジョウズナレ、というではないか!(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月13日 (金)

NO.1243 ダヤンに会ってきましたよ!

Dsc_0128

世の中、猫ブームだそうで。

というわけでもないんだけど、広島との県境に程近い中国山地の小さな街、岡山県新見市(にいみし)で「ダヤン」に会ってきました。

Dsc_0130

会場は、新見美術館。

美術館内は、お約束どおり撮影禁止なので写真は無いけど、ダヤン好きなら出かける価値あり!

高速道路を使えば、中四国地方から日帰りできるし、気合を入れれば京阪神や中京地区、北部九州からでも、お泊りしなくても行けると思いますよ。

※鉄道利用の場合、JR伯備線(はくびせん)でアクセスすることもできます。新見駅下車。

ダヤン展は、今年(2016年)6月26日までの期間限定開催の企画展なので、興味ある方はお早めに!

■新見美術館ホームページ
 http://www.city.niimi.okayama.jp/usr/art/
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月11日 (水)

NO.1242 ピンクの蒸気機関車を拝んできました~若桜鉄道

Dsc_0170

先日のこと。

鳥取駅からJR因美線(いんびせん)に乗り、郡家駅(こおげ)で「若桜鉄道」(わかさてつどう)に乗り換え、終点の若桜駅に着きました。

1両編成の気動車、いわゆる「単行のディーゼルカー」です。

Dsc_0165

若桜駅の、レトロな木造駅舎です。

駅から外に出て、線路沿いに歩いてみました。

Dsc_0153

これが噂の、ピンクのSLかいw(゚o゚)w

再び、駅構内に入場しました。

Dsc_0192

駅名標も、ピンク色なんです。

Dsc_0179

ピンクに塗られたタンク式蒸気機関車 C12 167 です。

もはや自走はできませんが、色がピンクに変化していることを除けば、原形を止めています。

Dsc_0183

昭和13年(1938)、日本車輌製です。

略して「日車」(にっしゃ)。

今はJR東海のグループ会社で、新幹線はじめ各種鉄道車両を製造するメーカーです。

見学当日は、あいにくの曇り空だったため、今イチピンク色が映えなかった感もあるけど、かえって「落ち着いたピンク色」に見えたかもしれない。

ピンクの蒸気機関車の見学を終えてから、赤字に苦しむ若桜鉄道に増収協力しました。

Dsc_0169

若桜鉄道も、半年前に本ブログで紹介したリニモと同じく「萌え路線」を突き進んでいるようです(*^m^)

ちなみに、私は萌え系には興味ないけど、土産用に数個「萌え鉄グッズ」を購入しましたよ。

我が家からは遠かったけど、久々に、孤独にローカル線の旅も満喫でき、充実した一日を過ごすことができましたよ!

 

半年前のリニモ乗車体験記は、以下の過去記事をご覧ください。

■NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

 

なお、ブログ管理人は、本記事に関する一切の文責を負いません。
若桜鉄道についての詳細は、以下の若桜鉄道が運営している公式サイトをご覧ください。

■若桜鉄道ホームページ
 http://www.infosakyu.ne.jp/wakatetu/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月 9日 (月)

NO.1241 アーミッシュの旧友から電話あり

先日、静岡、伊豆の幼なじみから電話があった。

彼からは「数年に1度」電話がかかってくる。

こちらから彼の家に電話しても、いつも不在で繋がらないため、そのまま音信不通になると思いきや、こうして突然電話があるのだ。

今どき携帯電話の類を一切持たない、パソコンも持たないので当然ながらインターネットもしない彼と、こちらから連絡を取る現実的手段としては「郵便」しかない。

だから、年賀状だけは互いに毎年交換している。

とにかく久しぶりということもあって、相当の長電話となったけど、また電話で話そうと約束して電話を切った。

どうやら彼は、我が家に遊びに行き、伊勢神宮などパワースポット巡りをしたいようだ。

それについては次回、また電話で相談することになった。

何十年も生きていれば、友達関係も変わってくる。

それに私は、これまで生活の拠点をあちこち移してきた。

こうして、幼なじみから電話があると、やはり嬉しい( ^ω^ )

自分から離れていった友達は仕方ない。

けれども、こうして、たまにでも連絡をくれる友達との繋がりは、たとえ極細の糸でつながるものであっても、それが切れないように大事にしたい。

それから、新たに友達となる人たちもいる。

まさに、来る者拒まず、去る者追わず、の人間関係を、これからも続けていきたい。

友人関係に限らず、恋愛においても。

だからこそ、中々再婚できないんだよね(;´・ω・)

●アーミッシュ:ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

※ブログ記事のタイトルにアーミッシュと書いたけど、実際のところ彼の家にはテレビはじめひと通りの家電、住居設備があり、そしてライフラインも整ったところで暮らし、車も持っているので、かなり誇張した表現だということを申し添えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月 7日 (土)

NO.1240 廃車手続きしました。次はどうする?

Dsc_0051_2

両親と同居生活を再開して10日ほど経った頃、

・排気量が大きく、また経年車のため自動車税が高い父の車

・滅多に乗らないため、バッテリー切れを起こしやすい私の車

この、いろんな無駄を何とかしたいと思いながらも、つまりは、父にはその愛車を廃車なり売却処分なりしてほしいと思っていたところ、父が廃車を決断してくれました。

地元ディーラーに問い合わせると、必要書類を役所から取り寄せればディーラーの営業マンが車を処分してくれるとのこと。

父が初めてこの車種を買ったのは、私が小学2年生、ドイツから帰国した時だから、かれこれ40年近く前のこと。

それ以降、父は同じ車種、それも最高グレードにこだわり続け、モデルチェンジの度に新車を買い、乗り換えてきました。

クラウンは嫌、外車は故障が多いから嫌いだと言い続けながら。

そして、定年退職を迎えました。

以降は、年金生活になったこと、他の家族も車を所有し運転するようになったことから、父は退職時に買った車を買い替えることなく乗り続けました。

そして、私と同居して駐車場に2台車が並ぶ状態になり、父は愛車の処分を決断した次第です。

父には、愛車への熱い気持ちがあるわけで、断腸の思いで処分する決断を下したと思います。

愛車をディーラーに持っていく前に、ボディをピカピカに掃除して、車内もきれいにしていました。

16年間乗って、総走行距離16万キロ。

ちょうど年間1万キロですね。

昔の国産車は、10万キロで寿命だと言われていましたけど、車の性能や耐久性が向上したことと、メンテナンスをきちんとしてきたことで、16年もの長きにわたって大したトラブルや事故もなく、廃車手続日を迎えることができました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今後は、私の車を父も使うことになりますけど、不足があれば私の愛車を買い替えます。

私自身も、2回目の車検を通すかどうかは微妙だと思い始めています。

元々独り乗りの、買物など用足しの道具として買ったコンパクトカーだったところ、状況が変わったので。

それに、コンパクトカーだと、家族揃って荷物も積んでお泊り旅行となると、かなり厳しいし、以前は新車のスカイラインに乗っていた私としては、やはり「トシ相応の車」に乗りたいし。

我が家の車を1台に統合したことでコスト削減できたので、これを原資に、私は自分の愛車を別の新車に買い換えようかなと、少しだけ検討しています。

仮に決断したら、買い替えは早い。

私は、優柔不断とは正反対の性格なので、思い立ったら即購入(^-^;

外車が選択肢に入らないことでは、父と私とで意見が一致しています。

ドイツで暮らしていた親子なのにね(笑)

外車は故障時の対応が面倒だと分かっているからです。

それから、ベンツやBMWなど欧州車は、日本では高級車扱いされているのが多いけど、これはドイツ人などの策略に日本人が騙されているのですよ!

ベンツやBMWは、決して高級車だけのラインナップではありません。

同じ車種でも、内装がチープな車もドイツ国内では普通に走っていて、タクシーなんかにも使われています。

クラウンが廉価モデルから、レクサスLSにひけを取らない「マジェスタ」まであるのと一緒かな。いや、それ以上に差が激しい。

さすがに開業医や会計士たちが乗る車は、安物は少ないと思うけど、BMWなら、3シリーズです。

あまりショボイ車に乗っていると、

 儲かっていない=患者(お客さん)がいない=ヤブ医者(信用できない会計士)

こう思われるのが関の山。これは日本だって同じでしょう。

トヨタの「レクサス」や、日産の「インフィニティ」(日本ではフーガ、スカイラインを、日産車として販売中)なんかは日本車なので、私は「スカイライン」に未練があって候補に挙げたい。

けれども、スカイラインと同格のBMW3シリーズやメルセデス・ベンツのCクラスと、価格も揃えられ値上げされてしまったので、お値打ち感が無くなってしまったスカイラインを買うのは予算がなく無理です。

そして階級社会、身分社会のヨーロッパなんかだと、繰り返すけど、このクラスの車は開業医や弁護士、会計士などが所有、運転する車です。

翻って(ひるがえって)、私は貧乏人なんです(;ω;)

にもかかわらず車だけ立派なんて、みっともないことはしたくないので、もう少し安い、別の車を検討します。

今夏のボーナスで買いたい(◎´∀`)

※補足:車種の選択において、他人がどうしようが私は関知しません。個人の自由ですからね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月 5日 (木)

NO.1239 熊本地震募金活動~やっぱりお金がいちばんだろ?

先月、4月14日に熊本市を震源とする大地震が発生し、熊本市のおとなり、益城町(ましきまち)で震度7を記録した。

そして、強い地震が繰り返し発生した。

ところが、(不幸にも私の予想が的中し)翌15日には本震が発生、活発な地震活動が県内各地のみならず、隣県の大分でも、ずっと続いた。

断層地震だから。。。

このたびの地震は「熊本地震」と呼ばれる・・・そんな軽い名称なのか?これだけの規模の大地震が。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それはともかく、過去の災害の教訓は、活かされたものもあれば、そうでないものもある。

救援物資など、全国各地から同じものばかり大量に届けられ、また現地では大混乱に陥った。

それから古着や使い古しの毛布など、被災者が使う訳もないゴミ同然の物資が大量に熊本に集まった。

家の余りもの、不要物を被災地へ?

被災地は、ゴミ捨て場ではないぞ!!!

私は、善意の気持ちはお金がいちばんだと考える。

お金は物資と等価交換できるけど、物資はお金に換えられないだろう?

不足する必要物資は、隣県各地で購入すればいい。

平成7年(1995年)の阪神淡路大震災の時も、募金活動に協力している。

当時は社会人2年生。薄給から1万円を、後輩数名と共に銀行窓口から送金したことを未だに覚えている。

その後発生した災害時も、災害の規模と懐事情に応じて街頭募金に協力したり、銀行から被災地へ義援金を振り込んだりして善意の気持ちを届けてきた。

平成23年(2011年)の、東日本大震災の時は、被災区域が広範囲に及び、被災地の復興に長期間かかるということで、1回あたりの募金額を減らした。

その代り、募金活動を長期にわたり続けている。今でもね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、この度の熊本地震だ。

今回の熊本地震では、この記事を執筆した4月22日時点で、4団体へ合計1万円の義援金を送っている。

こちらも長期戦を覚悟して、義援金を送る。

私の先祖は熊本出身だ。

だからこそ熊本、そして大分が一日も早く復興することを願い、募金活動を継続していきたい。

このため、書籍購入費や交際費を削り、募金に回すお金を捻出しようと考えている。

皆さんも、東北だけでなく、熊本や大分を助けてください。

※熊本県、熊本市、日本赤十字社、その他団体が義援金を集めています。お金に関わるトラブルを避けるため、善意の気持ちを被災者へ届けたい方は、お手数ですけどご自身で、インターネットで情報を探してください。税金の控除を受けたい人は赤十字、ダイレクトに義援金を届けたいなら自治体へ義援金を振り込むなど、使い分ければいいかと思います。

※災害支援には募金がいちばん!とは、あくまでも私見であって、異なる考えが多々あることは承知しておりますし、それを否定するものではありません。むしろ各々率先して「できること」に取り組む、それが最善だと考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月 3日 (火)

NO.1238 今日は憲法記念日です。

私は法律を扱う仕事をしている。

ゆえに、憲法改正に関して、私個人が賛成であるか、それとも反対であるか意思表示することは適当ではないと判断するため、それは控える。

ここでは、護憲派、改憲派の主張を、ごく簡単に書き連ねて、問題提起に止め置くことにしよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まずは、憲法改正推進論者の主張から。

現行の日本国憲法は、

・第二次大戦敗戦後、日本を占領したアメリカから押しつけられた、つまりは外国人が作った憲法で、日本国民が作った憲法ではない。日本人自らの手で憲法を改めるべきだ。

・第二次大戦敗戦時、日本は中立国になることを目指したが、米ソ冷戦のおかげで日本はアメリカの前線基地になった。米軍と共に日本防衛作戦を展開するのに、憲法第9条の存在が足枷(あしかせ)になっている。

・以上に関連して、自国の領土、領海、領空は、自国の手で守るべきだ。憲法9条を改正して自衛隊を国防軍に改めて、アメリカの助けを借りずに、真の独立国とならなければならない。

・憲法9条の解釈変更だけで、自衛隊の縛りを緩めては、際限なく自衛隊の活動範囲が広がってしまう。9条の条文を明確化し、関連法令を整備することで、自衛隊の活動に制約を加えることができる。

・(その他、省略)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は、憲法改正反対論者から。

・仮に、アメリカから押しつけられてきた憲法であったとしても、半世紀もの長きにわたり、日本が戦争に巻き込まれずに済んでこられたのは、憲法9条のおかげだ。

・あくまでも日本は憲法9条を非武装中立に徹するべきだ。(現状は日米同盟に、軍事力を持った自衛隊が存在するわけだが・・・)。

・日米安保条約に基づき、日本はアメリカに基地を提供し、見返りに、万一日本の領土で有事が発生したなら、アメリカ軍が助けてくれるから現状維持で構わない。

・憲法9条を改正しなくとも、必要に応じて解釈変更や関連法案の整備で乗り切ることができる。

・(その他、省略)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ひとつ、勘違いしている日本人が多いこと。

憲法というものを軽々しく改正してはならない、憲法を、条文を変えることなく、ひたすら守り続けなければならないと信じる者があまりにも多い。

実は、諸外国の憲法は、実態に合わせ、しばしば改正されている。

日本のように、半世紀にわたって改正されていない憲法を持つ国のほうが少ないのだ。

憲法を改正するべきか否か、家族で、友人同士で、話し合ってみてはいかがでしょう。

新たに選挙権が得られた18歳以上の少年少女らも、投票行動にあたって、憲法問題は選挙の争点になることが多いから、よく考えてください。

ということで、私見は述べずにこの記事、終わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年5月 1日 (日)

NO.1237 今更遅いかもだけど・・・

多くの日本人が連続休暇を取りやすいのは、ゴールデンウィーク、お盆、そして年末年始だろう。

ところが、お盆は台風の影響が、そして年末年始は積雪、暴風雪による影響が心配される。

ところが、ゴールデンウィークは天候が安定している時期だ。

ベストな気象条件で旅立てる。

但し、ゴールデンウィークは、カレンダーどおりの休暇しか取れない人間は長期休暇にならないし、平日の学校は通常どおりというところが大半だろう。

 

今月は、三重県の賢島(かしこじま)で主要国首脳会議、いわゆる「G7サミット」が開催される。

果たして、サミットではどのようなことが取り決められるのだろうか?

 

私は、この連休は自宅で静養するかな。

人混みが苦手なので(*^-^)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon