新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1126 国旗国歌を否定する連中は、海外現地で生の声を聴いてこい! | トップページ | 【号外】熊本で震度7の大地震発生! »

2016年4月13日 (水)

NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇

私は、4年ほど前に以下の記事をアップした。

 NO.261 たまには難しい話 ~業界再編私案
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/07/post-d741.html

日本は同業の企業が多すぎるから、合併により数を減らし、規模を拡大してグローバル競争に勝ち残らねば、ということを書いた。

もちろん、電機メーカーにも触れた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年に入り、まずはシャープの、台湾企業による買収話が入ってきた。

それから、今度は東芝の白物家電部門の、中国企業による買収である。

既述のブログを読んでいると、私の願いとは逆の方向に進んでいるようで、歯がゆくてならない。

国内の企業を合併することで規模を拡大するどころか、あろうことか外資に乗っ取られるとは。

韓国の某巨大電機メーカーが、世界に伍する存在であることは、ご存じの方々も多かろう。

シャープを買収する台湾の企業も、株式時価総額その他においてシャープとはケタ違いに大きなメーカーだ。

事実上の、併呑(へいどん)ですな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は東芝。

多くの国民に取って、東芝は白物家電の会社として馴染み深いのではないか?

その白物家電から撤退とは、正直「裏切られた」感が強い。

今後は、半導体や原子力など「選択と集中」を進めて、大規模なリストラを進めて再起をはかるのだろう。

実は、我が家の白物家電は東芝だらけだ。

東芝の白物部門を買収する中国山東省の企業は、確か東芝のブランドを残すと言っていたような気がする。

けれども、中国企業が作った製品にTOSHIBAと書かれていても、私は買わない。

「えっ?現に東芝は白物家電を中国はじめ海外で作っているじゃない。これまでと何も変わらないのでは?」

そうかもしれない。

でも、日本企業が中国の東芝工場で製造、日本に輸入して販売するのと、中国企業が自社工場で製造販売するのとでは、全く違う。

東芝ブランドとはお別れだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

残る日本の白物家電メーカーは、大手では、日立、三菱電機、パナソニックか。

日立は洗濯機と掃除機、三菱電機はエアコン、パナソニックは電子レンジを買ったことがある。

東芝という選択肢が消えた今では、どこのメーカーでもよい。どこの製品でも一緒のような気がする。

それだからこそ、残るメーカーの白物家電部門を1つに合併して、強力な企業を構築できないものだろうかと、素人の私は思う次第だ。

独占禁止法の縛りは、グローバル社会の現代にはそぐわないのではないか?

だって、ライバルは海外のグローバル企業なんだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1126 国旗国歌を否定する連中は、海外現地で生の声を聴いてこい! | トップページ | 【号外】熊本で震度7の大地震発生! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63403915

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇:

« NO.1126 国旗国歌を否定する連中は、海外現地で生の声を聴いてこい! | トップページ | 【号外】熊本で震度7の大地震発生! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon