新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1128 両親との同居を再開しました。 | トップページ | NO.1230 なぜ愛知県は交通死亡事故ワースト1を更新し続けるのか?(改版) »

2016年4月17日 (日)

NO.1229 マイナンバーカードは平日朝イチの受領を勧めます

去年の11月頃に作成依頼していた個人情報カード(以下「マイナンバーカード」、「カード」)が、ようやく出来たという通知が市役所から封書で届いた。

開封して取り出した文書の案内に従い、受取日時を事前に電話予約のうえ、先日、平日の朝イチにカードを市役所で受け取ってきた。休暇を取って。

マイナンバーカード申請から、4か月以上も待たされた。

※どこの自治体でもカード受取が電話予約制なのかは分かりません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(以下、記憶に誤解があるかもしれない。間違いがあったらご容赦のほどを・・・)

カード受取当日。

朝イチの受取時間「は午前9時」を予約したけど、役所の業務が始まる8時半には、カードを発行する機械が動いていると、電話予約の際に市役所職員から訊いていた。

このため8時半ちょうどに市役所のマイナンバーカード発行窓口を訪ねた。

当然ながら、一番乗りだった。

まず、渡された用紙に住所、氏名、生年月日、電話番号などを書かされた。

何の用紙か忘れたけど、確か「カードを受領しました」の類のものだったと思う。

それから、カードに登録するパスワードを記入する用紙を渡された。

事前にパスワードを決めてからカードを受け取りにいかないと、戸惑うと思うので、必ずパスワードを決めておくことが肝要。

ここで私は、てっきり記入した用紙は市役所担当が受け取り、カード受領者にはコピーを渡されるか、あるいは何ももらえないのかなと思っていた。

ところが、パスワードを記入した用紙はカード申請者の手元に残る。回収されない。

そして、この用紙を見ながら、タッチパネル式キーボードを使って、自分でパスワードを入力することによりマイナンバーカードに登録するのであった。

おそらく、多くの人たちがパスワード入力の作業で時間を浪費するのではないか?

タッチパネルに慣れない高齢者、手指の不自由な障害者などには、タッチパネルの操作も難儀なことだろう。

最後に、マイナンバーカードを受け取り、カード受領しましたの署名押印をしてカード発行の手続きは終了。

私は市役所に着いて15分ほどでカードを受け取ることができたけど、1時間程度かかる人もいるとのこと。

ちなみに「私の狙いどおり」平日の朝イチに出かけて正解だった。

市役所のマイナンバー担当も、平日の朝一番は空いているのです。ところが10時、11時と時間が経つにつれて、どうしても遅れがちになるのですよ、と言っていた。

予約なしで来庁した人もカード発行場所に加わるだろうから、尚更であろう。

ちなみに、マイナンバーカードの有効期限は10年後の誕生日まで。

現時点では、マイナンバーカードならではの使い道は決まっていないものの、来年以降、コンビニで住民票や印鑑証明を発行できるようにする予定とのこと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、マイナンバー、それからマイナンバーカードの導入に賛成だ。

様々な理由でマイナンバーに反対する人たちも多いけど、例えば個人情報なら既に運転免許証で管理されているではないか。

何かの契約をするときに、よく「運転免許証の番号を控えさせてください」と言われたこと、あるいは免許証のコピーを取られたことがある人も多いだろう。

兼業を禁止している会社を欺いて、退社後にアルバイトをしている連中や、銀行口座などを不正利用している連中、脱税をしている連中が、マイナンバー制度の導入によってあぶり出されるのは、大いに結構ではないか。

個人情報云々言うなら、名簿業者や探偵業者の存在は放置してもいいのか?

こちらのほうが、マイナンバーよりもはるかに問題だと思うけどね。

 

※マイナンバー反対の類のコメントは拒否します。掲載しません。

※繰り返しになりますが、マイナンバーカード受け取りは、平日の朝イチを勧めます。配達された文書に、9時から受付と書いてあっても、実際には私のように役所が開く8時半から受けつけてくれるかもしれませんので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

※受取日時を予約できるのなら、あるいは予約するよう指示されているのなら、必ず予約してから役所にカードを受け取りに行ってください。

パスワードは、4桁のものと、16桁のものを登録するようになっています。予めパスワードを決めてから役所へ行ってください。

 

■参考 マイナンバーカード 総合サイト
 https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1128 両親との同居を再開しました。 | トップページ | NO.1230 なぜ愛知県は交通死亡事故ワースト1を更新し続けるのか?(改版) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63386658

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1229 マイナンバーカードは平日朝イチの受領を勧めます:

« NO.1128 両親との同居を再開しました。 | トップページ | NO.1230 なぜ愛知県は交通死亡事故ワースト1を更新し続けるのか?(改版) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon