新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇 | トップページ | NO.1128 両親との同居を再開しました。 »

2016年4月14日 (木)

【号外】熊本で震度7の大地震発生!

平成28年(2016年)4月14日。

この日は、職場の歓迎会、つまりは飲み会だった。

飲み会がお開きになり、帰宅してNHKテレビを見ると、

熊本市を震源とする地震が発生した、そして熊本県益城町(ましきまち)で震度7の大地震が発生したと、速報で報道しているではないか!

益城町は、県都であり、政令指定都市である熊本市(人口約74万人)の東、阿蘇山へ向かう途中に位置する、熊本市のベッドタウンである。

震度7の、おそらく本震と思われる地震の後にも、何度も余震が発生している。

益城町では、火災が発生している。

倒壊した建物もあり、停電も発生している。

益城町だけでなく熊本市などを含めてけが人多数、中には意識不明の重体の方もいるとのこと。

夜間ということもあり、被害の状況はよく分からないと思われる。

翌朝になれば、被害状況が明らかになるだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

熊本は、あまり地震が起きないイメージが皆さんにもあると思う。

ところが熊本には、かの有名な阿蘇山があり、火山性地震は時々起きる。

けれども、それらはせいぜい震度4程度、今回の震度7は阿蘇山とは関係なかろう。

私の父は、祖父が電力会社勤務の転勤族だったため鹿児島市で生まれたが、墓は熊本にある。

そして私の母は、熊本市内に生まれ、結婚するまで熊本市で育った。

つまりは、私の体に流れる血液は100%熊本人、私は肥後もっこすなのである。

●肥後もっこす:ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%BE%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%99  

このブログを執筆している夜11時半過ぎの時点では何とも言えないけれども、えらいことが熊本で起きたということは、寄ったアタマでも理解できる。

別居の母に電話すると、やはり阿蘇山絡みの地震は体験したことがあるけれど、今回のような大地震は、熊本では生まれて初めてとのこと。

今回の地震は、震源の深さが浅いことから、阪神・淡路大震災に似ている。

熊本市とその周辺では震度が大きいものの、そこから離れたところでは震度が低い。

これは、不幸中の幸いである。

震度7の本震と思われる地震が実は「余震」であり、更に大きな地震が起きるなんてことがないことを願うばかりである。

※熊本付近には活断層が多いとのこと。断層がずれて地震が起きたようである。日本列島は、すなわち「地震列島」であり、地震の空白地帯はないのだということを肝に銘じて、水や食料、ヘルメット、懐中電灯、着替えなどを災害に備えて皆さんご自宅に常備してください。そして、地震が起きた際の避難場所、連絡手段を家族で話し合っておいてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇 | トップページ | NO.1128 両親との同居を再開しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんばんは。
地震ってほんと怖いですね。
愛知県に住んでるといつかは我が身という感覚が抜けないので、
ニュースを見ててひどく恐ろしく感じます。

粉雪さん、コメントありがとうございます。

愛知県といえば、その昔、濃尾地震がありましたよね。
子供のころ学校で教わりましたけど、今回の地震は、濃尾地震と同じく断層がずれて起きる「断層地震」です。
私が暮らす、愛知のおとなり三重も、断層が多く他人事ではありません。。。
おまけに津波の心配もありますし、本当に怖いですよ。
明日は我が身と思って、備えましょう!
「備えあれば、憂いなし」て言いますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63487374

この記事へのトラックバック一覧です: 【号外】熊本で震度7の大地震発生!:

« NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇 | トップページ | NO.1128 両親との同居を再開しました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon