新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1220 元上司が本日定年退職します | トップページ | NO.1222 関西の弁護士たちと友達になりました »

2016年4月 1日 (金)

NO.1221 新年度スタート あと15年で定年です(ノω・、)

今日は4月1日だ。

年度初めということで、入社式で社会人デビューした人も多いだろう。

私が大学を卒業して福岡の会社に入社したのは、平成5年(1993年)、今からもう23年も前のことだ。

あの頃は、安月給で残業代もろくに貰えず、会社にこき使われていた。

それでも会社の人間関係は良かったし、休日は家で本を読んだり、同期の女性と2人だけで市内外あちこち日遊びに出かけたり、時には高速バス「なかたに号」に乗り、小倉競馬場まで遠征して遊んだりと、充実した毎日を送っていた。

それから、早や23年。

気がつけば、あと15年で還暦、定年ではないか。

もちろん、定年が延長される可能性はあるし、今でも再雇用の制度があるけれども、仕事場からもらう給料が増えることはあり得ない。むしろ、減らされるだろう。

あと15年で定年なんだΣ(`0´*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

離婚前に購入した戸建ての我が家は、築14年。

私が還暦を迎えるころ、築30年近くになる。

一昨年の暮れに、自宅の外壁塗装をしたけれども、今後も屋根のふき替えやら、庭木の伐採やら自宅の大規模修繕が次々と控えている。

まずは、給湯器の交換かな?

それから、やっぱり庭木を何とかしたい。

来年は、お金の使い道が決まっているから、自宅の大規模修繕にお金を回せるのは再来年以降になる。

では、分譲マンションの住民が羨ましいかって?

私はマンションで生まれ育ったけど、自治会(町内会)以外にマンションの管理組合の集まりがあって、これはまたあ面倒そうだ。

一軒家と同じく、定期的な大規模修繕の必要はマンションにもある。

まあ、これは管理組合主体でやってくれるから、お任せでいいと思う。

問題は、マンションの築年数が過ぎて老朽化したとき。

いずれ、建替えの話が出てくるだろう。

そうなったら、建替え賛成派と反対派とで揉めるに決まっている。

それなら、一軒家のほうが気楽でいい。

管理組合なんて面倒なものに関わらずに済むし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、我が土地も家屋も手放すつもりは毛頭ない。

離婚するとき、居宅を売却処分して財産分与するのが普通らしいけど、幸いにして、住宅ローンという負のオマケは付いているけど、自分の家と土地を残すことができた。

とにかく、給湯器だ。

寒い日に突然ガス給湯器が壊れたら大変だから、そろそろ調査を始めようかな。

ガス屋だけでなく、家電量販店やらハウスメーカーやらでも給湯器を売っていることが分かったので、いろいろ調べてみよう。

 

あれ、ブログ記事のタイトルから脱線した記事内容になっているΣ(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1220 元上司が本日定年退職します | トップページ | NO.1222 関西の弁護士たちと友達になりました »

仕事・労働・就職」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/63386626

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1221 新年度スタート あと15年で定年です(ノω・、):

« NO.1220 元上司が本日定年退職します | トップページ | NO.1222 関西の弁護士たちと友達になりました »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon