新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

NO.1236 寒い寒い、連休スタート

今朝、未明に記録した我が家の外気温は、何と9度!

最近、晴れの日の昼間は、春らしい陽気が続いているけど、それでも暑くはない。

そして朝晩は冷える。

早くも明日から、クールビスがスタートする5月に入るというのに。

ゴールデンウィーク初日の昨日は、昼間も冷たい風が吹き肌寒かった、少なくとも私は。

そして、今朝の気温9度は、この時季にしては低すぎだろう。

皆さまにおかれては、体調を崩されないよう、お気をつけてm(_ _)m

Dsc_0094

ところで。

趣味と勉強とが、我が身を助けると私は考える。

雑誌は鮮度がいちばんだから早く読まないと(;;;´Д`)

※写真右に写っている赤い表紙の本は、ついこの間買ったばかりの岩波新書。

これは積読本にせず、いま読んでいる別の本を読了次第、読むつもりだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月29日 (金)

NO.1235 ダイバート

今から十数年前の、真夏の暑い日に私は、北海道の新千歳から名古屋(小牧)へ戻る飛行機に乗っていた。

全日空のB767。

まだ、中部国際空港(セントレア)が開港する前のことである。

新千歳空港を離陸後、機内アナウンスが流れた。

ぼんやりした頭で聴いていると、何と名古屋空港の滑走路のアスファルトが、高温による熱で溶け出してしまい、空港が閉鎖されたとのこと。

そして、目的地を名古屋空港から大阪の伊丹空港へ変更すると。

これには驚いた。

私は、たまにダブルブッキングで搭乗便を変更したり、搭乗予定の飛行機が悪天候のため欠航したりとの経験はあるけど「ダイバート」は初めてだった。

■ダイバート:ウィキペディアより
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88

それでもパイロットは、何とか名古屋へ着陸できないものかと最後まで考えたのか、進路を変えることなく名古屋空港を目指したようで、高度を下げ続けていた飛行機の窓から、名古屋の街並みが見えてきた。

ところが、やはり空港閉鎖は解除されず、低空飛行のまま名古屋上空で軽く右旋回して、伊丹空港へと向かった。

伊丹に近づいてきたころ、機内アナウンスで、伊丹空港でしばらく待機し、名古屋空港の閉鎖が解除されたら伊丹から名古屋へ引き返すとのこと。

大阪国際空港(伊丹空港)へ着陸。

そしてボーディングブリッジ(搭乗橋)が出入口に繋がれた。

ただし、出入口は開かれず、あくまでも非常用にボーディングブリッジを繋いだだけだったようだ。

多くの乗客は黙って席に掛け続け、また化粧室へと向かう者もいた。

すると、ある中年男性が、

「ここ(伊丹)で下ろしてくれないか」と客室乗務員に頼んでいる姿が目に入った。

名古屋空港の離着陸が再開されたら、当然ながら飛行機は名古屋へ戻る。

中年男性と客室乗務員とのやり取りを聴いていると、伊丹から名古屋までの交通費は乗客が自腹で払いますという誓約書を提出することで、伊丹で途中降機できるとのこと。

私は、せっかく大阪(伊丹市は兵庫県だけど)へ飛んできたのだから、大阪で遊んでから近鉄特急で帰ろうかと思い立った。

そこで、

「私もここで下ろしてほしい」と、途中降機した。

懐かしの伊丹空港、というよりも、私が頻繁に伊丹を利用していたのは生まれてから3歳児になるまでの間のことだから、当然記憶にないし、ターミナルは立派に変身したようで、そしてモノレールが空港に乗り入れるようになっていた。

しかしまあ、この日の大阪は暑かった。

これでは小牧の滑走路のアスファルトが溶けて剥げても仕方ないと思うほどの暑さだった。

伊丹で降りはしたものの、暑さに耐えきれず、梅田に出て、難波へと向かったけど、難波で食べるならココというインド料理店(現在は閉店)で食事してから、早々に近鉄特急で帰宅した。

帰宅後テレビをつけると、私が乗った飛行機は、伊丹で2時間ほど待機した後、名古屋空港が再開されたのですぐに飛び、何と私が帰宅するよりも随分と先に名古屋空港に着陸したそうな。

ショックでしたね(;ω;)

ところで、きょうからゴールデンウィーク。

飛行機は、急遽目的地を変更したり、欠航したりすることが常だから、余裕を持った行程を組み、アクシデントが発生した場合にどうするかを考えながら旅してくださいね。

国際線だと、国を越えてダイバートすることも。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月27日 (水)

NO.1234 5月は中間テストですか?

新中学1年生の皆さんへ。

来月には、初めての定期テストである中間テストが実施される。

これは今後の期末テストなども同じだけど、試験対策のためにテスト2週間前から、1日2時間、無理なら1時間程度は試験勉強に時間を割き、頑張ってもらいたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから、将来の高校受験、大学受験に備えて、いや受験対策だけでなく、教養を深めるために「少しハードルを上げた読書」を、つまり、少し難しい本を手にして読んでみてほしい。

読書は、テスト勉強や受験とは関係なく毎日続けてほしい。

どんな本がおススメかは、国語の先生に訊いてみるといい。

国語力は、簡単には身につかない。

だから、中間テストで国語の点数が悪くても気にしないことが肝要だ。

ところで読書は、中1から始めても、大学受験対策として早過ぎないと私は思う。

どうしても本が嫌いだという人は、推理小説や、映画の原作から読み始めてはどうかな?

国語力は、全ての学問の基礎だから、国語の成績が伸び始めたら、それは国語力が付いてきた証で、英語や数学など、他の教科の成績も伸びますよ。

それから国語力は、高校や大学を卒業して社会人になった時に、いちばん役に立つ、そしていちばん必要とされる力だと、私は痛感している。

勉強や部活に忙しくて読書の時間がない、なんて言わないで、騙された(だまされた)と思って本をたくさん読んでみてちょうだい( ̄▽ ̄)

どんな進路を歩み、いかなる職に就こうとも、必要とされるのが「国語力」だ。

その力をつけるためには、本読みが必要不可欠。

「読む力」がつけば、作文や論文などの「書く力」も、自然と備わるのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月25日 (月)

NO.1233 私はWebメールを使いません。

クラウドコンピューティングの発達に伴い、多くのプロバイダーが「Webメール」サービスを提供している。

スマホのメールも、クラウド化して、今ではパソコンでスマホのメールを扱えるようになった。ちと使いにくいけど。

パソコンでもスマホでも、同じアドレスでメールをやり取りできる代表的なものとしては、Gmailが挙げられるだろう。実際に、使っている人は身近に多い。

然るに私は、Webメールは好きではない。

セキュリティ上の問題は、私はガードを固くしているのでさして気にしていない。

それよりも、Webメールは、オンラインでないと、つまり「インターネットにつながっていないと」、メールの読み書きができないから、Webメールを積極的には使うことなく、昔ながらの?メールソフトを使いサーバーの受信メールをダウンロードして読み(ダウンロードと同時にサーバーのメールは削除される設定にしてある)、作成したメールを送信している。

自宅用パソコンにインストールしているMicrosoft Officeの中では、WordやExcelも使うけど、毎日使うのは、やはりOutlookだ。

自宅ではオンラインのまま使っているので、クラウドだろうがなんだろうが関係ないけど、外にパソコンを持ち出したときに、インターネットにつながなくてもメールを読み書きできるのは便利だ。送受信はできないけど。

それから、気をつけたいのは、プロバイダーを別会社に乗り換えるとき。

Webメールを、移行させる方法を私は知らない。

その点、Outlookなら、移行前のメールをそのまま残せる。

私は、大量にある過去のメールを残しておく必要があるので、それを読めなくなっては困るのである。

それから、メールから離れてクラウドコンピューティング全体を俯瞰(ふかん)すると。。。

確かに、各種データをグラウド環境で管理すれば、パソコン自体にデータを保存せずに済むようになり、またパソコン破損時、盗難時もデータは守られと、便利なことこの上ない。

反面、クラウドコンピューティングでは、プロバイダーのサーバーでデータを管理することにより、インターネット接続環境が必須になる。

また「悪意を持った」内部の人間にサーバーデータを覗き見されるのではと、余計な心配もしてしまうけれども、これは、クラウドに限らずなので、「データは丸裸」だということを常に意識して、パソコンを使うようにしたいものである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月23日 (土)

NO.1232 お気に入りのホームセンター

ホームセンターは拙宅(我が家)の近所に大小いくつか店舗がある。

その中で、ポイントカード(会員カード)を発行してもらい財布にしまってあるのは2店舗だけ。

しかも、実際にポイントカードを利用しているのは1店舗のみ。

つまり、数あるうちのホームセンターを、私は使い分けせず、お気に入りの店に絞って利用している、ということである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まず、ポイントカードを持ちつつも、利用しないホームセンターについて。

この大型チェーン店「カ●●ズホーム」は、店が大きいだけに確かに品揃えはよい。

ところが、このチェーン店の多くは、その床構造が長方形、つまり横長になっているため、大きく重いカートを押しながら行ったり来たりするのが疲れる。

それから、店舗の大きさの割りに従業員が少ない。

だから、欲しいものの売り場が分からなくても、そばに店員がいないため尋ねることができないことが多い。

自然と、この店から足は遠のいた。

ポイントカードのポイント有効期限は最終加減算日から1年だから、既に失効していると思う(^-^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に、私が愛用しているホームセンター。

こちらはイ●ンのショッピングセンターに隣接しており、見た目はカ●●ズホームよりも小さく見える。

ところが、それはこの店が正方形になっており、つまりは正面から見ると店舗の端から端までの幅が狭いため、小さく見えるだけであり、中に入ると、品揃えはカ●●ズにひけを取ることはない。

しかも、床が正方形ゆえに動線が短いため、カートを押しながら歩き回るのに疲れることがない。

そして、この店は、店内に従業員が多いため、ちょっと用があればすぐに店員を呼ぶことができる。

しかも、接客態度が良い。

接遇・・・実は、これが私をこのホームセンターの虜にしている最大の要因ではないだろうか?

このホームセンターは、居宅がある隣県の滋賀が地盤のホームセンターなのだけど、我が県内では、私が暮らす街の隣りに1軒あるのみ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それにしても、ホームセンターは買物していて楽しい。

私にとっては、我が街や名古屋市内にある東●ハンズよりもワクワクする。

ついつい、衝動買いしてしまうんだよね、文房具とかΣ(;・∀・)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月21日 (木)

NO.1231 5月病に備えて

4月アタマからの新体制がスタートして、3週間ほど経った。

環境が変わった人は、疲れが出始めているのでは?

でも、(多くの人たちにとっては)待ちに待った、

 ゴールデンウィーク

 

が近づいてきたよ(◎´∀`)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところが、もうこれは有名な言葉で、説明の必要もない「五月病」に襲われる人が、連休明けからちらほら現れる。学校で、職場で。

●五月病(はてなキーワードより)
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%de%b7%ee%c9%c2

新しい環境に慣れることができないことから発症する「適応障害」の一種ですね。

もし五月病に襲われたら?

会社員の場合は仕事のペースを落として残業を控えて体調悪化を防ぐ、休日は外に出掛けて友達と遊ぶとか、家にこもるなら内容の軽い本を1冊ずつ、少しずつ読んでみたり、レンタルDVDを観て過ごしたりして、気分転換をはかることが大事だ。昼寝もいいと思う。

学校に通う学生、生徒らも同じ。中高生の場合、部活動があると土日も休めず難しいけれども、それでも平日、土日を問わず帰宅したら、ひと眠りしたらどうか?部活に宿題に塾に通信教育と大変だろうけど、やる気がない状態では、何をやっても身につかないだろう。

とにかく、休息と睡眠、それかゲームや読書、漫画、DVD観賞などで、会社員と同じく気分転換を図ろう。

中高生には、5月の下旬に中間テストがあるね。

特に新中学1年生にとっては、生まれて初めての定期テストだ。

これを乗り切るために頑張って勉強しよう!と思える人は、そうすればいい。

けれども、そうはいかない人も多いだろう。

そういう人は「どうせ五月病を患っている連中ばかりだ」と開き直ろう!

そして夜の試験対策の勉強は1日1時間、いや30分でもいいから、短時間で終わらせ、余暇を作るようにして、あとは気晴らしに漫画でも読んでさっさと寝たほうが、精神衛生上も良いし、五月病を克服できるだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以前は、ゴールデンウィークを過ぎると、6月、7月、8月とカレンダー上の祝日がなく、お盆休みしか取れなかった。

ところが今は、新たな祝日として7月に海の日、8月に山の日が制定されたので、有給休暇を消化できない人でもカレンダーどおりに休めるなら、かなり楽になったと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

五月病は、時が解決してくれる。

万一、症状が続くならば「精神科」を受診したほうがいい。

もしかすると、五月病でなく、うつ病など他の精神疾患かもしれないので。

それにしても、ゴールデンウィークが待ち遠しい(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月19日 (火)

NO.1230 なぜ愛知県は交通死亡事故ワースト1を更新し続けるのか?(改版)

今回は、2014年8月22日にアップした記事が好評だったため、当時の記事へのリンクを貼り、若干加筆しました。

以下のリンクからご覧ください。

■NO.855 なぜ愛知県は交通死亡事故ワースト1を更新し続けるのか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/08/post-67ab.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

なお、2015年(1月から12月まで)の都道府県別交通事故死亡者数ワースト5は愛知、大阪、千葉、神奈川、北海道の順で、依然として愛知がワースト1です。

ところが愛知県、今年2月末時点で死亡者数ワースト2。

ワースト1の座を茨城県に譲っています(愛知県警資料)。  https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/jiko/koutsu-s/documents/koutsuushibouzikohasseizyoukyou2802.pdf

死亡事故が起きている限り、喜ぶべきものではありませんけど、愛知県警の交通事故抑止の努力の成果が数字に表れているのかもしれません。

茨城も、人口の割りに交通事故の多い県です。

交通マナーが悪いと言われる地域は、死亡事故が多い。

ドライバーも、歩行者も、気をつけたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月17日 (日)

NO.1229 マイナンバーカードは平日朝イチの受領を勧めます

去年の11月頃に作成依頼していた個人情報カード(以下「マイナンバーカード」、「カード」)が、ようやく出来たという通知が市役所から封書で届いた。

開封して取り出した文書の案内に従い、受取日時を事前に電話予約のうえ、先日、平日の朝イチにカードを市役所で受け取ってきた。休暇を取って。

マイナンバーカード申請から、4か月以上も待たされた。

※どこの自治体でもカード受取が電話予約制なのかは分かりません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(以下、記憶に誤解があるかもしれない。間違いがあったらご容赦のほどを・・・)

カード受取当日。

朝イチの受取時間「は午前9時」を予約したけど、役所の業務が始まる8時半には、カードを発行する機械が動いていると、電話予約の際に市役所職員から訊いていた。

このため8時半ちょうどに市役所のマイナンバーカード発行窓口を訪ねた。

当然ながら、一番乗りだった。

まず、渡された用紙に住所、氏名、生年月日、電話番号などを書かされた。

何の用紙か忘れたけど、確か「カードを受領しました」の類のものだったと思う。

それから、カードに登録するパスワードを記入する用紙を渡された。

事前にパスワードを決めてからカードを受け取りにいかないと、戸惑うと思うので、必ずパスワードを決めておくことが肝要。

ここで私は、てっきり記入した用紙は市役所担当が受け取り、カード受領者にはコピーを渡されるか、あるいは何ももらえないのかなと思っていた。

ところが、パスワードを記入した用紙はカード申請者の手元に残る。回収されない。

そして、この用紙を見ながら、タッチパネル式キーボードを使って、自分でパスワードを入力することによりマイナンバーカードに登録するのであった。

おそらく、多くの人たちがパスワード入力の作業で時間を浪費するのではないか?

タッチパネルに慣れない高齢者、手指の不自由な障害者などには、タッチパネルの操作も難儀なことだろう。

最後に、マイナンバーカードを受け取り、カード受領しましたの署名押印をしてカード発行の手続きは終了。

私は市役所に着いて15分ほどでカードを受け取ることができたけど、1時間程度かかる人もいるとのこと。

ちなみに「私の狙いどおり」平日の朝イチに出かけて正解だった。

市役所のマイナンバー担当も、平日の朝一番は空いているのです。ところが10時、11時と時間が経つにつれて、どうしても遅れがちになるのですよ、と言っていた。

予約なしで来庁した人もカード発行場所に加わるだろうから、尚更であろう。

ちなみに、マイナンバーカードの有効期限は10年後の誕生日まで。

現時点では、マイナンバーカードならではの使い道は決まっていないものの、来年以降、コンビニで住民票や印鑑証明を発行できるようにする予定とのこと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、マイナンバー、それからマイナンバーカードの導入に賛成だ。

様々な理由でマイナンバーに反対する人たちも多いけど、例えば個人情報なら既に運転免許証で管理されているではないか。

何かの契約をするときに、よく「運転免許証の番号を控えさせてください」と言われたこと、あるいは免許証のコピーを取られたことがある人も多いだろう。

兼業を禁止している会社を欺いて、退社後にアルバイトをしている連中や、銀行口座などを不正利用している連中、脱税をしている連中が、マイナンバー制度の導入によってあぶり出されるのは、大いに結構ではないか。

個人情報云々言うなら、名簿業者や探偵業者の存在は放置してもいいのか?

こちらのほうが、マイナンバーよりもはるかに問題だと思うけどね。

 

※マイナンバー反対の類のコメントは拒否します。掲載しません。

※繰り返しになりますが、マイナンバーカード受け取りは、平日の朝イチを勧めます。配達された文書に、9時から受付と書いてあっても、実際には私のように役所が開く8時半から受けつけてくれるかもしれませんので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

※受取日時を予約できるのなら、あるいは予約するよう指示されているのなら、必ず予約してから役所にカードを受け取りに行ってください。

パスワードは、4桁のものと、16桁のものを登録するようになっています。予めパスワードを決めてから役所へ行ってください。

 

■参考 マイナンバーカード 総合サイト
 https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月15日 (金)

NO.1128 両親との同居を再開しました。

元妻が我が家を出て実家に戻る少し前、私たちのことを心配してくれた私の両親が、我が家で同居するようになった。

結果としては、元妻との協議離婚が成立し徒労に終わったわけだけど。

やがて、両親は実家である静岡のマンションに戻った。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今度は違う。

両親が暮らし、私が育ったマンションは売却し、人手に渡った。

そして、我が家で同居生活を再開した。

両親は「退路を断ち」「不退転の決意で」同居する覚悟を決めたわけだから、私もそれに応えねばならない。

会社で言えば「経営統合」みたいなものだから、スムーズに事が運ぶとは期待していない。

まあ、ゆっくり作業を進めますよ。

それにしても、何で静岡県生まれの私、そして九州生まれの両親が三重県なの?

この何とも言い難い思いは、未だ消え去らない(。・w・。 )

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月14日 (木)

【号外】熊本で震度7の大地震発生!

平成28年(2016年)4月14日。

この日は、職場の歓迎会、つまりは飲み会だった。

飲み会がお開きになり、帰宅してNHKテレビを見ると、

熊本市を震源とする地震が発生した、そして熊本県益城町(ましきまち)で震度7の大地震が発生したと、速報で報道しているではないか!

益城町は、県都であり、政令指定都市である熊本市(人口約74万人)の東、阿蘇山へ向かう途中に位置する、熊本市のベッドタウンである。

震度7の、おそらく本震と思われる地震の後にも、何度も余震が発生している。

益城町では、火災が発生している。

倒壊した建物もあり、停電も発生している。

益城町だけでなく熊本市などを含めてけが人多数、中には意識不明の重体の方もいるとのこと。

夜間ということもあり、被害の状況はよく分からないと思われる。

翌朝になれば、被害状況が明らかになるだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

熊本は、あまり地震が起きないイメージが皆さんにもあると思う。

ところが熊本には、かの有名な阿蘇山があり、火山性地震は時々起きる。

けれども、それらはせいぜい震度4程度、今回の震度7は阿蘇山とは関係なかろう。

私の父は、祖父が電力会社勤務の転勤族だったため鹿児島市で生まれたが、墓は熊本にある。

そして私の母は、熊本市内に生まれ、結婚するまで熊本市で育った。

つまりは、私の体に流れる血液は100%熊本人、私は肥後もっこすなのである。

●肥後もっこす:ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%BE%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%99  

このブログを執筆している夜11時半過ぎの時点では何とも言えないけれども、えらいことが熊本で起きたということは、寄ったアタマでも理解できる。

別居の母に電話すると、やはり阿蘇山絡みの地震は体験したことがあるけれど、今回のような大地震は、熊本では生まれて初めてとのこと。

今回の地震は、震源の深さが浅いことから、阪神・淡路大震災に似ている。

熊本市とその周辺では震度が大きいものの、そこから離れたところでは震度が低い。

これは、不幸中の幸いである。

震度7の本震と思われる地震が実は「余震」であり、更に大きな地震が起きるなんてことがないことを願うばかりである。

※熊本付近には活断層が多いとのこと。断層がずれて地震が起きたようである。日本列島は、すなわち「地震列島」であり、地震の空白地帯はないのだということを肝に銘じて、水や食料、ヘルメット、懐中電灯、着替えなどを災害に備えて皆さんご自宅に常備してください。そして、地震が起きた際の避難場所、連絡手段を家族で話し合っておいてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月13日 (水)

NO.1127 中台メーカーによる家電買収劇

私は、4年ほど前に以下の記事をアップした。

 NO.261 たまには難しい話 ~業界再編私案
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/07/post-d741.html

日本は同業の企業が多すぎるから、合併により数を減らし、規模を拡大してグローバル競争に勝ち残らねば、ということを書いた。

もちろん、電機メーカーにも触れた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年に入り、まずはシャープの、台湾企業による買収話が入ってきた。

それから、今度は東芝の白物家電部門の、中国企業による買収である。

既述のブログを読んでいると、私の願いとは逆の方向に進んでいるようで、歯がゆくてならない。

国内の企業を合併することで規模を拡大するどころか、あろうことか外資に乗っ取られるとは。

韓国の某巨大電機メーカーが、世界に伍する存在であることは、ご存じの方々も多かろう。

シャープを買収する台湾の企業も、株式時価総額その他においてシャープとはケタ違いに大きなメーカーだ。

事実上の、併呑(へいどん)ですな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次は東芝。

多くの国民に取って、東芝は白物家電の会社として馴染み深いのではないか?

その白物家電から撤退とは、正直「裏切られた」感が強い。

今後は、半導体や原子力など「選択と集中」を進めて、大規模なリストラを進めて再起をはかるのだろう。

実は、我が家の白物家電は東芝だらけだ。

東芝の白物部門を買収する中国山東省の企業は、確か東芝のブランドを残すと言っていたような気がする。

けれども、中国企業が作った製品にTOSHIBAと書かれていても、私は買わない。

「えっ?現に東芝は白物家電を中国はじめ海外で作っているじゃない。これまでと何も変わらないのでは?」

そうかもしれない。

でも、日本企業が中国の東芝工場で製造、日本に輸入して販売するのと、中国企業が自社工場で製造販売するのとでは、全く違う。

東芝ブランドとはお別れだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

残る日本の白物家電メーカーは、大手では、日立、三菱電機、パナソニックか。

日立は洗濯機と掃除機、三菱電機はエアコン、パナソニックは電子レンジを買ったことがある。

東芝という選択肢が消えた今では、どこのメーカーでもよい。どこの製品でも一緒のような気がする。

それだからこそ、残るメーカーの白物家電部門を1つに合併して、強力な企業を構築できないものだろうかと、素人の私は思う次第だ。

独占禁止法の縛りは、グローバル社会の現代にはそぐわないのではないか?

だって、ライバルは海外のグローバル企業なんだから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月11日 (月)

NO.1126 国旗国歌を否定する連中は、海外現地で生の声を聴いてこい!

国歌については自信がないので控えるけど、どこの独立国にも必ず国旗がある。

アメリカなら星条旗、イギリスならユニオンジャック。

そして日本の国旗は、日章旗、いわゆる「日の丸」だ。

飛行機に描かれている日の丸。

船舶にも掲げられている、日の丸。

国旗は、どこの国の航空機や船舶なのかを識別するマークでもある。

入学式や卒業式でも掲げられている日の丸、そして一同、君が代を斉唱。

大相撲の優勝力士表彰式では、力士と観客らが全員起立して君が代を斉唱する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところがである。

日本の学校の中には、さすがに国旗を掲揚しないところは無いと信じたいが、国歌である君が代を斉唱しない学校が少なからずある。

ひどい学校になると、君が代のメロディだけ流して、生徒や保護者は当然のごとく、そして教員とあろうものすら沈黙を保つという、誠に由々しき事態となっているのである。

過去の戦争がどうのとか、一部の教員は言うが、それを中国やアジアの現地で直接確認したのかと私は問いたい。

例えば日本の首相が中国を訪問する。

その際に、中国政府は日章旗を飾って日本の首相を迎える。

本当に、日の丸に嫌悪感を示すのなら、日本の国旗を掲げて中国の首脳が迎えるか?

国旗がどうのとか言うなら、例えばイギリスだって同じではないか。

イギリスは20世紀初頭まで、世界の、七つの海を支配していた大国である。

数多の植民地を抱え、現地を力と頭で支配した。

当時植民地だった国々の民が、イギリスの国旗がケシカランなどと言っているのを私は聞いたことがない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

国旗「日章旗」や国歌「君が代」を否定する人たちへ。

「国旗及び国歌に関する法律」で、日章旗と君が代が定められている。

こちら→http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html

冒頭述べたとおり、世界の独立国は、国旗を定めている。

そしておそらく殆どの国々が国歌を定めていることだろう。

中国や韓国の民衆が、時に日の丸を焼き払っている、だから彼らは日の丸を受け容れていないとは、あまりにも発想が短絡的だ。

テレビ局が報道する、そういう場面だけで、彼の国々の民が皆、日の丸けしからんと思っていると考えるのはいかがなものか?

ほとんどの中国人も韓国人も、日本の国旗が日の丸だということを容認している。

補足すると、中国や韓国の反日デモは、政府による扇動、後押しによるものだ。

つまり、国民の内政に対する不満の矛先を日本に向けるため、反日デモを仕掛けるのだ。

だから、デモの参加者も翌日になったらケロッとして、何の抵抗もなく日の丸をテレビニュースで眺めることだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

国旗や国歌を否定することは、すなわち日本が独立国家であることを否定することです。

なぜならば、世界中の国々は、それぞれが国旗、国歌を持つものだからです。

国旗が日章旗であること、そして国歌が日の丸であることを否定する、新たに制定せよと主張する人たちへ。

日本の国旗が日章旗であることは、世界中の国々に知れ渡り、大多数の国民が日章旗に愛着を持っています。

それから君が代。こちらも大相撲などで斉唱され、まともな教員が教育を授ける学校では当然の如く君が代を斉唱しています。

それから日本の国旗や国歌は、法律で定められている以上、それに反する行為、例えば君が代を子供に教えないのは、日本から君が代が消えていくことを意味します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

国旗や国歌に反発する「内心の自由」は教員にはある。

けれども、子供たちに国旗の大切さを教えないとか、国歌を斉唱させないとかは、自分たちの「労働組合の誤った思想の押しつけ」であり、断じて許されるものではない!

教員は、政治的に中立であらねばならない以上、卒業式などで君が代を斉唱しないというのは、勤務時間中に子供たちを政治活動に巻き込んでいることになる。

かような行為は、教員としてあるまじき行為だと、私は断罪する。

そして公務員は中立であらねばならない。

つまり教育の場に政治活動を持ち込んではならないのに、それを否定する少なからずの教員がいることは、触法行為であり処分の対象になりうることを補足する。

私が知る教員らは、みなさん国旗国歌に愛着を持っている人ばかりなんだけどな!

国旗国歌を受け容れようとしない労働組合や政党、教員は、明らかにおかしい。

そんな連中は非国民だ。少なくとも教職にはふさわしくない。

さっさと教育界から去れ!

国旗国歌を受け容れるかどうかは、それらの存在する意味を教わった子供自身が考えることであって、繰り返すが、教員は、子供に国旗国歌を教える義務がある。

全くもって、嘆かわしい限りだ┐(´д`)┌

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月 9日 (土)

NO.1225 地図が読めない女が、カーナビに進化した!

その昔、流行った本がこれ。

 

「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ共著:主婦の友社)

 

一般的に、男は人の話を聞かない、女性は地図を読みこむのが苦手ということが書かれているのだろうと思う。

というのは、確かこの本は単行本が刊行された時に購入した気がするのだけど、読んだ記憶がない。

おそらく、例の如く積読本になり、とりあえず読まないということで誰かにあげちゃったんだろう(^-^;

それはともかく、地図を読めない女性を複数私は知っている。

カーナビが高価かつショボい頃、ロードマップ(道路地図)はドライブに欠かせないものだった。

まだ結婚していたころ、ロングドライブの際は元妻と交替で運転した。

私がハンドルを握っているときに、道に迷うと「人間ナビ」である元妻の出番だ。

「向こうに見える次の信号は、直進?それとも右折?」

彼女に尋ねると、何と地図をぐるぐる回し出したではないか。

「地図は北を上にして見ないと方角が分からなくなるぞ?」

それでも「ぐるぐる回し」のほうが探索しやすいようで、私の言葉は無視された。

そして案の定、道に迷った。

こんなことは、しばしばあった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

彼女と別居してから、私は新車を買った。

別居する際に彼女が、自分の車を実家に持ち去ってしまったので。

まあいい。

好きなクルマを買おうと、分不相応に高価なセダンを買った。

日産スカイライン(現行モデルの1つ前の型)。

本体と「当たり前に付ける」オプションだけで400万円は、はるかに超えた。

そして憧れの、ミュージックサーバーを兼ねたハードディスクナビが付いていた。

音楽CDからハードディスクをコピーする作業は面倒だった。

けれどもナビは便利、地元に居ながら知らなかった裏道を、ナビは静かに教えてくれた。

ところがである、

このナビ、ナビだから当たり前なんだけど、元妻と同じく地図をぐるぐる回す。

だから、せっかく抜け道を発見しても頭に入らない。覚えられない。

自分が走ってきた道を知りたくて、わざわざロードマップを買ったこともあるよ。

まさしく、地図が読めない女は、カーナビに進化したのである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今はショボい車に乗っているけど、カーナビの性能だけはスカイラインに匹敵する。

それだけのお金を使ったので。

やはり、同じくナビの画面上で地図がぐるぐる回るわ(^Д^)

 

※文章中「ナビを見ている」と想像される表現がありますが、あくまでも瞬時のチラ見です。基本は音声ガイドに従っての運転です。チラ見程度ならわき見運転になりません。嘘だと思うなら最寄りの警察に確認してくださいね♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月 7日 (木)

NO.1224 街の本屋24時

Dsc_0020

自分の好きなことを、そのまま職業にしてしまえば楽だろうって?

そんな甘い話はない、むしろ地獄を味わうということをこの本は教えてくれるだろう。

土日祝祭日無し、長時間低賃金労働、そして肉体労働の書店勤務。

この本は、書店員として働くことの大変さ、酷さを教えてくれる一冊である。

将来、書店や図書館司書などの職に就こうと夢見ている人に勧めたい。

本が好き、というだけでは本屋でも、図書館でも学校の図書室でも働けないと思う。

書籍関係に限らず「楽そうに見える職」を狙っている人は、ぜひ探して読んでみるといい。

 

●傷だらけの店長 街の本屋24時(伊達 雅彦 著:新潮文庫) 590円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月 5日 (火)

NO.1223 同居の準備は着々と?

両親と同居を開始するまで、もう間もない。

まず両親が寝起きする空間は、以前同居していた際の部屋を空き部屋のままにしてあるので、こちらは問題ない。

問題は、我が書斎からリビングにあふれ出た本の数々。。。

とりあえず書斎に戻したけど、書斎にはもはや空いている書棚がない。

仕方ないので、書斎の床に平積みにしている。

これらを仕舞うべく新品の書棚を客間に置いた。

これは、いまのところ空っぽ。

だけど、書斎の床に積まれた本を収納したら、たちまち満杯になりそう。

それにしても、私の両親に読書の習慣は殆どない。

きょうだいも同じくだ。

母方の祖父と父方の祖母(共に元教員)が読書家だったから、それが隔世遺伝したのだろうか?

遺伝といえば、私の双極性障害(躁うつ病)も遺伝病だけど、こちらは親兄弟、親族に同じ病気を発病したものは皆無だ。。。

親が引っ越してくるまでに、急いで家の中を片付けないと(;;;´Д`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月 3日 (日)

NO.1222 関西の弁護士たちと友達になりました

バーチャルに大阪の弁護士と、ずっと友達だった。。。

ようやく、この忙しい弁護士と会い、リアルの友達になりました。

大阪市内で。

彼は京都と兵庫の弁護士も同伴しており、彼らとも友達に。

いずれも、法律のプロ。

私が抱える、悩ましい案件を解決するのに役立ちそうです。

委細省略、事実報告に留めます。

早速、法律相談に乗ってもらっていますよ。

例の、モラハラ案件とか、探偵事件とか(◎´∀`)ノ

必ず、悪党に報復します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2016年4月 1日 (金)

NO.1221 新年度スタート あと15年で定年です(ノω・、)

今日は4月1日だ。

年度初めということで、入社式で社会人デビューした人も多いだろう。

私が大学を卒業して福岡の会社に入社したのは、平成5年(1993年)、今からもう23年も前のことだ。

あの頃は、安月給で残業代もろくに貰えず、会社にこき使われていた。

それでも会社の人間関係は良かったし、休日は家で本を読んだり、同期の女性と2人だけで市内外あちこち日遊びに出かけたり、時には高速バス「なかたに号」に乗り、小倉競馬場まで遠征して遊んだりと、充実した毎日を送っていた。

それから、早や23年。

気がつけば、あと15年で還暦、定年ではないか。

もちろん、定年が延長される可能性はあるし、今でも再雇用の制度があるけれども、仕事場からもらう給料が増えることはあり得ない。むしろ、減らされるだろう。

あと15年で定年なんだΣ(`0´*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

離婚前に購入した戸建ての我が家は、築14年。

私が還暦を迎えるころ、築30年近くになる。

一昨年の暮れに、自宅の外壁塗装をしたけれども、今後も屋根のふき替えやら、庭木の伐採やら自宅の大規模修繕が次々と控えている。

まずは、給湯器の交換かな?

それから、やっぱり庭木を何とかしたい。

来年は、お金の使い道が決まっているから、自宅の大規模修繕にお金を回せるのは再来年以降になる。

では、分譲マンションの住民が羨ましいかって?

私はマンションで生まれ育ったけど、自治会(町内会)以外にマンションの管理組合の集まりがあって、これはまたあ面倒そうだ。

一軒家と同じく、定期的な大規模修繕の必要はマンションにもある。

まあ、これは管理組合主体でやってくれるから、お任せでいいと思う。

問題は、マンションの築年数が過ぎて老朽化したとき。

いずれ、建替えの話が出てくるだろう。

そうなったら、建替え賛成派と反対派とで揉めるに決まっている。

それなら、一軒家のほうが気楽でいい。

管理組合なんて面倒なものに関わらずに済むし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、我が土地も家屋も手放すつもりは毛頭ない。

離婚するとき、居宅を売却処分して財産分与するのが普通らしいけど、幸いにして、住宅ローンという負のオマケは付いているけど、自分の家と土地を残すことができた。

とにかく、給湯器だ。

寒い日に突然ガス給湯器が壊れたら大変だから、そろそろ調査を始めようかな。

ガス屋だけでなく、家電量販店やらハウスメーカーやらでも給湯器を売っていることが分かったので、いろいろ調べてみよう。

 

あれ、ブログ記事のタイトルから脱線した記事内容になっているΣ(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon