新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

NO.1191 書棚を購入しました、と今年もお世話になりましたm(__)m

我が家の書籍収納スペース、すなわち書斎やリビングなどの本棚は本や雑誌がギッシリ詰まっていて、これ以上書籍の類を収納する余裕がない状態が続いている。

収容しきれない本は、書斎の床に積み重ねている。

その様子をぜひ知りたい、見てみたい方もいるだろうけど、とても人さまに見せられるような状態ではないので勘弁してください(^-^;

※人さまから拝借した本は「特別スペース」に置き並べ、丁寧に扱っているのでご安心を。

Dsc_0631

ということで先月11月末に、スライド書棚を買い増ししてリビングに据えた。

ここに仕舞う本は予め決まっているので、溢れている本がここに納まるという、そう簡単な話ではない。

これで空きスペースは、あと3年は持ちこたえられるかと思うけど、本の重みに各部屋の床板が耐えられるのか(笑)

Dsc_0633

石油ストーブの上に載っている鍋は、ニンニクとトマトがタップリ入っていた「リゾット」の残り。

焦げ付きそう(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

早いもので、今日は大晦日です。

今年もFacebookやメール、ブログをきっかけにお会いしたことのない友達だけでなく、「リアルの友達」が増えました。

また、ネットでなくても仕事などを通じて友達になった方々もいます。

本年も拙い(つたない)我が「新ねこバス新聞 社説」をお読みくださってありがとうございますm(__)m

年明け後も、引き続きブログを書きアップし続けますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

皆さま、どうぞよきお年をお迎えくださいね(*^ー゚)b

※Facebookやブログへお言葉を頂戴しても、返事が遅れる、あるいは「既読スルー状態」(=無視)になるかもしれません。悪しからずご了承ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月27日 (日)

NO.1190 料金高過ぎ!衛星放送受信料金

私はNHKをメインに視聴しているから、まだマシかもしれない。

けれども、視聴するのは専ら地上波。

衛星放送は、NHKだけでなく民放各局も、滅多に観ることはない。

それなのに、受信設備があるというだけで、受信料を払わねばならない。

■NHK受信料の窓口
 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

地上波しか視ないからといっても、我が家のテレビはNTT西日本が提供するサービス、フレッツ・テレビに加入しているので、衛星チャンネルも視られちゃう。。。

だから、衛星契約にしないといけない。

既述のリンク先にあるとおり、衛星契約は、地上契約と比べ月あたり千円ほど高い。

だったら、もっとNHKの衛星放送で、面白い番組を流してほしい。

正真正銘の「全国放送」ならではの企画が、ないものだろうか。

各新聞社も悪い!

衛星放送は、番組欄が小さく見づらい。

テレビ製造メーカーも悪い!

テレビの「番組表」機能が、使いづらい。

新聞の番組欄のほうが、はるかに見やすい。

番組表、それからリモコンの使い勝手を改良してほしい。

家計を切り詰めてみると、月額に換算して2千円程度のNHK衛星契約受信料の高さが際立つ、といえば大げさかもしれない。

だけど、2千円あれば雑誌をあと2誌、購読できる。

確か「ネットで注文しポストへ返却する」システムのレンタルDVD会社の月額料金も、2千円程度ではなかったか?

とうの昔に退会してしまったので、料金は忘れちゃったけど。

いろいろ考えると「現状維持」は仕方なさそうなので、視聴者から徴収した受信料を、もっと有効に使ってほしいと願うばかりだ。

民放と違い「国民がスポンサー」なのだから、全ての「受信料納付者」が満足できる番組編成にしてほしい。

いつの間にやら、衛星契約への文句が、

地上波を含めてのクレームになっていた(^-^;

失礼しましたm(__)m

 

放送法に基づき、テレビ番組受信機器をお持ちの方は原則として、スマホやガラケー、カーナビのワンセグ放送を含めて、NHK受信料を払わなければなりません

■放送法(国のサイト:第六十四条に、受信契約及び受信料にかかる記載があります)
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月25日 (金)

NO.1189 駅売店のコンビニ化

近鉄駅の売店は、ファミリーマートになった。

他の鉄道会社でも、駅売店のコンビニへの転換が進んでいる。

私は近鉄沿線に住んでいるので、駅売店がファミマに変わったおかげで、クレジットカードで駅のファミマを利用できるようになった。

それだけでなく、Tポイントを駅のファミマで貯められるようになった。

本音を言えば、(近鉄の駅売店は)セブンイレブンに変わってほしかったけど、ファミマでもいい。

ただ、元々が駅の売店だったゆえに、コンビニとしてはスペースが狭い。

ホームのファミマは当然ながら、駅構内のファミマも狭いな。

できれば、セブンはじめ他のコンビニチェーンも参入させて、

そして近鉄各駅で競争してほしいぞ(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月24日 (木)

NO.1188 どちらでもない、を選べないアンケートにモノ申す!

イベントなどに参加すると、時にアンケート用紙への記入を求められることがある。

大概は、選択肢が設けられた設問と、自由記入欄とが組み合わされたものだと思う。

ここで私がモノ申したいのは、選択肢に「どちらでもない」がないもの。

世の中、全てが「はい」と「いいえ」とにスッパリ分けられるものだろうか?

どちらでもない、と選べない場合、回答者は迷った挙句に、あるいは迷わず適当に、「はい」「いいえ」を選ぶわけである。

こんなの、アンケートとして適当なのだろうか?

迷った結果として「どちらでもない」はアリだと私は思料するけど、皆さんはいかがでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月23日 (水)

NO.1187 2015年始のシンガポール旅行記へのリンク

年末年始にシンガポールへ旅行される方もいるでしょう。

約1年前、今年の正月にシンガポールへ旅行した際の、私のブログ記事へのリンクを掲載します♪

参考になれば幸甚(こうじん)です。

紹介の旅行は、航空マイレージを使いビジネスクラスに搭乗して、ホテルも5つ星と、かなり贅沢な旅行ですけど、マイルがなければ、貧民の私にこんな大名旅行はできません。。。

NO.959 元日早々、中部国際空港セントレアへ行きます(;'∀')
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-f9dc.html

NO.960 中部国際空港セントレアで、お正月(^ ^♪
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-01ac.html

NO.961 シンガポール旅行記(2015年1月2日、中部空港前泊)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-1dc5.html?no_prefetch=1

NO.962 シンガポール旅行記(2015年1月3日、旅立ち)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-dc4a.html

NO.963 シンガポール旅行記(2015年1月4日、有名スポットへf ^ー^)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-4d9a.html

NO.964 シンガポール旅行記(2015年1月5日、ちょっとお出かけ♪)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-fbc1.html

NO.965 シンガポール旅行記(2015年1月6日、午後は静養)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-b066.html

NO.966 シンガポール旅行記(番外編:ez-link card)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-16a5.html

NO.967 シンガポール旅行記(2015年1月7日~8日、帰国)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-f2fb.html

 

なお、シンガポール関係の過去記事は、ブログ画面左のカテゴリー【住みたい】シンガポール、にあります。
こちらです→ http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/cat23032147/index.html

 

あいにく、この年末年始にシンガポールへ飛ぶ予定はありません。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月21日 (月)

NO.1186 帰宅時の5200系は困るんだよ~近鉄急行

私が通勤時に利用する近鉄に、5200系という車両がある。

主に名古屋・大阪と伊勢方面とを結ぶ、中長距離急行に使用されている車両だ。

通勤時に写真撮影なんて、変質者と間違えられたら大変だから、写真はカットするよ(^-^;

代わりに、以下にウィキペディアへのリンクを貼るから参照してほしい。

■近鉄5200系電車https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%845200%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A   

1988年に登場したこの3扉転換クロスシート車両は、JR東海の311系、JR西日本の221系、JR九州の811系なんかと同世代の車両だ。

プチ旅行時には快適な車両なんだよ。

座れればね。

前向きに座って、飲食しながら小旅行を満喫できる(転換クロスシート)。

私鉄には珍しく、トイレも備わっている。

しかも、乗車券だけで乗れる。

 

けど、通勤で乗るとなると困るんだよな(゚ω゚ )ノノ

まず、近鉄特急を除いて、他の近鉄車両が1両につき4扉で統一されているのに、5200系は3扉。

しかも、毎日同じ列車に3扉の5200系が使われているとは限らない。

つまり、乗車するときに(端部2扉を除いて)整列乗車できない。

個人的には、3扉車が入線することを前提にホームにマーカーを引き2列に並んで、もし4扉車が来た時は両サイドに分かれて2番目と3番目のドアから乗車すればいいのではと思っている。

けれども、そのような動きは近鉄にはない。

反対に、4扉車が入線することを前提にホーム目印がされている駅が多く、馬鹿正直に4列に並んでいて3扉車が入線すると、真ん中の扉に乗客が殺到することになる。

それから、構造的に車内奥に入りにくく、また出入り口近くに立ちたいという客の心理も相まって、扉付近に立客が固まるため、5200系は混雑時には乗降しにくい。

 

5200系を投入してから、近鉄は「3扉車導入の失敗」を認めつつ、それでも前向きシートにはこだわっているようだ。

その後4扉車の「L/Cカー」なる車両を新車と改造車で導入したので。

これは、扉間に3列の前向き2人掛座席(クロスシート)を設けたもので、ラッシュ時には前向きの座席を90度回転させて、6人掛けのロングシート(ベンチシート)となるものである。

ロングシートのLと、クロスシートのCで「L/Cカー」。

新造車と改造車がある「L/Cカー」は、概ね好評だ。

それにしても近鉄の列車には雑多な車両が混在していて、同じ種別の列車でも、いろんな車両が使われている。

日替わり弁当のようにコロコロ変わる。

実際には、ある程度運用は固定されているけど、特急列車を含めて例外が多い。

近鉄の急行多くにはトイレが備わっている。

既述のとおり、5200系にもトイレがある。

登場してから早や30年近い5200系・・・鉄道ファンとしては今後とも頑張ってほしいけど、通勤で使う身としては、早く4扉のL/C車への置き換えを望みたい。

■L/Cカー ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/L/C%E3%82%AB%E3%83%BC

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月19日 (土)

NO.1185 録音再生した自分の声Σ( ̄ロ ̄lll)

先日、ICレコーダーを購入した。

諸事情により、その写真は載せない。

試しに、自分の声を録音、再生してみた。

おお、ビックリ!

全く別人の声!!!

これでは、みんなが引くのが自分でも分かるわ(;'∀')

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

 

2015年12月17日 (木)

NO.1184 鹿児島県からスタート(苦笑)

Dsc_0285

苦笑いせずにはいられない。

ネット書店で偶然見つけ、面白そうだなと購入したこの新書本。

てっきり「鹿児島県だけ」だと思ったら、何とまあ、既刊未刊合わせて47都道府県全て刊行するそうな。

ところで私には収集癖がある。

1冊買ったからには、全都道府県分揃えねば(;´▽`A``

中身は軽い本なので、知人との待ち合わせ時間など、コマ切れ時間に楽しめると思うよ♪

ちなみにこの新書本、岩波新書なんかと比べると本の厚さ、値段は同等なのにページ数がかなり少ない。

これは、ちと損した気になる。。。

●鹿児島「地理・地名・地図」の謎(原口 泉 監修:実業之日本社) 800円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月15日 (火)

NO.1183 スマホに夢中の大学生たち ← これでいいのか(`ε´)

ある日の夕暮、私は家路につく電車に乗っていた。

地元国立大学の最寄駅から、どっと大学生の集団が乗ってきた。

制服などなくても、その風体からして、そこの国立大学へ通学する学生だとわかった。

それは、ともかく。

彼ら、彼女らは電車に乗りこむと、みなさん一斉にスマートフォン(以下「スマホ」という。)を取り出し、黙々といじり始めた。

友達と一緒の連中も然り。

隣りに腰掛ける友達とおしゃべりすることなく、それぞれ己がスマホを操作し続けているのだ。

これは気味が悪いぞ。

というより、こんなのでいいのか?

私立大学と比べれば相対的には安いとはいえ、高額な学費を「親のお金」「国や各種団体のお金」(=奨学金)の世話になっていながら、勉強も読書もせずに、スマホ、スマホ・・・

こんな体たらくで、就活して

 内定、取れない(ρ_;)

なんて嘆いても、同情できないね。

この国立大学だけでなく、全国の国公私立大で、偏差値に関係なく見られる現象だ、これは。。。

※若者の間に「スマホ老眼」なる病が流行っているそうな。皆さんも気をつけてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月13日 (日)

NO.1182 スタジオジブリの仕事場

Dsc_0292

昭和と平成とを橋渡しする、ジブリの映画。

ジブリ映画の数々から「昭和時代」「平成初期」を知る人たちも多いのでは?

そんなことを考えながら、この本を読んでみた。

いつもながら、内容は伏せる。

ページを繰る楽しみが無くなるから( ^ω^ )

著者の鈴木敏夫さんは、名古屋で生まれ育った「天才プロデューサー」だ。

●仕事道楽 新版(鈴木敏夫著:岩波新書) 880円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月11日 (金)

NO.1181 ハクはお休みをいただいております!?

客「ハクさんはいらっしゃいますか?」

店員「申し訳ございません。本日ハクは休暇をいただいております」

職場などで、よく使う言いまわしだ。

 

いただいて?

誰から、休暇をいただいているの?

お客さまから?

違うよね。

では、職場から?

仮に職場から休暇を頂いているとするなら、客と職場(の上司)と、どちらが偉いの?

言わずもがな、でしょう。

お客さま第一の企業、組織なら、こう返答するはずだ。

店員「申し訳ございません。本日ハクは休暇を取っております」

「いただく」とは、「謙譲語という敬語」だ。

ここは敬語を使う場面ではない。

単に普通語で「取って」でいいのだ。

 

日本人は、大人でも敬語を苦手とする。

特に「謙譲語を使えない」人たちが多すぎ!

一度「謙譲」という言葉の意味を、国語辞典で調べてみてはどうか?

難しい国文法の復習など要らない。

謙譲語に限らず、相手を敬う、そして周囲の上下関係が頭に入っていれば、自ずと敬語を使いこなせるようになるはず・・・

と偉そうなことを言う私も、敬語には自信がないや(;゚∇゚)

※現在は「謙譲語I」「謙譲語II」とに分けられるそうだけど、ここでは「昭和時代」を貫く(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月 9日 (水)

NO.1180 12月10日は世界人権デーです

世界人権デーに先立つ12月4日から、人権デーを最終日とする10日までの一週間は、人権週間です。

※北朝鮮人権侵害問題啓発週間も同一期間です。

人権週間の初日の朝、駅前で、人権問題を所管する関係団体職員たちの手で、行き交う通勤通学客らに人権啓発用品が配付されていました。

Dsc_0651

写真の上はポケットウェットティッシュ。

下は、折り畳まれたトートバッグでした?

トートバッグを開く前に、ビニール包装袋に封入されている標語を読んでみよう。

 

  消していく

   いじめに差別

     一つずつ

いじめも、差別のひとつです。

 

書かれた言葉どおり、あらゆる差別事象と同じく、一つずつ消していくしか仕方ないのだけど、これがまた難しい・・・

Dsc_0652

トートバッグを自宅で展開した。

化繊の安物といえば失礼だけど、折り畳んだ時の厚みが薄いので持ち歩きやすい。

早速、通勤カバンに突っ込んで使わせていただこう( ̄ー ̄)

■世界人権宣言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E5%AE%A3%E8%A8%80

■世界人権デー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E3%83%87%E3%83%BC

■人権週間
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E9%80%B1%E9%96%93

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月 7日 (月)

NO.1179 左綴じに改められた旅客機趣味誌

Dsc_0655

私は鉄道好きだけど、飛行機も好き。

ということで月刊鉄道誌以外に「月刊エアライン」なる旅客機雑誌を、毎月購読している。

11月末日配達された2016年新月号を手にしたとき、違和感を覚えた。

その理由は、間もなく分かった。

これまで、記事が右綴じタテヨコ書き混在だったのが、他誌と同じく左綴じヨコ書きになったのだ(写真右)。

表紙だけでは前号ともにヨコ書きだから分からないよね(笑)

私は左綴じヨコ書きの、日本語の小説本に抵抗があるように、右綴じの月刊「エアライン」も、左綴じにしてほしいと、ずっと思っていたのだから、新年号でその願いが叶ったわけだ。

ともかく正月?早々の贈り物です(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月 5日 (土)

NO.1178 スゴイヤツ、すごいやつ

「今朝の電車、すごい混んでましたよね!」

(箱などを指さし)「あの大きいやつを1個、持ってきてくれる?」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

言葉の乱れは、若者に限らず、である。

そして、学歴や偏差値とも関係がない。

口癖なのか、周りが使っているから感染したのか、それとも語弊はあるけど「育ちの違い」なのか?

上司や年長者が部下や子供、若者を相手に見苦しい言葉を使うのを聞くのは、全くもって聞くに堪えない。

尤も(もっとも)、私も言葉遣いには自信がない。

他人の言葉の過ちを指摘しながら、自身の言葉は間違いだらけ。

このブログも然り(;・∀・)

そもそも、未だに地元の方言を話せない。

地元の言葉を聴き、その意味を理解すること、つまり「リスニング」はできるようになったけど。。。

それに、生まれ育った伊豆の方言はおろか、標準語までも話せなくなってしまった(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月 3日 (木)

NO.1177 津に前泊して、スタジオジブリ 鈴木プロデューサーの講演会へ行ってきました♪

先日、名古屋の「ポートメッセなごや」で開催された「メッセナゴヤ2015」の特別講演会を聴講しました。

 講師:鈴木敏夫さん(株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー)

 演題:鈴木敏夫の引き出す力~ジブリを支えた「男」の哲学~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

講演会の前日、11月6日(金)は、仕事場の飲み会で津市。

終電乗り遅れ保険?として、津のビジネスホテルを確保しました。

普段はちょっと高めのこのホテル、インターネットでかなり安く客室を押さえることができました。

Dsc_0487_3

客室から眺めてみました。津駅を見下ろすことができます。

Dsc_0486_3

独りでは、さみしい・・・

誰か、一緒に寝ませんか(;´▽```

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

翌朝の、ホテルの朝食です。

バイキングです。

かなり前に流行った、朝カレーがあったので、これを御飯と共におかわりして、大量に食べたらお腹が苦しくなってきました(^-^;

いやいや、この国産牛スジカレー、本当に美味しい!

このホテルの朝食は、ビジネスホテルながらシティホテルのバイキングに勝るとも劣らないレベルでしたよ。

素材、味、清潔さ、等々・・・

Dsc_0514_3

津から近鉄で名古屋に移動して、名古屋駅新幹線側(駅裏側)の地下街「エスカ」に潜入、そこのコメダ珈琲店へ行きました。

他の喫茶店に行きたかったけど満員で、せっかくの名古屋なのに無難な選択になってしまいました、

Dsc_0519_3

Dsc_0520

モーニングサービスの時間帯ですけど、ホテルの朝食でお腹が一杯で「おまけ」まで食べられず、残すのは申し訳ないので「アイスコーヒー。モーニング無しでお願いします」と注文しました。

すると代わりに、コメダでモーニングサービス時間帯以外に無料で貰える豆が、ハロウィン模様の袋入りで付いてきました。

Dsc_0527

名古屋駅の地上コンコースへ戻り、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に乗ります。

講演会の会場「ポートメッセなごや」最寄駅、かつ終着駅の「金城ふ頭」(きんじょうふとう)へと向かいます。

あおなみ線では先日、以下の記事で紹介した「リニモ」と異なり、IC乗車券は「一応」使用可能です。

■NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

ただし、これだけ。

Manaca(マナカ。あおなみ線、名鉄、名古屋市交通局)
Toica(トイカ。JR東海)
Suica(スイカ。JR東日本)

これだけ!しか使えません!!!

名古屋駅には近鉄も駅を構え、線路が乗り入れています。

例えば近鉄名古屋駅のIC乗車券利用客の多くが、PiTaPa(ピタパ)やICOCA(イコカ)を使っているのに、あおなみ線ではPiTaPaもICOCAも使えません。

それにしても、IC乗車券の種類が多すぎる!

前払いはSuicaに統一、後払いはPiTaPaしかないのでそのまま、あるいはクレジットカードをそのままタッチ、こんな風にまとめられないのか?

私はいつも不満(*`ε´*)ノ

■NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/10/post-948f.html

Dsc_0528

文句を言っても仕方ないので、とにかくこれに乗ってあおなみ線の終点、金城ふ頭を目指しました。

全線複線、高架の立派な路線です。

名古屋市営路線にすればいいのに・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終点、金城ふ頭駅で下車。

会場「ポートメッセなごや」へと向かいます。

駅から徒歩5分弱で着きました。

会場内は、撮影、録音禁止。

ということで、鈴木プロデューサーの写真撮影もできませんでした。

録音もダメということは、講演内容を公にしてはいけないということだろうし、実際にそのようなヒミツの話も伺いました。

あっという間の、1時間半の講演でしたよ!

ひとつだけ、印象に残った話を取り上げます。

 一 生 付 き 合 え る 仲 間 を 作 る

講演後、質疑応答時間になりました。

ある聴講者が「高畑勲さんと宮崎駿さんは、実際のところ仲が良いのでしょうか?」と鈴木さんに質問した時の、鈴木さんからの答えがこれです。

高畑さんと宮崎さんは、互いに「みやさん」「ぱくさん」と呼び合う仲間だと。

そして、お互いに「ですます調」、つまりは丁寧語で話しているとのことです。

それから、昼食を二人が共にしたことはないとのことですよ。

子供の頃からの同級生は別として、親友だと、タメ口で話そうとしても、どうしても丁寧語になってしまうのは、相手を敬う、大切にする心が働くのでしょうか?

とにかく、今年はジブリの大博覧会にサツキとメイの家、それからこの度の鈴木プロデューサーによる講演会と、ジブリ三昧の秋でした♪

Dsc_0548

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年12月 1日 (火)

NO.1176 桑名のエベレスト・・・初登頂しました('◇')ゞ 

Dsc_0458

藪用があって~先日久しぶりに、桑名駅に隣接する駅ビル?「桑栄メイト」(そうえいめいと)へ足を運びました。

桑名駅改札口から、桑栄メイト入口まではすぐそばです。

桑栄メイトの2階出入り口から入ります。

Dsc_0454

Dsc_0455

(2階の)そこは、食堂街です。

夕方のピークアワーだというのに人通りは少ない。

そして、シャッターが下りている店が多いですね。

存分に昭和の雰囲気を醸しております(^ー^♪

Dsc_0452

その中で、かねてより気になっていたお店が、こちらのインド・ネパール料理店「エベレスト」です。

入口に置かれているチラシを手にしました。

Dsc_0462

ディナータイム 10%OFF

と書かれているではありませんか!

※ランチも一部セットに特典あり。

このチラシ、存在に気づかず入店する人も多いのではないでしょうか?

ところで、チラシに書いてあるお店の電話番号。

なんと桑名の市内局番が3桁に「昇格」している(^-^;

こういうところ・・・異国情緒を醸しているところに、私は好感が持てます♪

ということで、食事前からすっかり気に行った私は、チラシを手に取り入店しました。

 

セット料理を頼んだけど、これはどこのネパールカレーの店でも同じようなメニューなので写真は省略。

チキンマサラカレーの、いちばん安いディナーセットAを注文しました。

カレーの辛さは、0、1、2、3と選ぶシステムになっていたけど、北インドのカレーは元々辛くないので、

5にしてください。

と頼みました( ̄▽ ̄)

Dsc_0446

注文した後、壁を見ていて食べたく(飲みたく?)なってきたのが、鳥皮のポコウダと生ビールのセットです。

生ビール単品でも400円以上することだし、せっかくの機会だからと頼んでみました。

Dsc_0449

これが、ポコウダなるもの↑

鶏の皮の揚げ物だけあって、脂っこかったけど、店員さんが持ってきたヨーグルトを肉にかけて食べたら、おいしくなった。

アルコール1杯、ソフトドリンク各1杯付き。

千円札2枚でお釣りが来るんだから、充分安いと思う。

個人的には、行きつけの岐阜県海津市のネパールカレーのほうが好きだけど、あちらは車でしか行けないので、誰か運転手がいないとアルコールを飲めない。

一方、こちらは駅ビルに店を構えるからアルコールを飲める。

今度から、使い分けることにしよう(*^ー゚)b

※営業時間その他は、各種グルメサイトで確認してください。

※近鉄四日市駅付近にも姉妹店がありますよ。

■エベレスト 桑名店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010209/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon