新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1173 電子レンジで温かい緑茶をどうぞ(゚▽゚)ノ | トップページ | NO.1175 自治会を少しずつ変えていきたいけど・・・ »

2015年11月27日 (金)

NO.1174 あなたは電話派?メール派?それとも手紙派?

離れて暮らす家族や親戚、友人、知人らと連絡をとる手段には、次のようなものがある。

・電話

・手紙

・メール(インターネットメール)

・LINE

・SNS(Facebookなど)

ここでは、LINEやSNSでのやり取りも、強引だけど同じインターネットのカテゴリーに属するということで「メール」に含めて、

・電話

・メール(携帯メールとPCメールの双方含む)

・手紙・ハガキ

の3つに絞り込んだ。

手紙・ハガキの順番を最後にしたのは「利用率が低そうだから」というだけで、他意はない。

私は、普段会って交流ができない人とは、なるべく電話で話したい。

そういう点で、携帯各社の「かけ放題」サービスは、基本料金が高過ぎ!という問題はあるにせよ、料金を気にせず長電話できるので助かっている。

充分、元は取っている。

ただし電話は「相手の都合がよい時間」に掛けねばならないという苦労、いや常識があって、それを考えると、誰もが電話のほうがいいとは限らない。

そういう忙しい人、そして、メールのほうが都合がよいと連絡をくれる人とはメールでやり取りする。

ところで、手紙やハガキは?

私の場合、心を込めて自分の思いを相手に伝えたいときは、手書き、あるいはワープロ打ちサイン署名の手紙やハガキを郵送します。

切手も、なるべく記念切手を貼って。。。

電話、メール、それぞれ長所、短所があると思うけれども、皆さんは電話、メール、それとも手紙かな?

若かりし頃は、手書きのラブレターを直接相手に渡したことが何度もあったな(^-^;

※私は、40代以上の男とは携帯電話やスマホの通話、それ以外の人とはメールでやり取りすることが多い。もちろん例外はあるけどね。

※この記事は、決して、連絡手段の優劣を皆さんに問うもの、非難するものではないこと、ご承知おきを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1173 電子レンジで温かい緑茶をどうぞ(゚▽゚)ノ | トップページ | NO.1175 自治会を少しずつ変えていきたいけど・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、LINEは、友達の頻度を参考になんとか、できるようになったけど、
内緒話ができないね。
Facebookは、タイヘンタイヘン、記事の膨大さに速読風に、見出し読みして、
いいものをチョイスして、自分の分にUPして、ネットのニュース読むよりタイヘンです。
いいねして、シェアをして、いつの間にか、ずいぶんたくさんの記事をチェックしなくちゃ
ならなくなってしまった。
お休みするときは、するけど、したら、どこから読むのってことになる。
2017年まで愛媛のために、頑張らないといけないし。
ツイッターは、しなくてよかったなあ。電話は、スマホは、誰とでも定額で無料の制度が
あるけど時間が限られている。
外行くときは、便利。あとのふつうのメールは、忙しくてできません。
だから、みんなSMSを使い、文字数を減らしてるってわかった。

いろいろ勉強させていただきました。これからもアドバイスよろしくね。


めぐさん、コメントありがとうございます。

私は、お礼状や挨拶状などは紙の手紙、あとは電話とメール、ラインを使い分けていますよ。
Facebookは、ココログ広場を追い出された私には「ブログの更新通知」にも役立っています。
使い方は人それぞれ、ですよね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/62165972

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1174 あなたは電話派?メール派?それとも手紙派?:

« NO.1173 電子レンジで温かい緑茶をどうぞ(゚▽゚)ノ | トップページ | NO.1175 自治会を少しずつ変えていきたいけど・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon