新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

NO.1175 自治会を少しずつ変えていきたいけど・・・

今年度、自治会(町内会)の班長役が回ってきた。

うちの自治会の会費は月あたり300円で、1年分を半期に分けて、つまり年に2回、4月と10月に班長が各世帯から徴収して、自治会の会計担当に渡す。

ところが、ごの作業がメンドクサイ。

今年は班長役が回ってきて、先月集金した。

ご多分に漏れず、うちの班も留守宅が多い。

ということで、仕事でもプライベートでも、前例踏襲が大嫌いな私は「自治会費徴収の変革」をはかった。

班長が班内各戸を回り自治会費を徴収する従来からのシステムを、我が班に限り改めた。

つまりは事前に回覧板で複数の集金日時を周知のうえ「設定された集金日時から各自選んでもらい、班長宅まで会費を持参してもらうシステム」に変えたのだ。

ある班員は「この集金方法のほうが(これまでの、班長が訪ね集金する仕方よりも)助かる」と言ってくれた。

班長宅まで足労願う手間はかかるかもしれないけど、班長の勝手な都合で突然自宅へ集金に来られるよりも、自分の好きな日時を選べるほうがいいに決まっている、と私は信じているので変えてみた次第。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年4月1日からの班長の任期も、来年3月末まで残り4か月と少し。

大概の行事は終わり、残るは、役所発行の広報の各戸への配付と、回覧板を回すこと。

加えて、来年2月もしくは3月に開催される予定の、最後の班長会議だけ。

班長会議は、自治会三役(会長、副会長、会計)と各班長とで構成される。

うちの自治会では、年に2、3回しか班長会議が開かれない。

しかも任期2年の三役は今年4月に交替したばかりなので、来年も三役は続投。

ということで「三役の選出」という、いちばんの面倒事は、今年度はない。

でも、波風立てても私が変えたいこと、今年度中に決めてしまいたいことが、ひとつだけある。

それは、翌年度から自治会費を4月に1年分まとめて徴収するよう会則を改めること。

月に300円、つまり年に3600円の自治会費、町内会費って、全国的にも安過ぎだろう?

1年分3600円をまとめて支払うのに負担を感じる人は、そう多くはあるまい。

それよりも、半期ごとの班長による集金の手間のほうが余程負担に感じる。

会計さんだって、1年分まとめて自治会費を集金となれば、作業量が大幅に減る。

そして、低金利時代だから微々たる額だけど、金融機関に預けている自治会費残高の利息だって増えるではないか。

我が自治会は高齢者が多いため、彼らに班長役が回ってきたとき、自治会費の集金は大変だ。

でも、余計なことを言うと、摩擦を起こすかもしれない。。。

 

他にも、自治会への要望はあるけど、それを披露するのはまたの機会に譲る。。。

全国どこも同じだろうけど、特にうちの自治会は、市役所の下請けの仕事ばかり。

町内の、お祭りすらないし。

市役所は、ほんの僅かな(わずかな)お金を自治会に払うだけで「本来市役所が担うべき」ドブさらいなどの仕事を丸投げするのでなく、我が老人タウンに、少しは人も出してほしい。。。

市役所の「本来業務」の末端を担う組織が自治会なんだから、非常勤でいいから自治会の三役に市職員を派遣してほしい。

自治会長はともかく、本来は自治会費の管理しか仕事のない会計なんかは、市役所の職員が兼務してはどうか?

※会計さんは、会計以外にもたくさん仕事があるけど、ここでは省略します。

そして町内会費を市役所や、土休日も開いている市の出張所で納められるようにしてほしい。

これなら、自治会費が適正に使われているか、市役所の職員がチェックできるではないか。

とにかく、高齢化により三役選びをはじめ自治会の運営自体が年々厳しくなっているのだ。

我が街は、「市街地の限界集落」になってしまうかもしれない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月27日 (金)

NO.1174 あなたは電話派?メール派?それとも手紙派?

離れて暮らす家族や親戚、友人、知人らと連絡をとる手段には、次のようなものがある。

・電話

・手紙

・メール(インターネットメール)

・LINE

・SNS(Facebookなど)

ここでは、LINEやSNSでのやり取りも、強引だけど同じインターネットのカテゴリーに属するということで「メール」に含めて、

・電話

・メール(携帯メールとPCメールの双方含む)

・手紙・ハガキ

の3つに絞り込んだ。

手紙・ハガキの順番を最後にしたのは「利用率が低そうだから」というだけで、他意はない。

私は、普段会って交流ができない人とは、なるべく電話で話したい。

そういう点で、携帯各社の「かけ放題」サービスは、基本料金が高過ぎ!という問題はあるにせよ、料金を気にせず長電話できるので助かっている。

充分、元は取っている。

ただし電話は「相手の都合がよい時間」に掛けねばならないという苦労、いや常識があって、それを考えると、誰もが電話のほうがいいとは限らない。

そういう忙しい人、そして、メールのほうが都合がよいと連絡をくれる人とはメールでやり取りする。

ところで、手紙やハガキは?

私の場合、心を込めて自分の思いを相手に伝えたいときは、手書き、あるいはワープロ打ちサイン署名の手紙やハガキを郵送します。

切手も、なるべく記念切手を貼って。。。

電話、メール、それぞれ長所、短所があると思うけれども、皆さんは電話、メール、それとも手紙かな?

若かりし頃は、手書きのラブレターを直接相手に渡したことが何度もあったな(^-^;

※私は、40代以上の男とは携帯電話やスマホの通話、それ以外の人とはメールでやり取りすることが多い。もちろん例外はあるけどね。

※この記事は、決して、連絡手段の優劣を皆さんに問うもの、非難するものではないこと、ご承知おきを。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月25日 (水)

NO.1173 電子レンジで温かい緑茶をどうぞ(゚▽゚)ノ

私はお茶で有名な静岡で生まれ育ったため、緑茶の味にはうるさい。

ところで今の地元、三重の店には、少なくとも私が普段買い物をしている大型スーパーの食品売り場には、何とまあ悲しいことに、静岡茶が売られていないのだ。

全国一の生産量を誇るだけでなく、その味も日本一だというのに。。。

まあ「お茶と水は地元産がいちばん」という声もあるから、三重では静岡茶の需要がないのかもしれない。

ちなみに三重だって、静岡、鹿児島に次ぐ、全国第三位の生産量を誇る緑茶の産地だ。

今ほど産地表示にうるさくなかったひと昔前まで、三重の緑茶の多くが京都の「宇治茶」の名で売られていたけど、今は「伊勢茶」ブランドを売り込んでいる。

ところがである。

何せ「宇治茶」として売られていたくらいだから、どうも私には、伊勢茶の味が物足りない。

つまりは静岡茶のような「苦味」「渋み」が感じられないのである。

仕事場には、農業関係の仕事に携わる先輩や仲間が多いため、こんなことを言ったら半殺しにされそうだけど、やっぱり私は今でも静岡茶が一番おいしいと思っている。

福岡で暮らしていた時には「八女茶」(八女市と周辺で生産されているお茶)を飲んでいたけど、あれも私の口に合うものではなかった・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、電子レンジでお茶をいれることができると、どこかで聞いたことがある。

先日、四日市の「水沢茶」(すいざわちゃ)の葉を使い、電子レンジでいれてみようと思い立った!

Dsc_0216

まずは、マイクロウェーブサーバー (MICROWAVE SERVER) なる耐熱ガラス容器を用意した。

Dsc_0217

これに、「水沢茶 煎茶」の茶葉をマイクロウェーブサーバーに投入して、その後、水を入れた。

ちなみに茶葉は、急須でお茶をいれるときの半分の量で大丈夫。

 

Dsc_0218

電子レンジで容器を加熱。

うちにある電子レンジには「牛乳」温めモードがあって、その温め設定温度が70度と、お茶を飲むのに適温なので、牛乳モードで温めた。

 

Dsc_0220

電子レンジから取り出した容器がこちら↑

 

Dsc_0221

急須の半分の茶葉で、しっかりした味が出ている!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月23日 (月)

NO.1172 なめり湖を視察しました。

先月、10月。。。

私は先輩と一緒に「仕事で」日々各地の事務所を回った。

ある日は、お肉で有名な街にある事務所にお邪魔した。

すると先輩が「なめり湖を見たい!」と言い出した。

なめり湖?

私も、前からその名は気になっていた。

Nameri000

Nameri001

仕事の話を、このような場で出すのは適当でないから、その内容は省略する。

とにかく、事務所の方に「なめり湖」へ案内してもらった。

これは湖?

というよりも、大きな池のようにも見えるぞ!

あとで、事務所の課長に教わった。

なめり湖はれっきとした人工の「湖」で、土木用語で「アースダム」というそうな。

もっと現場を回って勉強しないといけないよね♪

■なめり湖:松阪市観光協会公式サイト
 http://www.matsusaka-kanko.com/information/information/nameriko/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月22日 (日)

NO.1171 本の帯について

Dsc_0286

3年半ほど前に、以下の記事をブログにアップした。

■NO.221 ブックカバーに、更にカバーは要るのか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-86e3.html

この時は、書店でのサービス「ブックカバー」について取り上げた。

今回は、本の帯に着目してみた。

私は、本を購入してから、帯なんて取って棄ててしまう派だ。

Dsc_0287

こうやって、外してしまう。

帯・・・邪魔くさいから(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月20日 (金)

NO.1170 お気に入りのタイガーバーム

シンガポールというのは、土産を見つけるのが難しい国だ。

免税店には、かの有名な「タイガーバーム」もある。

けれども、免税店で売られているタイガーバームは高いし、日本国内のドラッグストアなんかでも手に入る。

ということで私は、シンガポールでは「スーパーマーケット」でタイガーバームを買うことにしている。

消費税が7%かかるけど、それでも免税店よりもスーパーで買う方が断然安い。

Dsc_0174

Dsc_0178

私がシンガポールのスーパーで買うのはこれ↑

タイガーバームソフト。

普通のタイガーバームよりも、文字どおりソフト、柔らかい。

だから、塗りやすい。

 

Dsc_0179

スーパーに置かれているタイガーバームは、土産用として売られているのではないから、説明書きに日本語は無し。

まあ、湿布薬のように使えばいいのではいいんじゃないのかな。

私は、筋肉痛のときに重宝してるよ(=゚ω゚)ノ

さて、来年のシンガポール渡航時には、何を土産として仕事場の人たちに渡そうかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月18日 (水)

NO.1169 20年前の、忘れ物・・・

もう20年以上前、まだ福岡市内で暮らしていたころの出来事を披露?しよう。

ある休日、私は自宅最寄りのバス停で西鉄バスから下車した。

そして、家路を辿り(たどり)始めたときに、財布やら自宅マンションの鍵やらを入れたセカンドバッグをバスに置き忘れた、あるいはどこかで紛失したことに気がついた。

福岡市内を走る西鉄の路線バスと運転手は、市内にいくつかあるバスの営業所に所属していて、同じバス停を通る路線バスでも複数の営業所のバスが走っているケースも多い。

たまたま、乗ったバスの営業所名を覚えていたので、そこへ行くことにした。

考えあぐねているうちに、余計な時間ばかり喰ってしまったので、とにかく、急いだほうがいいと思った。

バスの座席に置き忘れた可能性がいちばん高かったので(防犯上、そのように考えた根拠なり理由なりは伏せる)。

お金を持っていないのに、流しの「西鉄タクシー」を拾い、営業所へ行った。

「お客さん、○○営業所の運転手さんなんですか?」

とタクシーの運転手さんに訊かれて、貴重品を紛失して動揺していた私は思わず「はい!」と答えてしまった(笑)

西鉄バスの営業所へ行くお客は、限られているのだろう。

ようやく落ち着きを取り戻したところで、タクシーは西鉄バスの某営業所に着いた。

タクシーの運転手には事情を説明して、しばらく待ってもらうことにした。

バス営業所で、貴重品をバス車内に置き忘れた可能性が高い旨話すと、そこの中年の営業所員は、私からバスの路線系統番号と時間帯、おおよその着席位置を訊き出した。

そして車庫に何十台とあるバスの中から、まさに回送で発車する直前だったバスに目星をつけて乗り込んだ。

見つかった\(;゚∇゚)/

営業所の人たちにお礼を言い、そしてタクシーの運転手に代金を支払って、西鉄バスで帰宅した。。。

貴重品をどこかに置き忘れるなんて、後にも先にも、この時限りにしたいものだ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月16日 (月)

NO.1168 焼きそばなら、やっぱりペヤングでしょう(*゚▽゚)ノ

Dsc_0270

すっかりご無沙汰だった「ペヤング ソース焼きそば」。

というか、ペヤングは群馬の中小食品メーカーが製造販売するカップ焼きそばだから、いま暮らしているエリアでは、そもそも販売されていないと思い込んでいた。

昨年、異物混入事件がペヤングソース焼きそばの製造工場で発生した。

そして、当該食品会社の製品は、店頭から姿を消した。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年になり、ようやく販売が再開された。

久しぶりに食べてみたくなったので、先日買ってきた。

ペヤングのカップ焼きそばを食べるのは、本当に久しぶりだな♪

Dsc_0271

ガードが固くなった(^-^)

 

Dsc_0272

Dsc_0276

お湯を入れて、3分経ったら湯切りして完成だ。

刻みねぎと、シンガポール特産の「グリーン・チリ」をトッピングした。

どちらかというと関東系の味を欲する私。

やっぱり、ペヤングの焼きそばはカップ焼きそばのなかではいちばん美味しい(o^-^o)

グリーン・チリについては、こちらの過去記事を参考にしてください↓

■NO.534 食事当番で作りました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/07/post-a118.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月14日 (土)

NO.1167 伊賀鉄道を、助けてください!

Dsc_0364

先日、伊賀方面に日帰り出張した。

「伊賀鉄道」を利用するよう、職場から指示された。

伊賀鉄道の、用務先最寄り駅までの乗車区間の運賃は片道360円、往復だと倍の720円だ。

たまたま、乗換駅でこんなのを見つけた。

Dsc_0365

一日フリー乗車券、720円也。

伊賀鉄道乗り降り自由の、フリー乗車券だ。

職場から支給される、伊賀鉄道の往復運賃と同額だ。

職場から支給される交通費を下回ったら、これは実費を請求しないといけないのは当たり前(上回ったら、基本的には自腹)。

ところが偶然なのか、敢えてそういう料金設定にしたのかは知らないけど、出張先までの乗車区間の往復運賃と、フリー乗車券が同額なら、利用しない手はない。

実は伊賀鉄道、ほとんどが「無人駅」なので、路線バスと同じ整理券を取って乗車、下車時に車内精算が原則だ(一部駅員がいるので、その場合は切符を買って乗車する、下車時は駅員に切符を渡す)。

だけどフリーきっぷなら、運転士や駅員に提示するだけでOK!

だから、楽なんだよ( `ー´)ノ

しかも、日帰り出張の記念?に、手元にフリー乗車券が残る。

用務先へ行くのに、少し時間があったので、伊賀市を調査すべく、フリー切符を使いいくつか巡った。

※調査内容は、業務に関する機密情報なので秘匿(ひとく)します。

Dsc_0371

上野市で下車。

上野城(伊賀上野城)の、最寄駅だ。

可愛い忍者さんが駅前でお出迎え。

今回は出張なので、上野城へは行けず(ノω・、)

Dsc_0374

Dsc_0375

鉄郎・メーテルブロンズ像だ。

興味のある人は、調べてください。

いちいち読んでいる時間的余裕がなかったので写真撮影だけで観察は省略した。

Dsc_0383

もう少し時間があったので、調査がてら伊賀鉄道を全線乗ってみた。

伊賀上野駅。

JR関西本線との乗換駅だ。

写真左側2本、それぞれホームに入線中のがJR西日本の関西本線の列車、右で切れているのが伊賀鉄道の電車。

僅か6分で折り返した。

Dsc_0385

ほ場整備が進んだ、伊賀の田畑。ここまで仕上げるのは、とても大変なんだよ!

出張先の最寄駅で下車。 去りゆく電車を見送る。

Dsc_0393

Dsc_0396

これが、出張先最寄駅の写真だ。

昔ながらの木造駅舎。駅にはベンチと飲料の自販機しかない。

伊賀は、電車では遠いけど、現地では電車でも回れるかもと思った。

今回は、出張用務、それから業務に関する調査が目的の伊賀鉄道乗車だった。

観光も、散策も、グルメも、無し・・・

いわゆる「旅気分」を満喫できなかった。

日を改めて、今度は遊びで伊賀へ行こう!

※伊賀鉄道は、現在のところ存続する方向で話が進んでいますけど、将来のことは分かりません。私が調べた結果、それから出張先で聴取した結果では、ピーク時と比べて明らかに乗客が減っています。特に、少子化や学校統廃合による高校生の利用客減少が大きいのです。全国各地に見られる現象ですけど、一度剥がされた線路は、元には戻りませんし、バス転換しても乗客減少により、バス路線さえ無くなってしまう地域も沢山あります。よそ者の私たちにできることは、とにかく公共交通機関を使うことです。

※伊賀鉄道に限らず、全国各地の赤字路線、バス、航路、航空路などは「乗って残そう!」では、存続は不可能です。公共交通機関の運営の枠組み、仕組み自体を作り変えねばならないでしょう。道路と同じく、多額の税金投入も必要になってくるでしょうね。

■参考記事 
 NO.974 伊賀牛のすき焼きを食べにいくぞ( `~´)ノ
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/02/post-32fd.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月12日 (木)

NO.1166 千円台のパソコン用外付けスピーカー

Dsc_0265

この記事の執筆日時がバレバレの写真だな(^-^;

今回は、フライトマップではなく、パソコンでもなく、その左右にある黒い箱=外付けスピーカーについて取り上げよう。

Dsc_0266

見にくいと思うので、右側のスピーカーを拡大して撮影したのがこれ。

本当はデスクトップのパソコンが欲しいのだけど、私は外にパソコンを持ち出して使うことが多いので、仕方なくラップトップを自宅でも使用している。

ラップトップの難点は、画面が小さいことと、キーボードが使いづらいこと、そして「音質が耐えがたいほどに悪い」こと。

画面サイズについては、このラップトップにはHDMI端子が備わっているので、大画面テレビと接続すればいい。でも、そこまでしたいと思うことは、旅行で撮影した写真を見るときくらいか。めんどくさいから、普段はテレビと繋ぐことはない。

キーボードは、別売のテンキー付きキーボードを買う手もあるけど、ラップトップに繋いでも使い勝手は悪そうだ・・・テレビとキーボードを両方ラップトップに繋ぐ手もあるけど(笑)

とりあえず、普段使いにおいて何とかしたいのが、音質の悪さの改善だった。

数年前に「運用上の都合」により我が家からデスクトップを一掃して以来、iTunes や YouTube などラップトップで聴いていたけど、やはりラップトップの音質は最低だ。

数年前に、新聞か雑誌か忘れたけど、パソコン用格安外付けスピーカーの特集が載っていた。

それを読んで、試しに格安スピーカーを使ってみようと思い早速買ってみた。

1セット、千円台。。。

使ってみての感想。

音楽好きには、物足りない音質だろう。

音楽に無知な私でも、これは「低価格帯デスクトップのスピーカーレベル」だと思う。

それでも、ラップトップのスピーカーよりはマシだ。

ボリュームを上げると音が割れるけど、ボリュームを絞れば意外ときれいに聴こえる。

低音は弱いけど。。。

でも、コストパフォーマンスは最高ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月10日 (火)

NO.1165 iPod を買い増しした。。。

Dsc_0229

6年前に買った iPod classicがパソコンの iTunes と、なぜか同期しなくなった。

それどころか、iPodに入っていたミュージックが全て消えてしまった!

あれこれ、試してみたけど上手く行かずで iPod の「調整」を諦めた。

ところが、どうもハードの故障ではなさそうなので、処分するのは勿体ない。

暇なときに、再び使えるようにしてみせるぞぉ(*゚▽゚)ノ

修理なんかに出すと、壊れてもいないのに高額の修理代が請求されそうだし(^-^;

ただ、iPod が使えないのは我慢できない。

というわけで、iPod を買い増しした。

iPod touch を購入した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

写真左が 160GBもの記憶容量を誇る、故障した classic。

右が、このたび購入した32GBの iPod touch だ。

どうせ私は動画を iPod に保存しないので、記憶データ容量は、せいぜい20GB あれば十分だ。

touch には 16GB 仕様もあるけど、今回買った 32GB の製品と大して値段が変わらなかったので、ある程度データ保存容量に余裕を持たせるべく、32GB 仕様を選択した次第。

最近の iPodやウォークマンなどは、まるでスマートフォンのようだと聞いてはいたけど、まさしく「SIMカード無しの iPhone」というのが、買ってみて、使ってみての感想だ。

電話機能と、ドコモメール以外のアプリが何でも使える。

ドコモ提供の「dヒッツ」も、Wi-Fiに接続して使える。

Wi-Fiも、Bluetoothも接続できる。

だからLINEも、Facebookも、ハンズフリーヘッドフォンも使える。

これは、海外旅行で重宝しそうだ。

知らぬ間に余計な料金が課金される心配をすることなく、 Wi-Fi スポットを使えるではないか。

但し私は iPhone のユーザーではないので、画面表示に若干の違和感を覚えるけど、要は慣れの問題だろう。

ところで私のクルマのカーナビは、Bluetooth 対応なので iPod とカーナビとをケーブルレスで接続できる。

もちろん車載USBケーブルジャックに繋いで iPod とカーナビとを接続することもできる。

Bluetooth 接続でも、USB ケーブル接続でも、ナビは iPod を認識して、ナビの画面から直接 iPod を操作できる。

しかも、USBケーブル接続だと、iPod再生と同時に充電もできる。

これは、classicの時から重宝している。

しかし、 iPhone や iPod は、充電器やパソコンと本体とを繋ぐUSBケーブルの、iPod側のコネクターの形状がどうしてアンドロイド端末と異なるのか?

しかもiPod touch は、同じiPodなのに classic のコネクターとも形状が変わってしまった。

わざわざ予備のケーブルを、 iPod touch 用に購入しなきゃならなかったわ(-_-X)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月 8日 (日)

NO.1164 日本通イギリス人が見たニッポン

Dsc_0255

ゴールドマン・サックスの高給取り英国人が、そこを辞めて日本に移住・・・今は京都所在の、とある会社の社長をしている。

例の如く、ネタバレになるので内容には触れないけど、外国人ならではの角度、視点から厳しく日本経済その他を突いている。

実は、特に観光業界に関係する方々に薦めたい一冊である。

本物の「おもてなし」とは何かを、外国人から指摘された。

日本人として恥ずかしく思ったわ(;゚∇゚)

しかもこの本、英国人自ら日本語で書いている。

和訳本ではないのだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本を読んで、私だけではないんだと共感した個所を1つだけ挙げる。

日本国内の多くの高級ホテルは、チェックイン時刻前でも、部屋が空いていれば入れてくれる。

極端な場合は朝7時にホテルへ着いちゃっても部屋に案内してくれるし、そうでなくてもソフトドリンクを無料で飲みながら自由に寛げるクラブフロアラウンジで、まったりと部屋が空くのを待つ、あるいは、これまた無料でラウンジ併設のシャワーを浴びることもできる。ラウンジでは Wi-Fi も無料だ。

ところが多くの和風旅館は、そうはいかない。

チェックイン時刻前に部屋に案内してもらったことなど、ほんの僅かしかないし、館内で時間を潰す場所なんて、フロントのそばにある小さな売店くらいか。

腰掛けるスペースも少ないし。。。

これ以上は、ノーコメント(^~^!

●イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る(デービッド・アトキンソン著:講談社+α新書) 840円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月 6日 (金)

NO.1163 刺身を塩で食べる!

Dsc_0256

先月のネタで申し訳ない。

写真左の白い瓶。。。

三重県尾鷲沖の海洋深層水から作られた塩・・・これ「焼き魚専用」て書かれている。

とはいっても塩には違いないということで、ハマチの刺身に振りかけて食べてみた。

普通、刺身は醤油で食べるもの。

だけど、たまには塩で食べるのも美味しい( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月 4日 (水)

NO.1162 子どもの貧困II

Dsc_0280

最近の記事「NO.1161 子どもの貧困」で紹介した本の続編「子どもの貧困II」だ。

関心のある方は、併せて読んでほしい。

前著「子どもの貧困」は、子どもの貧困に関する現状分析に重きを置いている。

その後、数年の時を経て刊行されたこの続編で、子どもの貧困問題の解決策を提案している。

著書の内容は明かせないけれども、我が意を得たりという言葉をひとつだけ挙げる。

「子どもへの投資は、将来「納税」という形で国家に、社会に還元される」とのくだりだ。

貧困家庭、貧困にあえぐ子供へ、金銭的、物的その他支援を十分に行う。

これにより、援助を受けた子どもは支援総額以上のお金を、税金として納めてくれるようになる、ということ。

少子高齢社会にあって、限りある財源から福祉に回すお金は年々増える一方だけど、投資対効果が見込まれる「子どもへの援助」を最優先するべきだと思っているのは私だけであろうか?

子どもへの投資は、いずれ社会に還流して、増える一方の高齢者の福祉を支える原資にもなるわけだ。

この本は、前回の記事で紹介した「子どもの貧困」と共に、教員や教育委員会の教職員、保育士、行政マン、人権関係の仕事やボランティアに携わる人たち、その他教育関係者、貧困家庭の当事者、その他あらゆる人たちに、ぜひとも勧めたい。

●子どもの貧困II(阿部 彩 著:岩波新書) 820円+税

 

※個々にコメントを確認のうえ、掲載の可否を管理人が判断します。またコメントを掲載しても、それに対して一切回答しないこともありますこと、予めご了承ください。
また、私へ「あなたはどう考えるのか?」というコメントを頂戴しても、テーマが重すぎるだけに、回答できません。

Facebookでも同様の対応を取ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月 3日 (火)

NO.1161 子どもの貧困

Dsc_0279

先月読んだ本だ。

サブタイトル -日本の不公平を考える- 

子どもの貧困は、まさに「日本の不公平」そのものである。

一億総中流時代は終わり、日本も格差社会になり、貧富の差が激しい世の中になった。

どうして、子どもが貧困に苦しみ、教育の機会を奪われなければならないんだろうね?

国も地方も財政状況は厳しい。

そして、社会福祉に要する費用は、高齢化の進行に伴い増え続けている。

さて、限りある予算を高齢者と子どもと、どちらかにしか回せないとしたら、どちらに回すべきだとあなたは思うかな?

私なら、ためらいなく「子どもに回すべき」だと考える。

低所得層の高齢者は、もちろん保護すべきだけど、そうでない高齢者は、現役時代に「老後の備え」ができる、あるいは「できた」はず。

そして、冷たい言い方だけど、高齢者に投資しても、選挙の票にはなるかもしれないけど、お金は返ってこない。

一方、子どもへの投資はどうだろうか?

子どもは将来、大人になったら納税者として国や地方にお金を還流してくれる。

それに、子どもに優しい社会とは、実は高齢者にも優しい社会なのではないだろうか?

これから増える一方の高齢者の福祉を守るのも大事だけど、それにはやはり高齢者本人にも応分の負担を求めないと、社会が持ちこたえられない。

アメリカ以外の欧米先進国も、少子化に苦しんでいるがようやくブレーキがかかり、確かフランスだったかな、中には再び子どもが増え始めた国もある。

子どもが増えないと日本の人口は増加しないし、子どもの人口が増加しなければ高齢者増加問題は解決しない。

●子どもの貧困(阿部 彩 著:岩波新書) 820円+税

この本には、続編があります。

次回の記事で続編を紹介します。

 

※今回の記事に関するFacebookへのコメントは、悪意でないものであっても内容により当方の判断で削除します。ブログへのコメントについては、ケースバイケースですけど、同じく内容により公開を控えますし、たとえ公開してもコメントへの回答をしないこともあり得ます。悪しからず、ご了承ください。
また、私へ「あなたはどう考えるのか?」というコメントを頂戴しても、テーマが重すぎるだけに、掲載も、回答もできません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年11月 1日 (日)

NO.1160 薩摩焼「陶工房 楼蘭」(鹿児島県いちき串木野市)の陶芸家さんに会いました!

2015103001_2

先日、鹿児島県いちき串木野市で「薩摩焼」を制作、販売しているFacebook友達(工房名:陶工房 楼蘭)が、遠路はるばる我が家へ遊びに来てくださいました。

その際に頂戴したのが、この作品です。

Nagakumo20151030

一緒に頂いた奄美大島の黒糖焼酎を飲むのに、早速重宝していますよ(^^♪

小学校の同級生だった女の子に、この作品の画像写真を見せたら、器の青色がとても美しいと言われました!

彼女もアート、しかも色彩の世界で活躍する人ですから、確かな意見であることは間違いない。

オーナーさんは、従来の薩摩焼の殻を破った、斬新な薩摩焼を制作しているとのこと。

薩摩焼・・・鹿児島の方だけでなく九州各県にお住まいの方々、九州へ旅行される方々など、ぜひ工房を訪ねてみてはいかがでしょうか?

とても明るく、面白く、きさくなオーナーさんが大歓迎してくれますよ。

しかも、イケメンです(・∀・)

もちろん作品は工房で手に取って、その場で買えますし、インターネット販売もしています。

工房のオーナーさんへ、こういう作品を作ってほしいという、リクエストもアリですよ!

 

■陶工房 桜蘭のお店情報

〒896-0028
鹿児島県いちき串木野市ひばりが丘5638―2
TEL・FAX 0996ー32ー2737
携帯  090ー9517ー3245
OPEN 10:00〜19:00  木曜定休

(MAP)
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%8D%E4%B8%B2%E6%9C%A8%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%8C%E4%B8%985638%E2%80%952&lat=31.70948661&lon=130.27949732&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=46219054000

 

■通販サイト

ウェブサイト A.T.marketで購入できます(JR九州の関連会社が運営)。
http://cart.amu-kagoshima.com/#!/stores/amu248atm

↑‘陶工房’で検索してくださいね。

 

■Facebook

陶工房 楼蘭
https://www.facebook.com/陶工房楼蘭-511882478987244/?pnref=story

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon