新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1156 踏切でエンストした時はあわてずに非常ボタンを押して! | トップページ | NO.1158 意見交換会?でタップリ飲み食いしました。 »

2015年10月26日 (月)

NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました

※2015年11月25日追記

2016年3月5日から同年5月15日まで、新潟県長岡市で「ジブリの大博覧会展」&「想い出のマーニー展」を開催します。休館日等各自ご確認ください、ブログ管理人は一切の責任を負いません。
詳細はこちら↓↓↓
http://www.teny.co.jp/ghibli/
http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/marnie-taneda-yohei/
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1552185

休日は大変混雑するので、平日に休暇を取り、愛・地球博記念公園(=モリコロパーク)で開催中の「全国都市緑化あいちフェア」の特別企画展「ジブリの大博覧会」、それからモリコロパーク内にある「サツキとメイの家」へ行ってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

名古屋市営地下鉄東山線の終点、藤が丘で下車。

地下鉄東山線は、三大都市名古屋の都心「名駅(名古屋駅)」「栄」を貫通し、郊外へ向かう「ナゴヤの大動脈」だ。

大阪の御堂筋線、東京の銀座線?みたいなものか。

通勤通学客の流れとは逆方向なわけだけど、この逆方向の流れも意外と太いのには驚きです。

平日の朝に東山線に乗ったことがなかったので、知らなかった。。。

沿線に大学がいくつかあるためか、そこへ通う学生なんでしょうね、この若者たちは。

藤が丘で、今から10年前の、愛知万博開催時に開業したリニアモーターカー「リニモ」に乗り換えです。

私と同じく地下鉄から乗り換える人、若者中心に結構いましたよ。

リニモの沿線にも複数の大学があるので。

2015102511

さて、リニモの改札にて。

普段使っており、当たり前ながら地下鉄でも使えるIC乗車券(スイカ、イコカ、マナカなど)をリニモの自動改札機にかざしました。

ところが、何度タッチしても無反応(・_・)

すると、となりのレーンの改札口から出場した、リニモからの降車客が「ICカード、使えませんよ」と親切に教えてくれました。

えっ、リニモって、

「未来の乗り物」

そうじゃないの( Д) ゚ ゚

愛知万博の目玉のひとつだったよね!?

 

なんて思いながらも仕方がないので切符を買うことにしました。

有人窓口で、こんな磁気カードが売られていました。期間限定モノ。

2015102512

700円と中途半端な金額なのは、 現在地「藤が丘」駅とモリコロパーク最寄駅「愛・地球博記念公園」駅の片道運賃が350円だから、その往復分というわけ。

モリコロパークでジブリの世界を堪能した後は別の場所に移動するので、枚数限定のこのカード乗車券、片道しか使わないけど記念に買いました。

2015102513

入場すると、萌えキャラが出迎えてくれました。

右側の女の子が「しゅいーん☆」(;'∀')

左側の「鉄道むすめ」はともかく、

ぽぷかる???

何なの?

ぽぷかる!しゅいーん☆

↑何語なの(@Д@;

他の写真は省くけど、とにかく「赤字路線」のリニモは、「萌え路線」に生まれ変わろうとしているようでした。

萌え系には興味ないけど、数年前、名古屋の萌えの聖地に一度だけ遊びに行ったことがあるから、いずれそれを記事にするかな♪

2015102514

これがリニモ。駅進入時に対向編成とすれ違い。

雰囲気としては、神戸のポートライナーや東京の「ゆりかもめ」みたいな感じ。

乗り心地も、ゴツゴツして今イチでした。

でも、無人運転のリニモの最前席に座ることができたので、存分に名古屋郊外の車窓を満喫できましたよ!

それにしても、藤が丘で地下鉄東山線からリニモに乗り換える・・・乗客のボリュームを考えたら「適正規模?」のサイズのリニモに乗り換え、が正解なのかもしれない。

だけど、たとえガラガラでも地下鉄を延伸させた方が、建設費も運行費他維持管理費も安く抑えられたのではないかな?と思いますね。

沿線は田畑が多く、まだまだ開発の余地があります。

地下鉄延伸なら、乗換なしで栄と名駅へアクセスできるという、不動産業界には恰好の売り言葉ができたのに。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015102515

愛・地球博記念公園(愛知県立大学前)でリニモ下車。

愛・地球博記念公園(=モリコロパーク)は、駅から歩道橋で直結しています。

まずは、サツキとメイの家へと向かいました(予約制。当日券もあるけど枚数限定のため予約がオススメ)。

2015102531

草壁家の玄関の引戸です。

私が草壁家の見学一番乗りだったので、私が引戸を開ける権利?を持っていたのですけど、後ろにいた大学生風のカップルのうち女性のほうが「トトロマニア」みたいだったので、彼女に譲ってあげました。

彼女さんは、とても嬉しそうな笑顔で、

「えー、いいんですか!?ありがとうございます!」

と私にお礼を言ってくれました。

今どきの若人もしっかりしているよ!

このカップルの、思い出のひとつになればいいじゃないですか(*^-^)

屋内は撮影禁止なので、残念ながら写真紹介はできませんけど、「となりのトトロ」に出てきた風呂や、お父さんの書斎などがしっかりと「三次元で再現」されていましたよ。

二次元を三次元にするのって、大変だったと思います。

Dsc02529

↑映画とそっくり、そのままの外観。

Dsc02525

↑窓から覗き込んだ、お父さんの書斎。6畳程と、我の書斎と同じくらいの広さ。でも私の書斎よりもきれいに整頓されているのにビックリ(笑)

2015102501_2

↑ジブリの大博覧会展のポスター

↓同じく、思い出のマーニーX種田陽平展

2015102502_2

ジブリの大博覧会展、思い出のマーニーX種田陽平展(いずれも撮影禁止)を見学して昼過ぎにモリコロパークから去り、次の目的地に向かいました。。。

子供ならともかく、こういうのは、ひとりで出かけたい。

■注意

・思い出のマーニー展とジブリの大博覧会展のチケットはセットになっており、モリコロパーク内では思い出のマーニー展の会場でしかチケットを販売していません

・土休日はディズニーランド状態になり何時間も待たされるので、可能なら平日訪ねること、極力公共交通機関を使うことを勧めます(モリコロパーク内の専用駐車場は、駐車可能台数に限りがあり、モリコロパークの外、界隈には駐車場どころか店も何も、車を止められる場所はありません)。

・思い出のマーニー展、ジブリの大博覧会展、サツキとメイの家は、それぞれ離れた場所にあるので、もしサツキとメイの家も行くのなら、先にサツキとメイの家を訪ねてから他を回ったほうがいいと思います(サツキとメイの家の当日券は、朝イチに全ての回の分を同時発売するので、開門と同時にサツキとメイの家そばにあるチケット売場を目指しましょう!)。

・ジブリグッズは「思い出のマーニー展」会場で、マーニーに限らずトトロや魔女の宅急便その他沢山販売されていますけど(現金払のみ)、ジブリの大博覧会展会場や、サツキとメイの家では手に入りません。

・会場内は案内表示が分かりづらいので、事前に地図を頭に叩き込み、もし道に迷ったり、方向が分からなくなったりしたら、スタッフの方に訊いてください。

■リンク先の紹介

・花と緑の夢あいち(第32回全国都市緑化あいちフェア。ジブリの大博覧会へのリンクあり)
 http://www.aichi-fair2015.jp/index.html

・愛・地球博記念公園(モリコロパーク。サツキとメイの家のチケット購入方法その他情報あり)
 http://moricoro-park.com/

・名古屋市交通局(地下鉄へのリンクあり)
 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/  

・リニモ(東部丘陵線)
 http://www.linimo.jp/

※当ブログ記事に誤りがあっても、それに起因するトラブル等について、ブログ管理人は一切の責任を負いません。情報収集その他については自己責任でお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1156 踏切でエンストした時はあわてずに非常ボタンを押して! | トップページ | NO.1158 意見交換会?でタップリ飲み食いしました。 »

トトロなどジブリ系」カテゴリの記事

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/62546165

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました:

« NO.1156 踏切でエンストした時はあわてずに非常ボタンを押して! | トップページ | NO.1158 意見交換会?でタップリ飲み食いしました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon