新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

NO.1159 逆方向通勤もキツイな(^-^;

Dsc_0205

この電車は、追加料金不要で乗車できる、最速の列車「急行」だ。

私は、名古屋とは逆方向に通勤している。

私の地元は、名古屋のベッドタウンの性格が強い。

だから、朝の自宅最寄駅からは、名古屋方面へ向かう人が圧倒的に多い。

急行も、準急も、各停も、いずれも立ち客多し。

そして追加料金(特急料金)が必要な特急も、全席満員で頻発する。

ところが、逆方向の急行も結構な混雑だ。

始発駅名古屋から満員状態で到着する急行に座るのは不可能。

だから毎朝私は、この急行を見送って、次に到着する各駅停車に乗車する。

各駅停車は、急行の倍以上、所要時間がかかる。

けれども、朝から立ちっぱなしは御免なので(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月29日 (木)

NO.1158 意見交換会?でタップリ飲み食いしました。

某週末、名古屋の友達と恒例の「意見交換会」?を行なった。

会場?

まずは、名古屋市内のビール工場だ(;・∀・)

Dsc02564

名古屋界隈には、キリンの工場もあるけど、去年キリンの工場へ行ったので、今回はアサヒの工場にした。

工場見学は、友達が予約してくれた。

何とまあ、見学時間はロビーに待機して、その後の試飲だけ参加というパターンもOKとのこと!

けれども、さすがに「タダ酒を飲みに来ただけの人間」とは思われたくないので、ついでに?工場も見学した(写真、動画等撮影禁止)。

Dsc02565

試飲は最大3杯まで飲める決まりで、これは1杯目の「出来立てのスーパードライ」。

量が少ないのは、飲み始めてから写真撮影していないことに気がついたから(笑)

試飲会場は、撮影可だ。

試飲では黒と、ドライプレミアムも飲める。

おかわり2杯は、当然?ドライプレミアムにした(^-^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

程よく酔ったところでランチタイムになった。

ということで、付近の喫茶店に移動してランチを食べ、ドリンクを注文して、夕方まで「意見交換」(笑)

某名古屋発の全国展開コーヒーチェーン店なんぞより、この喫茶店のほうがずっとマシだな。

意見交換会に夢中になり過ぎ、撮り忘れた!

ということで、喫茶店の写真は無し。

夕方になり、名駅(名古屋駅とその付近の通称)へ移動した。

「おのぼりさん」なんてナゴヤ人から馬鹿にされたくないので、写真は割愛する(Facebook友達には写真公開済)。

名駅に「三重人」(みえじん)の支店ができたので、今回はそこで夕食を食べ、三重県の地酒を飲みながら意見交換会を行った。

三重県四日市市に本店があるこの「三重人」、名駅店の他に桑名市にも支店があるけど、個人的にはやっぱり本店がいちばんだなと思った。

特に「接遇」。

料理についての、こちらからの問いに答えられない従業員が結構いたので、もうちょっと勉強してほしいものだな。

これが本店だと、答えられない人は少ないんだけどね。

でも、味は本店と変わらず美味しかった。

しかも四日市の本店と違い、こちらには「ランチ」があり、個室もあるから接待でも使えると思った。

ランチの価格帯は、1人1000~2000円程度。

※三重人名駅店(みえじん めいえきてん)その他三重人各店は、グルメサイトから予約できますし、直接店へ電話してもOKです。予約確認の電話に加えて、来店前日に再度確認の電話がかかってくるので、連絡が取れる電話番号を伝えてください。電話に出られずキャンセルされても私は知りません。

※三重人は、いずれも人気店なので当日飛び込んでも食事できない可能性大です。事前予約を強く勧めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月26日 (月)

NO.1157 【11月8日まで開催】ジブリの大博覧会&サツキとメイの家に行ってきました

※2015年11月25日追記

2016年3月5日から同年5月15日まで、新潟県長岡市で「ジブリの大博覧会展」&「想い出のマーニー展」を開催します。休館日等各自ご確認ください、ブログ管理人は一切の責任を負いません。
詳細はこちら↓↓↓
http://www.teny.co.jp/ghibli/
http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/marnie-taneda-yohei/
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1552185

休日は大変混雑するので、平日に休暇を取り、愛・地球博記念公園(=モリコロパーク)で開催中の「全国都市緑化あいちフェア」の特別企画展「ジブリの大博覧会」、それからモリコロパーク内にある「サツキとメイの家」へ行ってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

名古屋市営地下鉄東山線の終点、藤が丘で下車。

地下鉄東山線は、三大都市名古屋の都心「名駅(名古屋駅)」「栄」を貫通し、郊外へ向かう「ナゴヤの大動脈」だ。

大阪の御堂筋線、東京の銀座線?みたいなものか。

通勤通学客の流れとは逆方向なわけだけど、この逆方向の流れも意外と太いのには驚きです。

平日の朝に東山線に乗ったことがなかったので、知らなかった。。。

沿線に大学がいくつかあるためか、そこへ通う学生なんでしょうね、この若者たちは。

藤が丘で、今から10年前の、愛知万博開催時に開業したリニアモーターカー「リニモ」に乗り換えです。

私と同じく地下鉄から乗り換える人、若者中心に結構いましたよ。

リニモの沿線にも複数の大学があるので。

2015102511

さて、リニモの改札にて。

普段使っており、当たり前ながら地下鉄でも使えるIC乗車券(スイカ、イコカ、マナカなど)をリニモの自動改札機にかざしました。

ところが、何度タッチしても無反応(・_・)

すると、となりのレーンの改札口から出場した、リニモからの降車客が「ICカード、使えませんよ」と親切に教えてくれました。

えっ、リニモって、

「未来の乗り物」

そうじゃないの( Д) ゚ ゚

愛知万博の目玉のひとつだったよね!?

 

なんて思いながらも仕方がないので切符を買うことにしました。

有人窓口で、こんな磁気カードが売られていました。期間限定モノ。

2015102512

700円と中途半端な金額なのは、 現在地「藤が丘」駅とモリコロパーク最寄駅「愛・地球博記念公園」駅の片道運賃が350円だから、その往復分というわけ。

モリコロパークでジブリの世界を堪能した後は別の場所に移動するので、枚数限定のこのカード乗車券、片道しか使わないけど記念に買いました。

2015102513

入場すると、萌えキャラが出迎えてくれました。

右側の女の子が「しゅいーん☆」(;'∀')

左側の「鉄道むすめ」はともかく、

ぽぷかる???

何なの?

ぽぷかる!しゅいーん☆

↑何語なの(@Д@;

他の写真は省くけど、とにかく「赤字路線」のリニモは、「萌え路線」に生まれ変わろうとしているようでした。

萌え系には興味ないけど、数年前、名古屋の萌えの聖地に一度だけ遊びに行ったことがあるから、いずれそれを記事にするかな♪

2015102514

これがリニモ。駅進入時に対向編成とすれ違い。

雰囲気としては、神戸のポートライナーや東京の「ゆりかもめ」みたいな感じ。

乗り心地も、ゴツゴツして今イチでした。

でも、無人運転のリニモの最前席に座ることができたので、存分に名古屋郊外の車窓を満喫できましたよ!

それにしても、藤が丘で地下鉄東山線からリニモに乗り換える・・・乗客のボリュームを考えたら「適正規模?」のサイズのリニモに乗り換え、が正解なのかもしれない。

だけど、たとえガラガラでも地下鉄を延伸させた方が、建設費も運行費他維持管理費も安く抑えられたのではないかな?と思いますね。

沿線は田畑が多く、まだまだ開発の余地があります。

地下鉄延伸なら、乗換なしで栄と名駅へアクセスできるという、不動産業界には恰好の売り言葉ができたのに。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015102515

愛・地球博記念公園(愛知県立大学前)でリニモ下車。

愛・地球博記念公園(=モリコロパーク)は、駅から歩道橋で直結しています。

まずは、サツキとメイの家へと向かいました(予約制。当日券もあるけど枚数限定のため予約がオススメ)。

2015102531

草壁家の玄関の引戸です。

私が草壁家の見学一番乗りだったので、私が引戸を開ける権利?を持っていたのですけど、後ろにいた大学生風のカップルのうち女性のほうが「トトロマニア」みたいだったので、彼女に譲ってあげました。

彼女さんは、とても嬉しそうな笑顔で、

「えー、いいんですか!?ありがとうございます!」

と私にお礼を言ってくれました。

今どきの若人もしっかりしているよ!

このカップルの、思い出のひとつになればいいじゃないですか(*^-^)

屋内は撮影禁止なので、残念ながら写真紹介はできませんけど、「となりのトトロ」に出てきた風呂や、お父さんの書斎などがしっかりと「三次元で再現」されていましたよ。

二次元を三次元にするのって、大変だったと思います。

Dsc02529

↑映画とそっくり、そのままの外観。

Dsc02525

↑窓から覗き込んだ、お父さんの書斎。6畳程と、我の書斎と同じくらいの広さ。でも私の書斎よりもきれいに整頓されているのにビックリ(笑)

2015102501_2

↑ジブリの大博覧会展のポスター

↓同じく、思い出のマーニーX種田陽平展

2015102502_2

ジブリの大博覧会展、思い出のマーニーX種田陽平展(いずれも撮影禁止)を見学して昼過ぎにモリコロパークから去り、次の目的地に向かいました。。。

子供ならともかく、こういうのは、ひとりで出かけたい。

■注意

・思い出のマーニー展とジブリの大博覧会展のチケットはセットになっており、モリコロパーク内では思い出のマーニー展の会場でしかチケットを販売していません

・土休日はディズニーランド状態になり何時間も待たされるので、可能なら平日訪ねること、極力公共交通機関を使うことを勧めます(モリコロパーク内の専用駐車場は、駐車可能台数に限りがあり、モリコロパークの外、界隈には駐車場どころか店も何も、車を止められる場所はありません)。

・思い出のマーニー展、ジブリの大博覧会展、サツキとメイの家は、それぞれ離れた場所にあるので、もしサツキとメイの家も行くのなら、先にサツキとメイの家を訪ねてから他を回ったほうがいいと思います(サツキとメイの家の当日券は、朝イチに全ての回の分を同時発売するので、開門と同時にサツキとメイの家そばにあるチケット売場を目指しましょう!)。

・ジブリグッズは「思い出のマーニー展」会場で、マーニーに限らずトトロや魔女の宅急便その他沢山販売されていますけど(現金払のみ)、ジブリの大博覧会展会場や、サツキとメイの家では手に入りません。

・会場内は案内表示が分かりづらいので、事前に地図を頭に叩き込み、もし道に迷ったり、方向が分からなくなったりしたら、スタッフの方に訊いてください。

■リンク先の紹介

・花と緑の夢あいち(第32回全国都市緑化あいちフェア。ジブリの大博覧会へのリンクあり)
 http://www.aichi-fair2015.jp/index.html

・愛・地球博記念公園(モリコロパーク。サツキとメイの家のチケット購入方法その他情報あり)
 http://moricoro-park.com/

・名古屋市交通局(地下鉄へのリンクあり)
 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/  

・リニモ(東部丘陵線)
 http://www.linimo.jp/

※当ブログ記事に誤りがあっても、それに起因するトラブル等について、ブログ管理人は一切の責任を負いません。情報収集その他については自己責任でお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月25日 (日)

NO.1156 踏切でエンストした時はあわてずに非常ボタンを押して!

ひと月くらい前かな、鉄道会社の社員らが駅で、踏切事故防止のための啓発チラシとポケットティッシュを配っていた。

Img064

Img065
以上、チラシのオモテ面とウラ面。

踏切上でクルマが立ち往生したら、運転手はパニックになるだろう。

果たして運転手は、冷静に、落ち着いて「非常ボタン」を押せるのだろうか?

その前に、果たして非常ボタンを、見つけられるのだろうか?

チラシからも察しがつくだろうけど、踏切って、やたらゴチャゴチャしている。

例えば、非常ボタンの周りを赤色LED照明の枠で囲いそれを常に点滅させるとか、改善の余地があるのでは?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月23日 (金)

NO.1155 節約生活、頑張ってます(^-^;  ~ガス代編

Dsc_0283_2

10月分のガス使用量、たったの3立米だった。

でもこれは、昨年と同じ値だ。

Dsc_0284

そしてこちらが請求予定金額。

これでは、ガス会社も商売上がったりだけど、こちらも生活がかかっているのでね。

けれども、気温が下がれば、同じ温度のお湯を出すなら余計にガスが必要なのは自明の理。

これから冬にかけて、ガス代が上昇するのは仕方がない┐(´д`)┌

夏と冬の、両方にピークが来る電気料金。

冬にピークが来るガス料金。

(我が家では)比較的フラットな水道料金。

とにかく冬場は、光熱費がかかる。

そして、冬場は何かと出費が嵩む(かさむ)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月21日 (水)

NO.1154 やっぱり夏に静養したい!?

50482632121

とりあえず来夏の高飛びの準備を、ちょこっとだけ済ませました。

航空マイレージが貯まったので、特典航空券(ビジネスクラス)に交換しました。

現地のホテルも、予約しました(円安なので現地通貨建て料金で・・・)。

ところが年度を跨ぐ(またぐ)、つまり来年度のお仕事の予定が未定です。

場合によっては旅程変更・・・あるいは取り消さざるを得なくなるかもしれません。

それにしても、もっと為替レートが良くなってほしい(´;ω;`)

元々、物価が高い国なのに。。。今の円安には日本経済の実力が反映されているのだろうか?

それとも、この程度の国力しかない、という証左なのだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月19日 (月)

NO.1153 できれば夜に浸かりたい温泉へ行ってきました(◎´∀`)ノ

実は私、一度も銭湯に行ったことがない。

もちろんスーパー銭湯を含めて。

というのは、公衆浴場なるものの「衛生面」が気になるので。

不特定多数の人間が浸かる浴槽は気持ち悪いし、足ふきマット?などは、水虫が感染しそうだ(;;;´Д`)

ところが公衆温泉なら、まあいいかという感じになる。

衛生度合いは、銭湯と変わらないのにね(^-^;

先日は、拙宅(せったく。自宅)に隣接する岐阜県海津市にある「水晶の湯」という温泉へ出掛けた。車で所要30分程度。

温泉は山腹にあり、駐車場は山麓に位置する。

車で来訪した客は、車を駐めたら駐車場と温泉とを往復する無料のマイクロバスに乗るシステムになっているけど、徒歩でハイキングがてら山道を上り下りしても構わない。

今回は、12分おきに発車するマイクロバスが発車した直後だったので、試しに「プチ登山」してみることにしたが、結局1時間近くかかって、大量に汗をかいたし、とにかく疲れた。

とても後悔した。

Dsc_0163

登山の途中で撮影した濃尾平野だ。

その先に名古屋の市街地にそびえる高層ビル群を望めるはずなんだけど、この日は霞んでいて「ナゴヤの摩天楼」は見えず。。。

東京や大阪の人が見たら、やっぱり名古屋は田舎だなと揶揄(やゆ)されそうな写真ですな。

でも、のどかでいいとこだよ。豊かな田畑が広がる濃尾平野。

Dsc_0164

山登りして、ようやくたどり着いた、水晶の湯。

館内は撮影禁止なので、写真は無し。

露天風呂から望む景色は、記事の最初の写真とほぼ同じ。

ただし、塀があるので直立しないと外が望めません。

水晶の湯、というくらいだから、夜のほうが景色はよさそうです。

露天風呂からの景色は東海No1!というのは、濃尾平野の真っ暗闇の先に大都会ナゴヤの輝きを望めるということなのではないかな。

だとすると、暗黒と明かりがはっきりと分かれる夜景を見られる場所は、意外と全国に少ないかも。

だからこそ、夜は行ったことがない。

とても混みそうだから。

帰りはマイクロバスで山を下り、5分程度で駐車場に到着した。

■公式サイト 南濃温泉 水晶の湯(なんのうおんせん すいしょうのゆ)
 http://suisyounoyu.com/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月17日 (土)

NO.1152 必死に抗っています(;'∀')

Dsc_0153

男だって、スキンケアするんです!

30代の頃から使い始めて、もう15年くらいになるかな。

アラミスの化粧水と美容液(アンチエイジングローション)だ。

写真の化粧水とアンチエイジング美容液は、いずれもイギリス製て書いてある。

ここら辺では、名古屋の百貨店まで行かないと入手できないとずっと思っていた。

けれども先日、インターネットにアラミスの公式サイトを発見した。

わざわざ名古屋まで行かなくても、ネットで買える。

しかも、ANA(全日空)のネットショッピングモールにも出店していて、ANAマイレージクラブの会員なら購入金額に応じてマイレージも貯まる。

アラミスの化粧水と美容液のおかげで、年齢よりも若く見られるのかどうかは、分からない。

けれども、幸いにしてこのトシになっても顔に小皺(こじわ)が1本もないのは、やっぱり嬉しい。

しかしながら、化粧水と美容液、合わせて1万円を超えるのは痛いな。

※年始に中部国際空港から出国する際に容量オーバーで没収されたのが、写真右側の青色の容器に入った化粧水です。左側が美容液(アンチエイジングローション)。両サイドは、容器が入っている箱です。

■アラミス ラボシリーズ 公式サイトへのリンク(ANAマイレージクラブ会員の方はこちら)
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/shop/beauty/aramisu.html

■アラミス ラボシリーズ 公式サイト(上記以外の方はこちら)
http://www.labseries.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月15日 (木)

NO.1151 朝日新聞と日経新聞の併読体制に戻しました。

今月1日から、朝日新聞の購読を再開して、日本経済新聞との併読体制に戻した。

仕事上、地方欄が無い日経新聞だけでは苦しいので。

もちろん、2紙併読となると今度は家計が苦しくなるけどね(^-^;

朝日、日経ともに朝夕刊セットで、合わせて約9千円。

1日あたり2紙朝夕刊300円なら、それほど負担感はないと錯覚するよ(*^-^)

朝日と日経は、記事が「かぶらない」ベストミックスだと、個人的には思っている。

皆さんは、どの新聞を読んでいますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月13日 (火)

NO.1150 サイバー戦争の本を読みました。

Dsc_0112

サイバー攻撃は、地理的距離の遠近に関係なく実行できる点に特徴がある。

この本は中国脅威論・・・というよりも「あなたの個人情報は英米に筒抜けです」ということを、もう少し知りたいという人たちに勧めたい、平易ながらも一読の価値がある本だ。

マイナンバー制度云々以前に、インターネットや携帯電話を使っている時点で、個人情報は「垂れ流し」だと思って間違いない。

●見えない世界戦争(木村 正人 著:新潮新書) 720円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月11日 (日)

NO.1149 城山三郎の小説を読みました。

城山作品といえば「落日燃ゆ」がいちばん印象に残っている。

もちろん、経済小説はじめ他の作品も素晴らしいものばかりだ。

今回は、我が家の何百冊にも上る積読本(つんどくぼん。未読本)から掘り出してきた、この本を読んで戦争について勉強した。

Dsc_0111

毎度ながら、私は本の「あらすじ」すら紹介しない。

ネタバレになるので。

戦争というものは、二度と起こしてはいけないし、巻き込まれてもいけない。

そんな思いを新たにさせてくれた一冊である。

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)については諸説あり、日本を擁護する主張もあるけれども「日本が引き金を引いた」のは紛れもない事実である。

ところで、私の意見なり主張をブログの場で述べることは、控えさせていただくが、靖國神社参拝者=軍国主義者呼ばわりされるとするなら、甚だ遺憾である。

私は、東京へ行く度に地下鉄九段下駅から靖國神社へ向かい参拝する。

三重県伊勢市を訪れる度に神宮(=伊勢神宮の正式名称)へ参拝するのと同じだ。

その帰途に神保町まで歩き、本屋街をひやかすのが、ささやかな楽しみとなっている。

 

●指揮官たちの特攻(城山三郎 著:新潮文庫) 438円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 9日 (金)

NO.1148 Windows10へのアップグレード、完了しました。

Dsc_0118

7月末だったかな、Windows10アップグレード版がリリースされたのは。

まずは8月に、4年近く前に購入した、今は予備機として主にモバイル使用しているWindows7(64ビット)のラップトップ(和製英語で言うところのノートPC)を、Windows10に無料アップグレードした。

予備機は、外付けハードディスクやプリンターなどの周辺機器に接続することがないので、ドライバーの対応状況などお構いなく、さっさとアップグレードしたわけ。

使ってみての感想は、WindowsXPやWindows7と比べれば劣るものの、Windows8や8.1よりは明らかに使い勝手が良くなったということ。それから、気のせいかもしれないけどWindows8.1よりも若干動作が早くなった「気がする」ことかな。

メイン機は、1年前に買ったWindows8.1(64ビット)の、やはりラップトップだ。

本当は、安価で性能がよいデスクトップを使いたいけど、我が家での「運用上の都合」により、デスクトップとは6年前にサヨナラした。

メイン機は、プリンターにスキャナー、外付けハードディスクその他各種の周辺機器を接続しているため、まずは周辺機器のドライバーがWindows10に対応しているか、入念に調査のうえ先月、9月中旬にようやくアップグレードした。

無料でWindows10を入手できるからといって、周辺機器のドライバーがWindows10に対応していることを調べもせずにアップグレードすると「印刷できない」「スキャンできない」などのトラブルが発生しかねない。

まずは、周辺機器のWindow10対応ドライバーを、それぞれのメーカーサイトから入手してから、Windows10をパソコンにインストールしてほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私はメイン機を、3年ごとに新品のハイエンドラップトップに買い替えている。

安価にパソコンが手に入る現代にあって、その値段は、毎回30万円を優に超える。

新品のメイン機を購入後は、これまでメイン機として使用してきたパソコンをサブマシンに転用する。

そして、サブ機に使っていたパソコンは、売却、譲渡、あるいは廃棄する。

これを、毎回繰り返す。

メイン機3年、予備機3年、合わせて6年間パソコンを使用するわけだけど、元々ハイスペック、高性能なパソコンを購入するため、6年間ストレスなく使用できる。

 

※Windows10が無料で入手できるとはいえ、もうすぐパソコンが寿命だという方は、敢えてアップグレードする必要はないと思われます。

※OS(オペレーティング・システム)のアップグレードは、人間の手術と一緒で、失敗する、トラブルを起こすことが無きにしも非ずです。間もなくパソコンを新品に買い替えるつもりなら、あえてアップグレードせず、新品購入時からWindows10を使い始めても遅くはありませんよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 7日 (水)

NO.1147 1泊温泉旅行してきました ~ 季の座(ときのざ:三重県紀北町)

先月、1泊2日で両親と共にお泊りしてきました。

名古屋方面から、高速道路を使うと一気に目的地へ着いてしまうので、一般国道(23号線、42号線)で、紀伊半島を南下しました。

01okin 

三重県松阪市街を抜け、南へ下り続けると、いよいよ鄙びた(ひなびた)感じになります。

途中、母が進行方向左手に見つけた看板の文字に「おきん餅」とありました。

「おきん餅、食べてみたい」と母が言うので、休憩がてら、その「食事処」に寄りました。

「食事をするテーブルで餅だけを食べるのはダメ」と断られたため、レジで「おきん餅」を買い求め、車の中で食べました。

日持ちしないので、買ったらすぐに食べるのが正解だし、柔らかくて美味しいと思いますよ!

普通に餡が中に入っている餅です。

三重ナンバーの車で駐車場はほぼ満車、つまり地元民ばかりでした。

地元民で賑わうお店に、外れは滅多にありません( ̄ー ̄)

 

目的とする宿に着きました。

04tokinoza1

本館は和風旅館ですけど、離れはコテージになっていて、私たちは離れに投宿しました。

本館に露天風呂があり、そこにも入れますけど、コテージにもユニットバス以外に露天風呂やジャグジーがあって、大浴場が苦手という人や、カップルにはコテージでの入浴もおススメかも。

こちらが、本館での夕食です。このあと刺身の盛り合わせやら伊勢エビやら、ご馳走がどっさり出てきました。

05tokinoza2

私だけ多少の好き嫌いがあるので・・・事前リクエストにより1人分だけ微妙に献立を変えてもらいました(笑)

 

翌朝、まずは本館の大浴場へ。

去年改装したばかりという温泉大浴場!

露天風呂はじめいろんな風呂があって、とても気持ちよかったわ♪

温泉風呂から上がり、朝食を食べました。

ブッフェスタイルでしたけど、その中には「地元で獲れた様々な魚の干物」まであって、他の宿とは少し変わったバイキングでした。

チェックアウト後は、途中で寄り道しながら帰途につきました。

お値段は安かったし、食事も美味しかった。

温泉も気持ちよかった。

たまには、和風の宿もいいな。

また泊りに行きたい☆

 

三重県中南部へ向かう際には、必ずここでお参りします。

もちろん、今回も。

どうか、頭が良くなりますように( ̄ー ̄)

そして「知恵の水」をペットボトルに汲んで帰ります。

※この神社を紹介した過去記事へのリンクを最後に紹介します。

06kobenomiya

中勢バイパス(ちゅうせいバイパス)が延伸開通してから通ったことがなかったので、帰りは松阪から旧道でなくバイパスを経由して帰りました。

片側1車線のバイパスだけど、信号がほとんどなく、流れはとてもスムーズ。

途中ナビの指示を無視して「急がば回る」状態になってしまったけどね(;´▽`

昼夜を問わず渋滞が激しい北勢(=ほくせい。三重県北部地域のこと)の幹線道路も、早く整備してほしい。

 

■ホテル「季の座」(ときのざ)
 http://www.1000kodo.com/

■過去の参考記事(2014年6月14日付)
 NO.789 「頭が良くなる神社」に行ってきた! ~困ったときの神頼み(笑)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/06/post-1ce0.html


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 5日 (月)

NO.1146 旬の味・・・むかごごはんを炊いてみました

ある週末に庭の手入れをしていると、雑草として生えている山芋のような、つる草を発見した。

そして、それをよく見ると、豆粒のようなものが・・・

Dsc_0248

これ、昔よく食べた「むかご」ではないのか?

写真には、2粒ほどしか残っていないけど、これはあらかた収穫してから、写真を撮り忘れていたことに気づいたためである。

それでも、大した数はなく、十数粒程度しか実っていなかった。

Dsc_0250

さっそく、むかごごはんを作るべく、コメにたった十数粒しか収穫できなかったむかごを混ぜて、塩を少々加えて炊飯器で炊いてみた。

Dsc_0252

やっぱり「むかご」だった。

確かに、むかごの味がした!

しかしまあ、収穫できたむかごの量が少なすぎて残念だった。

けれども、タダで手に入ったのだからヨシとしよう(^^♪

なんだか、とても懐かしい味だった。。。

※自然のむかごを見るのは、小学校低学年の時以来だから、もう40年近く前のこと。それから、むかごごはんを自ら炊いたのは生まれて初めてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 4日 (日)

NO.1145 今度はボンゴレロッソ♪

Dsc_0243

以前、ボンゴレビアンコを自作した記事をアップした。

■NO.1088 ある休日の昼食
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/06/post-cc37.html

スパゲッティなら何でも大好きな私だから、ボンゴレビアンコも勿論好んで食べるけど、ボンゴレなら、トマト味のボンゴレロッソのほうが私は好きだな。

離婚してから、一人分のボンゴレロッソを作っても余らせてしまうので、簡単に調理できるボンゴレビアンコばかり作り食べていたけど、久しぶりに、ボンゴレロッソを作ってみようと思い立ち、アサリを買ってきた。

愛知県産のアサリ。

値段が上がってきたということは、漁期?も終わりに近づいてきたのかな。

それでもアサリは安い。

Dsc_0246

完成品が、これ↑

我ながら、素晴らしい味だ!

カルボナーラなどクリーム系のスパゲッティ以外なら、大概の主婦&主夫よりも美味しいものを調理する自信が私はある☆

ナイフとフォーク、スプーンは久しぶりにドイツ製某高級品を登場させた。

たまには使わないと、宝の持ち腐れなので。。。

ワイングラスも、滅多に使わないイギリスの某高級ブランドのものを使おうかと思ったけど止めた。

20年近く前に結婚記念品として親戚から貰ったものだということには抵抗はなかったけど、写真に紹介したこちらのグラスのほうが飲みやすいのでね。

これでも、ワイングラスだよ。

多分、Furanc furanc(フランフラン)のものだ。

ロゴが剥げて、正体が分からなくなってしまった(^-^;

Dsc_0247

ちなみにワインは、フルボトルながら1本千円台の安物。

欧州人は、水より安いアルコールを普段飲んでいる。

自宅で、おひとりさまで飲むには、安物で十分だ。

この日は、赤ワインにした。

本当は、白ワインのほうが好きなんだけど、あいにく在庫がなくて。

スパゲッティのあとは、メインディッシュである肉料理の制作、登場となるのだが、ブログ記事の写真撮影に追われては落ち着いて調理も食事もできないから、その写真は撮影しなかった。

ご容赦くだされ(*_ _)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 3日 (土)

NO.1144 自殺をする前に読んでください!

Img057

駅前で配られていたパンフレットです。

三つ折りになっています。

相談電話番号が載っています。

Img058

なぜか宮崎県の電話番号が載っていませんけど、隣県の大分や熊本、鹿児島、あるいは福岡へ電話すればいいかと思いますよ。

 

Img059

Img060

詳細は、以下のサイトをご覧のうえ、直接お問い合わせください。

当ブログ管理人は、一切の責任を負いかねますので。。。

■Webサイトの紹介

○三重県内の方はこちら
 http://www.jona.or.jp/~mie-inochi/

○三重県外の方はこちら
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年10月 1日 (木)

NO.1143 読書?の秋

2015090711

私にとり、新書など普通の本を読むことは、読書とは言わない。

あくまでも「勉強するための手段」として、その中に「本読み」があるということ。

(私にとっての)読書とは、本を読むこと自体が楽しみであるものを指す。

純文学を読んだり、推理小説を読んだり・・・

とまあ、こう思っているのだけど、世間では通用しない、理解してもらえないので、

本を読むこと=読書

と、最近では考えるように努めている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

秋といえば、やっぱり食欲の秋と、読書の秋とが双璧をなすかな、私の場合は。

電車通勤時間、昼休み、就寝前、休日などを利用して、増える一方の積読本(つんどくぼん。未読本)を、どんどん消化していこう!

日々ますます深まる秋の夜・・・皆さんはどのように過ごされるのかな?

※文頭の写真は積読本のごくごく一部です。ジャンルを問わず、数えきれないくらいの積読本を抱え、このことで私も頭を抱えています(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon