新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1131 Facebookを政治活動に利用している人たちへ | トップページ | NO.1133 当選しました(◎´∀`)ノ »

2015年9月 9日 (水)

NO.1132 横の繋がりと、縦の常識 ~長幼の序

会社などの組織にあっては、会社の利益や法令、倫理に反しない限り、社員は会社の、部下は上司の指示に従って行動せねばならない。

そして、若輩者は年長者の言葉を重んじなければならない。

もちろん、上司や年長者の指示などが常に正しいとは限らない。

その時は、遠慮なく各社員、部下や若輩者が「気兼ねなく会社や上役に物申すことができる」雰囲気を、経営者や上司が作り上げねばならない。

但し、年少者は「言葉遣い」に気をつけねばならない。

たとえ1学年年下であっても、後輩は後輩なのである。

いわゆる「タメ口」で先輩と話すかどうかは、予め先輩と「タメ口で話せる関係かどうか」自問自答したうえで、先輩の了解をもらったほうがいいと思う。

私は、大して親しくもないのに年下の人間から、いきなりタメ口で話しかけられたら頭に来るタイプだ。

こういう人間は、概して「上座下座」のマナーすら知らないことが多い。

仕事での繋がりが切れたときが、縁の切れ目だな。

反対に私は、タメ口で話せる先輩であっても、食事の際の席順、名刺交換をはじめとするマナーなどに関して、必ず先輩を立てるよう配慮している。

特に、外部の人間と接するときは常識だ。

かような場面では、絶対に先輩にタメ口を使ってはならない。

これは当たり前のことだ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、会社などの組織を離れた友達付き合いではどうだろうか?

同業者、あるいは、そうでない人たち・・・

この場合は、たとえ年齢が離れていても、対等だとは思う。

タメ口についても、会社内でのやり取りほど気を遣う必要はないと考える。

でも、そこにはやはり、長幼の序といえば大げさかもしれないけれども、年長者を敬うべきだろう?

会社内と同じく、タメ口については「互いの事前了解」は必要だと思うし、上座、下座については、例外はあるかもしれないけれども、普通は年長者が上座に座るのが当たり前だ。

些細なことかもしれないし、最近に始まったことではないのかもしれないけれども、後輩や若年者らの振る舞いに「おや?」と思わせられることが、しばしばある。

自分の振る舞いが年長者を刺激し、怒らせていないかを、今一度反省したいと思う。

ちなみに後輩が先輩を「ナメて」いるかどうかは、言葉遣いその他の振る舞いに、ハッキリ表れます。

心当たりのある人間は、猛省してもらいたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

会社組織に戻って。。。

ところで年下の上司と、年上の部下ではどちらが上か?

仕事上は、指揮命令系統では上司が部下の上に立つのは当たり前だけども、仕事を離れたら、たとえ上司であっても、それは年上の人間を立てるのが筋だろう。

仕事とは直接関係のない一杯飲みなどの席順なども含めて・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1131 Facebookを政治活動に利用している人たちへ | トップページ | NO.1133 当選しました(◎´∀`)ノ »

仕事・労働・就職」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また、おじゃましてすみません。台風大丈夫でしたか?
私も、社会人さんとか、バイトの人など、カチンと、したことが、あると、
同じような記事を、書いて、会社の看板背負ってるんだからと、
よく書きます。でも、自分や、友達の言うことが、あってると、横の関係を、
大事にしたり、その人が、大学卒業だから、高卒を、バカに、したり、
若いお母さんは、子供のことを、優先に、平気で、大人を、バカに、したり
世の中変わってしまったなと、思います。
でも、言っても、なおらないことが、多いそうです。
自分の、利益のある方に行く方が、多いですね。 
世間を、渡るのは、なかなかです。そういえば、ドラマでも、いろんな問題
夏のドラマで、取り上げていたそうです。

めぐさん、コメントありがとうございます。

台風は、まさにこちらに上陸しましたけど、幸い大した被害はありませんでしたよ。
むしろ、台風から離れた関東地方で大変なことになっていますよね。

会社の看板といえば、会社の車で営業活動している人がマナーの悪い運転をしていると、二度とそこの会社のサービスは使わない!と私は思ってしまいます。
世の中、自分さえよければいいという人は、増えていますよね。
ましてや、学歴で人をバカにすることは絶対にしてはいけないことです。。。
世間というものは、何かと神経を使うもので、疲れてしまいますね(ρ_;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/62160907

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1132 横の繋がりと、縦の常識 ~長幼の序:

« NO.1131 Facebookを政治活動に利用している人たちへ | トップページ | NO.1133 当選しました(◎´∀`)ノ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon