新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

NO.1142 最強のトンテキ食べました。

三重県のB級グルメの中に、四日市トンテキなるものがある。

四日市市は、官民挙げてそれを売り出しているわけだけれども、トンテキ自体は四日市だけでなく三重県北部のあちこちで食べられる。

今回は、先日ランチを食べてきた、四日市の北隣り、三重郡朝日町(あさひちょう)にある、地元では有名なトンテキラーメン屋を紹介しよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実はこの日、四日市へ足を延ばし元祖四日市トンテキの有名店へ行ったのだけどシャッターが下り「本日休業」の悲しい貼り紙が。。。

急遽Uターンして、朝日町の名店へ。

Dsc_0182

国道1号線に面している。

四日市から引き返して、どうにか駐車場に一番乗りできた。

すると間もなく。。。

これまでは地元の客しかいなかった店なのに、何かの雑誌かWebサイトで紹介されたのか、県外ナンバーの車も含めて続々と駐車場に入ってきて、開店前だというのに満車になってしまった。

Dsc_0184

メニューは両面で、裏面にはラーメンやチャーハン、天津飯、ギョーザ、もちろんトンテキも含めて単品が載っているけど、ランチタイムにはやっぱりお値打ちなランチがおススメ。

ご飯と味噌汁はおかわり自由だ。

 

Dsc_0185

今日は、どうしてもトンテキを食べたかったので「トンテキコマギレセット」を注文した。

千円でお釣りがくるなら、高くはないと思う。

 

Dsc_0186

いただきますm(_ _)m

このあと、ご飯を「大盛で」お替りして、味噌汁もお替りした。

味噌汁はもちろん、赤味噌。

思わず味噌汁までお替りしてしまったおかげで、塩分を摂りすぎたかも。

とても柔らかい豚肉で、味付けは辛くなく美味しかった。

■ラーメンちゃん 朝日本店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000654/

■四日市とんてき(ウィキペディア)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A6%E3%81%8D
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月28日 (月)

NO.1141-2 昨夜は、お月見泥棒でした。

Dsc_0236

昨夜は、中秋の名月。

スマホで撮った写真なので写りがショボいな(笑)

きれいなお月さまと、セントレア(中部国際空港)から飛び立った旅客機のポートサイド(=進行左側、左舷(さげん))主翼先端に点滅する赤色航空灯をツーショットでパチリ!

写真左側に見える赤く小さな点が、旅客機だ。

ちなみに、スターサイド(=右舷)の航空灯は緑色に点滅するので、つまりはこの飛行機は写真右側から左側に(南から北に向かって)飛行しているわけ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

中秋の名月に合わせて、地元では「お月見泥棒」(地蔵盆ともいう)があった。

このことは昨日、記事にした。

■NO.1141 お月見泥棒
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/09/post-8d82.html

ますます少子化が進んだようで、今年は日が暮れても子供が中々現れなかった。

せっかく奮発して用意したお菓子が余ったら大変と戸外に出ると、我が家から少し離れたところに小さな子供たちと保護者らを発見した。

「うちにお月見あるから、おいで」

と誘ったら、みんな嬉しそうにやってきた。

小学校低学年の子供に加えて園児、合計5、6人くらいか。

「(お菓子を)ひとり3つずつ持っていきなさい」というと、

「3つもいいの!」

と喜びながら子供たちはお菓子を選んで持っていった。

なお、お菓子を持ち帰る際に、私にお礼を言わない子供には、

「きちんとお礼を言いなさい」

と、優しく「教育的指導」をした。

すると、

「ありがとう」

と、大きな声で皆が言ってくれた。

子供は大人と違って、素直なものだ。

お月見泥棒の行事は、こうした「見知らぬ近所の大人と、子供との交流の仕方」を学ぶ機会でもある。

Dsc_0233

今年は、日曜日だから私はお月見泥棒の時間に在宅しているし、たくさん子供が来ると思ってお菓子も大量に用意したのに、結局半分も余ってしまった。

一番人気は、本体よりもオマケのほうにお金がかかっている、妖怪ウォッチのお菓子。

かっぱえびせんや、サッポロポテト、つまり「昭和のスナック菓子」は、誰も持っていかなかった。

まあ、昭和の菓子は私が自分で食べるからいいけど、オマケ付き妖怪ウォッチの残り物なんかを仕事場の休憩時間に食べたら、絶対に、

「ハクさん、なに食べてるんですかぁ?」て笑われるに決まってるよ(^-^;

来年は、買い込むお菓子の量を3分の1に減らして、万一在庫が払拭(ふっしょく)となったら、さっさと戸締りして寝るとしよう。

それにしても、10年前の4分の1にまで減少してしまった、うちの自治会の子供会。

ここは名古屋のベッドタウンとはいえ、市内のニュータウン地区と違って古くからの、戸建て中心の住宅地。

数年前にファミレスや工場などの跡地にマンションも出来たけど、これ以上マンションはもちろん、戸建を建築する空地なんて町内にはない。

もはや、大勢の若夫婦が町内に引っ越してくることは、あり得ない。

お祭りどころか、子供会の存続自体が危ぶまれている、都市部の少子高齢化問題を抱える地区に私は暮らしている。

そう、少子高齢化問題は「過疎地」だけの問題ではないんだよ。

名古屋までノンストップ、所要18分の近鉄特急が停車する駅(JR東海と近鉄との共用駅)まで徒歩数分でアクセスできるのは便利だ。

ところが、自治会や子供会は、存亡の危機に立たされている。。。

10年後には、間違いなく我が街は「老人タウン」になっているだろう。

名古屋市内の名駅や栄界隈の一等地に林立するであろうタワーマンションへの集中度合いは、今後加速度的に進むだろう。

名古屋がその姿を一変させる、その頃までに、果たして私は元気でいられるのか(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月27日 (日)

NO.1141 お月見泥棒

Dsc_0213_3

平成27年(2015年)9月27日、中秋の名月。

今宵は日曜日と重なったため夕方になると、

「お月見くださーい!」と、私の在宅時に近所の小学生たちが、やってくる。

つまりは、地元の小学生らが、お菓子やミカンなどをもらいに家々を巡るのである。

雨が降って中止にならなければ。。。

これを、地元では「お月見泥棒」という。

似たような風習は、昔は全国各地にあったらしいけど、あらかた廃れて(すたれて)しまったようだ。

私は十数年前に、この地に引っ越してくるまで、このような風習があるとは知らなかった。

子どもがいない、つまり子供の好みをよく知らない私にとり、お菓子の準備には今回も苦労させられた。

どんなお菓子を用意すればよいのか分からないよ(;;;´Д`)

流行りのキャラ、妖怪ウォッチを多めに買ってみたけど、これって女の子にも受けるのか?

ドラえもんは、女の子も観ると子持ちの友人から聞いたので用意したけどね。

あとは「昭和のお菓子」も買い込んだ。

さて、子供たちは喜んでくれるかな。

どうか、雨が降りませんように。

雨天時は延期でなく中止になるため、お菓子の在庫処分が大変!

仕事場で休憩中に妖怪ウォッチ食べるのも恥ずかしいし(^-^;

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月25日 (金)

NO.1140 哲学の勉強をしました。

Dsc_0076

私は、あらゆる出版社のあらゆるジャンルの本を読んで、いろいろ勉強する。

この本は、哲学に興味がないと難しい、読み切れないかもしれないと思うけど、新書本として刊行されていることからして、いわゆる「専門書」ではない。

たまには「いかにも岩波新書」という、小難しい本にチャレンジするのもいいかもしれないよ(*゚▽゚)ノ

※本の内容に関するコメントは、頂戴しても掲載しません。

●偶然性と運命(木田 元 著:岩波新書) 720円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月23日 (水)

NO.1139 コーポレート・ガバナンス

Dsc_0069

コーポレート・ガバナンス・・・

言葉くらいは、聞いたことがある人もいると思うけれども、そもそも「コーポレート・ガバナンス」てどういう意味?知らないよ、という人も多いのではないか。

私は、何でもかんでも「カタカナ英語」にするのはケシカランと思っている。

それはともかく、揺動する日本経済にあって、日本企業の「ガバナンス」も激変しているようで(^^♪

かなり難しい本だけど、経済に興味がある人にはおススメの一冊だ。

コーポレート・ガバナンス(花崎 正晴 著:岩波新書) 740円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月21日 (月)

NO.1138 フライトマップ ~こればかりじゃモッタイない?

20150913map1

↑エアバス A330-300 ビジネスクラスの機内。
各席に大型液晶画面が備わる。
2011年12月24日撮影 名古屋(中部)→シンガポール


20150913map12

↑液晶ディスプレイの拡大写真。
離陸前なので画面スイッチはオフ。


20150913map2

↑フライトマップを表示させたままにしておく。
映画鑑賞やゲームなど全く興味なし(^-^;


20150913map3

↑フライトマップのチャンネルは、いろんな情報画面に切り替わる。
この画面は上から、
・目的地までの所要時間
・目的地の到着時間
・目的地の現在時間
・出発地の現在時間
・目的地までの距離
他にも様々な地図やデータが表示される(英語/日本語の交互表示)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ひたすらANA(全日空)のマイレージを貯め、特典航空券と交換してシンガポールへと飛ぶ(ANAと同じスターアライアンス加盟のシンガポール航空を利用)。

一時期、年に2度シンガポールへ飛んでいたけれども、最近は平均1年半に1度程度かな。

間隔は、バラバラ。

マイレージが貯まったら、カレンダーを見て仕事のスケジュールと調整し、懐具合を考えて旅程を決める。

エコノミークラスだったら、マイレージを貯めるよりも格安チケットを買い使うほうが得なので、私は「繁忙期に、ビジネスクラスで」シンガポールへ飛ぶことにしている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今どきの国際線旅客機は、ファーストクラスだろうがエコノミークラスだろうが、あらゆる映画を見放題、ゲームも遊び放題だ。音楽も聴きたい放題。

日本国内封切り前の外国映画を楽しみにしている方も多いのでは?

でも私は、ゲームもやらないし、そして映画も一切見ない。機内サービスの音楽も聴かない。

離陸してベルト着用サインが消えたら、まずはトイレで用を済ませてから液晶画面のチャンネルを「フライトマップ」に設定して、表示させる。

中部空港からシンガポールへ向かう、たった1本しかない便は、午前出発なので、離陸後しばらくすると昼食が供される。

いつも一人旅なので、孤食だ。

けれども、キャビンクルーの方々と下手くそな英語と、面妖な日本語とで会話しながら食事をするのは楽しい(^^♪

特に躁状態の時は、下手な英語が次から次へと弾むように出てくるので、外国人クルーも早口の英語で返してくれる!

そして昼食が終わるころには、程よい酔いも手伝って、いつも睡魔に襲われ眠ってしまう。

目が覚めたときに、おもむろに確認するのがフライトマップ。

大概、ボルネオ島の付近まで差し掛かっていることが多いな。

あとは、機内販売免税品のカタログをササッとチェックしてから、本を読み始める。

iPodで「久保田早紀」を聴き、そして時折、フライトマップで現在地を確認しながら。。。

何故か、久保田早紀の曲がシンガポールに合うんだよ。

ところでエコノミークラスに搭乗するときは、キャビンクルーとの会話に時間を割けない分、フライトマップと睨めっこ(にらめっこ)する時間が必然的に長くなる。

まあ、6時間半のフライトなんてあっという間だ。

夕方4時くらいに(日本時間で夕方5時くらいに)、シンガポール・チャンギ空港に着陸する。

チャンギは、アジアを代表する巨大ハブ空港のひとつだ。

ところで、帰りは要注意だ。

Dsc02370

午前1時台に福岡、名古屋(中部)、大阪(関西)の各空港へシンガポール航空の飛行機が飛ぶ。

関空は「大阪関西」と表示されるのに対して、中部国際空港は、中部とも、まして東海三県で定着した呼び名「セントレア」なんて、絶対に表示されないし、通じない。

いろんな経緯があって「中部国際空港」という堅苦しい正式名称になり、それでは困ると空港会社が思ったのかセントレアという愛称を付けたものの、少なくともシンガポールでは認知度ゼロ。

中部空港は、あくまでも「名古屋空港」なのだ。

3レターコード(スリーレターコード。世界の空港をアルファベット三文字で表したもの)も、旧名古屋空港(現小牧飛行場)から引き継いだ NGO だし。

チャンギ空港は巨大な空港なので、くれぐれも乗り遅れないように注意してほしい。

免税店エリアからボーディングゲートまで、下手すると20分程度かかるかも。

中部空港に戻る便は深夜便(出発時間が午前0時を過ぎるから、正しくは未明便)なので、離陸後フライトマップを表示させたらすぐに寝る。

機内での朝食を摂りつつ、やはりフライトマップを見続ける。

20150913map4

あと40分ほどで、セントレアへランディング。

寂しい(;ω;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月19日 (土)

NO.1137 高みの見物 ~弱者の気持ちは弱者にしかわからない

私は高校生時代に(半分は自業自得、残り半分は進路指導を担当した中学高校の担任を呪いたい)挫折を味わったものの、世間的には恵まれている方だろう。

こういう人間では、社会で苦しみながら生きる人たちの心には寄り添えないと思う。

社会人になり、結婚を機に転職し現職に就いた。

ここまでです。私が「勝ち組」だったのは。

その後、15年ほど前に躁うつ病を発病した。

3年前には離婚した。

自ら持つ誇りと、現実のギャップは開く一方だ。

※自分自身に誇りを持ち続けることは、悪いことではないだろう?

ところが、自分が「負け組」になり、「障がい者」になると、不思議なことに同じような立場にある人たち、つまり「社会的弱者」らが心を開いてくれるようになった。

私は、いろいろな障がい者、その他弱い立場に置かれている人たちの悩み事を聴くことがある。

その際に気をつけることが、いくつかある。

・最初に、話を他言しない、つまり内緒にすることを約束する。

・聴くことに集中する。こちらから話すのはそのあとで。

・相手に余計な世話をやかない。

これらは、勝ち組の人たちにも実行してみたらと勧めたいが、私のように勝ち組から負け組に転落したような人間でも困難だ。

それに「上の世界」しか知らない人たちに対して、そもそも弱者たちは、自身の本音を明かさないのではないか?

勝ち組の人たちも、人生行路において何かしら壁にあたることがあるだろう。

その時に「弱者の気持ち」を思いやれることができれば、壁を乗り越えることができるかもしれない。

けれども壁にぶち当たった勝ち組、強者の行動を見ていると、壁を乗り越えるのではなく、壁を「ぶち壊して突破」しようとしていることが多い。

これでは弱者は、ただでさえ脆い(もろい)心を、強者により破壊されてしまう。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人をバカにしてはいけないと、私は挫折して思い知らされた。

誰にだって、その人なりの楽しみ方やルールがある。

自戒も込めて申す。

強い者が、自らの言動が全て正しいという思い上がりを捨て去り、謙虚になることが、強者が弱者と、勝ち組が負け組と打ち解ける上で大事だと思う。

どうも、上手に皆さんへ伝えられない。

負け組の私は、辛いな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月17日 (木)

NO.1136 意見交換会を開きました

とある週末、友人に、わざわざ拙宅(せったく)へきてもらい、恒例行事と化した「意見交換会」を開いた。

友人のほうが若干年上、ヒラの私に対して彼は頭脳明晰な、某大企業の幹部社員と、次元が違いすぎるけれども、紳士である友人は、こんな私に対等に、丁重に接してくれる。

私にとって、かけがえのない友人であり、先達(せんだつ)である。。。

今回は、意見交換会と称しながらも何を話したのか、実のところ、よく覚えていない(笑)

毎度ながら話が弾み、本題から脱線して、復旧できなくなるんだよね。

とにかく、議論するのは楽しい。

同業者同士の会話ばかりだと、どうしても「外の世界」が見えなくなる。

異業種で働く友人との交流により、自らの視野を広めることができる。

これからも意見交換会を続けることを確認して、お開きにした。

※機密情報、個人情報が含まれるため、意見交換の内容は伏せます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月15日 (火)

NO.1135 民意を100%汲める選挙制度は皆無である

2015081601

日本では、時に大きく、しばしば小さく、その選挙制度が変わる。

現在は、参議院議員選挙区の、複数県にまたがる「合区」なんてものが検討されている。

地域の声を代弁する議員を選ぶのに、他県に拠点を置く候補者に投票することがあり得る、これには強い違和感を覚える。

そんなことを考えながら、友人から借りた写真の本を読み、先日読了した。

いかなる選挙制度においても「多数決」で議員は選ばれるのだけれども、少なくとも、他の候補者に投票した有権者の民意は反映されない。

それから「当選した候補者」に投票した有権者の民意が、反映されているのかどうかも疑わしい。

つまり、多数決で選ばれた議員が、本当に「多数有権者の民意に応えて」選ばれたのかも怪しいということ。

選挙制度は、どのような制度にしても長所、短所があり、そして有権者の総意を反映させることは、当然ながら不可能だ。

難しいね、選挙制度を改めるのって・・・

これ以上は、ネタバレになるので書かない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、この本は既述のとおり、友人から借りた本なので、読了しても積読本(未読本)は減りません。

最近、また未読本の「鉱脈」が見つかったので、その冊数は500を超えることが分かった。

そして、蔵書は増える一方だ。

余命は、あと30年あるかどうか。。。

それまでに、積読本を読み切ることができるのかな(^-^;

※誤解のないよう申すが、私は友人知人からの「借り本」は大歓迎だ。自分で選んだ本ばかりだと、気づかぬうちに本の選択が思想的に偏る危険があって、それを矯正する効果があるからね。それに借り本は、いずれ返すわけだから場所を取らないし。

●多数決を疑う(酒井 豊貴 著:岩波新書) 720円+税

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月13日 (日)

NO.1134 超簡単!国勢調査インターネット回答終了です('◇')ゞ

今年は、統計法に基づき実施される、5年に1度の国勢調査の年です。

日本に住んでいる全ての人・世帯が調査対象です。

今回から、インターネットでも回答できるようになったということで、早速使ってみました!

まずは、調査員から受け取った「インターネット回答の利用案内」を開封します。

Dsc_0099

・インターネット回答の操作ガイド

・インターネット回答の利用者情報(ID、パスワード)

以上、2枚の紙が入っています。

「操作ガイド」に従って「国勢調査オンライン」のURLを入力します。

※検索サイトで回答サイトを探すのは絶対にやめてください。悪意のあるサイトに誘導され、個人情報が抜き出される危険があります。面倒でも、URLを入力してください。

Dsc_0097

サイトのURLを入力すると、このような画面が表示されます。

あとは、指示どおりに入力するだけ。

私は、

 5 分

たった5分で入力完了しましたよ(*゚▽゚)ノ

来宅した調査員も、極力インターネットで回答してほしいと言っていました。

インターネットを普通に使えるなら、パソコンやスマホでの回答のほうが断然楽だと思います。

※インターネットでの回答期限は9月20日(日曜日)です。

※インターネットでの回答が無かった世帯のみ、9月21日(月曜日)以降に調査員が訪問し紙の調査票を配付します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月11日 (金)

NO.1133 当選しました(◎´∀`)ノ

以前は大量に懸賞に応募し、それなりの「利益」を得ていた。

あまり稼ぎすぎると(特に現金)、税務対策上面倒なので程々に、楽しみながらね。

オーブンレンジや、数万円単位での、複数回のギフトカード、図書カード、映画の試写会、その他諸々、金銭に換算するものだけでも、未だに黒字だ。

収支については、懸賞応募の都度、表計算ソフトで管理している。

それ以外にも、お金に換算できない大物では、今住んでいる建売住宅かな。

これを私の右腕で、抽選で引き当てた!!!

最寄駅まで徒歩数分、名古屋に程近く、交通、買い物、通学その他非常に便利が良い我が家の近所には新築は当然ながら中古の戸建もマンションも、更地も売りに出されない。

要するに「家を買うのも建てるのも困難な」場所なので、今の家をくじで当てたのは大きい。

 

最近は個人情報の取扱いが厳しくなったとはいえ、「情報漏えい」を恐れて、懸賞への応募を控えるようになった。

まず大丈夫!というものへしか、応募しなくなった。

そして応募するにあたり経費がかからず、かつ「応募者が限定されるもの」へしか応募しなくなった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20150900691

当選した!

先月、キリンビールと共催で懸賞を実施していた酒屋チェーン店の会員ポイントカード3千ポイント(3千円相当)に、滋賀県産こしひかり5キロをゲットした!

米の写真は省略したけど、3千ポイントを貰いに最寄りの酒屋に行った。

まずポイントカードに景品の3千円分ポイントをチャージして貰い、早速ポイントを全部使い「秋味」「ドライプレミアム」をケースで調達した。

ありゃ?

ドライプレミアムは、懸賞を主催していたキリンではなくアサヒのビールだね。

今気がづいたよ(;'∀')

いつもは「ハッポウシュ」メインに「スーパードライ」のところ、奮発した!

ところで今回の懸賞では「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」のいずれでもなく、手堅く「滋賀コース」を選んだ。

何で「手堅く、滋賀」かって?

・・・これを教えると、皆さんの当選確率が上がる分だけ私の懸賞当選確率が落ちてしまう。。。

だから、教えるわけにはいかないよ(^-^;

懸賞当選の秘訣を訊かれても、一切、答えない。

悪しからず。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月 9日 (水)

NO.1132 横の繋がりと、縦の常識 ~長幼の序

会社などの組織にあっては、会社の利益や法令、倫理に反しない限り、社員は会社の、部下は上司の指示に従って行動せねばならない。

そして、若輩者は年長者の言葉を重んじなければならない。

もちろん、上司や年長者の指示などが常に正しいとは限らない。

その時は、遠慮なく各社員、部下や若輩者が「気兼ねなく会社や上役に物申すことができる」雰囲気を、経営者や上司が作り上げねばならない。

但し、年少者は「言葉遣い」に気をつけねばならない。

たとえ1学年年下であっても、後輩は後輩なのである。

いわゆる「タメ口」で先輩と話すかどうかは、予め先輩と「タメ口で話せる関係かどうか」自問自答したうえで、先輩の了解をもらったほうがいいと思う。

私は、大して親しくもないのに年下の人間から、いきなりタメ口で話しかけられたら頭に来るタイプだ。

こういう人間は、概して「上座下座」のマナーすら知らないことが多い。

仕事での繋がりが切れたときが、縁の切れ目だな。

反対に私は、タメ口で話せる先輩であっても、食事の際の席順、名刺交換をはじめとするマナーなどに関して、必ず先輩を立てるよう配慮している。

特に、外部の人間と接するときは常識だ。

かような場面では、絶対に先輩にタメ口を使ってはならない。

これは当たり前のことだ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、会社などの組織を離れた友達付き合いではどうだろうか?

同業者、あるいは、そうでない人たち・・・

この場合は、たとえ年齢が離れていても、対等だとは思う。

タメ口についても、会社内でのやり取りほど気を遣う必要はないと考える。

でも、そこにはやはり、長幼の序といえば大げさかもしれないけれども、年長者を敬うべきだろう?

会社内と同じく、タメ口については「互いの事前了解」は必要だと思うし、上座、下座については、例外はあるかもしれないけれども、普通は年長者が上座に座るのが当たり前だ。

些細なことかもしれないし、最近に始まったことではないのかもしれないけれども、後輩や若年者らの振る舞いに「おや?」と思わせられることが、しばしばある。

自分の振る舞いが年長者を刺激し、怒らせていないかを、今一度反省したいと思う。

ちなみに後輩が先輩を「ナメて」いるかどうかは、言葉遣いその他の振る舞いに、ハッキリ表れます。

心当たりのある人間は、猛省してもらいたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

会社組織に戻って。。。

ところで年下の上司と、年上の部下ではどちらが上か?

仕事上は、指揮命令系統では上司が部下の上に立つのは当たり前だけども、仕事を離れたら、たとえ上司であっても、それは年上の人間を立てるのが筋だろう。

仕事とは直接関係のない一杯飲みなどの席順なども含めて・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月 7日 (月)

NO.1131 Facebookを政治活動に利用している人たちへ

今から20年前に発売されたWindows95と、インターネットの定額制料金への移行、普及により、インターネットの利用が「コンピューターに詳しくない層」へも拡大した。

語弊があるなら簡単に言いかえると、インターネットがテレビやエアコンの如く多くの国民へ普及した。

しかしながら、インターネットに接続したパソコンやスマートフォンは、決して家電製品ではなく「魔物」だということを「コンピューター初心者」は理解していない。

※ここで言う「初心者」とは、Windows95登場前のコンピューター界を知らない人たちのことを指します。

例えば、Facebookだ。

Facebookは「実名登録」が原則なのだけど、個人情報を伏せたいがために偽名を登録している人も多い。

ところが、そんな小細工をしても個人情報は、少なくとも「アメリカの諜報機関」には筒抜けなのだ。

詳しい説明は省く。

私がアメリカ入国時に拘束されては困るから(*^ω^*)ノ

インターネットは米ソ冷戦時代にアメリカが開発した軍事技術だ。

それを冷戦終結後に、アメリカが民間に部分開放した。

このくらいの情報は流しても問題なかろう。

日本国内でのメールのやり取りも含めて、世界中を駆け巡るインターネットのデータ量の8割はアメリカ合衆国を経由する仕組みになっている。

このデータを、アメリカの某諜報機関が全て収集している。

では、残り2割のネットデータは?

それは、アメリカ某諜報機関が、直接購入している。

つまりは、インターネットの世界に、プライバシーなんて存在しない。

この点が、インターネット普及前に展開されていたサービス「パソコン通信」(今や死語?)と違う。

パソコン通信は、会員同士でないとやり取りできない代わりに、外からのアクセスが不可能な仕組みだった。

インターネットの普及と共に、パソコン通信は駆逐されてしまったけれども、少なくとも「アメリカに傍受される」恐れはなかった。

とにかく、Facebookはじめインターネットを利用するにあたっては「監視されている」「プライバシーは存在しない」ということを十分に意識して利用したほうがいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月 5日 (土)

NO.1130 名古屋名物を宅食しました!

2015083001

↑何だか、無性に「あんかけスパゲッティ」を食べたくなったので、久々に「ヨコイのソース」を買ってきました。

1人前。120グラム。

いわゆる「名古屋めし」のひとつですね。

「太麺に良く合う」って、レトルトのソースが入っている外箱に書いてあるし、名古屋界隈(かいわい)の食事処?では、太い麺が使われています。

きしめんやひつまぶしなんかは「節約志向」が見られるけど、太麺は茹でるのに時間がかかります。

つまりは、光熱費が嵩む(かさむ)わけ。

2015083091

↑ということで、普段使いのディチェコを使いました。

 

レトルトのソースを皿に↓

2015083002

ソースを温めるように説明書きにあるけど、めんどくさいので、
常温のまま開封して直接皿にタラーンとね(^-^;

 

そして、こちらが完成品です↓

2015083003

「ゴーヤとソーセージのあんかけスパゲッティ」です。

本当は、ソーセージでなく生の豚肉を使いたかったんだけど、冷蔵庫になかったので。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

レトルトのソースは言わずもがなだけど、ソーセージも食品添加物が怖い。

特に、亜硝酸Na(あしょうさんナトリウム)

市販のソーセージには発色剤として亜硝酸ナトリウムが含まれていて、このソーセージにも入っていました。

こちらのリンク先を、サラッと読んでください↓

亜硝酸ナトリウム(ウィキペディアより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

なんとまあ、致死量は、たったの2グラムって書いてありますよ。

ところが、非加熱のソーセージには「添加するよう義務付けられている」とのことだし。

1本のソーセージにどれだけの亜硝酸ナトリウムが含まれているのか、その体内吸収率や吸収時間なんかは分からない。

けれども、ソーセージの食べ過ぎは、イコール死を意味するようです。

ところで、名古屋めしの「本物のあんかけスパゲッティ」には、彩り(いろどり)を考えてか、赤く着色したウィンナーソーセージを使うことが多い。

あれは、とんでもなく多種、大量の食品添加物が入っているから、私は絶対に買わないし、貰った弁当類に赤ウィンナーが入っていても、食べ残すようにしています。。。

あんかけスパゲッティは美味しいけど、たまに食べるようにして、それもなるべく自然の食材を使うようにしたいと改めて思った次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年9月 3日 (木)

NO.1129 ナチスについて

2015090401

我が家の蔵書は、新書に限定するならば、圧倒的に岩波が多い。

それも、赤版と、新赤版。

勉強するテキストとしては、その質において岩波は他を圧倒する。

但し、思想的な偏りを防ぐためもあって、他の出版社の書籍も読むようにしている。

余談だが、文庫本は圧倒的に新潮の蔵書が多い。

新潮文庫は、レベルの高い本から平易な本まで、様々揃っており、思想的にも左右バランスが取れている。

左翼のテキスト?「蟹工船」さえも新潮から文庫本が刊行されている。

この事実は「本を読まない」方々には意外に思われるのでは?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回読んだ写真の本は、ベルリンの壁が築かれた1961年(昭36)に刊行された青版の「アンコール復刊」で、昨年再び刊行されたものである。

昭和30年代当時の岩波は「青版」だったので、復刊本も当時のままの、青版。

ところでこの本は、旧西ドイツの学者が書いた原書の和訳本だ。

原書が刊行された時点では、東西ドイツを隔てる「物理的な壁」は、まだなかった。。。

事実を淡々と綴ったもので、ナチスの歴史に通じた人には物足りないかもしれない。

また、半世紀も前に刊行された本ということで文章が古めかしく、読みにくく思われるかもしれない。

それでも、ナチスの歴史など学校の授業で詳しく習うことはないだろうから、向学のためには勧めたい一冊ではある。

そういえば、読書の秋だな。

ちなみに私にとって、この手の本を読むことは、読書とは称せず「勉強」という。

純文学や推理小説など「読んで楽しむ」ものが私にとっての「読書」なんだよ。

勉強ばかりでは右脳の働きが鈍ってくるので、左脳を刺激するサスペンスなども読むように心がけてはいるんだけど、例えば推理小説は一気に読んでしまわないと楽しめないのでね。

ナチスといえば、ドイツ。

ゲーテや、トーマス・マンなどの積読本(つんどくぼん。未読本)も何とかしなくては(^-^;

 

● ナチスの時代(H.マウ、H.クラウスニック著、内山 敏 訳:岩波新書) 820円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon