新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1123 リフォームの相場 | トップページ | NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては? »

2015年8月23日 (日)

NO.1124 債務整理は慎重に。。。

地域差があるけど、JRや私鉄、地下鉄に乗ると、相も変わらず債務整理の広告が目立つ。

テレビのCMも多く目にする。

いわゆる「過払い金」を取り戻したり、自己破産のお手伝いをするというもの。

そういうのを得意とうたう、弁護士事務所や司法書士事務所だ。

「払いすぎた過払い金は、返ってきます。過払い金の返金請求には、時効があります」と。

世の中、返済しきれない多額の借金を抱えて苦しむ人は多いだろう。

でも、こういう法律事務所などに頼むのは、いかがなものかと思う。

確かに依頼人は、こういう法律事務所などに過払い金を取り戻すよう頼めば、弁護士なり司法書士はそれを取り戻せるかもしれない(但し司法書士は法廷での訴訟に訴えることはできない。それが可能なのは弁護士)。

その先が問題なのだ。

弁護士なり司法書士が取り戻した過払い金が、丸々依頼人に戻ってくるわけではない。

過払い金から、弁護士や司法書士に支払う報酬、手数料、通信料、交通費、その他諸々の経費を支払うと、結局依頼人の手元に戻るお金はゼロ、なんてこともあるのでは?

同じ弁護士に頼むなら、知り合いの伝(つて)を頼り、良心的な弁護士を探したほうがいいと私は思う。見つからなければ、自分で探すしかないけど、まずは役所が実施している法律相談などを利用してみては?

今は、弁護士報酬額も自由化された。

債務整理自体は、難しい法律知識を要しないような・・・

専ら家事問題を扱う弁護士など、得意分野としない弁護士に頼んでも、債務整理くらい引き受けてくれるだろう(法学部を出ていれば、弁護士なんて要らないのでは?)。

伝で見つけた弁護士がいちばんだと思う。

役所の法律相談に臨んだら、次は弁護士探しだ。

法律相談は、初回30分程度なら、どこの法律事務所でも個人運営の弁護士でも無料で受けつけてくれるはず。

いくつか法律事務所を回って着手金や成功報酬などについてよく話を訊いたほうがいい。

こうして良心的な法律事務所、弁護士を探して債務整理を頼むほうがいい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は世の中に、それほど多くの過払い金は存在しないのではないか。

悪徳法律事務所は、依頼人の「わずかに残る資産」を目当てに債務を整理し、その資産を奪い取る。

むしろ、法律事務所へ成功報酬を払えず自己破産に陥るケースもあるのではないか?

私は債務整理を体験したことないので断言できないけど。

悪徳業者に騙されないようにしましょうというのは、お金を借りるときだけでなく、債務整理をするときも同じだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1123 リフォームの相場 | トップページ | NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

過払い金請求、弁護士などにとって、手間がかからず確実に成功報酬が得られる、オイシイ仕事ですよね(*´ω`*)

そもそも過払い金を請求出来るような人達は、自身で返還請求手続きが出来ないんでしょうね。


まり☆さん、コメントありがとうございます。

一時期、弁護士が足りないと言われていましたけど、反面、日本の弁護士総数の4分の3は、仕事がなく困っているという話を聞いたこともあります。
今回取り上げた、債務整理を主に扱う法律事務所に、これらの「余った弁護士」が雇われているのでしょうね。
所属弁護士が法律事務所からもらう報酬は、とても安いと思われます。
書類作成は難しくはないとはいえ面倒ですから長時間労働を強いられているかもしれません。
もちろん、全てが弁護士、司法書士ではないでしょうけどね。

余っている弁護士を安く大量に雇用し、そして「実は債務超過になっていない、資産を持つ」顧客から暴利をむさぼる、ろくでもない商売をやっているのが、この類の法律事務所なのでしょう。。。

法規制の強化により闇金(ヤミキン)が消えてから、債務整理の法律事務所が一気に増殖した気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61913882

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1124 債務整理は慎重に。。。:

« NO.1123 リフォームの相場 | トップページ | NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon