新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1124 債務整理は慎重に。。。 | トップページ | NO.1126 服薬反対活動家へ抗議する! »

2015年8月26日 (水)

NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては?

Dsc_0052

初版は3年くらい前に刊行された、アニメ映画の巨匠ともいえる、お馴染み宮崎駿さん書下ろしの新書です。

ネタバレになるので、中身には触れないけれども、本の中で紹介されている児童書を見て「これ、子供の頃に読んだよ!」という人も多いかと思います。

良質の児童書は、大人でも楽しめる。

良書は、代々継がれていくものです。

ただし子供は「親から押しつけられた本」を、たぶん読みません。

勉強と同じですね。「勉強しなさい!」と叱られても、子供は勉強しない。

まず、親が本を読んでから本棚に仕舞いましょう。

そうして、放置しておけば、もし子供がそれに興味を持ったなら、好き勝手に書棚から本を取りだして読み始めるでしょう。

私自身が、そうだったよ(*^-^)

新書にしては値段が高い本だけど、それ相応の価値のある本ですよ。

●本へのとびら(宮崎 駿 著:岩波新書) 1000円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1124 債務整理は慎重に。。。 | トップページ | NO.1126 服薬反対活動家へ抗議する! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いいことがたくさん、書いてある、本みたいですね。

いつもお世話になっております。

本は、待ち時間用に用意するけど、途中で、読めなくて、

これが読みたいのにと思っても、最近読み切れません。

あの本、この本読みたいのに、なかなか難しいものです。

この本だったら、わくわくしながら読めそうな気がします。

では、また。

めぐさん、コメントありがとうございます。

この本には「これ読んだことある!」という懐かしい本も紹介されていると思いますよ。
こま切れ時間に読めるので、余裕があれば読んでみてくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/62038184

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては?:

« NO.1124 債務整理は慎重に。。。 | トップページ | NO.1126 服薬反対活動家へ抗議する! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon