新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1122 選挙権年齢の引下げについて | トップページ | NO.1124 債務整理は慎重に。。。 »

2015年8月20日 (木)

NO.1123 リフォームの相場

昨年末に、拙宅の外壁塗装リフォームを行ったときのことは、施工業者だけでなく工期や費用など含めて過去ブログにアップした。

リフォーム費用については、これから外壁塗装や防蟻工事を考える人たちの参考になればと思い支払金額も併せてアップした。

■NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-aaa6.html

外壁塗装時、拙宅は築12年半だった。

この時は、連日の積雪で工期の遅れが懸念されたけれども、予定どおりのスケジュールで竣工した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、リフォームに関する記事が新聞に載り、リフォームの部位ごとの「費用の相場」が掲載された。

※戸建ての相場です。

Dsc_1297

画像を圧縮したので、パソコンやタブレットでないと見づらいかと。

ご容赦願いたいm(__)m

ハッキリ言ってしまえば、価格と安心は比例すると思う。

大手のハウスメーカーや有名リフォーム会社にリフォームを頼めば、相場の上限ギリギリ、あるいはそれを上回るかもしれない。

うちの外壁塗装も同じくだった。

でも、これは保険みたいなものだと思う。

当然大手ハウスメーカーなどが直接工事をするのではなく、地場の下請け業者が工事をするわけだから、下請け業者に直接工事を依頼すれば、工事代が安くなるとは思う。

ただし、失礼ながらこの業界は「ある日突然倒産する会社」がある。

そうなったら、泣き寝入りである。

その点、大手の会社に依頼すればそのような心配は少なくて済む。

支払った価格分だけの成果物を残してくれる。

価格が安い業者は「当たり外れが大きい」のではないだろうか?

当たればいいけど、外れだと。。。

もし自宅を「大切な資産」と考えるのなら、高々数十万円の違いでしかないお金を出し惜しみしないほうが、後悔せずに済むと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

分譲マンションのリフォームについては、戸建てとはまた違う。

まず、バルコニーや廊下など、共用部分のリフォームを個人が勝手に行うことはできない。

マンションの宅内についても、普通は勝手なリフォームを禁じているのでは?

私は育った実家がマンションなのだけど、真下の階の家(1階)の住人が管理組合の規約に違反して勝手に宅内リフォームを行い、床をフローリングに変えてしまった。「コツコツ」という住人らの足音が階上の我が家にも響き、うるさい、ストレスの溜まる日々が始まった。

その家では、規約で禁止されている犬猫を飼い、そして自宅が1階なのをいいことに共用部分に無断で草木を植え始め、景観をぶち壊しにしてくれた。

皆がルールを守りさえすれば、リフォームや大規模修繕などのスケジュールは住民参加の管理組合で決める、それに従うだけだから、修繕積立金の準備もあることだし、楽だろう。

ただし、マンションが老朽化した際に「建替え」で住民同士揉める可能性が高い。

マンションの場合、戸建てと違い「土地の資産価値が乏しい」ため、いかに上手に「売り抜ける」ことができるかが鍵だろう。

本題から逸れるので、これ以上この話には触れない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく、マンションというのはストレスが溜まると分かっていたから、実家を出てからは戸建てが望めない福岡市中心街や、現在地の近くではマンション住まいをしていたけれども、交通至便な現在地に戸建てが建つことを知ると同時に売買契約を締結して、完成と同時に引っ越した。

狭い建売、そのくせ高額な家だけど、立地を考えれば仕方ない。

ホームセンター以外なら、車は要らない。

名古屋へ16分で到達する近鉄特急が1時間に3本、自宅最寄り駅に停車する。

乗車券だけで乗れる近鉄急行でも、名古屋まで所要20分。

最寄駅からは近鉄だけでなくJR関西線でも名古屋までアクセスできる。

(最寄り駅はJR東海と近鉄の共用駅)

このため、運転本数や運賃などで競争原理が働いている。

名古屋での近鉄とJRの駅の位置が若干離れているので、目的や行先に応じて使い分けている。

そして最寄り駅までは我が家から徒歩6~7分しかかからない。

名古屋市内の不便な所で暮らすよりもはるかに早く快適に名駅(名古屋駅界隈)や栄(名古屋の都心)にアクセスできる。

総合スーパーもコンビニも、市役所も郵便局(本局)も銀行はじめ金融機関も、複数の総合病院も徒歩圏にある。

複数のホテルやレンタカーの営業所も駅前にあるので、外来の客人を迎えるのにも便利だ。

そして中部国際空港(セントレア)へは車で45分と、名古屋市内から空港へ行くよりも近くて早い。

中部国際空港へは、駅前からリムジンバスが出ている。

旧名古屋空港(今は「小牧飛行場」)へは、車で30分もかからない。

 

毎度ながら、話が脱線してしまったな(笑)

今度の取り換えは、ガス給湯器か。

それと、LDKに設置の200V大型エアコン。

出費が嵩むわ(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1122 選挙権年齢の引下げについて | トップページ | NO.1124 債務整理は慎重に。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はマンション住まいですので、リフォームや防犯面で気楽な反面、いつか直面するであろう建て替え問題は抱えていますね。

名古屋市内の駅近物件ではあるものの、リニア効果は期待できないので、多分売らずに住み続ける事になりそうです。

築年数と平均余命を勘案すると、建て替え問題は次世代に先送り出来そうですが(笑)、万一長生きしたら、その頃には別荘になっているであろう、建て替え間もない実家に戻るかな(*´ω`*)

まり☆さん、コメントありがとうございます。

どこの分譲マンションでも、将来「建替え問題」が発生しますよね。
賛成派、反対派に分かれるのは目に見えています。
そうなると、物件価値が下がります。
上手に売り抜けて、ご実家に戻られるのも選択肢のひとつかもしれませんね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/62015897

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1123 リフォームの相場:

« NO.1122 選挙権年齢の引下げについて | トップページ | NO.1124 債務整理は慎重に。。。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon