新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1120 IT終活 | トップページ | NO.1122 選挙権年齢の引下げについて »

2015年8月15日 (土)

NO.1121 今日は敗戦70年の日です。

2012050201

(平成24年5月、筆者参拝の折に撮影)

今日は終戦、いや敗戦の日です。

昭和20年(1945年)8月15日、日本は大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)を終結させた。

実際には、終結ではなく敗戦、無条件降伏だ。

アメリカ、イギリス、中国はじめ連合軍に負けたのだ。

(盗人猛々しいソビエト連邦のスターリンは、ヤルタでの英米との密約に基づき、日本が敗北する直前に日ソ中立条約を一方的に破棄し、旧満州国、それから当時日本領土だった南樺太、北方四島を含む千島列島に攻め込み、8月15日を過ぎても日本軍と交戦を続けた挙句、これら全ての領土を奪いやがった。アメリカによる原子爆弾攻撃も同じくだが、旧ソ連の野蛮な行為も明らかに国際法違反だ)

それから今日で70年。

ということは「戦後生まれ」と言われた人たちも、続々と70の大台に乗ってゆく。

親族に戦争体験者がいるという人も、その数を減らしていることだろう。

もし身内に戦争を経験している人がいるのなら、どうか今のうちにその体験を聴き取って、文書として残してほしい。そして、不戦の誓いを立ててほしい。

生き証人の、言葉は重いのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1120 IT終活 | トップページ | NO.1122 選挙権年齢の引下げについて »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今年はこの日を海外で迎えたので、BBCなど海外ニュースで各国の式典を見ていました。

もちろん、終戦の日なんて呼んでるのは日本だけ。被害者然とし、戦争の悲惨さばかり報道していたNHKWORLDに違和感を覚えましたね。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

島国ニッポンにいると、どうしても「外国からどのように見られているか」ということを忘れてしまいますので、私もぜひ8月15日を外国で迎えてみたいと思っています。

戦争に至った要因は諸説あるにしろ「先に引き金を引いた」のは日本です。
このことを、戦争を知らない世代の皆さんには忘れないでほしいですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61924576

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1121 今日は敗戦70年の日です。:

« NO.1120 IT終活 | トップページ | NO.1122 選挙権年齢の引下げについて »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon