新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

NO.1128 どうしても登校したくない人は、無理して学校へ行かなくていい

学校へ行きたくない子どもたちへ。

 

鎌倉市図書館(かまくらしとしょかん)の、ツィッターへのリンクをはったので、8月25日のツイートを、よんでみてください。

■鎌倉市図書館ツイッター
 https://twitter.com/kamakura_tosyok

 https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040
 ↑8月25日以降の記事を、ます読んでください。

学校に行きたくない、学校に行くくらいなら死にたいと思っているひとは、たくさんいます。

親からは「学校に行きなさい」といわれる。

先生からも「学校へ登校しなさい」といわれる。

でも、学校へ行くのはむり、イヤ!

これでは、どこに行けばいいのかわからない。

死んでしまいたい、死にたい。

でも、死にたい思いをして、むりして学校に行かなくてもいいのですよ。

鎌倉市図書館の、8月25日のツイートにも書いてあるとおり、学校へは登校しないで、市や区町村の図書館へ行ってみませんか?

読書も、勉強のうちですよ。

本をたくさん読んでください。

本がにがてなひとは、マンガだっていい。

とにかく、死ぬ思いをしてまで学校に行っても、勉強の力は身につきません。

そろそろ学校に行こうかなと、思うようになったら、親に話してください。

学校へ行く気になったら、登校しましょう。

イヤなら、学校へ行かなくてもいいですよ。

 

ところで。

もし、あなたが死んだら、おとうさんも、おかあさんも、きょうだいも、みんな悲しむでしょう。

だから、ぜったいに、死んではいけません。

いのちは、たいせつにしないといけませんよ。

ガンなど、ぜったいになおらない病気(びょうき)になって、もっと生きたいと思っているのに、死んでいく人たちだって、たくさんいるのですよ。

ぜったいに、自殺(じさつ)しては、いけません。

学校へは行かなくていいから、ぜったいに生きてください。

 

※以下、保護者の皆様へ

まずは誤解のないように申し上げます。

単なる怠け心で、お子さまが登校しない場合は、無理やりにでも登校させるべきかと思います。

けれども、原因がはっきりしない場合は、お子さまを登校させるのは、どうか控えて、クラス担任の先生に相談してください。

学校を飛ばして、教育委員会などに話をしても、教育委員会などでは対応できません。

お子さまは、いじめを受けていても、親には話しません。

その他、いじめ以外の人間関係で苦しんでいても、やはり親には話してくれません。

子どもにも、プライドや、恥ずかしさ、みじめさがあるのですから、親が相手であっても話すことは期待できません。

保護者におかれては、不登校、登校拒否について無理に原因探しをせず、担任の先生に任せてください。

そして、お子さまの、図書館登校を認めてください。

家に引きこもるよりは、図書館で勉強したり(最近は勉強禁止のところもあり)、読書したりするほうが、精神衛生上よいと思います。

図書館登校が家庭の事情、地理的事情、それから何よりも安全上難しいのであれば、無理にお子さま一人で通わせる必要はありません。

日中、自宅で本を読ませ(マンガでも構いません)、家事の手伝いをさせることでも構いません。

要するに、たとえ不登校であっても登校時と同じく規則正しい生活を送らせることが、学校に戻るときのことを考えても大事です。

だから、不登校でも、登校時と同じ時間に起床させてください。

これは、無理やりわが子を起こしても構いません。

不登校を認めることは甘やかしではありませんが、朝寝坊は絶対に許してはなりません。

これが原因で自殺したという話は、聞いたことがありません(^^♪

それから悪天候時以外、起床後に5分間でいいから陽の光を浴びさせることが大切です。

これにより、体内時計がリセットされ、規則正しい生活を送るベースになります。

図書館通いなど日中に外出できない生活をお子さんが続けるなら、夜は買い物などにお子さまを連れて行くことで(学校の友達が来ない場所へ)、なるべく外に出て身体を動かすことが大事です。

担任の先生とは、週に1度は電話で連絡をとり、お子さまの状況報告をしてください。

そして、担任のアドバイスに従ってください。

担任により、学校により、不登校解決の仕方が異なりますから、これ以上は触れません。

不登校は、お子さまのせいではありません。

どうか、わが子を無理やり戦場たる学校へ登校させることだけは、やめてください。

時間はかかると思いますけれども、お子さんから「そろそろ学校へ行こうかな?」と言い出すまでは、お子さまの背中を押さないでください。

無理やり登校させることでわが子を死に追いやることと、勉強が遅れることと、どちらが心配ですか?

勉強については、通信教育、フリースクール、それらが無理なら週に1日の夜間、担任に家庭訪問してもらい最低限の勉強を見てもらう、いろいろ方法はあります。

不登校のまま小中学校生活を送りながらも、定時制高校や通信制高校を卒業し、昼間の専門学校を出て普通の社会人生活を送っている私の知り合いも、何人もいます。

昭和時代と違い、今の学校は登校を強制することはないと思います。

親としても苦しいと思いますが、どうかわが子の命を第一に考えてあげてください。

よろしくお願いいたします。

いじめは、犯罪です!

仲間を死に追いやった人間は、たとえ未成年であっても死刑にすべきだと私は考えている。

■参考:いじめ、その他人権関係のブログ記事バックナンバー(いじめ関係の記事は2012年、2013年が比較的多い)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/cat23259439/index.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

■鎌倉市図書館ツイッター
 https://twitter.com/kamakura_tosyok
 https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040

■鎌倉市図書館ウェブサイト
 https://lib.city.kamakura.kanagawa.jp/

■日本図書館協会(図書館リンク集から、全国の図書館を探せます)
 http://www.jla.or.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年8月30日 (日)

NO.1127 ゆるキャラグランプリ あなたも投票できるんです(^^♪

ただいま、ゆるキャラグランプリ2015の投票を受けつけています。

投票方法など詳しくは、以下のリンク「ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト」をご覧ください。
 http://www.yurugp.jp/

締切日まで毎日1票、投票できます。

同じゆるキャラさんに毎日1票投票するもよし、別々のゆるキャラさんに分けて投票するもよし。

私的には、そろそろ限界かなと思う企画だけれども、それでも地元のゆるキャラさんがグランプリに輝いたら、そりゃあ嬉しいでしょう(*^m^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月29日 (土)

NO.1126 服薬反対活動家へ抗議する!

世間では、体に害のない食品を愛用しようとの、健康志向の運動が行われている。

それは、大いに結構なことだ。

ところが「行き過ぎた人たち」が、

 

薬の服用はやめよう!

 

とヒステリックに叫んでいる。

これは、病気への無知にも程があるとしか言いようがない。

「薬を服用せざるを得ない人たち」がいることが、世の中には大勢いることを知らないのだろうか?

例えば、不治かつ進行性の病気であるパーキンソン病。

私の伯父は数年前に、パーキンソン病で死んだが「病気の進行を食い止める薬」とやらのおかげで、若干ながらも死期を延ばすことができた。

服薬反対活動家へ物申す!

薬を服用するか否かは、患者本人や家族、そして主治医らが決めることだ。

あなたがたから、とやかく言われる謂れ(いわれ)はない。

 

それから、私の双極性障害(躁うつ病)だって同じだ。

気分安定薬の服薬が欠かせない障がいだ。

それを飲むなだって?

では、あなたがたも同じ病気になってごらんよ。

薬を飲まずに、日常生活を送れると思っているのか!

 

他にも、高血圧や糖尿病の薬を飲んでいる人たちも沢山いるな。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

薬について問題なのは、薬を飲むことではなくて、薬の「飲み方」だろう?

例えば、お薬手帳を持ち歩かない故の、複数病院での同一薬処方による、患者への過剰投与だ。

服薬し続けなければ、日常生活を送れない人や、服薬により死期を遅らせることのできる人が沢山いるんだよ。

服薬活動反対派は、医学の素人のくせに、そして不治の病気でもないくせに、軽々しく薬はケシカランなどと言うな!

私に向かって「死ね!」と言うのか!!!

 

と、つい怒りモードで綴ってしまった(A;´・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月26日 (水)

NO.1125 宮崎監督おススメの、良質の児童書を大人も読んでみては?

Dsc_0052

初版は3年くらい前に刊行された、アニメ映画の巨匠ともいえる、お馴染み宮崎駿さん書下ろしの新書です。

ネタバレになるので、中身には触れないけれども、本の中で紹介されている児童書を見て「これ、子供の頃に読んだよ!」という人も多いかと思います。

良質の児童書は、大人でも楽しめる。

良書は、代々継がれていくものです。

ただし子供は「親から押しつけられた本」を、たぶん読みません。

勉強と同じですね。「勉強しなさい!」と叱られても、子供は勉強しない。

まず、親が本を読んでから本棚に仕舞いましょう。

そうして、放置しておけば、もし子供がそれに興味を持ったなら、好き勝手に書棚から本を取りだして読み始めるでしょう。

私自身が、そうだったよ(*^-^)

新書にしては値段が高い本だけど、それ相応の価値のある本ですよ。

●本へのとびら(宮崎 駿 著:岩波新書) 1000円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月23日 (日)

NO.1124 債務整理は慎重に。。。

地域差があるけど、JRや私鉄、地下鉄に乗ると、相も変わらず債務整理の広告が目立つ。

テレビのCMも多く目にする。

いわゆる「過払い金」を取り戻したり、自己破産のお手伝いをするというもの。

そういうのを得意とうたう、弁護士事務所や司法書士事務所だ。

「払いすぎた過払い金は、返ってきます。過払い金の返金請求には、時効があります」と。

世の中、返済しきれない多額の借金を抱えて苦しむ人は多いだろう。

でも、こういう法律事務所などに頼むのは、いかがなものかと思う。

確かに依頼人は、こういう法律事務所などに過払い金を取り戻すよう頼めば、弁護士なり司法書士はそれを取り戻せるかもしれない(但し司法書士は法廷での訴訟に訴えることはできない。それが可能なのは弁護士)。

その先が問題なのだ。

弁護士なり司法書士が取り戻した過払い金が、丸々依頼人に戻ってくるわけではない。

過払い金から、弁護士や司法書士に支払う報酬、手数料、通信料、交通費、その他諸々の経費を支払うと、結局依頼人の手元に戻るお金はゼロ、なんてこともあるのでは?

同じ弁護士に頼むなら、知り合いの伝(つて)を頼り、良心的な弁護士を探したほうがいいと私は思う。見つからなければ、自分で探すしかないけど、まずは役所が実施している法律相談などを利用してみては?

今は、弁護士報酬額も自由化された。

債務整理自体は、難しい法律知識を要しないような・・・

専ら家事問題を扱う弁護士など、得意分野としない弁護士に頼んでも、債務整理くらい引き受けてくれるだろう(法学部を出ていれば、弁護士なんて要らないのでは?)。

伝で見つけた弁護士がいちばんだと思う。

役所の法律相談に臨んだら、次は弁護士探しだ。

法律相談は、初回30分程度なら、どこの法律事務所でも個人運営の弁護士でも無料で受けつけてくれるはず。

いくつか法律事務所を回って着手金や成功報酬などについてよく話を訊いたほうがいい。

こうして良心的な法律事務所、弁護士を探して債務整理を頼むほうがいい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は世の中に、それほど多くの過払い金は存在しないのではないか。

悪徳法律事務所は、依頼人の「わずかに残る資産」を目当てに債務を整理し、その資産を奪い取る。

むしろ、法律事務所へ成功報酬を払えず自己破産に陥るケースもあるのではないか?

私は債務整理を体験したことないので断言できないけど。

悪徳業者に騙されないようにしましょうというのは、お金を借りるときだけでなく、債務整理をするときも同じだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月20日 (木)

NO.1123 リフォームの相場

昨年末に、拙宅の外壁塗装リフォームを行ったときのことは、施工業者だけでなく工期や費用など含めて過去ブログにアップした。

リフォーム費用については、これから外壁塗装や防蟻工事を考える人たちの参考になればと思い支払金額も併せてアップした。

■NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-aaa6.html

外壁塗装時、拙宅は築12年半だった。

この時は、連日の積雪で工期の遅れが懸念されたけれども、予定どおりのスケジュールで竣工した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、リフォームに関する記事が新聞に載り、リフォームの部位ごとの「費用の相場」が掲載された。

※戸建ての相場です。

Dsc_1297

画像を圧縮したので、パソコンやタブレットでないと見づらいかと。

ご容赦願いたいm(__)m

ハッキリ言ってしまえば、価格と安心は比例すると思う。

大手のハウスメーカーや有名リフォーム会社にリフォームを頼めば、相場の上限ギリギリ、あるいはそれを上回るかもしれない。

うちの外壁塗装も同じくだった。

でも、これは保険みたいなものだと思う。

当然大手ハウスメーカーなどが直接工事をするのではなく、地場の下請け業者が工事をするわけだから、下請け業者に直接工事を依頼すれば、工事代が安くなるとは思う。

ただし、失礼ながらこの業界は「ある日突然倒産する会社」がある。

そうなったら、泣き寝入りである。

その点、大手の会社に依頼すればそのような心配は少なくて済む。

支払った価格分だけの成果物を残してくれる。

価格が安い業者は「当たり外れが大きい」のではないだろうか?

当たればいいけど、外れだと。。。

もし自宅を「大切な資産」と考えるのなら、高々数十万円の違いでしかないお金を出し惜しみしないほうが、後悔せずに済むと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

分譲マンションのリフォームについては、戸建てとはまた違う。

まず、バルコニーや廊下など、共用部分のリフォームを個人が勝手に行うことはできない。

マンションの宅内についても、普通は勝手なリフォームを禁じているのでは?

私は育った実家がマンションなのだけど、真下の階の家(1階)の住人が管理組合の規約に違反して勝手に宅内リフォームを行い、床をフローリングに変えてしまった。「コツコツ」という住人らの足音が階上の我が家にも響き、うるさい、ストレスの溜まる日々が始まった。

その家では、規約で禁止されている犬猫を飼い、そして自宅が1階なのをいいことに共用部分に無断で草木を植え始め、景観をぶち壊しにしてくれた。

皆がルールを守りさえすれば、リフォームや大規模修繕などのスケジュールは住民参加の管理組合で決める、それに従うだけだから、修繕積立金の準備もあることだし、楽だろう。

ただし、マンションが老朽化した際に「建替え」で住民同士揉める可能性が高い。

マンションの場合、戸建てと違い「土地の資産価値が乏しい」ため、いかに上手に「売り抜ける」ことができるかが鍵だろう。

本題から逸れるので、これ以上この話には触れない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく、マンションというのはストレスが溜まると分かっていたから、実家を出てからは戸建てが望めない福岡市中心街や、現在地の近くではマンション住まいをしていたけれども、交通至便な現在地に戸建てが建つことを知ると同時に売買契約を締結して、完成と同時に引っ越した。

狭い建売、そのくせ高額な家だけど、立地を考えれば仕方ない。

ホームセンター以外なら、車は要らない。

名古屋へ16分で到達する近鉄特急が1時間に3本、自宅最寄り駅に停車する。

乗車券だけで乗れる近鉄急行でも、名古屋まで所要20分。

最寄駅からは近鉄だけでなくJR関西線でも名古屋までアクセスできる。

(最寄り駅はJR東海と近鉄の共用駅)

このため、運転本数や運賃などで競争原理が働いている。

名古屋での近鉄とJRの駅の位置が若干離れているので、目的や行先に応じて使い分けている。

そして最寄り駅までは我が家から徒歩6~7分しかかからない。

名古屋市内の不便な所で暮らすよりもはるかに早く快適に名駅(名古屋駅界隈)や栄(名古屋の都心)にアクセスできる。

総合スーパーもコンビニも、市役所も郵便局(本局)も銀行はじめ金融機関も、複数の総合病院も徒歩圏にある。

複数のホテルやレンタカーの営業所も駅前にあるので、外来の客人を迎えるのにも便利だ。

そして中部国際空港(セントレア)へは車で45分と、名古屋市内から空港へ行くよりも近くて早い。

中部国際空港へは、駅前からリムジンバスが出ている。

旧名古屋空港(今は「小牧飛行場」)へは、車で30分もかからない。

 

毎度ながら、話が脱線してしまったな(笑)

今度の取り換えは、ガス給湯器か。

それと、LDKに設置の200V大型エアコン。

出費が嵩むわ(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月17日 (月)

NO.1122 選挙権年齢の引下げについて

公職選挙法の一部改正により、国民の選挙権が20歳から18歳に引き下げられることが決まった。

決まってしまったことだから、今さら言っても仕方ないんだけど。

年齢が低下するにつれて、投票率が下がる、これを何とかするほうが先だったのではと愚考する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

各高校では、投票する権利を行使することの大切さを教え込んでいる。

それが効果を発揮すれば、若者の投票率が向上する可能性はある。

今後若者が、高校などで投票権行使の大切さを学んでいけば、国民全体の投票率も僅かずつながら向上するかもしれない。

 

投票権を放棄して政治に文句を言う勿れ(なかれ)

だよね(・ω・)b.

■選挙権年齢の引下げについて(総務省のサイト)
 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/senkyo_nenrei/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月15日 (土)

NO.1121 今日は敗戦70年の日です。

2012050201

(平成24年5月、筆者参拝の折に撮影)

今日は終戦、いや敗戦の日です。

昭和20年(1945年)8月15日、日本は大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)を終結させた。

実際には、終結ではなく敗戦、無条件降伏だ。

アメリカ、イギリス、中国はじめ連合軍に負けたのだ。

(盗人猛々しいソビエト連邦のスターリンは、ヤルタでの英米との密約に基づき、日本が敗北する直前に日ソ中立条約を一方的に破棄し、旧満州国、それから当時日本領土だった南樺太、北方四島を含む千島列島に攻め込み、8月15日を過ぎても日本軍と交戦を続けた挙句、これら全ての領土を奪いやがった。アメリカによる原子爆弾攻撃も同じくだが、旧ソ連の野蛮な行為も明らかに国際法違反だ)

それから今日で70年。

ということは「戦後生まれ」と言われた人たちも、続々と70の大台に乗ってゆく。

親族に戦争体験者がいるという人も、その数を減らしていることだろう。

もし身内に戦争を経験している人がいるのなら、どうか今のうちにその体験を聴き取って、文書として残してほしい。そして、不戦の誓いを立ててほしい。

生き証人の、言葉は重いのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月14日 (金)

NO.1120 IT終活

就活ならぬ「終活」なる言葉がある。

人生を終えるにあたって、事前に備える活動のことだ。

昔は、せいぜい遺言書でも書いておけばそれで済んだのかもしれない。

ところが、現代はIT社会。

パソコンを駆使する高齢者も沢山いる時代になった。

そこで、問題になるのが「パソコンに保存されている個人情報」「各サイトにアクセスするためのユーザーIDとパスワード」をどうするか、ということ。

生前は、家族にも知られぬようにパスワードなどを管理するのが普通だろう。

ところが、主が昇天してしまったら、死者のパソコンにログインできないことが多い。

大抵は、パスワードが分からないから。

ログインパスワードを知らされていて、OSを起動させることに成功しても、今度は銀行やクレジットカード会社など、各サイトへアクセスできないという問題がある。

銀行などは、口座開設者が死亡した場合は「口座閉鎖」するので、パソコンからネットバンキングで死者の口座にアクセスすることはないと思う。

厄介なのは、相続とかには関係ないサイト、アカウント。

例えば、故人がメールやFacebookを使っていた場合、アカウントを削除しないとそれが放置されることになる。

他にも、航空マイレージの会員登録、メールマガジンの登録、ブログ、果ては、アダルトサイトの会員登録までと、故人本人すら登録したことを忘れているものもたくさんあるだろう。

これを、イチイチ削除しなければならない。

IDとパスワードを家人に知らせたくないのは分かる。

でも、必要最小限のサイトの登録情報は、やはり家人に知らせておかないと家族が困るのではないか。

いちばん困るのは、個人が密かに抱えていた「借金」と「隠し子」とが見つかることだと私は思うけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月12日 (水)

NO.1119 日航ジャンボ機墜落事故から丸30年の日

ユーチューブに日航ジャンボ機墜落事故の動画があったので、そのアドレスを貼った。

時間があるときに、よろしければご覧いただきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=ReowcEJu81I

多くの犠牲者を出した日航機墜落事故当時、私は中学3年生だった。

この事故は「つくば万博」開催期間中に起きた。

少年時代、羽田空港は自宅最寄りの空港でジャンボ機に乗る機会が多かっただけに、この事故はショックだった。

あれから、もう30年も経つけど、当時の「実況生」の報道は、鮮明に覚えている。

事故後も飛行機を利用し続けているけど、安全に勝るサービスはないと、事故を思い出すたびに痛感する。

■日本航空123便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月10日 (月)

NO.1118 FAX の出番が減った

以前は、仕事場でも家庭でも、FAX を多用していた。

ところがインターネットの普及により、仕事での文書のやり取りは専らインターネットを利用するようになった。

このため、FAX を使う機会が減った。

メールの添付ファイルにより文書をやり取りするほうが、データを保存するのにも便利だ。

家庭でも同じ。

家庭では、相手との文書のやり取り自体少ないけど、使うときは、やっぱりメール。

FAX 電話機が、宝の持ち腐れになっているお宅も多いのでは?

少なくとも我が家はそうだ。

実は5年ほど前に、私は自宅のFAX電話を新製品に置き換えた。

だけど、携帯電話があるおかげで固定電話の通話機能は受信専用となっている。

FAX機能なんて滅多に利用しない。

値段の張るFAX だったので、激しく後悔している(´;ω;`) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 8日 (土)

NO.1117 理系優位に惑わされるな!将来の展望がなければ理系学部で落ちこぼれる。

今の大学受験では、理系の大学、学部が人気である。

就職に有利だからと。

大学進学、志望校選びにあたって、私が高校生だった30年前のバブルの頃は、理系学部・学科は大学での講義や研究活動が文系と比べてハードな割には「ツブシ」がきかず、大手メーカーなどに技術者として就職しても銀行や商社などよりも給料が安いからと、文系、特に経済学部が人気を集めた。あとは、法学部か。

理数科に進学した高校では、ほとんどの同級生が医歯薬理工系学科に進んだ中で、私は入学直後から純文学に目覚め、理数系の学問に全く興味が持てなくなり、小説ばかり読みふけっていた。

クラブ活動は帰宅部状態、勉強する間も惜しくて?深夜まで本読みに勤しんだ。

新聞は読んでいたけど、テレビはニュースと一部の刑事ドラマ、バラエティ以外は殆ど視なかった。

読書のし過ぎによる睡眠不足で、授業中つい居眠りしてしまい、国語のK先生からチョークを頭に投げつけられたこともあるな(笑)

高校の卒業アルバムには、休み時間に独り読書する私の写真が載っている(笑)

高校2年生になってから担任が変わり、本格的に文学部を目指そうとしたものの担任から猛反対されたため、仕方なく、国立大学工学部進学を目指して勉強し続けた。

とにかく理数科は、理系の秀才が集うクラスだったので、特に理数の成績はたちまち急降下。

それでも、模試での国立理系の合格可能性は、そこそこ高かった。

校内の定期テストや実力テストの成績は無残だったけどね(笑)

英語、国語、数学、物理、化学、生物、政経、地理、世界史・・・志望する国立大学理系学部の共通一次試験(今のセンター試験の前身)は5教科5科目だ。

けれども、やはり文学への道を捨てきれず、高校3年生の2学期、共通一次の願書提出直前に改めて担任へ「文転したい」「文学部へ行きたい!」旨訴えたら、案の定、大ゲンカになった。

とにかく、何の興味も持てない理数系学部へは、やっぱり絶対に行きたくなかった。

ますます、文学の道へ進みたいとの思いは募るばかりだった。

大学進学後の進路が狭まる理工系へ進んでは、自分が潰れる。。。

ただ、願書を出すのは高校の側だから、担任とケンカを長く続けるのは得策ではない。

経済学部志望なら就職が良いし、大学で「数学の素養がいる」から担任を説得できるかもしれない・・・と考えてみた。。。

「経済学部ではダメですか?」と、わざと下手に出てみた。

経済学部でも、工夫次第?で文学の探求はいくらでもできるし。

志望学部を文学部から経済学部に切り替えても話は平行線だったけども、最後には担任が折れた。

同窓生なら分かるだろうけど、何と!あの担任が「折れた」のだ!

インフルエンザでアタマ朦朧状態で受験した共通一次の出来が予想外によかったので(共通一次では理系も文系も一緒の問題)、担任と学年主任からは、国立大学の偏差値を上げて「難関国立大学の経済学部へ志望変更しなさい」と言われた。

でも私は、経済でなく文学の勉強をしたかったので、とりあえず国立2校を受験しダブル合格しながらも、既に合格していた東京都区内の某中堅私大の経済学部へ進学した。

国立受験は、自分なりに高校側の顔を立てるため、それだけのためだった。

地方の公立トップ高校は、なぜか国公立大学合格者数にこだわるので。

早慶よりも、駅弁大学の合格者数のほうが価値が高い高校さえあるのだ。

高3の2学期に文転して、僅か2か月ほどしか受験勉強する余裕がなくとも、99%合格するに決まっていた、偏差値が低い某中堅私大を選んだ理由は、A判定ばかりという模試の結果でもなく、私の志望でもなく、担任から「文転したら、その某中堅私大すら合格なんて絶対無理!」と罵倒、侮辱されたから。

それに対する強烈な反発だった。

頭にきたので、偏差値が低いこの大学へ進むことを、共通一次受験前から決めていたのだ。

さすがに、国立大への進学を蹴ったことには担任だけでなく学年主任も怒り出した。

でも、大学のレベルなんて、どうでもいいと思っていた。

とにかく、どこの大学、何の学部だろうと、私は文学の勉強をしたかったのだ。

幸いこの中堅私立大学の近くに日本一の規模を誇る古本屋街があるのは、私にとっては天国だった。

実際には古本屋さんよりも、専門書をたくさん揃える新刊書店で頻繁に本を購入したけどね。

靖国神社も、近かった。

大学入学後。

勿論、興味深い経済学の講義は懸命に受講した。

ただ、周りの友達とは、勉強は当然ながら、興味関心も違い過ぎて、全く話がかみ合わなかった。

自分の偏差値相応の大学へ行くべきである。

つまらない意地を張って、レベルを落としたことには、ちょこっとだけ後悔している。

ただ、文学界に学歴は関係ない。

私が進んだ中堅大学出身の先輩には、とうの昔に亡くなったけど元文壇の大御所がいる。

大学中退だけど。

埴谷雄高。代表作「死霊」で知られる有名な作家だ。

■埴谷雄高:ウィキペディアより
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B4%E8%B0%B7%E9%9B%84%E9%AB%98

いわゆる左翼の小説家だったけれども、あの三島由紀夫、それから我が敬愛するどくとるマンボウ北杜夫など、左右を問わず多くの作家が埴谷さんを崇拝し、その居宅を訪ねた。

ともかく私は、東京都心にある大学で、読書三昧の学生時代を過ごした。

自らペンを取り、400枚の冒険小説に取り組んだこともあるけど、こちらは100枚ほど書いたところで挫折した(笑)

文学青年としての才能はゼロだと、このときに悟った。

バブルが崩壊した直後の、4年生時の就職活動は厳しくなると思った。

けれども幸いなことに、5月初旬までに内定をいくつかもらい、その中から就職先を福岡市内の会社に早々に決め、あとは読書と旅行、バイトの日々を送った。

大学の単位は、3年生次までに2単位(1コマ)を残して取ってしまったので、大学へ通うのは週に1度だけだった。

卒論は、書かなかった。

大学2年生時に地理関係のゼミに入ったけど、ゼミのレベルが低すぎて興味が持てず、すぐにゼミをやめてしまったのだ。

ゼミに入っていれば卒論提出は必須。

そうでない学生は、たしか「外国語経済概論」だったかな、要は単なる英語の講義を聴講するだけで卒論の代わりとなる単位を取得できた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昔と違い、いまは経済学部の人気がないらしい。

でも、理工系学部、学科は、その道のスペシャリストを養成するのであるから、万一自分に合っていないと悟ったなら、学業、研究活動が苦痛になるのではないか。

同じ工学部系でも、電子工学科と機械工学科とでは全く違う。

将来の進路をはっきり描いているならともかく、単に「就職がよいから」という理由だけで、理工系大学、学部へ進むと、後悔すると思うよ。

繰り返すけど医歯薬理工系大学、学部の講義は、文系学部よりも講義や研究活動がハードだ。

ドロップアウトして中退する学生も、多いのでは?

大学中退者は、高卒や短大卒、専門学校卒などよりも就職するのに不利だ。

大学(学校)が就職の世話をしてくれないし「なぜ中退したのか?」と採用面接で必ず問われるだろう。

理工系学部と比べて法学部や経済学部は、就職を考えると「ツブシ」がきく。

まず、将来就きたい職業はじめ進路を決めるのが先だろう。

次に、それに応じた大学や短大、専門学校を、専攻分野も含めて選ぶようにすること。

高卒で就職という選択だって、あり得る。

それから、高校生の段階で、将来の進路を決められないという人は、とりあえず社会科学系学部(法、経、商など)に進むのが無難だと思う。

法学部卒でも、経済学部卒でも、似たようなところに就職できるはず。

経済学部でも、それなりの単位を取り法曹界を目指し「企業の顧問弁護士」などになるのもありかと。

反対に、法学部卒の銀行員だって、ゴロゴロいるし。

社会科学系の学部・学科は、境界が曖昧なのだ。

人文科学系は、昔も今も変わらず、手に職つけないと就職活動で苦労するだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上は、あくまでも私見です。

我が意見が正しいと申すつもりは毛頭ありません。

ただ、単なる私見を頭ごなしに否定するコメントを記事に寄せることは断りますし、そういうものに返事はしません。

議論は望むところですが、非難は受け入れないということです。

(facebookにあっては、タイムラインに否定的なコメントされたなら削除します)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 7日 (金)

NO.1116 躁うつと、飲食物の嗜好との相関関係 ~ 躁うつ病罹患者による自由研究

躁うつ病(正式病名:双極性障害)は、テンションが低い「抑うつ状態」と、ハイテンションの「躁状態」とを繰り返す気分障害である。

うつ病とは、抑うつ状態においては症状が似ているものの、うつ病と躁うつ病とは、病因も、治療法も全く異なる。

私が躁うつ病を発症して早や14年あまり。

ずいぶん前に面白いことを発見した。

 

・躁状態~アルコールを無性に欲するようになる一方、食欲が無くなり、特に糖分を受けつけなくなる。結果として、体重が減少する。

・抑うつ状態~アルコールを体が受けつけなくなる一方で、食欲は高まり、特にチョコレートなどの甘い物を欲するようになる。その結果、体重が増える。

 

自分の体を実験台にして観察してみると、なかなか面白い。

稀に、躁とうつが混ざった「躁鬱混淆」(そううつこんこう)状態になることがある。

この場合の結果は、想像どおり?

アルコールも糖分も、両方とも欲するようになった(^-^)

自分の調子が躁かうつか、どちらに振れているかを自ら知る手がかりとして、ビールとケーキを並べて、どちらを選択するかで判断するのもありかもしれない。

もちろん、調子に異変を感じ次第、主治医に診てもらっている。

躁うつ病は、うつ病と誤診されやすい。

もし、うつ病のはずなのに「今日は気分がいいな!」なんて思うことがあったら、それは「病気が治った」のではなく「躁うつ病の躁状態」かもしれないので、医師に診てもらい、相談したほうがいい。

うつ病と、躁うつ病(双極性障害)とでは、処方薬からして全く別だし、仮に躁うつ病だったなら、直ちに抗うつ薬の服薬を中止せねばならない。

セルフコントロールが大事なのは、身体の病気や障害だけでなく、精神の病気や障害も同じである。

■厚生労働省:みんなのメンタルヘルス

・うつ病
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html

・双極性障害(躁うつ病)
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 6日 (木)

NO.1115 焼肉屋へ行くと人間が分かる

今日は、広島市に原爆が投下されてから70年の日。

人は、戦争になると誰もが残酷になれる、その象徴のひとつが原爆、かもしれません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人が、その正体を現す場所のひとつが、焼肉店です。

家族同士ならまだしも、これが「職場の親睦会」だったりすると、気まずいことになりかねません。

肉を焼きつつ、飲み、話し、そして食べるというのは非常に忙しい。

そういうときに気をつけたいのが、お酒を飲まない人、特に上司にお肉を焼かせていないかということです。

これは、鍋料理メインの飲み会での「鍋奉行」も同じ。

焼肉って、忙しい食べ物ですよ。

正直、仲間や上司とゆっくり歓談する余裕は、普通なら「無い」はず。

ところが、大酒飲みながら、肉をほおばりながらおしゃべりに夢中という人も多いのでは。

そして、彼らを支えるのが、お酒を飲まない仲間、特に上司だったらやっぱりマズいでしょう。

私は、自分が食べる分は自分で焼く、そうすれば不公平感は薄まると思っているけど、どうしても世話好きの人は、仲間や上司、部下の分まで焼いてしまう。

無神経な人間にならないよう、気をつけたい。

人の振り見て、我が振り直せ。。。

私も振り返って、正すところがないか、今一度確認してみます。

焼肉、食べたいなぁ(´~`)。゜○

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 5日 (水)

NO.1114 1パック97円のタマゴ

タマゴの価格が上昇していると、少し前に聞いた。

タマゴはご存じ「物価の優等生」とも言われて、長い間価格が上昇することはなく、そして食品スーパーの目玉商品にとして「特売」されることも。

10個入り97円!

但しお1人さま1パック限り、限定100パック。

という風に売られることがある。

(もっと安い店もあるだろう・・・)

そういう日に、朝イチに食料品の買い出しに出かけると、特売タマゴを求める客が行列を作っている。

ある日、売れ残りの特売タマゴのパックを手にしてタマゴを眺めてみた。

殻が、透けてる。。。

安売りのタマゴは、品質に問題がある商品が多いのではないか。

品質というよりも、栄養価の問題だな。

タマゴの殻が薄いということは、タマゴの中身に含まれるカルシウムも少ないということだろう。

こんなタマゴ食べて、栄養つくのだろうか?

私は、ごく普通の値段のタマゴを買っているけど、それでも200円程度だから、1個当たり10円の差。

私なら、行列をなして買うことはない。

勿論高品質の、栄養価が高いタマゴを赤字販売して集客の目玉としている店もあるだろう。

けれども、特売タマゴを買う行列に並ぶ時間も勿体ない。

だから特売に並ぶ列を横目にして、普通に売られているタマゴを「賞味期限はしっかりチェックして」購入している。

※特売タマゴを購入するか否かは各家庭や個人の判断であり、それに口出しするものではない。ここでは、あくまでも私個人の行動なり考えなりを綴ったものです。悪しからず。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 3日 (月)

NO.1113 キツネザルを喰う人びと

アフリカのマダガスカル島で暮らす、多くの貧しい人たちは、何とキツネザルを捕えて食べるというのである。

サルなら、タダで捕えて食せるからだと。。。

テレビ番組で、それを見知ったときは、ショックだった。

このまま乱獲が進めば、25年後にはキツネザルが絶滅するとのこと。

このため、現地の小学校での、国際NGOによる子供たちへの啓発活動が進められている。

この子供たちが将来キツネザルを「保護する側」となり、乱獲防止に資するために。

豊富に食べ物が溢れかえるだけでなく、イノシシやシカなどの獣害に苦しむ日本と、マダガスカルなど日々の食糧にも事欠く国々とを、どうにかして結びつけられないだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年8月 1日 (土)

NO.1112 パン食の日本人は早死する

Dsc_1334

皆さんは、朝食をきちんと摂っていますか?

ご飯、パン、シリアル、スープだけとか、いろいろな種類と分量の朝食がある。

パン食の家庭も多いと思う。

楽だし、美味しいから。

でも、パンには体に害を及ぼす食品添加物「マーガリン」「ショートニング」などが含まれている。

トランス脂肪酸(農林水産省ホームページ)
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/

アメリカでは、トランス脂肪酸が含まれた食品や油などの使用と販売が禁止された。

農林水産省のサイトを読むと、トランス脂肪酸の摂取が健康に悪影響を及ぼす証拠はないとは書かれていないけど、あまり体に良いものではないことは伝わってくる。

欧米人は元々トランス脂肪酸が含まれた食品を日本人より多く摂取していたから問題になっているのだ、という説もある。

けれども日本の食生活も欧米化しつつあるので、トランス脂肪酸の問題は日本でも議論されねばならないことは言うまでもない。

詳しくはキーワード「トランス脂肪酸」を検索エンジンで入力して、自身で調べていただきたい。

体への影響の有無については、いろいろな意見があるようだけれども、私自身は、トランス脂肪酸の摂取を最低限になるようにしている(つもりだけど、多分摂取している)。

試しにある日、食品スーパーに並ぶ、袋入りの食パンの原材料を調べてみた。

低価格帯の食パンのみならず、高い食パンにも必ずショートニングやマーガリンが含まれていた。

これは、食パンに限らず全てのパンや、ケーキなども同じくだろう。

食パンに、マーガリンを塗って食べるなんて論外だ。

トランス脂肪酸は「プラスチックオイル」と呼ばれる。

プラスチックが含まれたパンに、プラスチックを塗って食べる?

健康に、良いはずがない。

パンは主食だけに、それに含まれるトランス脂肪酸の存在には、降参するしかない。

あるいは、パン食を止めて麺などを朝食時に食べるとか。

でも、麺も食品添加物が多いし。。。

やっぱり、日本人にはコメがふさわしいのではないかと思いつつ、忙しい朝は、どうしても簡単なトーストやヨーグルト、果実ジュースで食事を済ませてしまう。

ヨーグルトはプレーンで、トーストにはバターを塗ったり、スライスチーズを乗せたり。

パンを食べるのに、マーガリンは塗っていない。

少し気になったので、スライスチーズの原材料表示を見ると、ひとつ添加物が見つかった。

「乳化剤」

これも、健康に良くない添加物だろう。

食品添加物も、自然界に存在するものをそのまま使用しているなら、あまり目くじら立てることもないのだろうけど、人工的に組成した添加物は、百害あって一利なしだ。

植物由来のマーガリンが、動物由来のマーガリンよりもヘルシーなんて言葉、欧米ではあり得ないことを付記しておく。

今日の記事、終わり(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon