新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1097 テロの恐怖が潜む新幹線 | トップページ | NO.1099 斎藤茂吉の孫が書いた本を紛失した(汗) »

2015年7月 4日 (土)

NO.1098 本当に「エコ」なのか? ~マイバスケット(マイかご)

Dsc_12863

私は、食料品の買い物をするときに「マイバスケット」(マイかご)を利用している。

そしてかごを忘れたときに備えて、車の中や通勤鞄には折り畳んだ布製のエコ袋を放り込んである。

不自然なマイバスケットの写真だけど、私にも「プライバシー」があるので赦してね(^-^;

日々の、生活臭漂うマイバスケットの中身なんて絶対に見せたくない(笑)

多くの店でレジ袋が有料化された現在、私のようにマイバスケットや手提げバッグなどを食品店に持参して使用していている人は沢山いるだろう。

いつも思うんだけど、マイバスケットは「楽チンだから」「レジ袋の料金が不要だから」利用してるけど、本当に「エコ」なんだろうか?

Dsc_12852

この店では「トレイとビニールで包装された」肉や魚などを、さらに半透明のポリ袋に入れてくれる。

以前は、少なくともマイバスケット持参者には、商品をポリ袋に入れるなんてことはしなかったはず。

多分、客が買い物した後で肉汁がマイバスケットに漏れ出て汚してしまう、それを防ぐためなんだろう。

どこかの店で客から文句を言われたんだろうね。

たとえ肉汁が出ている肉などを買っても、ラッピングされているから、そこから漏れ出るなんてよほどのことがない限り、ないと思うんだけどな。

私は、そういう「被害」に遭ったことは一度もない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「お箸(はし)はご入り用ですか?」と訊かれることもある。

割り箸を欲しい人が自ら言うだけでいいのに・・・

(箸が欲しい人は精算前などに声掛けしてほしい旨レジに表示がある店舗もある)

ところで、箸といえば気になって仕方がないことがある。

割り箸を所望する際に私は仕方なく「日本人」を捨てている。

日本国内の99%のスーパーの、割り箸の数え方はおかしいと私は信じている。

私「一膳(ひとぜん)ください」

レジ店員「えっ?何膳ですか?」

私(仕方なく誤変換して)「いちぜん」ください」

レジ店員「かしこまりました。一膳ですね」

正しい箸の数え方は、一膳、二膳、三膳(ひとぜん、ふたぜん、みぜん)ではないのか?

割り箸をもらうたびに、余計なストレスが溜まるので、ネットで調べてみた。

ありゃビックリ、私のように「ひとぜん」なんて表現が使われているサイトは見つからなかった。

まあ、いいのかな。

漢字で書けば「ひとぜん」だろうが「いちぜん」だろうが「一膳」だから。

あるいは、私が間違っているのだろうか?

それならば、私こそ日本人失格だなι(´Д`υ)

※文中のマイバスケットの写真は「イオン」のカゴですが、イトーヨーカドーや地元スーパーなどの他店舗でも、かごを載せるカートにサイズが合えばそれらの店でもイオンのマイバスケットを使用できます。逆も同じく使用できますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1097 テロの恐怖が潜む新幹線 | トップページ | NO.1099 斎藤茂吉の孫が書いた本を紛失した(汗) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私はレジでの『お箸はご利用ですか?』に違和感を覚えますけど、どうでしょう?

『ご利用になりますか?』の方が良いのでは?

HIRO さん、コメントありがとうございます。

私は「ご入り用ですか?」と訊かれたことはあっても、
「ご利用ですか?」と尋ねられたことはないですね。

そのような言葉遣いをする方がいるのであれば、確かに日本語としてはおかしい!
やはり「ご入り用ですか?」が丁寧かつ正確な表現だと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61789427

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1098 本当に「エコ」なのか? ~マイバスケット(マイかご):

« NO.1097 テロの恐怖が潜む新幹線 | トップページ | NO.1099 斎藤茂吉の孫が書いた本を紛失した(汗) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon