新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

NO.1111 何とぞろ目!で新ねこバス新聞創刊4周年記念号 ~ セルフスタンド(笑)

2011年7月30日にブログ「ねこバス新聞 社説」(名前変えて現在は「新ねこバス新聞 社説」)を作成して記事をアップし始めて今日で丸4年。

4周年でーすヽ(^。^)ノ

しかも今号は、NO.1111、ぞろ目。

偶然というのは面白い♪

読者の皆さんの温かい支援と励ましのおかげm(__)m

そして、ブログを通して多くの皆さまとリア友に、メル友に、そしてFB友になった。

本当に、このブログを続けてきてよかった。

それにしても、4周年に4ケタのゾロ目は、日本人にはちと縁起が悪い?

まあ、いいや。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

6年前、2009年の4月頃、ふとスカイラインセダンに乗り換えたくなった(一昨年前に現行車が登場したので、一世代前のモデル)。

大奮発して、オプション付けまくった。

そうしたら、500万円近くする、予想外に高いお買い物になってしまった(汗)

とにかく、買って乗ってみて、至れり尽くせりの装備には、仰天した。

今はもう、乗っていない。

愛しのスカイラインは、2011年8月、死亡した。

自損、全損。。。

エアバッグが全て作動した。

私の身代わりとなって天国へ。。。

今は、国産の安物の小さな車に乗っている。

ただし、スカイラインを教訓に、オプションだった各種の安全装備を100万円かけて全部装備した。

「安全」にお金をケチってはいけない。

おかげで、結構な車両価格になってしまったのには仰天したけどね(゚д゚;)

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本題の、セルフスタンド。

同等品を入手するなら安い方がいいと思う私は、当時から洗車をお願いするとき以外はセルフスタンドで給油していたのだけど、スカイラインに乗り始めてまずは給油をと思い、いつものセルフへ。

車外に出て、防犯のために「リモコンキーでドアロックしてから」給油口の外蓋?を手で開けようとしても、蓋が開かない。

今では記憶が曖昧だけど、そもそも運転席に給油口を開けるレバーがあったかな?

たぶん、なかったと思う。

セルフで立ち往生しているなんて、セルフ初心者みたいでみっともない。

でも、立ち去るわけにもいかないのでインターホンでお店の人を呼んだ。

「ドアのロックを解除すれば開きますよ」

何と、給油口のフタのロックまでリモコンキーの操作と連動しているのか!

早速ロックを解除して、フタの端を押してみた。

やっと空いた!

給油口のロックの仕組みくらい教えてくれよ!、と今でも懇意にしているディーラーの営業マンを呪った(笑)

要するに、この程度の車に乗る人間は、セルフで給油するなんて、あり得ないんだろう。

余談だが、スカイラインに乗っていた時までは、洗車だけはスタンドで手洗いをして、専用のコーティングを定期的に施していたけど、今は機械の洗車機にコインを入れて自分で?洗っている。

 

恥ずかしい、思い出ばなしでしたΣ(;・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月28日 (火)

NO.1110 やっぱり国産品に限るよ('ω')ノ ~ MADE IN JAPAN

普段使いにしていた腕時計の電池が切れたので、時計屋さんで電池の交換を頼んだ。

以前、海外の免税店で購入したスイス製の時計だ。

円高だったので、普段使いとはいえ相当高価な時計が格安で手に入った。

今の為替レートなら絶対に買わない、買えない、買ってはいけない・・・

「お客様の時計は舶来品(レトロな言葉!)ですので、電池交換にお時間がかかります」と言われたので、お店に時計を預けた。

10日くらい経ってから、お店から電話連絡があった。

悲しいお知らせが(p_q*)

「お客様からお預かりしております時計は、電池の液漏れにより故障しております」

「舶来品のため修理費用が3万5千円以上かかりますが、いかが致しましょうか?」

単なる電池交換だけなら、千円程度だろう?

それが、修理代に電池交換代を加えると4万弱?

そもそも、防水高耐圧の腕時計を買ったはずなのに、なぜ簡単に電池の液漏れを起こすわけ?

修理代に、もう少しお金を足せば、某国内有名メーカーのソーラー(太陽光発電)電波腕時計が手に入るのでは。。。

どうせ、普段使いの時計だ。

そんな時計の修理に4万も出すくらいなら、この際、新調したほうがマシではないか?

実は私、ソーラー電波腕時計を1本も持っていない。

かねてより、電池交換が不要なソーラー腕時計、出来れば電波時計が欲しいと思っていた。

この際、新調しようと考え、店に伺い、とりあえず商品だけ見せてほしい、電池交換はキャンセルすると伝え、早速店へと足を運んだ。

私は国内メーカーの腕時計に限るなら、セイコーしか買わない。

普段使いといえば、仕事場へ通うときにはセイコーの KINETIC (キネティック)腕時計も愛用している。

※キネティックとは、腕時計を振動させることにより発電するもので、セイコーが開発。20年近く前にソーラー時計と激しい競争を展開した。今でも売ってるのかは不明。

キネティックが定価7万、値切って5万円くらいだったから、今回もそのくらいを上限として予算を組み、商品の陳列棚に並ぶ時計をチェックした。

店員「お客さまのご希望に沿った時計となりますと、セイコーと・・・」

私「私は国産ならセイコーと決めています。今回の件(液漏れによる故障)で、海外製なんてコリゴリ、もう買いません!」

こうなると、選択肢は限られてくる。

価格が最優先、それから機能と、デザイン。

ソーラーと電波は外せない。

デザインは、価格が価格だから、ある程度妥協して「ダサくなく」無難なもの。

普段使いだと、やはりオールマイティーでないと。

それ以外に、シーンに応じて使い分ける腕時計も勿論持っている。

ともかく、キネティックと同ランクの時計を、同じくらいの価格で購入できた。

勿論、言い値ではなく、値切った(笑)。

高級腕時計を値切って買うのは見苦しいけど、安物だからいいよね(*^m^)

しかし、ソーラー時計は光で充電するのがめんどくさいな。

キネティック時計の弱点と同じではないか。

共に「発電するのがメンドクサイ」んだよ。

機械式腕時計が、ネジ巻くのがメンドクサイのと同じで。

勿論、この記事書いている時点ではソーラー時計を買ったばかりなので、「光による」充電は簡単なのかもしれないけど。

それにしても普段使いの腕時計って、どうしても手持ちのものと同じようなデザインのものを選んじゃうみたいだ。

Dsc_1330

左が今回購入したソーラー電波腕時計、右は15年ほど使いこんでいるキネティック腕時計。バンドは傷だらけ、でも一切故障なし。複雑な構造なのに、さすがは日本製だ。

全く同じようなデザインではつまらないしお金の無駄だから、キネティックより、ほんの少しだけカジュアルに見えるものを選んだつもりだった。

でも、よく見たら日付表示付きだね。

子供の頃はセイコーの、日付表示付き腕時計に憧れたけど、もはや私に日付は要らないかも。

とにかく、普段使いの時計は実用的なものでないと。

信頼のおけない腕時計なんて役に立たないだろう?

スイス製などの高級腕時計は、実用的ではなく「宝飾品」。

フェラーリのスーパーカーなんかよりも高い時計だってあるもんな!

宝飾品を普段使いにするほど贅沢できるお金なんてあるわけないので、これで我慢しよう。

ちなみに安物のスイス製は、カジュアルなシーンで使っている。

 

【ソーラー腕時計】

・長所:太陽光その他の光で充電できるため、電池交換は不要。

・短所:時計を充電するために、長時間光を浴びさせ充電させねばならない。但し直射日光厳禁。夜行性の人には不向き。

【キネティック腕時計】

・長所:常に腕に付けて歩くだけで、その振動で充電できるため、電池交換は不要。

・短所:振動を与えずに放置すると放電し、やがてバッテリー切れを起こして時計が止まってしまう。その場合は腕時計を何度も振って充電せねばならない。普段使いにしない時計には不向き。

ソーラーだろうが、キネティックだろうが、充電池を使用している以上、いつかは寿命を迎える。

機械式(ねじまき式)の腕時計なら、ネジをまくのが面倒だけど、手入れを怠らなければ長持ちします。

 

※国産品を愛するか、外国製の品々を愛するかは、もちろん人それぞれ。人さまの趣味や好みに口出しするものではないことを付言します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月26日 (日)

NO.1109 縮小都市の挑戦を読んで

Dsc_1180

●縮小都市の挑戦(矢作 弘 著:岩波新書) 820円+税

 

登場する都市は、アメリカのデトロイト、それからイタリアのトリノ。

他に、日本の各地方都市。

デトロイトとトリノは、かつて「自動車工業都市」であった。

自動車工業が衰退した後、デトロイトとトリノとでは、対照的な歩みを見せている。

これ以上書くとネタバレになるので控える。

 

ところで、自動車産業が盛んな愛知県の繁栄は、果たして未来永劫続くのだろうか?

今は円安だからいい。

けれども、円高になったら海外生産の比重をさらに高めることは間違いない。

工業県愛知から、自動車産業が消えたら・・・

日本全体を見回すと、もはや「モノづくりニッポン」ではない。

高付加価値品以外の、普及品は海外で作られるようになった。

工業力も、国力を表す指標には違いないけれども、資本は国境を越えて自由に行き来する。

自動車工業に頼らない産業構造に、愛知県も「変革」させねばならないのでは?

広島県その他自動車工業のウェイトが高い他県も同じだけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月24日 (金)

NO.1108 冷蔵庫 ~使用頻度が低い調味料こそ手前に並べよう

写真入りで説明したほうが分かりやすいんだけど、冷凍冷蔵庫も私の「プライベートエリア」なので、カットm(__)m

冷蔵庫に入れている漬物や調味料なんかで使用頻度が高いのは、私の場合は味噌、醤油、ソース、ポン酢、料理酒、らっきょうなど。

一方、あまり使わないのが、

・トマトケチャップ

・ピクルス

ケーパー(ケッパー)

ターメリック(ウコン)

・乾燥させた粉末の山椒(さんしょう) ← ウナギ価格の高騰で最近出番がない(;ω;)

等々・・・

出番が少ない漬物、調味料にも、賞味期限がある。

そして、これら使用頻度が低い調味料なんかは「気がついたら期限切れ」ということが多い。

まあ、山椒のように乾燥したものなら賞味期限を過ぎてもあまり気にしなくてもいい。

腐りはしないから、期限が過ぎても大丈夫。

でも、トマトケチャップが「1年前に賞味期限切れ」だったらどうかな?

私なら、泣く泣く捨てるね。

というわけで使用頻度が低い漬物や調味料を、なるべく使いやすくするために私はそれらの冷蔵庫内でのポジションを、あえて目立つところ、最前列などに置くようにしている。

反対に使用頻度が高いものを、それらの奥の、後ろの、敢えて取り出しにくいところに仕舞うようにしている。

こうすると、普段使う機会が多い醤油などを取り出すのにケチャップやらピクルスやらが邪魔になるわけだけど、そもそも使用頻度が高い調味料や漬物が冷蔵庫内で「遭難」することはない。

そして、使用頻度が低い調味料だって目立つところに置けば、それなりに使ってみようという気にもなる。

カレーライスの付け合わせにらっきょうでなく、ピクルスにしてみようとかね。

でも、山椒があるからウナギを買ってこようとは?

そうは、なりませんねぇ(p´□`q)゜o。。

ウナギは禁漁になるという話もあるので、お店で売られていて、そして鰻屋さんで食べられるだけマシだと思うしかないのか。

ところで、文中では冷蔵庫内しか取り上げなかったけど、中が見づらい冷凍庫のほうが「遭難率」は高い。

業務用の冷凍庫よりも家庭用冷凍庫の設定温度は高いから、要注意です!

※生鮮食料品が、最も優先順位が高いので、刺身などが漬物や調味料の瓶に埋もれてしまわないように注意してね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月22日 (水)

NO.1107 譲れないもの ~お茶はやっぱり静岡茶がいちばん!

今回は、日本茶、緑茶の話から。

同業者がこの記事を読んだら、私は彼らから半殺しになるかもなるかもしれない。

私は静岡、伊豆で少年時代の過半を過ごした。

全国各地に銘茶あれども、お茶といえばやっぱり静岡、というのは多くの日本人の共通認識だ。

今の土地に二十年近く前に移住してからは、この地元のお茶を家でも淹れて飲んでいる。

文句なく、美味しい。

ただ、私の口には少し物足りない。

緑茶特有の「苦味」が足りないのだ。

お茶の知識に乏しいので何とも言えないし、間違っているかもしれないけど、関西人は苦味のないお茶を好むのかもしれないな。

一方の静岡茶。

静岡茶の生産量は全国一、のみならず数多の高級茶の産地でもある。

もちろん、子供の頃に自宅で飲んでいたお茶は、高級なものではなく、ごく普通のものだったはずだ。

それでも、適度な苦みも相まってその味はとても美味しいものだった。

既述のとおり、今の私は自分が暮らす地元の緑茶を自宅で愛飲しているし、県外の人間へ土産として持参し渡すお茶は、地元産のものだ。

ところが、帰省に限らず静岡県内に行くと、そこの食事処などで供されるお茶は、やっぱり美味しい。

子供の頃から慣れ親しんだ、ふるさとの味がする。

静岡茶に勝るお茶は、私には無い。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日本人は、愛国心については賛否両論あるだろうが、愛郷精神なり愛社精神が強い民族だ。

メーカーに勤める社員は、自らが勤める企業のブランドの商品を優先して購入する人が多い。

中には、それを強制する企業もある。

サービス業も然りだろう。

コマーシャルという意味で「自社製品」「自県産品」などを率先して購入してアピールするのは大いに結構だ。

ただし、もし、それよりも優れたものを排除する動きがあるとしたら、どうだろうか?

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で日本は、英語に代表される英米的なものを徹底的に排除した。

反対に、敵である連合国は、徹底的に日本語、日本の地理や文化、地形、構造物を調べ上げ、知識として身につけたうえで反転攻勢に出て日本を負かした。

敵を知り己を知れば、ではないけれども、ライバルとなる商品なりサービスなりも積極的に購入、利用して、徹底的に調査分析したうえで、自らの商品やサービスの価値を高めるのは、ライバルに勝つために必要不可欠だと思うけどな!

ゆるキャラなんかもそうだよね。

ひこにゃんやくまモン、ふなっしーなどがヒットしたからって、それをパクっても、それだけじゃ地域おこしなんて無理、無理(o・ω・)ノ

静岡茶は大好きだけど、このキャラはネーミングからしてちょっと・・・

■みしまるシティ(静岡県三島市) みしまるくん&みしまるこちゃんのサイト
 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishimaru/

※ちびまる子ちゃん発祥の旧清水市(静岡市清水区)は、同じ静岡県内でも三島市が位置する県東部・伊豆地方との交流が少ない県中部にあります。参考までに。

 

ゆるキャラは、断然地元「ゆめはまちゃん」のほうが可愛い(o^-^o)

■桑名の活性化を応援するキャラクター ゆめはまちゃん(三重県桑名市(市商工会議所))
 http://www.kuwanacci.com/gaikyo/yumehama

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月20日 (月)

NO.1106 スマホの位置情報は基本オフにしたほうがいい

スマートフォンなどを使って地図サービス、ナビゲーションサービスを利用するときには、スマホの位置情報が必要になる。

すなわち、GPSとWi-Fiスイッチをオンにする必要がある。

ただ、Facebookなどを利用している人は要注意だ。

位置情報を表示する機能がFacebookには備わっている(非表示にすることも可能)。

個人の居場所が特定されてしまうわけである。

もちろん、特定されて構わない人はそれでいいけど「用が済んだら」、位置情報を解除したほうがいい。

子供にスマホを持たせている人は、GPSを起動させ続けたほうが、子供の居場所が特定できて安心と思われるかもしれない。

けれども、子供が使うスマホアプリによっては、子供の居場所が不審者に特定されることによって、何らかの犯罪に巻き込まれる危険性もあることを認識し、十分に注意してGPS機能を利用してほしい。

くれぐれも、怪しげなアプリを子供のスマホにインストールしない、させないように。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月18日 (土)

NO.1105 学校の先生も夜遊びしてみたらどう?

今日は私の誕生日です。

とうとう、四捨五入すると50になってしまった(ノω・、)

アラフォーでさえ抵抗があったのに、ついに「アラフィフ」の仲間入りか。

それでも近所の子供たちが、この幼稚な私を「お兄ちゃん」と呼んでくれるのが救いだ。

既に人生の折り返し地点を、とうに過ぎている気もするけど、私は150歳くらいまで生きたい。

そうでないと、やり残したことを放置したまま昇天するか、地獄に落ちることになるからさ。

書斎も散らかったままだし。

でも、私が長生きしたら、日本人の平均寿命が伸びたら、少子化と相まって国民皆年金制度が崩壊するから、やっぱり早く死んだ方が世のためだね。

(自分の年金の原資を自分で現役時代に貯めるシステムに変えないと、そして勤め人ばかり優遇される年金制度を改めないと、年金制度はヤバい、崩壊するだろう・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題。

何ごとにおいても例外が多いことを承知の上で、以下読んでほしい。

学校の先生というのは、幼少の頃から成績優秀、学級委員、児童会長や生徒会長など面倒な役を積極的に引き受け、地元の国公立大学や中堅私立大で教員免許を取得、そして採用試験に合格して、という人間が多い。

教員採用試験は、最近でこそ採用倍率が下がってきたものの、以前は大変狭き門で、大卒ストレートで教員になる人間は少なかった。

採用試験に落ちた人間は、大概は学校で「講師」として働き、再度試験を受ける。

(一所懸命に授業、教材研究や課外活動に取り組むまじめな講師ほど教員採用試験の受験勉強に時間を割けず、反対に受験勉強ばかり熱心で適当にしか働かない講師のほうが採用試験に合格しやすい、というジレンマがあるんだけど、脱線するのでまたの機会に・・・)

余談だが、離婚した私の元妻も地元のトップ高から別エリアの国立大学へ進み、就職浪人することなく教員採用試験に合格して地元にUターンし、中学校の教員として働いている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地元高校を卒業した、ある高校の教員について。

彼は私の友人であるが、外面だけよくて実は不真面目な私と違って、とてもマジメだ。

性格も温厚だが、一杯飲み以外の遊びを知らない。

ところで高校は「実業高校」「進学校」「普通高校」「教育困難校」「障がい者が通学する学校」などに分かれる。

彼曰く、進学校と普通高校は、生徒が落ち着いているので勤務が楽だと。

特に進学校は、教員の出身大学よりも偏差値の高い大学を目指す生徒も多く、そういう生徒は塾や通信教育で「自分勝手に」勉強してくれるので、まあ楽だろう。

問題は、教育困難校で勤務することになった場合。

俗に「不良」と呼ばれる生徒たちの中には、夜の街を徘徊するもの、そこで働く者など、夜行性動物のごとき生態をなす者も少数ながらいる。

風俗店で働き、中には売春する高校生も。

そして、これも売春なわけだけどオジサンとの援助交際。

そこまで身を崩さなくても「法を犯して」パチンコ屋に通う高校生もいる。

教育困難校では、ごく一部の生徒たちに先生らが昼夜を問わず振り回されている。

高校の先生をしている友人も、教育困難校の勤務だったときは、授業は進まないわ悪さをする生徒はいるわで大変だったと語る。

ただ、友人は真面目ゆえに不良生徒の世界、それから「大人の遊び」を全く知らなかったのではないか?

パチンコはじめギャンブルはやらない、スナックの類に行ったこともなさそう。

カラオケも、多分行ったことはないのではないか?

※教員には高い倫理観と道徳心が求められる故、夜遊びに制限があるのは当然。でも、そんな制限がなくても彼は、夜の街では決して遊ばない人間なんだ。

今度会ったら、一杯飲んだ後カラオケに誘ってみよう♪

どんな反応を示すかな?

もちろん、無理強いはしないけどね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一方、別れた元妻は夜遊び大好き人間。

学生時代も、夜の店でアルバイトしていたとのこと。

どうやら、皿洗い程度だったようだけど、店は「それ系」だったから、夜の世界を知るきっかけにはなっただろう。

それにしても、よくもこんな人間に教員が務まるなと思ったけど、生徒には慕われて(したわれて)いたし、たぶん今でも慕われている。

自分は教員にしかなれなかった、美大を卒業して芸術家になりたかった。教員なんて嫌いだというのが彼女の口癖だった。

教員になりたくてもなれない学生や講師などがあふれていた、教員採用試験が大変狭き門だった時代に試験に合格しながら、不謹慎な言葉だね。

ところで教員には、本人が意識せずとも多かれ少なかれ、生徒を教え子として「可愛がる」と言いながら「見下している」ところがないだろうか。

先生のほうが偉いんだぞ!と。

そういうところが、彼女には全くないから、中学校の生徒たちから好かれているんだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにかく学校の先生は一部のレア・ケースを除いて「まじめな」「遊びを知らない」人間が多い。

もちろん真面目は美徳、それは素晴らしいことだ。

でも、真面目な先生のうち、夜の世界を知らない人間には、ぜひ夜遊びすることを勧めたい。

もちろん、教員としての自覚を持ち、一線を超えないよう、また保護者や一般人から誤解を招く行為は慎まねばならないけどね。

・パチンコ、競馬などのギャンブルをやってみてください。

・一杯飲みの後に、バーやスナック、せめてカラオケに行ってみてください。

・中高生に人気のマンガを読み、アニメを見てください。

やっぱり生徒の生態、それだけでなく生徒が魅かれる大人の世界教員自ら知らないと、まともな生徒指導はできないと思う。

学校の先生って、大変だわ。

毎晩夜遅くまで働いているのに残業代全く出ないし、クラブ活動の顧問として休日も出勤しないといけないし、そして一部の生徒が問題を起こせばそれに対処しないといけない。

よほど、やる気のある人間でないと教職は務まらない。

最近の教員バッシングを見聞きすると、教員が気の毒でならない。

高校の友人も、中学の元妻も、慣れない部活動の顧問として土休日返上で働いている。

おつかれさま、としか言いようがない。。。 

※記事への、あるいは私自身への批判的コメントは頂戴しても掲載しません。ご了承ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月16日 (木)

NO.1104 意見交換会

すっかり恒例行事と化した感のある、近所に暮らす友達との意見交換会について。

詳細は省きますが、知り合ったきっかけは、ある友達が開設しているブログ記事へコメントを互いに寄せ合ったこと。

では実際に会ってみましょうかということになりまして。

人数は、ブログ開設者を含めて三人で。

あいにく全員男(;ω;)

三人とも生活圏が異なるので「近所」という言葉は少々無理があるけど、同じ都市圏で暮らす仲間なので、便宜上「近所」とさせていただきます。

ブログ開設者には、最年長者として私たちの「リーダー」になっていただきました。

事情により、最近はリーダー不在、2人だけで意見交換会を開いています。

不定期ながらも、継続的に意見交換会は続いていますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日も、友達に我が家へ泊まっていただき、2人で意見交換会を楽しみました。

話題は硬軟多岐にわたり、そして脱線しまくり(笑)

気がつくと午前0時、日付変更線を越えていました(^-^;

年齢は友達のほうが若干年上(リーダー含め私が最年少ということです)、私にはない知識や経験を彼はたくさんお持ちで、毎度ながら勉強になります。

今後も、意見交換会を開くつもり。

異なる環境で暮らす友達との交流は、何かと勉強になります。

これからも、意見交換会を継続していきたいと思っています。

グルメも楽しみながらね★★★ψ(`∇´)ψ

※意見交換会の詳細については、プライバシー保護のため秘匿(ひとく)します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月14日 (火)

NO.1103 社用車で一般車を煽る人間 ~ 会社の信用ぶち壊しですよ(# ̄З ̄)

ある休日の日中、片側1車線の道を流れに乗って走行していると、後ろから某クリーニング店の社用ワゴン車が私の運転する車を煽って(あおって)きた。

この道は片側1車線しかなく、そして追越禁止で黄色の中央分離線が引かれている。

しかも、私の車の前にも車が連なって走行している。

特に、私が「とろい」運転をしていたわけではない。

この状況で、前の車を煽るって意味や効果があるのか?

私が、前の車との車間を詰めたとしても、後ろのクリーニング店の車は先を越せるわけではないのに。。。

あんまり、こういうことを考えるのは良くないと思いつつも、

「コイツは馬鹿か?」とつぶやいてしまった。

しかも、マイカーでなく「会社のクルマ」。

私の、この会社に対するイメージ自体が悪いものとなった。

社用車とかで無茶苦茶な運転をする人間、高速道路とかでも結構いるけど、みなさん「会社の看板」を背負って走っているということを自覚しているのだろうか?

社員の安全運転を徹底できない会社の商品やサービス。

そんなの、私は利用したくないわ(# ゚Д゚)

※危険運転は、道路交通法違反。警察による取り締まりの対象です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月12日 (日)

NO.1102 元義母とは口喧嘩ばかりしていたな(^-^;

まだ私が結婚していた頃、我が自宅の近くにあった元妻の実家へ、週末泊りがけで遊びに行くことが時々あった。

元義父は、当時某役所の三役を務めており、バランス感覚は優れていたものの、何だか「変わり者」の人間だった。

一方、元義母は「持論を曲げない」人だった。

私も負けず嫌いだったので、意見が一致しないときには元義母としばしば口論になった。

その間、元妻と元義父は黙ったまま。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

ある日、私の運転でドライブに出かけた。

走行していた高速道路は渋滞しており、インターチェンジの合流車線も混みあっていた。

本線の、走行車線を運転していた私は、合流車線の車両を1台、自分の前に1台入れるべく、前車との車間を開け始めた。

すると元義母が、

「どうして車間を開けるの?」と難癖をつけてきた。

「前に1台だけ(合流車線の車を)入れてあげたいので」

と答えると、

「なんでそんなことせなあかんの!」と大声で文句を言い始めた。

他にも元義母は、いろいろ文句を言い続けたため、私も頭に来て、

「うるさい!文句があるならひとりで車から降りてくれ!」と怒鳴りつけた。

その後も、元義母は私の運転が気に喰わないようだったけど、とりあえず黙った。

名古屋近辺の人間は、不親切な運転をする人間が多い。

このケースだと、首都高なら交互合流が当たり前の場合が多いし、阪神高速だと合流車線から強引に本線に割り込んでも「お互いさま」というノリで流れる場合が多い。

ところが、名古屋の高速道路の場合は混みあっていると合流しにくいことがある。

本線車両、合流車両ともに譲らない場合が多いので。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ただ、元義母も孫の誕生には期待していた。

「何で●●(元妻の名前)は、子供を産もうとしないの・・・」と嘆いていた。

結局、元義母の願いが叶うことなく私たちは離婚した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月10日 (金)

NO.1101 読書のお供

Dsc_1233_2

国内外の小説、これを休日に家で寛ぎ(くつろぎ)ながら読むのが至福のひとときである。

そのお供が、ウィスキーだ。

たちまちにして、小説の世界に浸ることができる。

大いに感動して、溢れる涙が止まらなくなることもあるよ。

ストーリーのせいか、アルコールのなせる業か(*^-^)

ただ、いわゆる「自己啓発」のために読む新書本なんかや、それに小説であってもミステリーとかでは、アルコールが回ると何がなにやら分からなくなると思われる。

だから、これらを読むときには、アルコールは控えたほうがいいと思うし、実際に私は控えるようにしている。

なお、写真の「魔の山」(トーマス・マン 著)は、20年くらい前に読んだ本だ。

あくまでも写真はイメージ、つまりは「やらせ」であることを付言しておこう。

やらせにしても、下手な写真だな。

だって、本の左下の角に綿埃(わたぼこり)がくっついているから(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月 8日 (水)

NO.1100 食事のマナー

テーブルマナーなど、食事のマナーは、特に和食については苦手だ。

洋食は、物心ついたころからナイフとフォーク、ナフキンの使い方を両親から叩き込まれた。

スープは「食べる」のであって、飲むのではない、決して音を立てるなとか、スパゲッティを食べるときか、フォークに適量を巻き付けて口へ運びなさい、スパゲッティをすすって音を立ててはいけないとか。

ワインのテイスティングは、当然ながら大人になってから身につけた。

これは、ワインの「試飲」をするのではなくあくまでも「品質の確認」だから、思っていた味と「好み」が違うからという理由でボトルを交換させるのはご法度だとは、以前どこかでブログ記事に書いた。

また、これは私が時折実践していることだが、一人で食事するときなど不要だと思えば「テイスティングはしなくて結構です。そのままお願いします」と、テイスティングを断ればいいのである。

そもそも、国際線の機内食でワインを飲むのにテイスティングってある?

私の場合だけど、ビジネスクラスでもテイスティングなんてなかったし。

※ファーストクラスは未知の世界なので知らない

 

ただ、客人をもてなすときは、絶対にテイスティングをしなければならない。

色、香り、味、その他確認してから、「お願いします」と客人のワイングラスに注いでもらうように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しかしながらである。

和食の場合。

私はチビッ子のときにドイツに住んでいたため、日本食レストランへ行く機会が少なかった。

当時は、市内に1軒しか和食のレストランはなかった。

それゆえか、どうも和食の作法は未だに苦手だ。

箸の持ち方からして、一見普通に見えるものの、箸を上手に持てる人からたまに「持ち方がおかしい」と注意される。

ましてや、料亭など職業柄仕事で行くことはあり得ない。

企業で働く人々の「接待」とやらが羨ましいわ。

もちろん「接待される」人たちがね。

料亭なんかは、やはり「心付」がいるだろう。

接待自体は仕事のうちだろうから飲食代は「交際費」から出せるんだろうけど、心付、つまりチップはポケットマネーで出さねばならないのでは?

心付を足した領収書を切ってもらうのは、会社への裏切り行為だと思うけど、どうなんだろうね(´ρ`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月 6日 (月)

NO.1099 斎藤茂吉の孫が書いた本を紛失した(汗)

歌人齋藤茂吉といえば誰もが学校で習うものだと思っていたけど、仕事場の若い人たちに訊くとその名を「知らない」という人が多い。

私は茂吉の二男、北杜夫(きた もりお。本名「齋藤宗吉」)の、高校入学時からの大ファンなんだけど、北杜夫は2011年の秋に亡くなった。

元々純文学作家で、芥川賞も受賞した小説家だけど、一般には「どくとるマンボウ」の名で知られ、数々のエッセイのほうが小説よりもはるかに読まれたのではないか。

私に「北杜夫ってエッセイストなんですか?」て訊く人もいるし。

■NO.88 【訃報】どくとるマンボウ、北杜夫さんが亡くなった…
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/10/post-39ca.html

その一人娘、つまり茂吉の孫、マンボウの娘「齋藤由香」が、茂吉の妻「齋藤輝子」について書いた積読本を先日読み始めた。

昭和のマダムなど、齋藤輝子がいかに「猛女」だったことを知る人も多かろう。

この本、読むのが億劫(おっくう)だったのではなく、マンボウの娘の本ということで、暇なときに「楽しく読もう!」と寝かしておいたのである。

ところが、全300ページのうち残すは30ページとなったこの文庫本を、あろうことが紛失したことがある休日の夜に判明したのである。

当日は、日中の外出時に暇つぶしに齋藤由香の本を読み続けた。

残り30ページは、週末に読み終えるつもりで自宅へ帰った。

さて、就寝前に読もうと本を探したが、ない。

書斎兼寝室は当然、リビング、通勤かばんの中、どこにもない。

懐中電灯で車内を照らして車の中まで調べたけど、ない。

大した値段の本でもないので観念して諦めようと、潔く?同じ本をネット書店で注文した。

幸いに新品の在庫があった。

翌朝、諦めきれずに書斎を探し回った。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

見つかったよ(◎´∀`)ノ

ベッドの下に落ちていた。

 

午前10時頃、ネット書店へ注文取消の連絡を入れたが「発送準備完了のため、ご希望に添えるかどうかは分からない」との返事だった。

つまり、もし注文した本が発送されちゃったら送料払って返品しないといけないわけ。

返品にかかる郵送代は、もちろん客の自己負担である。

しかもこの本は文庫本で価格が安いから、返金額から送料を差し引いたら、手元にお金は残らないかもしれない。

それが分かったら、返品せずに誰かにあげるか、他の本と共に古本屋で売るか。。。

 

※友人知人から拝借して読んでいる本は丁寧に扱い、また基本的に外に持ち出さずリビングで読むようにしているため、同じトラブルは起きません。ご安心ください。

 

●猛女とよばれた淑女 祖母・齋藤輝子の生き方(齋藤由香著:新潮文庫) 438円+税

Dsc_1232


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月 4日 (土)

NO.1098 本当に「エコ」なのか? ~マイバスケット(マイかご)

Dsc_12863

私は、食料品の買い物をするときに「マイバスケット」(マイかご)を利用している。

そしてかごを忘れたときに備えて、車の中や通勤鞄には折り畳んだ布製のエコ袋を放り込んである。

不自然なマイバスケットの写真だけど、私にも「プライバシー」があるので赦してね(^-^;

日々の、生活臭漂うマイバスケットの中身なんて絶対に見せたくない(笑)

多くの店でレジ袋が有料化された現在、私のようにマイバスケットや手提げバッグなどを食品店に持参して使用していている人は沢山いるだろう。

いつも思うんだけど、マイバスケットは「楽チンだから」「レジ袋の料金が不要だから」利用してるけど、本当に「エコ」なんだろうか?

Dsc_12852

この店では「トレイとビニールで包装された」肉や魚などを、さらに半透明のポリ袋に入れてくれる。

以前は、少なくともマイバスケット持参者には、商品をポリ袋に入れるなんてことはしなかったはず。

多分、客が買い物した後で肉汁がマイバスケットに漏れ出て汚してしまう、それを防ぐためなんだろう。

どこかの店で客から文句を言われたんだろうね。

たとえ肉汁が出ている肉などを買っても、ラッピングされているから、そこから漏れ出るなんてよほどのことがない限り、ないと思うんだけどな。

私は、そういう「被害」に遭ったことは一度もない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「お箸(はし)はご入り用ですか?」と訊かれることもある。

割り箸を欲しい人が自ら言うだけでいいのに・・・

(箸が欲しい人は精算前などに声掛けしてほしい旨レジに表示がある店舗もある)

ところで、箸といえば気になって仕方がないことがある。

割り箸を所望する際に私は仕方なく「日本人」を捨てている。

日本国内の99%のスーパーの、割り箸の数え方はおかしいと私は信じている。

私「一膳(ひとぜん)ください」

レジ店員「えっ?何膳ですか?」

私(仕方なく誤変換して)「いちぜん」ください」

レジ店員「かしこまりました。一膳ですね」

正しい箸の数え方は、一膳、二膳、三膳(ひとぜん、ふたぜん、みぜん)ではないのか?

割り箸をもらうたびに、余計なストレスが溜まるので、ネットで調べてみた。

ありゃビックリ、私のように「ひとぜん」なんて表現が使われているサイトは見つからなかった。

まあ、いいのかな。

漢字で書けば「ひとぜん」だろうが「いちぜん」だろうが「一膳」だから。

あるいは、私が間違っているのだろうか?

それならば、私こそ日本人失格だなι(´Д`υ)

※文中のマイバスケットの写真は「イオン」のカゴですが、イトーヨーカドーや地元スーパーなどの他店舗でも、かごを載せるカートにサイズが合えばそれらの店でもイオンのマイバスケットを使用できます。逆も同じく使用できますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年7月 2日 (木)

NO.1097 テロの恐怖が潜む新幹線

6月30日、火曜日。

昼にニュース速報が入った。

午前11時半頃、東海道新幹線新横浜-小田原間を走行中の「のぞみ225号」車内で火災発生のため緊急停車、男女1名ずつ心肺停止。

やがて、(「男性」でなく)男と女性が死亡、と表現が変わり、どうやら「事故」ではなく「事件」であることが伝わってきた。

なんと男が、車内でいきなり油をかぶり火をつけ、焼身自殺したというのである。

その際に亡くなった女性は、男とは無関係で、つまり巻き添えをくらったということになる。

なお、危険物の持ち込みは禁止されているが、それを見つける検査などは、公共交通機関では航空機を除いて、一切実施されていない。

孫と遊ぶために花火セットを買ったおばあちゃんが、電車やバスなどに乗り込むのも禁止されているのであるが、そういうのを取り締まる現場など見たことがない。

公共交通機関全体に話を広げると焦点がぼけるので、事件が新幹線で起きたことから、以降新幹線に限定して考えてみた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、東京駅や新大阪駅などで新幹線各駅で、空港と同じく手荷物検査と身体検査を実施できるか?

そんなことしたら、簡単に乗車できる新幹線の利便性が失われ、例えば東京-新大阪間を、たった2時間30分で結ぶ新幹線も、セキュリティーチェックにかかる時間を考えると、羽田と伊丹との間を飛ぶ飛行機を利用したほうが便利だし、トータルの所要時間は新幹線のほうがはるかに長くなると思う。

リニア新幹線を建設する最大の目的は、東名阪間の所要時間短縮にあるわけだが、セキュリティチェックなんて実施したら、下手すると現行の「のぞみ」と所要時間に大差がなくなり、リニアの必要性も乏しくなってくるのでは?

なぜなら、膨大な数の乗客のセキュリティーチェックを行うのに、どれだけ時間がかかるのか?

※災害等に備えたバイパスとしての機能を持たせるなら、リニアよりもむしろ東京から金沢まで伸びた北陸新幹線を新大阪まで結びつけるほうが現実的だし、費用対効果が高い。

というよりも、飛行機と比べて乗客の数が桁違いに多い新幹線の乗客のセキュリティーチェックなんて、実施するのは駅やホームの構造上からして不可能だろう。

また、セキュリティーチェックのために改札やホームなど駅の工事が必要になるし、セキュリティーチェックに必要な人員も確保せねばならない。

なお、空港では保安職員がセキュリティーチェックを行っているが、新幹線でそれを行うなら、おそらくJR各社が自前で行うのだろう。

・セキュリティーチェックに要する時間が加わることで所要時間が伸び、航空機との競争力を損なう。

・セキュリティーチェックの導入には駅の対応工事とチェックを行う人員の確保が必要になる。

・セキュリティーチェックの導入による人件費はじめ各種コストが増大し、航空機と比べて切符代が高くなる(セキュリティーチェックにかかる費用をJRが負担する場合)。

・セキュリティーチェックを導入するにおいて、そもそも膨大な数の乗客をさばくのは不可能だと思われる。

 

私は福岡市内(博多)だけでなく、北九州(小倉)など新幹線など、明らかに新幹線のほうが所要時間が短い区間でも専ら飛行機を利用する、鉄道マニア失格人間だが、今回の事件を受けて、ますます飛行機へ浮気するようになると思う。

新幹線の安全神話にも、意外な盲点があったことを今回の事件で知らされた。

ところで、最高時速320キロで走る東北新幹線「はやぶさ」はじめ各新幹線には、どうしてシートベルトがないんだろうって疑問に思ったことのある方、いませんか?

安全性と利便性、どちらを取ればいいのか、今回の事件で考えさせられる。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon