新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1078 踏切事故防止活動 | トップページ | NO.1080 夫や姑はお嫁さんの味方をしよう! »

2015年6月 1日 (月)

NO.1079 【再掲】寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう

暑い日々(ノ_≦。)

私は、就寝時の暑さに我慢できないときは寝室の「湿度計」を確認して、70%を超えているならエアコンの除湿機能を、それ以下なら冷房を入れる。

窓を閉め切った状態でタイマー設定すると、エアコンが切れてから室温が上昇して目が覚めてしまうので、早朝にエアコンが切れるようにタイマーを調整している。

電気代はかさみ、エコとは正反対の行動ではあるけど、やはり体調維持を優先したい。

 

ところで私は、エアコンが大嫌いな両親の元で育った。

エアコンが1台もない、扇風機しかない家で育った。

大人になって、何か理由があって実家で1台エアコンを買ったのだけど、それにスイッチが入ることは、決してない。

だから、夏に静岡へ帰省するときは、あえて実家へ泊まらずに駅前のホテルに連泊することが多い。

それに、駅前に泊まるのは、旧友を駅前に誘い一杯飲みをするのには都合がよい(笑)

私は、相当の暑がりである。

寒さには比較的強いし、どうしても寒さに我慢ならないときは服を着込めばいい。

一方、暑さをエアコンなしで我慢するのは無理。

着衣を全部脱いで、全裸になっても暑いのは変わらないだろう。

それに公然ワイセツ罪でお巡りさんに捕まるわ\(;゚∇゚)/

エアコンなしの環境で育った反動で、我が家の全ての部屋には、空き部屋にさえもエアコンが備わっている。

ここに、2年前にアップしたエアコンに関する記事を紹介する。

ご一読のうえ参考にしてくだされば幸いである。

■NO.458 寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/05/post-7d97.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1078 踏切事故防止活動 | トップページ | NO.1080 夫や姑はお嫁さんの味方をしよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、、寝室には エロんな意味で必要よね
\(//∇//)\ って。アカン アカン。ハクちゃんと彼女の
イケないことを想像しちゃった(笑)
だんだん、歳と共に我慢が苦手になってきた気がするわ、、夏は冬より電気代マシだし、体力保持を取るよね〜〜(*^^*)

きなこさん、コメントありがとうございます。

別にエアコンなくても、窓とカーテンを閉め切るだけでいいんじゃない?
部屋が暑くなれば、お互い自然に原始人の格好になるしかない!(笑)

それはさておいて、真夏になると体温調節ができないお年寄りが大勢救急車で病院に運ばれるよね。
温度計を部屋に備えて「28度を超えたらエアコンを使う!」とか決めておけばいいのにと思います。
うちの家には両親専用部屋があって、去年エアコンを新調したんだけど、こちらに泊まりに来ても冷房も暖房も使おうとしない。。。
困ったものですよ┐( ̄ヘ ̄)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61654290

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1079 【再掲】寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう:

« NO.1078 踏切事故防止活動 | トップページ | NO.1080 夫や姑はお嫁さんの味方をしよう! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon