新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

NO.1096 【再掲】ハンバーガー(少しだけ経済学の話)

この記事の最後に貼りつけたリンクをクリックすると、3年ほど前にアップした記事へ飛びます。

当時とは読者が入れ替わっているので、再度紹介しようかなと。

まあ、お読みください。

皆さんが市場経済を理解する、その助けになればと思います。

↑大げさだな↑(笑)

■NO.190 ハンバーガー(少しだけ経済学の話)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/04/post-1aec.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月29日 (月)

NO.1095 殺さないで!

20150530071700

勝手口扉の上、右のほうをご覧あれ。

下が、それの拡大写真。

Dsc_1214

クモです。

胴体の長さが3センチ弱、幅1センチ強。

脚を広げた、その間隔は8センチもあります。

写真からイメージされるよりも、かなり大きなクモです。

ちなみに、クモの種類は忘れました。

子供の頃は、昆虫図鑑を読んで色んな虫の名前を知っていたけど、学校での勉強により押し付けられた余計な知識に上書きされ、あらかた忘れてしまいました。。。

でも、このクモが人間に害を与えることはないことは確かです。

むしろ、ダニなどを餌にする益虫(えきちゅう)のはず。

だからこのクモ、そのまま放置しています。

益虫といえば、ハエトリグモなんかも同じくですね。

名前のとおり実際にハエを捕獲して食べているのを見たのは人生一度限りだけど、他にハエトリグモもダニなんかを餌にしています。

もちろん、ハエトリグモも放置します。

なるべく、命を奪わない生活を心がけたいものです。

人間に危害を加え、被害を与える蚊やハエとかは殺してしまうけど(;´・ω・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月27日 (土)

NO.1094 ある日の夕食のメニュー

20150621182645

・マグロ刺身(安モノ)

・鶏ササミと小松菜との炒め物 ←

・サラダ

・素麺

・発泡酒

この日は食欲がなかったので、素麺にした。

ところで、炒め物の料理を拡大したのが下の写真だ。

黒めのオレンジのブロックは、調味料に入っていた、おそらく「人参」と思われる。

20150621182723

この炒め物は、シンガポールに行ったときに現地のスーパーで調達した調味料で味付けしてみた。下の写真が、この瓶入りの調味料だ。

20150621182802

英語でミックスピクルスと書かれているとおり、様々な果物や野菜とが入っているようだ。

レッドチリとグリーンチリ、ライム、それからマンゴーなんかまで入っている。

その他、諸々。

やはり英語表記の原材料名は、文字が小さ過ぎて写真撮影を断念した。

瓶のラベルには「インディアン・ピクルス」とか、やたら Indian の文字が目立ったので、私はてっきりインド製の調味料かと思った。

ところが何とこれが UK 、つまり「イギリス製」だったのである。

シンガポールで暮らすインド系国民が、イギリス製の調味料を使い料理をこしらえるわけだ。

ちなみに、調味料のお味のほうは?

ラベルに HOT と白抜きで唐辛子の絵が3つ並んでいる。

これはもし大辛なら唐辛子の色が赤3つになるし、中辛なら赤の唐辛子が2つになるメーターだ。

つまり、赤の唐辛子が1つもないことからこの調味料は「インド系民族の感覚では」全く辛くないということ。

私が食した感じでは、日本人感覚では赤唐辛子1本くらいかなと思う。

あまり辛くはなかったけど、ピクルス故に「酸っぱい」調味料だ。

インド系の人たちは、暑い国に暮らしていても食欲をかき立てるために辛いものを食べるんだろうなとは思っていたけど、このような「酸っぱい」ものも、同じく食欲がわく。

夏バテ時の日本人の食卓でも、重宝するのではないかと思ったよ。

冷奴とかに合うかもです(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月25日 (木)

NO.1093 居酒屋で本音がポロリ(。・w・。 )

Dsc_1279

最近、軽い本しか読む気がしないなぁ(;ω;)

それはさておき、表紙写真の、このお方は?

ご存じ、安倍晋三首相ですね。

ひと昔前は高級料亭を主戦場としていた政治家たち。

今どきの政治家は、専ら手軽な居酒屋を利用するそうな。

そのほうが気楽に話ができるためか、あるいは、現代の政治家は懐事情が厳しいのか。

この本は、産経新聞の記者が、与野党の政治家に、個々が贔屓(ひいき)にする「居酒屋」でインタビューするというものです。

※住所や地図、電話番号、営業時間などの店舗情報つき(一部除く)なので、東京都心のグルメ本としても使えるかも。

与野党の大物、若手、現役閣僚、引退議員、それから女性議員、もちろん安倍首相も登場するこの本。

新聞記事や国会中継、討論番組などでは知ることができないセンセイ方の「素顔」が見られますよ。

手軽に読める、おススメの政治本です。

ところで、本のタイトル「居酒屋コンフィデンシャル」の「コンフィデンシャル」の意味は?

 

confidential:公開しないこと 内密であること 非公開 内密

 

料亭のガードは固いけど、居酒屋は他人と空間を一にする、基本オープンな空間です。

つい本音をポロリ、には皆さん気をつけているのでしょう。

この本には酒豪も数名登場するんですけどねぇ(*^m^)

 

●居酒屋コンフィデンシャル(水内茂幸 著:新潮文庫) 550円+税

※ごく一部、居酒屋とは区分し難い高級中華料理店なども登場します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月23日 (火)

NO.1092 またまた作って食べました

20150520175847

国産アサリ(愛知産?)をスーパーで見つけたので、先日食したばかりだけど、またまたボンゴレ・ビアンコを自作して休日に食べました。

調理法は前回と同じなので以下のブログ記事をご覧ください。

■NO.1088 ある休日の昼食
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/06/post-cc37.html

Dsc_1262

メインは、国産豚ロース肉のソテー。

この日は昼食を野菜中心にタップリ摂ったので、ボリューム少なめ。

肉は150グラムほどです。

何の変哲もない、むしろ見栄えの悪い不味そうなお肉。

豚肉の味付けに、これを使ってみました。

「551蓬莱の、餃子のタレ」

以前、大阪名物「551蓬莱」で買った餃子についていたタレの残り物です。

このタレが不思議なことに、お肉によく合うんですよ。

しかもこのタレ、塩分控えめ。

それから、食事のお供は、これです。

Dsc_1263

モンドセレクションで金賞受賞の球磨焼酎「鳥飼」。

他の多くの球磨焼酎と同じく、鳥飼も「米焼酎」です。

フランス人は、この夜の私のように食事と共に味わうのではないのかな?

脱線するけど、熊本を代表する米焼酎「白岳」は、少なくとも私は冷やでは美味しくない。

やっぱり白岳は、お湯割りのほうがおいしい。

白岳の仲間、「白岳しろ」なんかだと、和食なら冷やでいける。

でも、鳥飼は洋食にも冷やでも合うから素敵です;:゙;`(゚∀゚)`;:

ところで、鳥飼は中々料理店でお目にかかれないんだけど、関西の某焼肉店に「鳥飼」が置かれているのを見つけました。

この店の店主は『焼酎の味が分かる人』だなと思いました。

通が好む、さっぱり味の米焼酎、それが「鳥飼」です。

あれ?

スパゲッティの記事書いているつもりが、いつの間にか焼酎の話になってる(汗)

※「鳥飼」は主な百貨店、品揃えが良い酒店、楽天市場などのネットショップで販売されています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年6月20日 (土)

NO.1091 幹部と楽しむカラオケ

以前の私は、仕事の繋がりから他の部署の幹部の人たちとの宴席に参加することが多かった。

その後の二次会は、決まってスナックやフィリピンパブなどでの「カラオケ」。

元々、カラオケは大嫌いだったけど、付き合いも仕事のうちなので仕方がない。

お付き合いでない、懇意にしている幹部との二次会は今でももちろん喜んで参加する。

いずれにしろ、こういう時は「マイクを渡されたら」自分の好きな歌から「年配者が好みそうな歌」を選んで唄うようにしている。

「石川さゆり」が多いな(笑)

それも、「津軽海峡冬景色」は鉄道マニアとして当然唄う。

カラオケの画面に映し出される「国鉄時代の青森駅」と「青函連絡船」の映像を、唄いながら酒も飲みつつ満喫するわけである(v^ー゜)

そして、石川さゆりの比較的マイナーな歌も唄う。

「道行き博多発」なんて、その場にいる誰も知らなかったし、皆さんも知らないのでは(笑)

駆け落ち?する男と女が車中で合流して「九州・門司側から関門トンネルをくぐって本州・下関へ」そして山陽線へ、というのもマニア的には面白い歌だ。

ただ、よくカラオケする人は知っていると思うけど、マイナーな曲に使われる映像は「汎用」のものが多い。

「道行き博多発」の列車は、蒸気機関車がけん引する客車列車のはず。

だって、博多駅を発車するときに蒸気機関車の汽笛が鳴るから。

でも映像は、他の「鉄道ソング」と共用していると思われる、普通の電車。

(マニア的には、この映像に登場する電車もレアな存在になってきたので、別の意味で楽しめるけどね)

石川さゆりはまだしも、太田裕美とかになると、「木綿のハンカチーフ」以外どれもこれも同じ映像が使われていると思われる?

4:3時代の古い映像の太田裕美が、16:9の現行横長画面に合わせて「横に引き伸ばされている」のも気の毒である。

そう、太って見えるのである。

それから、ジブリ系の歌に至っては、著作権の関係からか(動画撮影による映像の流出を恐れてか)、ジブリのキャラクターが画面に登場しないのが残念である。

特に子供はガッカリするのではないだろうか?

風の便りでは、今後スタジオジブリは宮崎駿さんの息子が継承することなく、映画制作事業をストップするようなことも聞いた。

ジブリの名作の数々を後世に伝えるためにも、カラオケで「本物の映像」を流してもらいたいと思っているんだけど。。。

ちなみに、銀河鉄道999なんかは、本物のアニメが画面に使われている。

最後に。

幹部の人たちと二次会に行くと「ごちそうになり、ありがとうございました」になることも多い。

だからこそ、拒否されれば別だけど、幹部には折りを見て必ずマイクを回し、そして幹部が唄う歌を「しっかり聴き、拍手する」ことを、最低限のマナーとして忘れないようにしたいものだ。

聞き上手が大事なのは、仕事だけではない。

カラオケも「聴き上手」が肝要なのだ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月18日 (木)

NO.1090 健康診断で引っかかった、まさかの検査項目

リアルに私を知っている人がこれ読んだら、驚く人が多いのでは?

たった1年、いや、ほんの数か月でこうも変わるとは。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前回の記事でも取り上げた、仕事場での健康診断。

嬉しかったのは、身長が数ミリ伸びて過去最高を更新したことだヽ(´▽`)/

 

反対に、ある検査でショッキングなことを言われた。

「3センチ、オーバーですねぇ」

 

分かる人には、分かるだろう。

そう、あろうことか「お前は、メタボだ」と宣告されたのである。

困ったな、これは。

脂肪って、中々落ちないらしいんだよね。

体質も、齢を重ねるごとに変わっていくみたいだ。

エレベーターを使わず階段で昇り降りするとか、もっと身体を動かさないとね。

他人事だと思ってたメタボ対策、めんどくさいなぁ(^-^;

※今は疲労が溜まらぬ程度に体を動かすようにしています。体重はさほど変わらないものの脂肪は落ち若干筋肉がつき、体脂肪率などの値を測るごとに僅か(わずか)ながら「改善」が実感できることは喜ばしい♪

※40代の人間が(同じだけの体重を)減量するには、20代の人間の4倍運動する必要があると聞いたことがあります。中年は若者と比べると当然ながら体力が劣るわけで、中年が脂肪を落とす、体質改善をはかるには大変な努力を必要とします。無理せずマイペースで徐々に体質改善をはからないと、今度は疲労が蓄積するので要注意です。運動すれば疲れが溜まるわ、放置すればますます太るわで、大変ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月16日 (火)

NO.1089 無駄な抵抗はやめろ(;-ω-)ノ

皆さんの多くは職場や学校で、年に1回から数回、健康診断を受けるだろう。

最近の大人の健診では「メタボ検査」なんてものまである。

健康診断の日が迫ってくると突然運動を始め、ダイエットを始める人たちがいる。

でも、こんなことして健康診断をクリアしても、彼ら、彼女らは健診が終われば元どおりの生活に戻してしまう。

これでは、健康診断の意味がないではないか。

まるで学校の定期テストで一夜漬けをし、点数を稼ぐ連中みたいだ。

余談だが私は、定期テストの前日はコンディションを調えるべく全く勉強せず夜8時までに寝ていた。そのせいで落ちこぼれたのかも(笑)

普段からの「不摂生な生活」を診断してもらい、その結果を受け体質改善を図る、これが健康診断を受ける目的なんじゃないかな?

病気の早期発見だけが、健康診断の目的ではないと思うけどね(´-д-`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月14日 (日)

NO.1088 ある休日の昼食

20150530105801

普段は夕食時にスパゲッティを食べるんだけど、この日は休日。

ある休日の午前中に旬のアサリを買ってきて、その日の昼食に、ボンゴレビアンコにして食べました。

バジルの代わりに、庭に雑草のごとく生えているパセリを使い彩りを良くしてみました。

本当は、トマトを使うボンゴレロッソのほうが好きなんだけど、ボンゴレビアンコのほうが作るのは簡単ですね。

まあ、どちらも大好きなメニューですよ(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月12日 (金)

NO.1087 【再掲】夫や姑はお嫁さんの味方をしよう!

この記事、大好評です。

思い当たるフシがある人たちが多いのだろうか?

ということで、再掲します。

以下のリンクをクリックしてお読みください。

■NO.1080 夫や姑はお嫁さんの味方をしよう!
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/06/post-650c.html

※この記事はフィクションを交えており、ブログ管理人は一切文責を負いませんが、諸々参考になると思われます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月10日 (水)

NO.1086 【再掲】猿の惑星 & 小豆島

円安のおかげで海外旅行が高くつくため、夏休みの家族旅行は国内にしようと考えている人たちも多いのでは?

ここに3年前のゴールデンウィークに訪れた、小豆島の記事を再掲します。

参考になれば幸いです。

 

■NO.156 猿の惑星 & 小豆島
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-a2f6.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 7日 (日)

NO.1085 やっぱり今は機種変更しない('ω')ノ

来年2016年のG7サミット(主要国首脳会議)は、地元三重県の志摩市で開催する意向を安倍首相が固めた。

先進国ではないロシアが途中から加わってからG8「主要国首脳会議」と呼称するようになったサミット、ロシアが離脱した今、かつての名称G7「先進国主要会議」に戻せばいいのに。

主要国なんて名称だと、今度は中国が、韓国が、インドがと、ますます収拾がつかなくなるのではないか。

先進国オンリーの会合は、各国の利害の擦り合わせのため、団結のために今後とも必要だと思う。

とにかく、地元開催は嬉しいニュースだ。

伊勢神宮は相変わらず人を集めているけど、神宮付近の、観光が低迷している志摩や鳥羽の活性化に、サミット開催を活かしてほしい。

世界に向けて「伊勢・志摩」という名前をアピールしてほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。

先日のブログで、

「何となく買い替えモードに入っている」

「新しい端末の予約も済ませたし、スマホアプリの引越準備も進めている」

云々書いた。

■NO.1073 スマホの機種変更、どうしよう?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/05/post-9a5f.html

ところが、現行スマホの余計なアプリをアンインストール(消去)したら、電池の持ちが良くなった(気がする)。

ろくに使ってもいなかった万歩計のバッテリー消費量が半端でなかったことも、アンインストール前のチェックで判明した!

早速、万歩計その他不要なアプリをアンインストール(削除)した。

もう1台の、2年前スマホと一緒に買った、音声通話専用ガラケーは、電池の持ちを含めて何ら問題なく使える。

やっぱり、今はスマホとガラケーとの2台持ちで月3千円程度の通信料金が、機種変更により新料金プランへ移行することで3倍にも跳ね上がるのは馬鹿らしい。

そして、端末購入代も馬鹿にならない。

ということで私は、とりあえず今年の夏は機種変更するのをやめた。

スマホには2年縛りがかかっているけど、買いたいときが買い替え時。

その際に違約金?を徴収されるのは仕方ない。

スマホの使い勝手自体に今のところ不満はないので、もっと魅力あるスマホが発売されるまで、現在の2台持ちを続けることにしよう。

新料金プランに抵抗し、しかも2台持ちで料金を節約し続ける私。

ますます、ドコモから嫌われそうだよ(◎´∀`)ノ

※ドコモのポイントで、スマホの電池を購入しました。電池の持ちが悪くなったのなら、新品の電池と交換すればいいだけのことです。それだけの理由で機種変するのは勿体ない。スマホの端末代って、無利息の分割で買えるとはいえお値段高いし。

※請求料金について。2年間の通信費その他割引期間が終了したため、来月から2倍近く跳ね上がることが分かりました。それでも旧料金プランのスマホ+ガラケーの2台持ちを続けるほうが、新料金プランよりも3千円ほど安い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 6日 (土)

NO.1084 町内美化活動 ~ どぶさらいしました('◇')ゞ

先日、自治会の美化活動、つまりはゴミ拾いと道路掃除、それから「どぶさらい」があり参加しました。

集まったゴミの入った袋と、汚泥の入った土嚢袋とを積み上げた写真です。

Dsc_1200

ドブさらいしながら写真撮れるわけないので、美化活動中の写真はカット。

実は、今年度の我が自治会の活動は、これにて全て終了!

美化活動は、唯一の自治会全体行事なんですよ(笑)

道路も水路も市の施設なんだから、清掃活動も市の責任でやってもらいたい。

でも、これしか自治会の活動がないので、多少は住民同士の親睦をはかる意味もあるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 5日 (金)

NO.1083 本日休刊日

本日は、休刊日です。

バックナンバーをお楽しみください。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/archives.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 4日 (木)

NO.1082 久々に、北海道へ行きたい(^O^)

九州以外の中長距離国内旅行は、出張・プライベート何れもご無沙汰。

東京へは、丸3年出かけていない。

札幌や那覇へは、10年以上飛んでいない。

それに引き換え、シンガポールへは平均すると毎年1度は旅している。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

国内では、やはり「プチ異国情緒」ある北海道とか沖縄とかへ行きたい。

でも夏に行くなら、やはり北海道だろうか。

大学生時代みたいに余裕あるスケジュールを組んで全道を回るのは、定年退職後でないと時間的に無理。

2泊3日程度しか休みを確保できないので。

だから交通の便が良い街、札幌限定になっちゃう。

それでも新千歳空港からJR千歳線の列車に乗り、札幌へ向かう車窓から望む畑なんかは、まるでヨーロッパの農場のようである。

これだけでもう、北海道に来てよかったなと思えてくるヽ(´▽`)/

そして30分近く走ると、いきなり「北の大都会」サッポロがその姿を現す。

空港から札幌市内へのアクセス手段は、他に高速バスもあるけど、私はやっぱり列車がいちばん好き♪

 

ところで、札幌へ行って何をしようかね?

ラーメン?ススキノ?

いや、その前に先立つものがないな(;ω;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 3日 (水)

NO.1081 愛しのナゴヤ

なんか、私は「名古屋嫌い」だと勘違いされているフシがある。

Facebookで福岡を持ち上げ、そして以下の記事をブログ「新ねこバス新聞 社説」にアップしたから?

■NO.726 名古屋 VS 福岡
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/04/vs-959e.html

■NO.976 名古屋 VS 福岡 第2弾 ~ニューヨークよりメキシコシティのほうが都会なのか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/vs-df92.html

これらの記事をアップするにあたり、私はいわゆる「名古屋生まれの名古屋育ち」の人たちに事前に根回しして「なるほど!」と納得してもらっていた。

そして、誤解のないよう申し上げるが、私は決して名古屋が嫌いではない。

むしろ、こんな便利な大都市はないと思っている。

市街の住宅に自家用車を庶民が普通に持てる大都市なんて、駐車場の確保を考えると東京や大阪、京都、福岡などでは考えられない。

通勤だって、名古屋の都心でなければ車を使える。

大学生だって、マイカー通学できる。

こんなの、他の大都市では考えられない。

そして、マイカーで中部国際空港「セントレア」へストレスなく行け、そして国内や海外の都市への直行便で飛ぶも良し、あるいは成田や羽田経由で世界中へ羽ばたくも良し。

車に便利な都市構造とはいえ、公共交通機関も名古屋とその周辺に限れば便利なものである。

名駅での乗り継ぎなど、地元民でないと「使いこなせない」難点はあるけど、これは東京・新宿や大阪・梅田だって同じだろう。

通勤電車のラッシュ時の混雑も、東京圏や京阪神に比べれば大したことない。

名鉄や近鉄など、特急の追加料金を払えば名古屋郊外からの快適な着席通勤も可能だ。

テレビは、全国ネットの全てを網羅し(NHK総合&教育、フジ、テレ朝、TBS、日テレ、テレ東)、加えて三重テレビまで映る。

ちょっとした買い物も、かつては栄しか選択肢がなかったけど、今は名駅に大きな百貨店ができ、そして名古屋郊外にはアウトレットモールがいくつも開業して、選択の幅が広がっている。

それから、名古屋のグルメ。

いわゆる「名古屋めし」は、なぜ全国に広がらないのか不思議でならないけど、とにかく美味しいものが揃っている。

きしめん、あんかけスパゲッティ、ひつまぶし・・・数え上げればキリがないので、名古屋めしの紹介は愛知県庁の公式サイトへ譲る。

名古屋の地下街や百貨店、中部空港(セントレア)へ行けば、大概のものは口にできる。

■名古屋めし:愛知県庁
 http://www.pref.aichi.jp/sanro/gourmet/nagoya_top.html

ちなみに全国に展開するココイチ(壱番屋)は、名古屋のベッドタウンとして発展を続ける愛知県一宮市、コメダ珈琲店は名古屋市に本社を構える。

名古屋は、広大な濃尾平野に展開する大都市で、札幌、東京、横浜、京阪神、福岡など平野を市街地で埋め尽くされた他の都会と比べて、キャパシティに余裕がある。

中部空港は、関西空港と違い水深が浅いところに作られた海上空港である。

伊勢湾に中部空港の2本目の滑走路を作るにしても、水深が浅いことから土砂を大量には必要とせず、つまり関空ほどお金はかからない。

リニア新幹線が大阪まで達することなく、当面は名古屋止まりになる。

これをチャンスと捉え、名古屋を東京の「バックアップ都市」にできないだろうか?

名古屋は、大阪に近い。

東京に有事が起きた際には、名古屋に首都機能を移して、大阪と連携して東京のバックアップをするわけである。

近頃、遷都とか、首都機能移転とか「死語」になってしまったけど、やはり経済や文化の中心が東京であるのは仕方ないにしても、政治の中心まで東京にある必要はないだろう。

いっそのこと「日本の中心」に位置する、開発の余地が大きい名古屋を、愛知県から切り離して「日本の首都」にしてはどうだろう?

■つボイノリオ先生改「名古屋はええよ!やっとかめ」 (スピーカーのミュートを解除してください)
 https://www.youtube.com/watch?v=KJ6hBxWq7hw

■名古屋はええよ!やっとかめ
 https://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4

※日本は災害の多い国です。東京一極集中は危険極まりない。名古屋などへ首都を移すだけでなく、政治、行政、経済・・・あらゆるものを国内に多極分散配置することが大事かと。そのための国土開発は許容されるというのが私の考えです。確かに東京一極集中のほうが経済的です。けれども首都直下型地震など災害のリスクを考えると・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 2日 (火)

NO.1080 夫や姑はお嫁さんの味方をしよう!

嫁姑問題、特に夫が親と同居の長男の場合はよく起きるのではないか?

最近は少子化のおかげでパートナーが「長男」である割合が増えている。

そして、若いカップルに財力がないことも相まって、親世代との同居も多いのでは?

親との同居は、夫の親との同居、妻の親との同居のパターンに分かれる、更にドイツの田舎に行くと夫婦双方の親と同居なんていう村もあるけど、以下「夫の親との同居」に絞って綴る。

妻の親との同居も、考え方は一緒だから、夫と妻とをひっくり返して読んでみればいいと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、まだ結婚して自分の両親と同居していた時、自分が悪役を演じることで、離婚した元妻が孤立しないように努めた。

妻が私を咎めるときには、我が両親もそれに同調して私を責めた。

私は孤独になっても、両親との「血のつながり」があるから、ちっとも構わない。

そんなの、へっちゃらさ(*゚▽゚)ノ

実際に、私の両親と元妻との関係は良好だった。

もし、親が私の味方をして、妻を責めるようなことになったら?

いわゆる「嫁 VS 姑」の関係になったら?

そして、私までも妻を責めるようになったら?

これでは、妻の家での居場所が無くなってしまう。

最近は、何事も親に頼る男が多い。

そして、マザコンの存在。

マザコンは、結婚できても夫婦関係、家族関係を破壊しないように気をつけないといけない。

学校や職場のいじめも同じなんだけど、パートナーが「孤独」にならないように配慮しないといけない。

どうしても嫁姑間の仲が悪いときは、夫は母親でなく妻の味方となるように振る舞うべきだ。

ただし父親がいない場合、今度は母親が孤立してしまう。

この場合は、血の繋がった母親へのフォローも大事になる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで。。。

大阪に、結婚前から義母との折り合いが悪く、夫はマザコン、そして平素から妻と子供を危険運転する夫の車に無理やり同乗させ、家庭では暴力とモラハラを加えるという、どうしようもない伏魔殿から母子共々自宅から実家へ逃亡して別居し、離婚調停&裁判を起こした女性知人がいる。

夫への離婚調停を起こすのが早すぎたため、裁判所で離婚は認められなかったけど別居は続いている。

もちろん、再び同居するなんてあり得ない別居だ。

まあ、婚姻費用を貰いながら別居してるわけで「負けるが勝ち」と言える。

別居であっても夫は「離婚するまで」妻に婚姻費用(家族皆が同一水準の生活ができるよう、収入が多い方から少ない配偶者へ渡すお金)を支払う義務があるし、裁判沙汰になったおかげで、支払いを滞納した場合は、裁判所により給料その他資産が差し押さえられる。

給料を差し押さえる時点で、勤務先に「家庭の不祥事」がバレることになる。

 

離婚に応じれば「子供が大学を卒業するまで」の養育費の支払いだけで済む。

養育費は、子供のために払うお金で、離婚した配偶者へ支払うものではないから、

(婚姻費用)>(養育費)

となる。

婚姻費用は、たとえ子供が大学を卒業しようとも、子供が母親と同居し続ける限りずっと夫から妻に支払う義務がある。

大仰に言えば、夫は離婚しない限り自分が死ぬまで婚姻費用を支払わねばならない(笑)

養育費の支払いなら、子供が大学を卒業するまでだ。

 

どうせ夫は、いずれ再び離婚裁判を起こされ、その際には離婚確定!財産分与!となるのが常人なら分かるはずなのに、そんなことも分からないんだろうか?

金銭の損得勘定すら理解できない馬鹿な夫。

一旦勝訴しても、再度の調停&裁判により結局敗訴し、結婚生活に終止符が打たれる日が到来することを理解できない夫。

財産分与は別居開始時点での財産に基づいてなされる、つまり「ひとり勝手に使いきることは許されない」ことも、実は知らないのではないか。

 

まあ、金銭的、時間的損得勘定よりも「離婚&再婚を許さない」というモラハラを妻に加えたいのだろう、この大阪の小心者は。

それから、この夫は小心者ゆえ猜疑心が強いのか?

あろうことか、いや笑えることかな(笑)

この私を「(自分を捨てた)妻の交際相手」と勝手に決めつけたのか???

3年前に我が家に探偵を送りこんできやがったヽ(*≧ε≦*)φ

私と探偵との詳しいやり取りは秘匿する。

もちろん、最後に探偵を一喝して追い返した。

その前に、探偵から情報を訊き出し「逆探知」した。

(中略)

そして私は、地元の警察署と県警本部、それから夫の居住地を管轄する大阪の某警察署その他へ足を運んだ。

まあ、今は警察その他機関に「くさびを打ち込んた」と記しておこう。

このブログは、夫も読んでいると判明したので、詳細は書かない。

まあ、馬鹿モラ夫につける薬はないわ、という言葉を残して本稿を終えたい。

話が脱線したうえに長引いちまった(;;;´Д`)

 

以下、本稿後段に関係する過去記事へのリンク

■NO.299 探偵
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/post-01c1.html

■NO.305 不正アクセスは監獄行き
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/09/no-8a15.html

※知人女性は、自分に無断で夫からFacebookやメールなど各アカウントへ不正アクセスを受けたらしい。家族間であっても「不正アクセス」は犯罪です。犯罪だから当然警察に届けたようです。委細伏せます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年6月 1日 (月)

NO.1079 【再掲】寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう

暑い日々(ノ_≦。)

私は、就寝時の暑さに我慢できないときは寝室の「湿度計」を確認して、70%を超えているならエアコンの除湿機能を、それ以下なら冷房を入れる。

窓を閉め切った状態でタイマー設定すると、エアコンが切れてから室温が上昇して目が覚めてしまうので、早朝にエアコンが切れるようにタイマーを調整している。

電気代はかさみ、エコとは正反対の行動ではあるけど、やはり体調維持を優先したい。

 

ところで私は、エアコンが大嫌いな両親の元で育った。

エアコンが1台もない、扇風機しかない家で育った。

大人になって、何か理由があって実家で1台エアコンを買ったのだけど、それにスイッチが入ることは、決してない。

だから、夏に静岡へ帰省するときは、あえて実家へ泊まらずに駅前のホテルに連泊することが多い。

それに、駅前に泊まるのは、旧友を駅前に誘い一杯飲みをするのには都合がよい(笑)

私は、相当の暑がりである。

寒さには比較的強いし、どうしても寒さに我慢ならないときは服を着込めばいい。

一方、暑さをエアコンなしで我慢するのは無理。

着衣を全部脱いで、全裸になっても暑いのは変わらないだろう。

それに公然ワイセツ罪でお巡りさんに捕まるわ\(;゚∇゚)/

エアコンなしの環境で育った反動で、我が家の全ての部屋には、空き部屋にさえもエアコンが備わっている。

ここに、2年前にアップしたエアコンに関する記事を紹介する。

ご一読のうえ参考にしてくだされば幸いである。

■NO.458 寝室にこそ、省エネモデルのエアコンを設置しよう
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/05/post-7d97.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon