新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1055 本日?のパスタ | トップページ | NO.1057 尊敬する先生 その1 »

2015年5月 9日 (土)

NO.1056 電話の取次ぎ

私が社会人になってしばらくしてから、携帯電話が爆発的に普及した。

平成9年(1997年)頃だろうか。

それまでは、固定電話しかないという人が多かった。

今では、1人1台ガラケーやスマホを持っているので、相手と連絡を取る際にはダイレクトに相手の携帯やスマホへ電話なりメールなりすることがほとんどだろう。

固定電話は、もはや受信専用となっている家も多いと思われる。

携帯電話各社が定額制の「かけ放題サービス」を導入したため、電話料金を気にせず携帯で長電話できるようになった。

スマホのバッテリー切れの心配はあるけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

社会人になり福岡で一人暮らしをし始めた当時、まだ携帯電話もPHSもなかった。

親きょうだいと暮らす女友だちに電話するには、当然ながら相手の家の固定電話に電話するしかなかった。

そして、その電話には家族の誰が出るか分からなかった。

相手の家族構成を私は知っていたとはいえ、面識はなかった。

電話をかけるという行為は、緊張した。

友だち本人が電話に出てくれれば問題ないけど、そのような奇跡は滅多になく、家族から取り次いでもらうことが多かった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今どき固定電話で、家族と暮らす異性の友だちあて電話する人はいないのでは?

みんなスマホやガラケーを持っているから。

でも、これでいいのか。

私は、固定電話しかない時代に育ったため、電話(固定電話)のマナーは自然と身についた。

ところが、今どきの若者は、生まれたときから親が携帯電話を持っていた世代である。

固定電話の応対は、新入社員研修なんかでも学ぶ機会があると思うけど、私が新人研修を受けたときと比べても、現代の研修受講者たちは苦労しているのでは?

もちろん年配者にも、そしてセールスマンなんかにも、電話のマナーを全く守らない者は少なからずいる。

電話のかけ方、受け方を観察すると、その人の性格が表れるのではないだろうか。

えっ!?
この人いつも大人しく上品なのに、苦情を言うときはこんな下品で乱暴な言葉遣いするんだ、とか(笑)

メールと同じく電話だと相手の顔が見えないだけに、ついきつい口調になって相手を責めてしまうことがあるように思う。

クレームも度が過ぎると威力業務妨害などの罪で逮捕されるので、気をつけてね(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1055 本日?のパスタ | トップページ | NO.1057 尊敬する先生 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61488345

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1056 電話の取次ぎ:

« NO.1055 本日?のパスタ | トップページ | NO.1057 尊敬する先生 その1 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon