新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1074 目下のものが堂々と上座へ・・・ | トップページ | NO.1076 本日休刊日 »

2015年5月28日 (木)

NO.1075 リンスインシャンプーは頭皮を痛める

私は女性ではないし、専門家でもないので、コンディショナーやトリートメント、リンスの違いは正直よく分からない。

けれども、これらの成分が頭皮を痛めることは知っている。

一方、髪を洗うのに使うのは、普通はシャンプーだろう。

これが頭皮まで成分が達するのは当たり前だし、そうでないと頭皮の汚れは落ちない。

ところで、リンスインシャンプーなる商品がある。

これを使う場合、当然ながら頭皮までリンスの成分が届くため、おかげで頭皮を痛める。

かような商品は、その使用を控えるべきだと考える。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小学生の頃、若い新人の女性教師が「私は天然成分で作られた固形石鹸で頭を洗っている」と言っていた。

当時は、変な先生だと思ったものだ。

けれども、髪の毛にも頭皮にも優しい天然固形石鹸で洗髪するのは、毛髪と頭皮を健康に保つ効果があるわけで、これから真似てみようかな。

余談だが、今更髪の毛や頭皮の健康には寄与しそうにない(笑)

でも、洗髪により流れ出す排水が下水へ与える負荷は、シャンプーやコンディショナーなどよりも減るわけで、環境保護には多少は寄与すると思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1074 目下のものが堂々と上座へ・・・ | トップページ | NO.1076 本日休刊日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンスインシャンプー、普段は使っていませんが、ビジネスホテルを利用した際には使っています。

シャンプーの質が悪いのは分かっていますが、マイシャンプーを持っていくのも面倒なので、使ってしまいますね。

汗ばむ季節でなければ、シャワーのお湯で流すだけの方が、頭髪や頭皮に優しいかも知れませんね。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

ビジネスホテルも、気の利いたところはシャンプーとリンス、あるいはコンディショナーを分けていますけど、大概は、

「リンスインシャンプー」
「ボディソープ」

しかありませんよね。
ビジネスホテルによっては、頼めば固形石鹸をくれるところもありますけど。

記事ではシャンプーとリンス類について触れましたけど、ボディソープについて。
ボディソープで手を洗うのには、抵抗があります。
洗浄力が強過ぎるため、何度も使っていると手が荒れるのですよ、私は。
ある程度以上のホテルになると、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの三種に加えて「フェイス&ハンドソープ」が備わっていますよね。
これは肌に優しいので安心して使えます。

理想は、マイ洗面用具を持ち歩くことなのでしょうけど、かさばるので控えています。
ちなみに飲み会の時は肌着類を携行し、万一の事態に備えていますよ(*^m^)

こんにちは、シャンプーの用意しなくちゃいいし、いいものをホテル使ってるから、安心して使っていたよ。
髪を傷めるの?。ガーンですよ。小さい頃は、石けんで洗ってた時期がありましたね。
父のなぜか、父の役目でしたね。まあ、とにかく、そのひとにあったものを、お使いください。

めぐさん、コメントありがとうございます。

リンスインシャンプーは、リンスの成分が頭皮に染み込むので髪を、というより頭皮を痛めるようですよ。
固形石けん、それも天然成分で作った石けんで髪を洗うのが髪にも、頭皮にも、それから環境にも優しいみたいです。
でも石けんで洗うのは、さすがに私は嫌かも( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61614137

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1075 リンスインシャンプーは頭皮を痛める:

« NO.1074 目下のものが堂々と上座へ・・・ | トップページ | NO.1076 本日休刊日 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon