新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1058 価格競争原理が働かない近所の大型スーパー | トップページ | NO.1060 最近、あんかけスパゲッティが多いな(笑) »

2015年5月12日 (火)

NO.1059 原発を取るか、温暖化へ突き進むか、それとも?

以下に私見ではなく、主に事実を綴っていく。

私には、最適解が分からない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

過去にアメリカ、旧ソ連(現ウクライナ)、そして日本では福島県で原子力発電所事故が発生した。

事故により大量の放射能が漏れ、多大なる汚染被害をもたらした。

日本国内に数多く立地する原子力発電所は、稼働を停止した。

これによる電力の不足分は現在、石炭はじめ化石エネルギーを燃料とする火力発電で補っている。

原発の代替エネルギー源を化石燃料に頼るのは、仕方がないのかもしれない。

ところが福島県での原発事故以来、「地球温暖化」という言葉を聞くことがなくなった。

少なくとも、私は。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風力発電や太陽光発電は「供給が安定しない」し、「発電量が少なすぎ」る。

地熱発電のボリュームはたかが知れているし、水力発電も、これ以上ダムを作る余地は、ほとんどない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ということで、原発稼働停止によって化石燃料に依存する今の日本は、地球温暖化の原因とされている二酸化炭素の量をますます増やし吐き出し続けている。

日本は原発稼働停止という「特殊事情」により二酸化炭素の排出量を増加させているわけであるが、途上国を中心に経済発展により化石燃料の消費量が増え、それに伴い二酸化炭素の排出量も増えている。

このままでは、仮に地球温暖化の原因が大気中の二酸化炭素排出量の増加によるという説が正しいのなら、地球規模で気象条件が激変し、やがて人類は滅亡するだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これは困る?

では、原発を世界中に作ろうか。

ところが原発は、アメリカ、旧ソ連、そして日本と、原子力発電技術の高い国々でさえ事故を引き起こした。

そして事故は、将来へ引きずる多くの人的、物的被害をもたらした。

果たして、原子力発電所での事故を食い止めることが「世界規模で」可能だろうか?

日本の各原発は、福島県での事故以降対策を取っているが、では外国の原発は?

そして、これから立地を進めようとする、数多(あまた)の途上国の原発は?

100%原発事故は起きません、起こしません!と「世界規模で」言えるのだろうか?

世の中に100%大丈夫なんてものがほとんどないことを考えると・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どうやら、化石燃料に依存しずぎても、原発に依存しすぎても、人類の先は見えてきたような気がする。

いえいえ、そんなことないよって?

 

「原子力にも化石燃料にも頼らない生活」

 

 

太陽光や地熱、風力、そして実績のある水力などの自然エネルギーだけで生きてゆこうって?

あと数十年で100億人に達する世界人類の生活を、自然エネルギーだけで支えるのは不可能ではないのか?

原始人の生活に戻るしか、人類生存の道はないのかもしれない。。。

 

※今回の記事に関する私の意見は述べません(原発稼働賛成or反対など)。ご了承ください。また、頂戴したコメントの内容によってはコメントのみ掲載して返事を差し上げない、あるいはコメントの掲載自体を控える場合もありますこと、ご了承ください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1058 価格競争原理が働かない近所の大型スーパー | トップページ | NO.1060 最近、あんかけスパゲッティが多いな(笑) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61466244

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1059 原発を取るか、温暖化へ突き進むか、それとも?:

« NO.1058 価格競争原理が働かない近所の大型スーパー | トップページ | NO.1060 最近、あんかけスパゲッティが多いな(笑) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon