新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1069 無料で受験できる「全国統一小学生テスト」で腕試ししてみては? | トップページ | NO.1071 大阪都構想 ~政令指定都市は府県から独立すべし »

2015年5月23日 (土)

NO.1070 固定電話を無くしたいけど・・・

皆さんは、自宅で固定電話を使っていますか?

最近は、若い単身世帯を中心に固定電話のないお宅も増えていますよね。

携帯各社で、かけ放題サービスが始まったことによって、固定電話の通話料金の優位性はなくなったと思われるし。。。

我が家には固定電話があるけど、実際に固定電話から電話をかけることは殆どないですね。

そして、固定電話へかかってくるのは、セールスはじめ「迷惑電話」ばかり。

いっそのこと、固定電話を廃止したい。

でも、いきなり廃止したら面倒なことになる。

だって、金融機関、クレジットカード会社、電気・ガス・水道、NHK、インターネットプロバイダー、その他諸々あてに電話番号の変更届を出さないといけないので。

これ、変更先を洗い出すだけで膨大な作業になりそうです。

それから、稀に固定電話でないと繋がらない電話番号もありますよね。

本当は固定電話を撤去したいけど、そう簡単には出来そうにない( ´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1069 無料で受験できる「全国統一小学生テスト」で腕試ししてみては? | トップページ | NO.1071 大阪都構想 ~政令指定都市は府県から独立すべし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

固定電話、使うのは月1~2回程度でしょうか。

ただ、固定電話の番号はある意味「顔」、携帯電話しかない事業者を胡散臭く感じるのと同様、個人でも信用度が落ちるような気がします。

若い単身者はともかく、所帯を持ったり、単身者でも、社会で一定の地位を得るような年齢になったら、使わなくても固定電話を置いた方が良いように思います。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

昔は、固定電話を持っていないと各種契約に支障しました。もちろん個人の信用度が疑問視されたからですね。
ところが、今では銀行でお金を調達するにしても、クレジットカードを作るにしても「携帯電話はお持ちですか?」と必ず訊かれるそうです。電話加入権所有が必須だった昔と違い今や誰もが契約できる固定電話は、無くても銀行は問題にしないようですよ。むしろ、携帯契約のない人間のほうが「どうして?」と思われてしまうようで。

在籍確認の電話も以前は職場にありましたけど、今は個人のスマホやガラケーにかかってきます。
これは「携帯電話の契約ができる人間イコール信用ある人間」ということなのかと思います。
(信用情報機関のデータベースが整備されたおかげで在籍確認は、本来不要。実際に在籍確認の電話なしに新規契約のクレジットカードが送付される人もいるようです…)

携帯電話購入者の多くが利用する端末代金の分割払い、実はこれも信用情報機関へ登録される、つまりは借金です。
信用情報機関への「プラスのヒストリー」が増えれば、その個人の信用度は高まります。固定電話契約の有無は、今では信用情報機関での信用度には関係ないのですよ。

ということで私個人は、使わない固定電話に存在意義を見いだせないので、無くしてしまいたいのです。

けれども、携帯電話を持たない、使えない子供がいる世帯などには固定電話は必要でしょうし、携帯電話が使用不能となった際のバックアップ回線として、固定電話回線を残しておきたい人もいるでしょうね。

こんにちは♪
私は携帯電話しか持ってないですよ。
固定電話を持っていても結局でないので、無駄になるだけなので(だってかかってくるのはほぼセールスだから・・・友達とか家族は携帯電話の番号知ってるし)
それにしても、ちゃんと変更手続きを取ろうってあたりが偉いですねえ(しみじみ)
私なんか、クレカの住所すら長年変えてなかったですよ。
最近は資源を無駄にしないために明細なんかも送らないって会社が多いので
たまにきてもDMくらいなんですよね。
もっともカードの切り替えの時点ではあってないと困りますけどね。
書留とかは転送できなかったはずだし。

こんにちは、この固定電話も、ときには、迷惑なことも、ありますね。
事情があって、ある特定の日は、固定電話に、でなくちゃいけない日があるのです。
それ以外は、電話が新しくなったので、ナンバーデスプレイと、にらめっこ。
出ないといけないだろうか、出なくていいだろうかと、悩んでいます。
固定電話にも、悩みもあり、携帯電話も、悩みのあり、振り回されている
私でーす。「業者さんが、かかってくるとき、電話の断り方が、姉さんは、下手よ。」と、
よく母に言われます。かまいませんの言葉に注意するのも、難しいです。

粉雪さん、コメントありがとうございます。

固定電話って、発信に使うことないですし、かかってくるのは「梅田のマンション買いませんか」の類のセールス電話ばかり。
あと、最近は「ワン切り」が多い。
こちらからかけさせて、電話代を節約しようとしているのでしょうけど、不愉快極まりないですね。
ということで、固定電話を撤去したいと思っているわけです。
友達に、実際に固定電話を撤去した人がいて、その人は「どうしても連絡を取りたい相手なら、郵送で連絡してくる」と言われました。
確かにそうかなとも思います。

ただ、まり☆さんが言われるように固定電話は「顔」として機能しているのも否定できないんですよ。
それに固定電話は「ひかり電話」にしていて、月々千円しか払っていないし、このくらいなら、携帯が使えないときの予備回線として残してもよいのかなとも考え中・・・
そう、わずか千円に悩むほどコスト削減に努力しているわけなのですよ(^-^;

めぐさん、コメントありがとうございます。

固定電話は、本当にセールス電話が多いですよね。
私の電話もナンバーディスプレイですけど、一度目に電話が鳴っても絶対出ません。
セールスの場合、二度目に罹ってくることは滅多にないですからね。
本当に用事があって、電話かけてくる人は、何度もかけてくるはずですよね。
それにしても、固定電話に携帯電話、インターネットなどなど、通信費って高過ぎですよね。
私は固定電話を使っていないので、解約して千円でも節約したいと思っているのですけど、なかなか難しそうです、というよりも自分で勝手に難しく考えているだけなのかも(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61584587

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1070 固定電話を無くしたいけど・・・:

« NO.1069 無料で受験できる「全国統一小学生テスト」で腕試ししてみては? | トップページ | NO.1071 大阪都構想 ~政令指定都市は府県から独立すべし »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon